自然体験が成長を促す!子供をアウトドアに連れて行くべき3つの理由 2018.08.08 アニマル・ネイチャーウォッチング 沖縄県

アウトドアは子供たちにとって、新しい発見や驚きの宝庫。小さな変化も子供は敏感に反応し、気づきを得ます。目で、耳で、肌で自然を体感することで、どんな学びを得られるのかの解説と子供におすすめのアウトドア・アクティビティを紹介していきます!

子供のころの体験や発見は、一生もの。自分の宝物になり、その経験から夢を見つけたり、目標ができたりといつまでも自分の中に生きていきます。

さまざまな体験を通して、子供たちが秘めている可能性や潜在能力を引き出したいと思っている親御さんも多いでしょう。しかし「我が子にとっておきの体験を!」と思っていても、実際にどんな体験をしたら、どんな影響や効果を与えられるのか分からないものです。

ここでは体験を通してどんな学びを得られるのかを解説したのち、子供におすすめの体験を紹介していきます!

【目次】

■アウトドアがもたらす3つのポイント
■目的に応じたアクティビティ
  - 1.達成感につながる「沢登り」
  - 2.協調性を育む「ラフティング」
  - 3.探求心が広がる「ケイビング」
  - 4.感受性を高める「ホーストレッキング」
  - 5.発見と驚きの宝庫「シュノーケリング」
  - 6.命の大切さを学べる「動物観察」

子供の成育にアウトドアがもたらす3つのポイント

アウトドアとは自然そのものであり、広義では川、湖、海、山で体験するアウトドア・アクティビティのことを指します。屋外で行う自然体験や野外活動、BBQもアウトドアに含まれます。

でも「なぜアウトドアがいいの?」と疑問を抱く方も多いでしょう。

ここからはアウトドア(アクティビティ)が、子供の成長を促す3つのポイントについて解説していきます。

1.感受性や自主性、想像力を育む

自然は子供たちにとって新しい発見や驚きの宝庫。大人では気づかないような小さな変化も子供は敏感に反応し、気づきを得ます。目で見て、耳で聞いて、肌で感じて…五感で自然を体感することで、そのものが何かを考えます。

「なんで?」「どうして?」という好奇心から、その答えを探すため積極的に行動するようになり、自主性も生まれるでしょう。

大人も驚くような視点から自然をとらえたり、自然との繋がりを考えたりと、固定概念のない子供は自然に対してさまざまな想像力を働かせます。

自ら考えたり、発見したりすることで、一生の思い出に残る大きな感動を得ることができるのです。

2.臨機応変に物事をとらえ、自立精神を鍛えられる

自然の中で体験することにより、自然との付き合い方を学びます。

「さわると冷たいから手袋をしよう!」「日差しが強いから帽子を被ろう!」など、自分自身で物事の判断を行えるようになり、自立精神が鍛えられます。

また自然は流動的で、常に同じことはありえません。だからこそ物事に対して臨機応変に対応したり、どんな状況でも前向きに物事をとらえたりするようになるでしょう。

3.仲間との協調性や責任感を育む

友達や家族と一緒に体験すれば、自然の中で共に考え、行動していく協調性が生まれます。

一から何かを作り上げたり、一緒に目標へ向かって協力し合ったりすることは、達成する喜びを感じ、共有することで仲間との信頼関係を深く築くことができます。また自分の役割や存在意義を認識することで、責任感も育みます。コミュニケーション能力の向上や本当の仲間や友情を知るキッカケとなるでしょう。

我が子にぴったりのアウトドア・アクティビティはコレ!

ひと口にアウトドアといっても、フィールドは陸海空にわたり、道具を使うもの、自分の体だけできるもの、1人で体験できるもの、チームワークが必要なものなどさまざまです。

ここでは具体的なアウトドア・アクティビティを紹介し、それぞれがどんな効果が期待できるのかについてご紹介します!

「できた!」という達成感が自信につながる!「シャワークライミング」

シャワークライミングとは、岩を使って沢や滝を登っていくアクティビティのこと。

ゴールを目指して、自分の手や足を使って岩を登り、沢を進んでいきます。いくつかの難所ポイントを自分の力で乗り越える体験は、達成感を得られるとともに“自分はできる”という自信を与えます。

冷たい水しぶきを浴びながらウォータースライダーや飛び込みができるのも楽しみの1つ。普段の自分の殻を破って、新しいことに挑戦する勇気や楽しさを学べますよ!ツアー前後で顔つきが変わった!いろんなことに挑戦するようになった!と体験したご家庭からも声が上がっています。

