初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

富士・御殿場

山梨県・河口湖でケイビング(洞窟探検)ツアーを楽しもう!

2015.08.31
みなさんはケイビング(洞窟探検)をしたことがありますか?実は日本にはたくさんの洞窟があります。なかでも、山梨県川口湖周辺は関東近郊でありながら多くの自然が楽しめるスポット。今回は河口湖周辺でおすすめのケイビング体験ツアーをご紹介。

みなさんはケイビング(洞窟探検)をしたことがありますか?

ケイビングというと海外の「青の洞窟」などのイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、実は日本にもたくさんの洞窟があります。

なかでも、山梨県川口湖周辺は関東近郊でありながら豊かな自然が楽しめるスポット。今回は河口湖周辺でおすすめのケイビング体験ツアーをご紹介します。

ケイビング(洞窟探検)ってなに?

photo by PIXTA

ケイビングとは、趣味やアウトドアスポーツとして洞窟に入り、ヘルメットやヘッドランプなどの装備を着用して行う「探検活動」のことです。日本ではまだポピュラーでないですが、海外では非常に人気のアクティビティです。

そして、日本には沢山の洞窟が存在しており、ケイビングはとても行いやすい環境が揃っています。外部の気温と比べると夏は涼しく、冬は暖かい。過去の自然が創りだした幻想的な空間が、あなたの心を落ち着かせてくれるでしょう。

日本の歴史を感じたい、夏に静かで涼しいところへ行きたい、みんながやったことのないような体験がしたいという方にはおすすめのスポーツです。

樹海のイメージが変わる!富士山麓洞窟探検ツアー

河口湖周辺と聞いて思い浮かぶのが青木ヶ原樹海。みなさんは樹海にどんなイメージをお持ちでしょうか。

なんだか暗くて怪しい場所。一人では行けない・・。そんなイメージを持っていませんか?しかし樹海には、世界的にも珍しい溶岩洞窟を探検できるスポットがあるんです!

少しドキドキしながら、音がまったく聞こえない静かな洞窟へヘッドライトの明かりだけを頼りに進む。プロのガイドさんが同行するので、迷う心配はありません!

ガイドさんならではのユニークな自然に関する解説もあいまって、心に残る体験ができること間違いなし!奥に進めば、一年を通して存在している氷柱や氷筍などの絶景を見ることができます。

1万年の歴史がある溶岩洞窟、鳴沢氷穴

photo by PIXTA

青木ヶ原樹海入口、中央自動車道河口湖ICより20分ほど車を走らせると出会えるのが天然記念物、「鳴沢氷穴」。

富士山周辺の洞窟の歴史は約1000年程度のものが多い中で、1万5千年の歴史を誇る洞窟です。この洞窟は横になだらかに長く、お子様やお年寄りにも立ち寄りやすいため、河口湖周辺のなかでも人気の観光スポットとなっています。夏に見る氷穴はとても神秘的。あなたの冒険心をくすぐる景色が待っていることでしょう。

変わったことや新しいことが好きな方におすすめ

いかがでしたでしょうか?少しニッチな体験ツアーですが興味を持っていただけたでしょうか。変わったことや新しいことが大好きなあなたはぜひチャレンジしてみてくださいね!

ケイビングは初心者でもグループで体験することができます。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、こちらでは紹介し尽くせなかったケイビング体験も多くありますので、是非そちらも参考に!この夏、大自然が創る絶景があなたを待っています。

【山梨で体験できるケイビングツアーはこちら】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

hikaru

hikaru

スポーツ全般が好き。アウトドア歴は3年。新しい事に挑戦するのが好きなので、沢登り、トレッキング、登山、カヌー、ラフティング、ボルダリング等、なんでもやってみました。自分が初心者に近いので、初めてでも楽しめる体験をおすすめしていきます!