大河ドラマ『西郷どん』の舞台「沖永良部島」に恋する女性、急増中の理由って? 2018.06.25 ケイビング・洞窟探検 九州・沖縄
沖永良部島(おきのえらぶじま)という鹿児島の離島を、みなさんはご存知ですか?
2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』では、西郷隆盛の流刑地ゆえにロケ地ともなり、注目を集めています。
そんな沖永良部島に夢中になる女性が近年急増中なのだとか。それは一体なぜなのでしょうか。
「私もそんな1人です!」と名乗りを挙げたのが、アウトドア・アクティビティ予約専門サイト「そとあそび」キュレーターとして活躍する越川理沙さん!
越川理沙さん(そとあそび・キュレーター)
ニュージーランドで山小屋暮らし、オーストラリアで農業生活、日本縦断自転車野宿旅、食料は素潜りで確保と、自然と共存して生きている道産子出身キュレーター。マリンスポーツも得意で、離島好きとしても知られている。
取材で今までたくさんの離島を訪れたことがあるという越川さん。その中でも沖永良部島は特別な場所だったのだとか。
そこで、何がそんなにも魅力的だったのか、越川さんのリポートでお届けします。
【目次】
- ■沖永良部島へのアクセス
- ■沖永良部島の魅力とは?
- 魅力1:島全体がパワースポット
- 魅力2:西郷隆盛ゆかりの地
- 魅力3:サンゴが隆起してできた島
- ■外せない観光スポット3つ
- スポット1:フーチャ
- スポット2:田皆岬
- スポット3:日本一のガジュマル
- ■おすすめアクティビティ3つ
- 1.シュノーケリング
- 2.ダイビング、スキューバダイビング
- 3.ケイビング
- ■今回紹介した沖永良部島のスポットまとめMAP
<<沖永良部島で体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>
アクセスは不便、でもかえってそれがいい!
沖永良部島へは、空路だと鹿児島空港もしくは那覇空港から日本エアコミューター(JAC)で約1時間。また沖縄や奄美大島からフェリーも出ていますが、時間がかかるので、スケジュールに余裕のある人しか使えない手段です。
観光地として整備された島と違い、正直いうとアクセスがやや不便…。
でも私から見ると、それがかえって魅力なんです!アクセスが不便なことで、いわゆる観光地、観光地していないんですよね。
ある程度旅慣れてくると、観光地っぽさがつまらなくなったりしませんか?それよりも、素朴さだったりその島の日常だったり、そういったものに触れることでしか味わえない楽しみ方がこの沖永良部島にはあります。
■関連記事
沖縄に行くなら離島がおすすめ!あなたにピッタリの島はどれ?
沖永良部島の魅力とはズバリ…?
魅力1:島全体が美しい上に、パワースポットです!
この素晴らしい景色を独占できるんです!ウミガメが見られたり、時にクジラが泳いでいるシーンもごくごく自然に見られるんですよ。
私もさまざまなパワースポットと呼ばれる場所に行きましたが、この沖永良部島こそ私が知る限りNo.1パワースポットといっても過言ではないです。
普通のパワースポットは「このエリアのこの神社」のようにピンポイントなものですけど、沖永良部島は島そのものから大きなパワーを感じて…。
まさにパワースポット島!
初めてこの島に降り立った瞬間から「あー、もう帰りたくない」と思ったくらい(笑)。
カラッとしていて、体に圧力がかからない不思議な感覚になれるんです。とにかく“島にまとっている空気”がものすごく気持ちいい!
沖永良部島の気候や自然の素晴らしさに感動して、移住したという人もたくさんいるようです。その気持ち、ものすごーくわかります!
また島民も魅力的な人が本当に多かったです。やはり素敵な気候や土地に住んでいると、自然と心も豊かになるんでしょうね。
魅力2:西郷隆盛の流刑地で、島民の優しさに触れられる
西郷隆盛も薩摩藩主・島津久光に疎まれこの島に1年7ヶ月流刑され過ごしたそうですが、その際、痩せ衰えた西郷隆盛を見かねた島民がご馳走を振る舞ったり牢屋に雨風をしのげるよう移築したりしたというエピソードもあるのだそう。島民の優しさは昔から変わらないようです。
そんな西郷隆盛にまつわる記念碑や銅像もありますので、歴女のみなさんもぜひ!
■関連記事
佐世保の観光マップにも載っている!癒しのパワースポット4選
魅力3:世界的にも珍しい、サンゴが隆起してできた島!
地形好きにとっても興味深い島だと思います。
というのも、沖永良部島は世界的にも珍しい隆起サンゴ礁の島。日本ではほかに喜界島も隆起サンゴ礁の島ですが、面積は沖永良部島の方が圧倒的に大きい!