▼【5歳以上】開放的な川で、初めての沢遊びにぴったり
流れの中をロープを伝って渡ったり、深さのあるところでは浮かんでみたり、沢遊びが初めての方や小さなお子様でも楽しめます。沢を登るというよりも、歩いて遊ぶをメインにしたツアーです。

主催会社:白馬ライオンアドベンチャー
  • 長野県北安曇郡白馬村神城24196−47 HAKUBA47レストラン アリス横 シャワーウォーキングログハウス

▼【6歳以上】冒険家気分を味わえる、亜熱帯ジャングルを進むトレッキングツアー
秘境の滝を目指し、ジャングルでリバートレッキング。石垣島ならではの亜熱帯特有の植物の中、川を渡り、岩を越え、滝を登れば気分はもはや探検家。釣りや生き物観察など遊び満載です。

主催会社:にじいろのさかな石垣島
  • 沖縄県石垣市 於茂登(おもと)トンネル北側駐車場

▼【小学1年生以上】東京とは思えない幻想的な沢を登り切れば達成感を感じられる
キッズ専用施設や装備が充実した、奥多摩で唯一体験できるシャワークライミングツアー。沢の源流を目指し、天然のウォータースライダーで遊んだり、滝を登ったりすれば、達成感を味わえます。

主催会社:多摩川ラフティングwinds
  • 東京都青梅市柚木町2-411-1 多摩川ラフティングwindsリバーベース

▼【小学4年生以上】子供も大人も大満足!スリリングなアクションも満載の本物の沢登り
沢登りで有名な丹沢がフィールド。大小さまざまな滝を登るほか、ロープを使ってのクライミング体験や懸垂下降といったスリリングなアクションも満載で、大人も子供も楽しめる本物の沢登りです。

主催会社:Kin TouN【ガイドクラブ筋斗雲】
  • 神奈川県秦野市曲松一丁目1-1 小田急線渋沢駅

<<全国で体験できるキャニオニング・シャワークライミングの一覧はこちら>> 

他人との協調性を育むなら「ラフティング」に決まり!

ラフティングとは、8名~10名乗りのボートに乗り込み、川下りに挑戦すること。

ガイドは同乗するもののパドルという道具でボートを漕ぎ進めるために全員が息を合わせて協力することが必要不可欠です。1つのゴール、同じ目標に向かって協力し合う大切さを学びます。普段大人しい子が周りに声をかけたり、「こっちは私に任せて!」と自分の役割に責任を持って行動したり、子供たちの新たな一面を見られること間違いなし!

▼【2歳以上】川を下って遊びながら生き物観察や実験を楽しむ“川育”ツアー
ボートで川を下りながら、感じて、遊んで、学ぶ、ちょっぴりアドベンチャーなツアー。川で暮らす魚や生き物を捕まえて観察したり、川で暮らす生きものについてガイドが教えてくれたりします。

主催会社:mocamuca(モカムカ)
  • 北海道勇払郡占冠村字占冠 占冠村 モカムカベース

▼【3歳以上】泳いだり、生物観察をしたり、釣りをしたり。ラフティング以外も充実
水深4mの川底が見られるほど美しい空知川で爽快ラフティング。見つけた生き物の名前を調べたり、ボートから釣りをしたり、箱メガネで川の中を覗いてみたりと自然を大満喫できるツアーです。

主催会社:ガイドラインアウトドアクラブ
  • 北海道空知郡南富良野町落合 リバーベース

▼【4歳以上】新たなことに立ち向かう育成プログラム“じゃまーんをやっつけろ”
途中にチャレンジポイントを設け、勇気を出して新たなことに立ち向かう心を養うプログラム。川を下りながら、3つのリストバンドを集めて“じゃまーん”をやっつけると、宝の地図をもらえます。

主催会社:TACとかちアドベンチャークラブ
  • 北海道上川郡新得町字屈足539-21 とかちアドベンチャークラブ クラブハウス

▼【4歳以上】瀬が穏やかな下流からスタート。家族の思い出作りにぴったり
奥多摩に広がる自然の中、川を下ったり、泳いだり、水を掛け合ったり、みんなで時間を共有すれば家族の絆が深まります。ファミリーコースは下流からのスタートで、小さなお子様も安心です。

主催会社:フォレスト&ウォーター奥多摩
  • 東京都青梅市和田町2丁目597-1 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース

▼【4歳以上】都心から日帰りで行ける御岳渓谷で水遊びを満喫できるツアー
都心から日帰りで行ける美しい奥多摩・御岳渓谷の緩やかな下流でラフティング。ゴムチューブに乗ったり、トロ場で水遊びをしたり、ラフティング以外の水遊びアクティビティーも豊富です!

