え?樹海で冒険が?山梨県・青木ヶ原樹海周辺でケイビング(洞窟探検)ツアーを楽しもう! 2018.09.26 ケイビング・洞窟探検 富士・御殿場

青木ヶ原樹海の散策に興味のある人、ぜひともケイビングツアーに参加してみてください!プロのガイドと一緒なら、初心者でも本格的な探検気分をたっぷり味わうことができますよ。

「ケイビング」とは、趣味やアウトドアアクティビティとして行う洞窟探検のこと。

日本には多くの洞窟があり、ケイビングを楽しめる体験ツアーも開催されています。中でも首都圏からアクセスしやすい山梨県の青木ヶ原樹海周辺は、絶好のケイビングスポット。

青木ヶ原樹海といえば…暗いイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかし意外にも青木ヶ原樹海周辺は、世界的に珍しい溶岩洞窟を探検できるおすすめスポットなんです。

行ってみれば怖さも吹き飛ぶかも?

今回は、青木ヶ原樹海周辺のおすすめケイビングツアーをご紹介します!

【目次】

 - 溶岩洞窟&樹海ウォッチングが魅力のツアー
 - 神秘的な氷の世界の探検が魅力のツアー
 - ケイビング(洞窟探検)って何?

溶岩洞窟&樹海ウォッチングが魅力のツアー

「カントリーレイクシステムズ」主催の“溶岩洞窟探検&樹海ウォッチング”は、世界的にも珍しい溶岩洞窟と青木ヶ原の樹海ウォッチングを楽しめる体験ツアー。

溶岩洞窟とは火山噴火に伴う溶岩流によって作られた洞窟を指します。火山があり、なおかつ過去に噴火していないと出会えない特別な洞窟です。

この体験ツアーでは、いまだに原生的な雰囲気を残す青木ヶ原樹海の散策と、荘厳な溶岩洞窟のケイビング、両方のアクティビティを体験できます。

経験豊富なガイドが、青木ヶ原樹海の生い立ちや溶岩洞窟の歴史をわかりやすく解説してくれるので、勉強にもなりますよ!

ケイビングを行う洞窟は比較的広く初心者向けなので、初めてケイビングに挑戦する人や子供、年配の方まで幅広い年齢層が楽しめます。

ヘルメット・ヘッドライト・つなぎ・手袋など、必要な装備は無料でレンタルしているので、手ぶらで参加できるのもうれしいポイント。

マイカーなしでもアクセスしやすい、富士急行「河口湖」駅から無料送迎も行っているので(繁忙期はお断りしている場合もあります)、気軽に参加してみてはいかが?

小学生の息子二人の体力がついてきたこともあり、今回のツアーへ参加。

まずは樹海散策。
子供達も、丁寧にガイドさんに教えていただき富士山の成り立ちや樹海についてをしっかり理解する事ができたようです。

いよいよ風穴の奥へ、時々水の滴るゴツゴツした穴を足元確認しながらゆっくり進みます。
真夏でも手足が冷たくなるほどの冷気の中、一番奥で氷筍を見ることができました。
ライトを消すと本当に真っ暗で動くこともままならない、日常ではできない体験。
出てきたときの安心感、やっぱり地上がよいなとかんじます。

非日常体験すごく楽しめました!ありがとうございます
ーー出典「SOTOASOBI(そとあそび)」ツアー口コミより

主催会社:カントリーレイクシステムズ
  • 山梨県南都留郡富士河口湖大石2954-1 ウィルダネスパークロッヂ(カントリーレイクシステムズ)

■関連記事
ケイビングを関東で楽しもう!子供と一緒に体験できるツアーはこちら!

神秘的な氷の世界の探検が魅力のツアー

「CiaO!(チャオ!)」が開催する“氷の洞窟コース”は、洞窟一面に広がる幻想的な「氷柱」や「氷筍(ひょうじゅん)」を楽しめるケイビングツアーです。

洞窟内部は1年を通して気温が0℃前後を保っているため、夏でも氷の世界を体験できます。

青木ヶ原樹海を眺めながら30分ほど散策したら、「氷の洞窟」と呼ばれる溶岩洞窟へ!

ゴツゴツした岩を掴みながら進んでいくと、暗闇の中でライトに照らされた無数の氷筍が目の前に現れます。

神秘的な雰囲気をまとう氷の世界は、息を飲む美しさ。現実を忘れさせる自然の「美」に魅了されるはずですよ。

ツアーでは訓練された専門ガイドが洞窟の魅力を丁寧に教えてくれるので、学ぶ楽しさを味うこともできます。

また、体験に必要なライトやヘルメット、つなぎやサポーターを無料で貸し出しています。手ぶらのまま参加できる気軽さがうれしいですね。

まずは樹海を散歩(ジブリ感満載で綺麗)
洞窟入口の気温差に驚き(涼しい?いや結構寒い)
洞窟内部は真っ暗、足元には氷(暗い、滑る、楽し〜)
そして最深部での氷筍サプライズ。(ファンタジ〜)
日常では味わえない癒しの体験をする事が出来て、とても良い思い出になりました。

これからツアーに参加される方へのオススメは、洞窟最深部に着いたらヘッドライトを消して静かに周りの音を聴いてみて下さい。
ピチョン、ピチョンと水滴が落ちる音にきっと癒される事間違いなし!!(参加者皆で協力して試してみて下さい)
まるで日テレの「音のソノリティ」(わかるかな??)

ガイドさんも親切に色々教えてくれるので、気軽に楽しめるツアーでした〜!
ありがとうございました。
ーー出典「SOTOASOBI(そとあそび)」ツアー口コミより

主催会社:CiaO!(チャオ!)
  • 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532−63 道の駅なるさわ 第三駐車場

■関連記事
関東で本格的な洞窟探検を!しかも初心者でも参加できるケイビングツアー4選

ケイビング(洞窟探検)って何?

ケイビングとは、人工的な手が加えられていない天然の洞窟の中を探検するアクティビティのこと。海外で特に人気なスポーツです。

暗闇の中をヘッドライトの灯りを頼りに、岩をよじ登ったり水に浸かったりして進みます。洞窟内部には、鍾乳洞や地底湖といった日常では目にすることができないような神秘的な景色が広がります。その「非日常」こそがケイビングの醍醐味です!

■関連記事
神秘とロマンの世界を大冒険!ケイビング(洞窟探検)の楽しさとは一体?!

「非日常」を味わうならケイビング体験ツアーへ!

洞窟という非日常の空間に入るケイビングは、経験豊富なガイドがついているツアーがおすすめ。
安全性が確保できるのはもちろん、洞窟の成り立ちや豆知識を得ることでケイビングが2倍楽しめます!

日本でも人気が高まりつつあるケイビング、ぜひ体験してみてください。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(文:高田瑞紀)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する