ちなみに隆起サンゴ礁の島というのは、サンゴが豊かな海域で形成されたサンゴ礁が地殻変動により隆起した島のこと。それゆえに、普通に形成された土地とは見た目も中身も違っていて、面白い光景を見ることができるんですよ。
■関連記事
【奄美大島】のんびり過ごせる観光スポット30選
沖永良部島で外せない、観光スポットBEST3
ただそこにいるだけで十分満足できる沖永良部島ですが、せっかくなら観光スポットも巡ってみたくなりますよね。
そこで、沖永良部島の自然を満喫できるマストスポットをご紹介します。
いかにもTHE観光地!って感じじゃないところが逆にそそられませんか?
1.大迫力の吹き上げが見られる!「フーチャ(潮吹き洞窟)」
隆起サンゴ礁が荒波に侵食されてできた天然の巨大な洞窟で、フーチャと呼ばれています。
海が荒れた時は海水をなんと20〜70m近くも吹き上げることもあり、ダイナミックな景観を眺めることができますよ。
また絶壁から海を見下ろせば、そこから野生のウミガメを発見できるチャンスもあり、とっても贅沢なスポットなんです。
- 鹿児島県大島郡和泊町国頭
- 0997-84-3540(一般社団法人おきのえらぶ島観光協会)
ウミガメも見られる絶景スポット!「田皆岬(たみなみさき)」
島の北西部にある高さ51mもある断崖絶壁の岬で、その素晴らしい景観から、奄美十景のひとつとして数えられています。
映画のロケ地にもなったそうですよ。
崖から見下ろせば、コバルトブルーの海と激しく崖にぶつかる白い波しぶきが間近に!
波が穏やかな時には、ウミガメがのんびり泳ぐ姿を見ることもできます。
岬には知名町指定の天然記念物・カルスト地帯が広がっていますので、地形マニアにもたまらない場所!自然が作り上げた神秘の大地をたっぷりと楽しめます。
- 鹿児島県大島郡知名町田皆
- 0997-84-3540(一般社団法人おきのえらぶ島観光協会)
小学校の校庭に佇む!「日本一のガジュマル」
沖永良部島らしいほっこりする観光スポットといえば、この日本一のガジュマル。高さ8m、枝張り22m、幹回り6mと大迫力の樹木で、町指定天然記念物でもあります。
この木が植えられているのが沖永良部島にある国頭(くにがみ)小学校で、第1期の卒業生によって植えられ、樹齢110年を超えるのだといいます。長い間、小学生や地元民によって愛されてきた歴史を感じることができますよ。
また都会の小学校と違い、気軽に立ち寄ることができるため、ガジュマルの迫力だけでなく、小学校ならではのノスタルジックな雰囲気も同時に味わうことができ、なんだかほっこり微笑んでしまうんです。
そんな肩肘張らない感じが、この島ならではです。
- 鹿児島県大島郡和泊町国頭2904
- 0997-92-0301 (国頭小学校)
■関連記事
これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット18選
観光客目当ての商売っ気たっぷりのレストランじゃなく、地元の素朴な食堂でご飯を食べたりするのも楽しいですよ!
そして魚介類だけじゃなく、食べるものすべてがおいしいので、グルメな人にもオススメの島!
「大人気のぶっかけうどん!自家製の麺、スープ、具材と感動のおいしさでした」
- 鹿児島県大島郡和泊町和泊3-4
- 090-9484-5461
沖永良部島に来たなら絶対にアクティビティをやるべし!
沖永良部島に来たのなら、その雄大な大自然や希少な地形と一体化できる「そとあそび」を絶対にするべきです!
私、越川がオススメするアウトドア・アクティビティはこの3つ!
1.お手軽に沖永良部の海を堪能できる!「シュノーケリング」
約2時間半という短い時間でお手軽に沖永良部島の海を満喫したい人にオススメなのがシュノーケリングです。
初心者でも安心して海中世界を楽しむのにうってつけ!
小学生から参加できるので、子供連れにもうれしいツアーです。
沖永良部島はウミガメの産卵地でもあるので、1年中、高い確率で会うことができますよ。
ここでしか見られない美しい海底世界をのぞいてみては?
- 鹿児島県知名町住吉62-3 ダイブタイムベース
■関連記事
【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!
2.沖永良部の海底世界が楽しめる!「ダイビング・スキューバダイビング」
シュノーケリングよりもさらにディープな海底世界を散策したいなら、スキューバダイビングで決まり!
カラフルな魚やサンゴ、またウミガメだけでなく、沖永良部島の特徴的な地形もたっぷり楽しめますよ。
「そとあそび」から予約できるツアーはこの2つ!
運が良ければマンタに出会えるかも!
ダイブタイム主催のツアーは、いくつかのダイビングポイントの中から、その日の海洋状況を把握した上でベストの場所で開催してくれます。
初心者や泳ぎが苦手な人でも参加できるよう、浅瀬で不安がなくなるまでゆっくりと練習するので安心ですよ。
水中ではマグネットボードを使って会話できるので、魚の種類や特徴などを学ぶこともできます。
またウミガメだけでなく、運が良ければマンタに出会えることもあるのだとか!