主催会社:多摩川ラフティングwinds
  • 東京都青梅市柚木町2-411-1 多摩川ラフティングwindsリバーベース

<<全国で体験できるラフティングの一覧はこちら>>

探求心が広がる!気分は冒険家の「ケイビング」がおすすめ

ケイビングとは、専用のスーツ(つなぎ)に身を包み、地底の洞窟を探検すること。

暗闇の中、ライトの灯を頼りに前へと自分の力で進んでいきます。ホフク前進で狭い洞窟を進む、全身を使って壁を登るといった非日常の体験は、まさに冒険家!

頑張って進んだ先には、つらら状の鍾乳洞や青く澄んだ地底湖を発見したり、一面の氷柱を目にしたりと神秘的な世界に感動すること間違いなし!ケイビングを楽しみながら洞窟の成り立ちや不思議について学べば、子供たちの探求心や好奇心をくすぐります。

▼【小学1年生以上】1年を通して「氷柱」や「氷筍」を見られる洞窟を探検
漆黒の暗闇をヘッドライトの明かりだけを頼りに洞窟探検!高低差もあまりなく、難易度は初級で、ガイドが自然についてのレクチャーをしてくれるため、小学校低学年におすすめです。

主催会社:カントリーレイクシステムズ
  • 山梨県南都留郡富士河口湖大石2954-1 ウィルダネスパークロッヂ(カントリーレイクシステムズ)

▼【10歳以上】一生に一度は見たい巨大ドームに広がる幻想的な空間で美しさを知る
ケイビングの聖地!洞窟の中には鍾乳石でできた真珠・ケーブパールや、珊瑚の化石など発見はいろいろ。棚田状のリムストーンプールをはじめ、一生に一度は見たい絶景が広がっています。

主催会社:沖永良部島ケイビングガイド連盟
  • 鹿児島県大島郡知名町大字知名520 おきのえらぶフローラル館

▼【小学5年生以上】息を飲むほど神秘的な「氷の洞窟」をライト1つで探検
富士山の地下に広がる「氷の洞窟」を探検。ゴール地点には神秘的で美しい氷柱が広がっています!氷の洞窟の美しさに魅了されると同時に、なぜ氷ができるのかについても学べます。

主催会社:CiaO!(チャオ!)
  • 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532−63 道の駅なるさわ 第三駐車場

<<全国で体験できるケイビング・洞窟探検(鍾乳洞)の一覧はこちら>>

動物と心を通わせて!感受性を高める「ホーストレッキング(乗馬)」

ホーストレッキングとは、馬の背中に乗り、コントロールしながら森林や草原を進んでいくアクティビティのこと。

馬は人と心を通わせられる動物といわれています。馬とふれあい、呼吸を合わせれば、コミュニケーションが取れるようになります。人間以外の動物と心を通わせる経験は子供たちの感受性を豊かにし、生命の大切さを気づかせてくれるでしょう。

▼【0歳以上】馬の世話から体験でき、命の大切さとコミュニケーションを学べる
馬とのふれあいがテーマで、放牧されている馬を捕まえ、鞍付けから体験できます。湖と森を散策すれば、馬の体温を感じ、心を通わす喜びを感じられるはずです!※1人乗りは身長90㎝以上。

主催会社:メジェールファーム
  • 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1 メジェール牧場

▼【3~6歳】新しいことに挑戦する好奇心が芽生える、単独乗馬ができるツアー
子供専用の鐙(あぶみ)も用意され、3歳から1人乗りの乗馬に挑戦できるのはここだけ!2名以上で貸切となるため、ほかのグループを気にすることなく家族で楽しめるのも魅力です。
 

主催会社:八ヶ岳ロングライディング
  • 山梨県北杜市小淵沢町10266 八ヶ岳ロングライディング クラブハウス

▼【3歳以上】自分たちのペースでホーストレッキングができる完全貸切制
馬の背中に揺れながら望む富士山は格別の美しさ。コースはアップダウンもあり、馬と心を通わせながら進んでいきます。完全貸切なので自分たちのペースで楽しめます。1人乗りは小学3年生以上。

主催会社:ヴィルタスライディングクラブ
  • 静岡県御殿場市柴怒田961 ヴィルタス ライディングクラブ

<<全国で体験できる乗馬・ホーストレッキングの一覧はこちら>>

海は発見と驚きの宝庫!魚たちと泳ぐ「シュノーケリング」に大興奮

シュノーケリングとはシュノーケルとゴーグル、フィンを着用して、水面を泳ぎながら海の世界を観察できるアクティビティのこと。

ライフジャケットを着用するため、泳ぎが苦手な人でも安心して体験できます。海の中には今まで見たことがないような生き物や植物がいっぱい!カラフルなサンゴや魚たちに夢中になること間違いなし。

