大河ドラマ『西郷どん』の舞台「沖永良部島」に恋する女性、急増中の理由って? 2018.06.25 ケイビング・洞窟探検 九州・沖縄

西郷隆盛の流刑地としても話題の鹿児島県の離島・沖永良部島(おきのえらぶじま)。その知られざる魅力を、離島好き女性キュレーターが徹底的にナビゲートします!

沖永良部島(おきのえらぶじま)という鹿児島の離島を、みなさんはご存知ですか?

2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』では、西郷隆盛の流刑地ゆえにロケ地ともなり、注目を集めています。

そんな沖永良部島に夢中になる女性が近年急増中なのだとか。それは一体なぜなのでしょうか。

「私もそんな1人です!」と名乗りを挙げたのが、アウトドア・アクティビティ予約専門サイト「そとあそび」キュレーターとして活躍する越川理沙さん!

越川理沙さん(そとあそび・キュレーター)

ニュージーランドで山小屋暮らし、オーストラリアで農業生活、日本縦断自転車野宿旅、食料は素潜りで確保と、自然と共存して生きている道産子出身キュレーター。マリンスポーツも得意で、離島好きとしても知られている。

取材で今までたくさんの離島を訪れたことがあるという越川さん。その中でも沖永良部島は特別な場所だったのだとか。

そこで、何がそんなにも魅力的だったのか、越川さんのリポートでお届けします。

【目次】

- ■沖永良部島へのアクセス
- ■沖永良部島の魅力とは?
 - 魅力1:島全体がパワースポット
 - 魅力2:西郷隆盛ゆかりの地
 - 魅力3:サンゴが隆起してできた島
- ■外せない観光スポット3つ
 - スポット1:フーチャ
 - スポット2:田皆岬
 - スポット3:日本一のガジュマル
- ■おすすめアクティビティ3つ
 - 1.シュノーケリング
 - 2.ダイビング、スキューバダイビング
 - 3.ケイビング
- ■今回紹介した沖永良部島のスポットまとめMAP

<<沖永良部島で体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>

アクセスは不便、でもかえってそれがいい!

PIXTA

沖永良部島へは、空路だと鹿児島空港もしくは那覇空港から日本エアコミューター(JAC)で約1時間。また沖縄や奄美大島からフェリーも出ていますが、時間がかかるので、スケジュールに余裕のある人しか使えない手段です。

観光地として整備された島と違い、正直いうとアクセスがやや不便…。

でも私から見ると、それがかえって魅力なんです!アクセスが不便なことで、いわゆる観光地、観光地していないんですよね。

ある程度旅慣れてくると、観光地っぽさがつまらなくなったりしませんか?それよりも、素朴さだったりその島の日常だったり、そういったものに触れることでしか味わえない楽しみ方がこの沖永良部島にはあります。

■関連記事
沖縄に行くなら離島がおすすめ!あなたにピッタリの島はどれ?

沖永良部島の魅力とはズバリ…?

魅力1:島全体が美しい上に、パワースポットです!

PIXTA

この素晴らしい景色を独占できるんです!ウミガメが見られたり、時にクジラが泳いでいるシーンもごくごく自然に見られるんですよ。

私もさまざまなパワースポットと呼ばれる場所に行きましたが、この沖永良部島こそ私が知る限りNo.1パワースポットといっても過言ではないです。

普通のパワースポットは「このエリアのこの神社」のようにピンポイントなものですけど、沖永良部島は島そのものから大きなパワーを感じて…。

まさにパワースポット島!

初めてこの島に降り立った瞬間から「あー、もう帰りたくない」と思ったくらい(笑)。

カラッとしていて、体に圧力がかからない不思議な感覚になれるんです。とにかく“島にまとっている空気”がものすごく気持ちいい!

沖永良部島の気候や自然の素晴らしさに感動して、移住したという人もたくさんいるようです。その気持ち、ものすごーくわかります!

