【日光】「鬼怒川カヌーピクニック」で堪能できる自然の3つの見どころ 2015.08.28 カヌー・カヤック 鬼怒川
栃木県日光市の鬼怒川上流域で「栃木カヤックセンター」が開催している「鬼怒川カヌーピクニック」は、小学生のお子様から60歳以上の高齢者の方まで、カヤック体験と川遊びを盛りだくさんに楽しめる初心者向けツアー。
日光国立公園にも指定されている鬼怒川で行われているこのツアーで堪能できる自然の魅力を探ると、浮かび上がってきた3つの見どころとは?
1.濃い緑色に光る水面、白い大岩や奇岩の絶景が楽しめる
https://www.instagram.com/p/BVbpJIFhyFw/
日光国立公園内にある鬼怒沼(きぬぬま)を源にする鬼怒川の上流部は、男体山(なんたいさん)、女峰山(にょほうさん)、赤薙山(あかなぎさん)といった成層火山が連なる火山地帯で、山間の渓谷を流れます。
上流域の鬼怒川は、吸い込まれるような濃い緑色。川辺の大きな白い岩とのコントラストに目を奪われます。
周辺には特徴的な形の大岩、奇岩が見られる鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)、龍王峡(りゅうおうきょう)などの絶景ポイントがあり、火山岩が鬼怒川に侵食されてできたと言われる龍王峡は、名前の通り龍がのたうつ姿のような景観が大迫力。
付近には、鬼怒川温泉、川治(かわじ)温泉、川俣(かわまた)温泉などが点在し、関東有数の大型温泉地になってしょくぶついます。
2.紅葉など四季折々の草木や花々、希少な植物の美しい姿が眺められる
鬼怒川河川敷の植物に。結構いろいろ花が咲いてて楽しめました。
ここで自然観察会企画したら誰か来るかな? pic.twitter.com/T4MdbTsLmO— 森のハープ弾き (@hitomi_akutsu) May 28, 2017
栃木県の県花であるヤシオツツジをはじめ、山桜、藤、ニッコウキスゲ、ヤマユリ、ギボウシ、胡蝶蘭などの四季折々の草木や花々の美しい姿が眺められます。
環境省の絶滅危惧種に指定されているカワラノギク、多くの都府県でレッドデータに記載されているカワラハハコなどの希少な植物も自生。
鬼怒川上流に沿って広葉樹林が広がり、龍王峡の虹見の滝など数多くの紅葉の名所があって、芸術作品のように美しい風景が望めます。
3.ニホンザルや野鳥、イワナやヤマメなどの魚の営みが目の前に
さて、そろそろおやすみます。鬼怒川の川沿いを歩いていたら、日本猿の群れと遭遇!ちっちゃな子猿もいて、可愛かったぁ♡
明日はパワースポットを巡ってきます(`_´)ゞ pic.twitter.com/RZ3cMd2Ula— 詩月綾人@D垢&趣味垢 (@b70526214) March 19, 2016
手付かずの自然が残る鬼怒川上流域では、野生動物が多く見かけられます。
アカゲラやシジュウカラなどの野鳥の他、日光国立公園近辺にはニホンジカ、ニホンカモシカ、ツキノワグマなども生息しています。鬼怒川温泉は日光猿軍団が有名ですが、野生のニホンザルが顔を見せることもしばしば。
一方、鬼怒川上流の川の中には、イワナ、ヤマメ、ニジマスなどのマス科の魚や、サケの遡上(そじょう)が確認され、水上から魚の様子が間近で見られます。
なお、日光市では野生のニホンザルの餌付けが条例で禁止されています。そもそも野生動物は大きな音や声、光を警戒するので、見かけてもカメラでフラッシュ撮影するのは控え、マナーを守って静かに観察しましょう。
関東有数の清流・鬼怒川のリバースポーツ体験で大自然を体感しよう
絶景や動植物との出会いもある「鬼怒川カヌーピクニック」は、本当に魅力満載ですね!
鬼怒川上流域では、今回ご紹介した流れの穏やかなエリアで行うカヌー・カヤックのツアーの他、急流をスリリングに川下りするラフティング、上流域の渓谷を川の流れと共にダイナミックに下るキャニオニングのツアーなどもあります。
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、日光鬼怒川で体験できる様々なアウトドア・アクティビティを掲載しています。関東有数の清流・鬼怒川のリバースポーツ体験で、素晴らしい大自然を体感してみませんか?
【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で日光鬼怒川のカヌー・カヤックのツアーをチェックする】
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事