地域によってはウミガメやマンタなどの貴重な海洋生物に出会えることも!子供たちの一生の思い出に残るような景色が広がっています。

▼【0歳以上】歩いて、潜って、話を聞いて。ここでしか味わえない沖縄を体験
プチトレッキングをしながら、道中やビーチで生物観察をしたり、石垣島の「青の洞窟」を探検したりするツアーです!ガイドがフロート(浮力体)を持っているので、泳げない人でも体験できます。

主催会社:ビックビーチ
  • 沖縄県石垣市浜崎町3丁目2-12、石垣市桴海644-2 米原公民館

▼【5歳以上】伊豆半島の秘密を教えてもらえるジオシュノーケリングツアー
海底では溶岩が作り出した特徴的な地形を見られ、ガイドと一緒にシュノーケリングをし、海を探検しながら地球について学べます。プールでシュノーケルの使い方を学ぶから初めてでも安心!

主催会社:Keep Smiling!(キープスマイリング)
  • 静岡県伊東市富戸842-229 Keep Smiling !

▼【5歳以上】心に刻まれるエメラルドグリーンの海と真っ白な無人島に自然の美しさ
奇跡の島と呼ばれる「バラス島」に上陸してシュノーケリングを楽しめます。サンゴ礁とカラフルな熱帯魚に大興奮間違いなし!箱メガネや浮き輪のレンタルは無料で、家族の思い出作りにも最適。
 

主催会社:レイリーフ
  • 沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)

  <<全国で体験できるシュノーケリング・スノーケリングツアーの一覧はこちら>>

好奇心をくすぐり、命の大切さを学べる「自然観察・動物観察」

自然観察・動物観察とは、野生動物や自然を観察するレジャーのこと。

原生林や森の中を歩きながら、野生動物の足跡を見つけたり、木や草花を見つけたりと実際に見て、ふれて感じることがテーマ。発見した自然や生き物については、ガイドが詳しく教えてくれます。普段は見過ごしてしまうような小さな発見も子供たちにとっては大きな発見になります。

「なぜ?」「どうして?」と子供の好奇心や興味を引き出し、自分たちで答えを導き出そうと自然について考えるようになるでしょう。また生き物たちの生態を間近に観察すれば、その大切さや生きる力について学べるでしょう。

▼【年齢不問】夜になると活動する生き物に出会いに行くナイトサファリ
夜の石垣島を探検するナイトサファリ。昼間は静かに隠れ、夜になるとガサガサゴソゴソ動き出す不思議な生き物に出会えます。ガイドは生き物博士で子供たちのなぜ?にやさしく答えてくれます。

主催会社:オーパ
  • 沖縄県石垣市字桴海648 オーパ

▼【3歳以上】暗闇に舞う幻想的な光の乱舞に、感動体験
10人乗りの大きなカヌーに乗って、青木湖上の暗闇に舞うホタルを見に行きます。ふれられるくらい近くで舞う、夏にしか見られない、幻想的な光の乱舞に感動すること間違いなしです。

主催会社:エヴァーグリーン アウトドアセンター
  • 長野県大町市平20780-1 エヴァーグリーン・アウトドアーセンター集合テント(青木湖キャンプ場内)

 ▼【3歳以上】西表島ならではの自然を観察。好奇心を育てるワクワクツアー
スケール満点のマリュドゥの滝や生い茂るジャングルを、遊びを織り交ぜながらトレッキング。自然の世界には「なんで?」「どうして?」がいっぱい!よく見るといろんなことを気づかせてくれます。

主催会社:くまのみ自然観察
  • 沖縄県八重山郡竹富町字西表993 くまのみ自然学校

▼【3歳以上】真っ暗闇の中、五感を駆使して西表島ならではの野生動物を探索
西表島で30年以上自然保護や調査活動をしているインタープリターが案内!夜行性の西表島の生き物を探しにいきます。ツアー後は、その日に見た生き物を振り返って思い出に残します。

主催会社:くまのみ自然観察
  • 沖縄県八重山郡竹富町字西表993 くまのみ自然学校

 

まずはアウトドアに出かけて、子供の好奇心を満たしましょう!

アウトドア・アクティビティは一見するとハードルが高そうに見えるかもしれませんが、小さい子供からご年配の方まで幅広く楽しめるツアーも多くあります。

我が子と一緒に特別な体験を通して、絆を深め、思い出を共有しましょう!

きっとツアー前後に見せる我が子の成長に驚くはず!

休日はぜひ家族みんなで外へアウトドアをしに出掛けてみませんか?

アウトドアレジャー検索サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほか、全国のアクティビティを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

(文/そとあそび ナビゲーター 宮下典子)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する