また島民も魅力的な人が本当に多かったです。やはり素敵な気候や土地に住んでいると、自然と心も豊かになるんでしょうね。

魅力2:西郷隆盛の流刑地で、島民の優しさに触れられる

PIXTA

西郷隆盛も薩摩藩主・島津久光に疎まれこの島に1年7ヶ月流刑され過ごしたそうですが、その際、痩せ衰えた西郷隆盛を見かねた島民がご馳走を振る舞ったり牢屋に雨風をしのげるよう移築したりしたというエピソードもあるのだそう。島民の優しさは昔から変わらないようです。

そんな西郷隆盛にまつわる記念碑や銅像もありますので、歴女のみなさんもぜひ!

■関連記事
佐世保の観光マップにも載っている!癒しのパワースポット4選

魅力3:世界的にも珍しい、サンゴが隆起してできた島!

PIXTA

地形好きにとっても興味深い島だと思います。

というのも、沖永良部島は世界的にも珍しい隆起サンゴ礁の島。日本ではほかに喜界島も隆起サンゴ礁の島ですが、面積は沖永良部島の方が圧倒的に大きい!

ちなみに隆起サンゴ礁の島というのは、サンゴが豊かな海域で形成されたサンゴ礁が地殻変動により隆起した島のこと。それゆえに、普通に形成された土地とは見た目も中身も違っていて、面白い光景を見ることができるんですよ。

■関連記事
【奄美大島】のんびり過ごせる観光スポット30選

沖永良部島で外せない、観光スポットBEST3

ただそこにいるだけで十分満足できる沖永良部島ですが、せっかくなら観光スポットも巡ってみたくなりますよね。

そこで、沖永良部島の自然を満喫できるマストスポットをご紹介します。

いかにもTHE観光地!って感じじゃないところが逆にそそられませんか?

1.大迫力の吹き上げが見られる!「フーチャ(潮吹き洞窟)」

PIXTA

隆起サンゴ礁が荒波に侵食されてできた天然の巨大な洞窟で、フーチャと呼ばれています。

海が荒れた時は海水をなんと20〜70m近くも吹き上げることもあり、ダイナミックな景観を眺めることができますよ。

また絶壁から海を見下ろせば、そこから野生のウミガメを発見できるチャンスもあり、とっても贅沢なスポットなんです。

こんなにも間近で見られるんです!

フーチャ(潮吹き洞窟)
  • 鹿児島県大島郡和泊町国頭
  • 0997-84-3540(一般社団法人おきのえらぶ島観光協会)


ウミガメも見られる絶景スポット!「田皆岬(たみなみさき)」

PIXTA

島の北西部にある高さ51mもある断崖絶壁の岬で、その素晴らしい景観から、奄美十景のひとつとして数えられています。

映画のロケ地にもなったそうですよ。

崖から見下ろせば、コバルトブルーの海と激しく崖にぶつかる白い波しぶきが間近に!
波が穏やかな時には、ウミガメがのんびり泳ぐ姿を見ることもできます。

岬には知名町指定の天然記念物・カルスト地帯が広がっていますので、地形マニアにもたまらない場所!自然が作り上げた神秘の大地をたっぷりと楽しめます。

田皆岬から見る夕日は圧巻でした!

田皆岬
  • 鹿児島県大島郡知名町田皆
  • 0997-84-3540(一般社団法人おきのえらぶ島観光協会)


小学校の校庭に佇む!「日本一のガジュマル」

PIXTA

沖永良部島らしいほっこりする観光スポットといえば、この日本一のガジュマル。高さ8m、枝張り22m、幹回り6mと大迫力の樹木で、町指定天然記念物でもあります。

この木が植えられているのが沖永良部島にある国頭(くにがみ)小学校で、第1期の卒業生によって植えられ、樹齢110年を超えるのだといいます。長い間、小学生や地元民によって愛されてきた歴史を感じることができますよ。

また都会の小学校と違い、気軽に立ち寄ることができるため、ガジュマルの迫力だけでなく、小学校ならではのノスタルジックな雰囲気も同時に味わうことができ、なんだかほっこり微笑んでしまうんです。

そんな肩肘張らない感じが、この島ならではです。

日本一のガジュマル
  • 鹿児島県大島郡和泊町国頭2904
  • 0997-92-0301 (国頭小学校)

■関連記事
これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット18選

観光客目当ての商売っ気たっぷりのレストランじゃなく、地元の素朴な食堂でご飯を食べたりするのも楽しいですよ!
そして魚介類だけじゃなく、食べるものすべてがおいしいので、グルメな人にもオススメの島!