ガイドが撮った水中写真もプレゼントしてくれるので、帰ってからも旅の思い出に浸ってくださいね。
- 鹿児島県知名町住吉62-3 ダイブタイムベース
高確率でウミガメに会える!
GTダイバーズ主催のツアーでは、陸上での丁寧な安全説明から始まり、ダイビング初心者でもわかるように基本からしっかり確認していきます。
また1度で2回の体験ダイビングができるのが特徴。1回目は波の影響の少ないエリアでの基礎ダイビングから始め、2回目でボートに乗り、深場にあるウミガメポイントに向かいます。
徐々にレベルアップしていくので、初心者でも楽しめる工夫が盛りだくさん!
GTダイバーズは複数のウミガメポイントを把握しているので、季節を問わず遭遇率が高いと評判です。
ツアー終了後には、今日出会った魚の名前などをログ付けしたPADIのテキストとプログラム修了カード、水中写真をプレゼントしてくれます。
- 鹿児島県大島郡和泊町和泊471-3 GTダイバーズベース
■関連記事
沖縄本島から離島までダイビング・スキューバダイビングツアー&スポット一挙大公開!
33.島内のいたるところにある洞窟を探索!「ケイビング」
沖永良部島に来たからには絶対に体験して欲しいのがケイビングです!
もしもここまで来てケイビングをせずに帰るなんてことがあったとしたら、天ぷらそばを頼んで天ぷらを残すぐらいもったいないことなんです(笑)。伝わりますかね(笑)?
それもそのはず、ケイビング好きの間でこの沖永良部島はケイビングの聖地と呼ばれていて、日本のみならず海外のケイバーたちから「死ぬまでに一度は行きたい」という憧れの場所。
サンゴ隆起の島だけあり、その地形の美しさったらありません。そして至るところに洞窟があるんですよ。一見普通の畑の地下が洞窟だったりもして、驚きの連続でした!
沖永良部島にはたくさんのケイビングスポットがあります。
そこで今回は、私がオススメする3つのケイビングツアーをご紹介します。
正直いうと、全部を体験してほしい!!
コース1:幻想的な景色が楽しめる「リムストーンケイブ」
リムストーンと呼ばれる棚田のような場所に水が溜まり、そこをライトアップしてくれるのですが、その光景が今でも忘れられないほど!
美しすぎて現実世界だと信じられなくって、CGだと思ってしまったぐらいすごい迫力です(笑)!
初心者でも安心のコースですよー。
いつまででも眺めていたいと思わせてくれる光景。あまりに美しすぎて“インスタ映え”どころじゃなく、ただただうっとりしてしまいました。
上を仰げばこんな光景も!自然の力のすごさをこれでもかと痛感した瞬間!
- 鹿児島県大島郡知名町大字知名520 おきのえらぶフローラル館
コース2:アドベンチャー感満載の「大蛇洞」
こちらも初心者でもチャレンジできる洞窟です。
さまざまな形の鍾乳石が迫ってくる迫力満点の洞窟!自然のパワーに圧倒されるはずです。
こんな風に匍匐(ほふく)前進で進んでいったり、水量が豊富なので泳げるところがあったり、アドベンチャー好きの人にはたまらないスポットです。
体全体でジオを感じることができますよ。
- 鹿児島県大島郡知名町大字知名520 おきのえらぶフローラル館
コース3:ワンランク上のスリルが味わえる「水連洞」
2回目以降から参加可能なツアー!初級コースではものたりなくなった人にはぜひともチャレンジしてほしいコースです。
沖永良部島にある数ある洞窟の中でも、特に水量が多く、また屈指の輝きを放つ白い鍾乳石が見ものですよ。
倒れている大木をくぐり抜けたり、コウモリの群れに遭遇したり、プールを泳いで横断しらり、ギリギリの隙間を全身を使って蹴り進んだり…。
そんな大冒険の末待ち受けているのが感動の光景!
沖永良部島をこれでもか!と満喫できるツアーですよ。
- 鹿児島県大島郡知名町大字知名520 おきのえらぶフローラル館
■関連記事
神秘とロマンの世界を大冒険!ケイビング(洞窟探検)の楽しさとは一体?!
沖永良部島の魅力、伝わりましたか?
まだまだ伝えたいことはあるけれど、今回はここまでにしておきます。
本当は知られたくない自分だけの島にしておきたいくらいの沖永良部島。これ以上人気が出て、いかにもな観光地になってしまったら寂しいですからね(笑)。
まずは空気を感じ、人と触れ合い、そして大自然と体中で戯れる…。
頭で考えるのではなく、そんな本能的な楽しみ方を是非してみてください。
きっと今まで感じることができなかった、極上の体験や感覚の連続が味わえるはずですよ!
今回ご紹介したスポットなどは、下のMAPにまとめました。よかったら旅のお供にどうぞ!
アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
(取材:越川理沙 文:田中奈美)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事