初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング 白馬

白馬に行くなら絶対チェック!!姫川ラフティングツアー

2016.05.10
白馬に行くなら要チェック!!白馬・姫川のラフティングツアーをご紹介します!まだ雪の残る北アルプスを背に、姫川で急流川下り!ラフティングはもちろん、川遊びに温泉と、白馬・姫川の大自然を満喫しよう♪

長野オリンピックの会場として世界的に有名になった「白馬」。夏は北アルプスを望む避暑地として人気です!冬はスキー、夏は登山が定番の白馬では、湧き水も豊富!白馬が源流の「姫川」は日本海まで続いています。

冬以外に白馬に行くなら、姫川の急流ラフティングがおすすめ!まだ雪の残る白馬連峰を眺めつつ、北アルプスの山々が育んだ豊富な水にもまれて遊ぶラフティングは最高!!

体いっぱいで大自然と遊びつくす“姫川ラフティングツアー”をご紹介します!

白馬・姫川の魅力とは?

姫川源流自然探勝園(姫川源流・親海湿原)

photo by PIXTA

日本の名水百選に選ばれた「姫川源流」は、山あいの小さな平坦部から湧き出ている珍しい湧き水です。「親海(およみ)湿原」では、福寿草、水芭蕉、カタクリといった花々が楽しめます。

■ 基本情報
・名称:姫川源流自然探勝園
・住所:長野県北安曇郡白馬村神城佐野
・電話番号:0261-75-2811(白馬さのさか観光協会)
・駐車場:あり

白馬姫川温泉

ラフティングの後にピッタリ!!白馬姫川温泉が、ラフティング集合場所近くや小谷村にあり、日帰り入浴もできます♪

温泉は、ほぼ無色透明のナトリウム塩化物泉で、疲労回復、慢性皮膚炎などに効くと言われています。

白馬アドベンチャークラブ(HAC)の姫川ラフティング

姫川でラフティングツアーを開催しているのは「そとあそび」でご紹介している白馬アドベンチャークラブ(HAC)だけ!

ツアー後には嬉しい温泉付き!4~5月上旬は桜と残雪の残る北アルプス、6~8月は新緑、9~10月は紅葉、そしてのどかな古民家などの風景を楽しめる充実コースです。

落差2mもある堰堤越えや幾つもの大きな瀬を乗り越えるラフティング体験ができます♪白馬の山々から流れる雪解け水が一年中流れる「松川」との合流では、姫川と松川の色の違いにビックリです!

コースの途中にはボートからのダイブや水かけバトルなどの川遊びも♪しかも、温泉でのんびりできちゃう近隣の温泉入浴チケットが付いてきますよ♪

白馬村の中心にベースがあるこちらのツアーは白馬旅行に便利♪小学1年生からご参加できるので家族揃って楽しめます!

姫川ラフティングのサービスや安全性

状況によっては、姫川に合流する湧き水の滝にも立ち寄れます!滝遊びでは水の冷たさにびっくりです。

姫川ラフティングで家族や仲間との絆が深まること間違いなし!「そとあそび」でお申込みの方は、ツアー写真を入れたデータCDが通常1枚1,500円のところ半額の750円で購入できます!(※ボート一艇ごとの写真集)

ツアーには必ずツアーリーダーが同行します!ツアーリーダー資格は、ツアー開催1000本以上の経験があり、レスキュー3 (スイフトウォーターレスキューテクニシャン・レベル1&2)と消防庁の上級救命講習を受講し、ガイド歴が6年以上あるツアーガイドに与えられます。

ツアーリーダーの他にも、陸上スタッフが追走しながらサポート。参加者はライフジャケットを着用し、安全講習を受けてから川に入るので、初めての方も安心してチャレンジできる万全の体制です。

おわりに

夏は登山、冬はスキーというイメージが強い「白馬」ですが、ラフティングも魅力的ですよね!

日本名水百選に選ばれた姫川には、イワナ・ヤマメ・ニジマスなどの魚を目当てに釣り人もやってきます。白馬姫川温泉もあります。他のレジャーと合わせて体験しやすい白馬・姫川の半日ラフティングにぜひチャレンジしてみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、白馬の雄大な景色を楽しめるレジャー・アウトドアスポーツをたくさんご紹介しています!

雪の中で楽しむスポーツはもちろん、パラグライダー、シャワークライミング・キャニオニング、マウンテンバイクなどもできますよ!ぜひ白馬の自然を色々な方向から楽しんでみてくださいね♪

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

F.JULI

F.JULI

自然や生き物と触れ合うことが好きです。旅行の計画をするのも好きで、一年に一回は両親も連れて家族旅行をしています。子どもからリタイア世代まで皆さんに楽しんで頂けるきっかけづくりができたら嬉しいです。

ツアーを予約する