「大人気のぶっかけうどん!自家製の麺、スープ、具材と感動のおいしさでした」

山田製麺
  • 鹿児島県大島郡和泊町和泊3-4
  • 090-9484-5461

沖永良部島に来たなら絶対にアクティビティをやるべし!

沖永良部島に来たのなら、その雄大な大自然や希少な地形と一体化できる「そとあそび」を絶対にするべきです!

私、越川がオススメするアウトドア・アクティビティはこの3つ!

1.お手軽に沖永良部の海を堪能できる!「シュノーケリング」

約2時間半という短い時間でお手軽に沖永良部島の海を満喫したい人にオススメなのがシュノーケリングです。
初心者でも安心して海中世界を楽しむのにうってつけ!
小学生から参加できるので、子供連れにもうれしいツアーです。

沖永良部島はウミガメの産卵地でもあるので、1年中、高い確率で会うことができますよ。
ここでしか見られない美しい海底世界をのぞいてみては?

主催会社:ダイブタイム
  • 鹿児島県知名町住吉62-3 ダイブタイムベース

■関連記事
【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

2.沖永良部の海底世界が楽しめる!「ダイビング・スキューバダイビング」

シュノーケリングよりもさらにディープな海底世界を散策したいなら、スキューバダイビングで決まり!
カラフルな魚やサンゴ、またウミガメだけでなく、沖永良部島の特徴的な地形もたっぷり楽しめますよ。

「そとあそび」から予約できるツアーはこの2つ!

運が良ければマンタに出会えるかも!

ダイブタイム主催のツアーは、いくつかのダイビングポイントの中から、その日の海洋状況を把握した上でベストの場所で開催してくれます。

初心者や泳ぎが苦手な人でも参加できるよう、浅瀬で不安がなくなるまでゆっくりと練習するので安心ですよ。

水中ではマグネットボードを使って会話できるので、魚の種類や特徴などを学ぶこともできます。
またウミガメだけでなく、運が良ければマンタに出会えることもあるのだとか!

ガイドが撮った水中写真もプレゼントしてくれるので、帰ってからも旅の思い出に浸ってくださいね。

主催会社:ダイブタイム
  • 鹿児島県知名町住吉62-3 ダイブタイムベース

高確率でウミガメに会える!

GTダイバーズ主催のツアーでは、陸上での丁寧な安全説明から始まり、ダイビング初心者でもわかるように基本からしっかり確認していきます。

また1度で2回の体験ダイビングができるのが特徴。1回目は波の影響の少ないエリアでの基礎ダイビングから始め、2回目でボートに乗り、深場にあるウミガメポイントに向かいます。

徐々にレベルアップしていくので、初心者でも楽しめる工夫が盛りだくさん!

GTダイバーズは複数のウミガメポイントを把握しているので、季節を問わず遭遇率が高いと評判です。

ツアー終了後には、今日出会った魚の名前などをログ付けしたPADIのテキストとプログラム修了カード、水中写真をプレゼントしてくれます。

主催会社:GTダイバーズ沖永良部島
  • 鹿児島県大島郡和泊町和泊471-3 GTダイバーズベース

■関連記事
沖縄本島から離島までダイビング・スキューバダイビングツアー&スポット一挙大公開!

33.島内のいたるところにある洞窟を探索!「ケイビング」

沖永良部島に来たからには絶対に体験して欲しいのがケイビングです!
もしもここまで来てケイビングをせずに帰るなんてことがあったとしたら、天ぷらそばを頼んで天ぷらを残すぐらいもったいないことなんです(笑)。伝わりますかね(笑)?

それもそのはず、ケイビング好きの間でこの沖永良部島はケイビングの聖地と呼ばれていて、日本のみならず海外のケイバーたちから「死ぬまでに一度は行きたい」という憧れの場所。

サンゴ隆起の島だけあり、その地形の美しさったらありません。そして至るところに洞窟があるんですよ。一見普通の畑の地下が洞窟だったりもして、驚きの連続でした!

この下に広大な洞窟が!信じられませんよね!

沖永良部島にはたくさんのケイビングスポットがあります。
そこで今回は、私がオススメする3つのケイビングツアーをご紹介します。

正直いうと、全部を体験してほしい!!

コース1:幻想的な景色が楽しめる「リムストーンケイブ」

リムストーンと呼ばれる棚田のような場所に水が溜まり、そこをライトアップしてくれるのですが、その光景が今でも忘れられないほど!

美しすぎて現実世界だと信じられなくって、CGだと思ってしまったぐらいすごい迫力です(笑)!

初心者でも安心のコースですよー。

いつまででも眺めていたいと思わせてくれる光景。あまりに美しすぎて“インスタ映え”どころじゃなく、ただただうっとりしてしまいました。

上を仰げばこんな光景も!自然の力のすごさをこれでもかと痛感した瞬間!

主催会社:沖永良部島ケイビングガイド連盟
  • 鹿児島県大島郡知名町大字知名520 おきのえらぶフローラル館

コース2:アドベンチャー感満載の「大蛇洞」

こちらも初心者でもチャレンジできる洞窟です。

さまざまな形の鍾乳石が迫ってくる迫力満点の洞窟!自然のパワーに圧倒されるはずです。

こんな風に匍匐(ほふく)前進で進んでいったり、水量が豊富なので泳げるところがあったり、アドベンチャー好きの人にはたまらないスポットです。

体全体でジオを感じることができますよ。

主催会社:沖永良部島ケイビングガイド連盟
  • 鹿児島県大島郡知名町大字知名520 おきのえらぶフローラル館

コース3:ワンランク上のスリルが味わえる「水連洞」

2回目以降から参加可能なツアー!初級コースではものたりなくなった人にはぜひともチャレンジしてほしいコースです。

沖永良部島にある数ある洞窟の中でも、特に水量が多く、また屈指の輝きを放つ白い鍾乳石が見ものですよ。

倒れている大木をくぐり抜けたり、コウモリの群れに遭遇したり、プールを泳いで横断しらり、ギリギリの隙間を全身を使って蹴り進んだり…。

そんな大冒険の末待ち受けているのが感動の光景!

沖永良部島をこれでもか!と満喫できるツアーですよ。

主催会社:沖永良部島ケイビングガイド連盟
  • 鹿児島県大島郡知名町大字知名520 おきのえらぶフローラル館

■関連記事
神秘とロマンの世界を大冒険!ケイビング(洞窟探検)の楽しさとは一体?!

沖永良部島の魅力、伝わりましたか?

まだまだ伝えたいことはあるけれど、今回はここまでにしておきます。

本当は知られたくない自分だけの島にしておきたいくらいの沖永良部島。これ以上人気が出て、いかにもな観光地になってしまったら寂しいですからね(笑)。

まずは空気を感じ、人と触れ合い、そして大自然と体中で戯れる…。

頭で考えるのではなく、そんな本能的な楽しみ方を是非してみてください。

きっと今まで感じることができなかった、極上の体験や感覚の連続が味わえるはずですよ!

今回ご紹介したスポットなどは、下のMAPにまとめました。よかったら旅のお供にどうぞ!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(取材:越川理沙 文:田中奈美)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2021.04.05

GWにドライブしたい!関東の立ち寄りスポット15選

今から待ち遠しいGW!休みの繋げ方によっては11日間となる大型連休に、関東近郊でドライブと合わせて楽しめるスポットを紹介します。初夏にぴったりのお出かけ先が満載です。

記事を読む
沖永良部島
2021.04.04

秘境の楽園、沖永良部島を満喫!おすすめ観光スポット12選

1度は訪れたい鹿児島県の離島・沖永良部島の観光スポットを紹介!青く澄んだ海、神秘的な鍾乳洞、鮮やかな花々…じっくり滞在して満喫したい魅力あふれるスポットばかり。癒やしの非日常体験が待っていますよ!

記事を読む
山遊び
2021.04.03

キャンプに絶対欠かせない道具10選!

キャンプデビューしようと思っても、何を選べばいいかわからない人も多いはず。まずは欠かせない道具を10アイテム紹介します。お気に入りの道具に囲まれれば、さらに気分も上々!選び方のポイントも紹介するので参考にしてください。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.03.29

子供と一緒に鎌倉観光!家族で楽しい観光スポット23選

歴史と自然の両方を楽しめる鎌倉は、日本を代表する観光地の1つです。今回は、子供も喜ぶおすすめの観光スポットを紹介!家族で鎌倉観光を楽しみましょう。

記事を読む
news
2021.03.28

アウトドアアクティビティにおすすめのオシャレな偏光サングラス5選

アウトドアでサングラスはマスト。特に日差しの強い季節は欠かせません。とはいえ、スポーツサングラスではガチすぎるし、普通のサングラスでは汗で滑り落ちることも。そこで、今、流行りのボストンやウエリントン、スクエア、ラウンドといった普通の玉型で、汗で濡れても滑りにくくなっているタイプを5本紹介します。

記事を読む
山遊び
2021.03.28

関東でグランピング体験!目的別おすすめ施設14選

面倒なテント設営や後片付けはなし!ホテルよりも自然に近く、キャンプよりも快適!そんなグランピングを関東で楽しめる施設を、ジャンル別に紹介します。アクティビティやアウトドアサウナも堪能しながら、グランピングで心身をリフレッシュしましょう!

記事を読む
名護
2021.03.27

絶対ハズさない!名護の観光スポット29選

沖縄本島北部の玄関口である名護市は、景勝地からテーマパーク、グルメ、アクティビティと観光スポットが豊富!東西、そして北部も海に面しており、海岸線の美しさも特筆すべき点。今回はそんな名護で押さえておきたい観光スポット29選を紹介します。

記事を読む
news
2021.03.22

アウトドアに持っていくならこれ!おすすめの防水バッグ5選

アウトドアで着替えや財布、カメラ、スマホなど濡らしたくない時は防水バッグを用意するのがおすすめ!大切な荷物を安全に保管でき、思いっきりアクティビティを楽しめます。今回は、種類豊富な防水バッグの中からおすすめのものを5つ紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.03.21

GWは沖縄で満喫!お出かけスポット22選

GWを過ごすのにぴったりの沖縄には、魅力的なスポットが盛りだくさん!温暖な気候の沖縄なら海水浴はもちろん、マリンスポーツも無理なく楽しめます。沖縄本島から離島まで、GWのお出かけにおすすめの観光スポット22ヶ所を紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2021.03.20

定番だけど行ってない!春のおすすめお出かけスポット11選|関西

暖かくなってくると、外にお出かけしたくなりますよね。今回はそんなあなたに、関西のおすすめスポットをご紹介!定番だけど、実は行ったことがない人も多いのではないかというスポットを選んでみました。お出かけの計画を立てる際参考にしてみてください!

記事を読む

ピックアップ

pickup

エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2020.11.08

【関西】ペットとお出かけ!おすすめスポット&レジャー13選

ペットと一緒にお出かけできる場所探しに悩んでいませんか?ペット愛好家のために、関西でペットとお出かけを楽しめるスポット&レジャーを紹介!ドッグランはもちろん、ショッピングからグルメ、温泉までペットと一緒に満喫しましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.07

子連れでお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット25選

子連れで本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
旭川
2020.11.03

ランキング常連!旭川の絶対行きたい観光スポット14選

北海道の旭川市は雄大な自然だけでなく、動物園や科学館などの観光スポットも数多く魅力的。今回は旭川観光でどこへ行こうか迷っている人のために、ランキングでも多く取り上げられる定番観光スポットを一挙に紹介します。

記事を読む
恩納村
2020.11.01

恩納村の美しい海を楽しめるSUPツアー大集合!!

沖縄県の人気リゾート・恩納村で楽しめるSUPツアー大集合!驚くほど透き通った海でSUPをすれば、思い出深い体験になること間違いなし!併せて青の洞窟でシュノーケリングしたり、SUPでサンセットを迎えたりできる魅力的なツアーを紹介します。

記事を読む
宮古島
2020.10.31

宮古島観光を120%楽しめる体験・観光スポット40選

宮古島でしか体験できないおすすめアクティビティ・レジャーと観光スポットを40ヶ所紹介します!青い海に感動し、ご当地グルメに舌鼓を打ち、歴史・文化にふれ、宮古島を思う存分、楽しみましょう!

記事を読む
奄美大島
2020.10.24

奄美大島で遊ぶなら押さえておくべき!観光スポット22選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティや代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

京都府
2021.03.01

お花見からレジャーまで!春の旅行におすすめのエリア11選

季節はいよいよ春!せっかくだから春を満喫する旅行に出かけてみませんか?北海道から沖縄まで、春におすすめの旅行先11ヶ所をご紹介!各エリアで体験できる旬のアクティビティも併せてお届けします。春の陽気に誘われて旅立ちましょう。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.02.28

水上(みなかみ)を満喫できる観光スポット22選!温泉からアウトドアまで網羅!

関東でアウトドアの聖地といえば、群馬県のみなかみ町!景勝地からレジャー、温泉、屋内スポットまで、幅広い観光スポットを目的別にご紹介します。春夏秋冬それぞれの楽しみ方があるみなかみへ、あなたも出かけてみませんか。

記事を読む
エリア
2021.02.27

保存版|桜の名所といえばココ!全国の絶景お花見スポット14選

いよいよお花見のシーズンが到来!今年はどんなところにお出かけしようか迷っているあなたのために、桜の名所を厳選してご紹介!どの場所も一度は行ってみたい、絶景お花見スポットばかりです!

記事を読む
関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

news
2021.03.15

アウトドアにおすすめ!ウォータープルーフの日焼け止め6選

アウトドアを楽しむのに日焼け止めは必須!でも、どれがいいのかわからない…そんな人のために選び方のポイントと、アウトドアに適したウォータープルーフの日焼け止め6点を紹介。しっかり紫外線対策をして、外遊びを満喫しましょう。

記事を読む
東京都
2021.03.14

東京ならではの景色を見よう!この春制覇したいお花見スポット14選

公園や並木道、山、お寺など、春の東京ではさまざまな場所で桜の花を楽しめます。今回は数ある中から厳選した、都内おすすめお花見スポットを一挙に14ヶ所ご紹介!ぜひ今年のお花見の予定を立てる際の参考にしてください!

記事を読む
関東
2021.03.13

関東でアクティブに楽しめる一人旅プラン

アクティブに楽しみたい大人のぶらり1人旅に最適!1人でも充実した旅がかなう観光スポットとアクティビティ体験をエリアごとに紹介。非日常感たっぷりの人とはちょっと違う旅に出かけませんか?

記事を読む
千歳・石狩
2021.03.13

初心者も楽しめる!北海道の絶景を満喫できる乗馬ツアー7選

北海道の自然を乗馬で堪能しませんか?雄大な大地、美しい山や森、輝く湖など、絶景を眺めながら楽しめる乗馬ツアーを7つ紹介!初心者も体験できますよ。

記事を読む
関東
2021.03.07

子連れでアクティビティに挑戦!関東で体験できるスポット12選

子供と一緒に体を動かして遊びたい!そんな人に向けて、子連れで楽しめる関東のアクティビティスポット14ヶ所を紹介します。アスレチックをはじめ、カヌーや乗馬、木登りなど、さまざまな体験を提案!親子でのびのび外遊びを満喫しましょう。

記事を読む
埼玉県
2021.03.06

埼玉県で立ち寄るべき!日帰り温泉18選

温泉でゆっくり温まりたい今の季節におすすめ!埼玉県で立ち寄りたい日帰り温泉を18ヶ所、エリア別に紹介します。観光やお出かけの予定に合わせて、ぴったりの温泉を見つけてくださいね。

記事を読む
京都府
2021.03.01

お花見からレジャーまで!春の旅行におすすめのエリア11選

季節はいよいよ春!せっかくだから春を満喫する旅行に出かけてみませんか?北海道から沖縄まで、春におすすめの旅行先11ヶ所をご紹介!各エリアで体験できる旬のアクティビティも併せてお届けします。春の陽気に誘われて旅立ちましょう。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.02.28

水上(みなかみ)を満喫できる観光スポット22選!温泉からアウトドアまで網羅!

関東でアウトドアの聖地といえば、群馬県のみなかみ町!景勝地からレジャー、温泉、屋内スポットまで、幅広い観光スポットを目的別にご紹介します。春夏秋冬それぞれの楽しみ方があるみなかみへ、あなたも出かけてみませんか。

記事を読む
エリア
2021.02.27

保存版|桜の名所といえばココ!全国の絶景お花見スポット14選

いよいよお花見のシーズンが到来!今年はどんなところにお出かけしようか迷っているあなたのために、桜の名所を厳選してご紹介!どの場所も一度は行ってみたい、絶景お花見スポットばかりです!

記事を読む
関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
エアーボード
2021.02.15

人気のエアボードを楽しめるおすすめスキー場8選

スピード感とスリル満点で人気のエアボードですが、国内で滑走できるスキー場はあまり多くはありません。今回は初心者におすすめの、エアボードで滑走できるスキー場を8つ厳選して紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.14

ワカサギ釣りを楽しむなら「道具」と「餌」がポイント!

今回はワカサギ釣り初心者のために、「道具」の選び方や「餌」の種類・使い方など、特に基本となる部分を紹介します。記事を参考にワカサギ釣りデビューをしてみましょう!

記事を読む
関東
2021.02.13

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット11選

今年の冬も後半に突入しましたが、まだ冬を堪能していない!そんな人におすすめしたい、冬にぴったりの関東のお出かけスポットを紹介。美しい景色や体温まる温泉、アクティブに楽しむスノーアクティビティまで、冬を盛り上げてくれるスポットばかりですよ。

記事を読む
関西・近畿
2021.02.11

冬に関西でお出かけするなら!ジャンル別にスポットを厳選

冬のお出かけ先は雪山だけじゃない!関西の楽しい冬のお出かけスポットをジャンル別に厳選して紹介します!休日が足りなくなるほど行き先は盛りだくさんです。

記事を読む
乗鞍・上高地
2021.02.08

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.07

ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

日本の冬の風物詩であるワカサギ釣り!でも、具体的にいつから?冬以外はできないの?という素朴な疑問を持つ人も多いはず。今回はそんな疑問を一挙に解決!都心から気軽に行ける山梨県から、氷上穴釣りの本場・北海道まで、おすすめの体験ツアーも紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.02.06

冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選

冬の八ヶ岳は雪に覆われ、いっそう美しい姿へと変化します。そんな冬の八ヶ岳を楽しむなら、雪原を散策できるスノーシューがおすすめ!絶景あり、雪遊びあり、特製ランチあり、楽しみいっぱいのおすすめスノーシューコースを紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.02.01

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット14選

冬だって思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットを紹介!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックです。

記事を読む
ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む