日本最長の信濃川を攻略しよう!新潟県のおすすめラフティングツアー 2018.06.26 ラフティング 新潟県

日本最長の川・信濃川を舞台にした新潟県のラフティングツアーをご紹介します!スリルだけでなく、川遊びや癒しも味わえるので、仲間同士、カップル、子供連れとあらゆるシチュエーションで楽しめること間違いなし!

日本列島のほぼ真ん中に位置し、多くの山々や森林、そして日本海、さらには日本最長の川・信濃川と、豊かな自然に恵まれる新潟県。

東京からは新幹線で約1時間40分、大阪からも飛行機で約1時間と、意外にも大都市からのアクセスが良好です。

そんな新潟県で、これからハイシーズンを迎えるラフティングにチャレンジしてみませんか?
水しぶきを浴びながら急流を下っていくスリルは、ほかではなかなか味わえない体験です。

そこで今回は、新潟県で体験できるラフティングツアーはどんなものがあるのか、ご紹介します。

<<新潟県で体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>

【目次】

- 新潟で行うラフティングの魅力とは?
- さまざまな川遊びを体験できるツアー!
- 温泉付き!状況に応じてダッキーボートもできるツアー!

新潟県で行うラフティングの魅力とは?

PIXTA

ラフティングとは、5人~8人乗りのラフトと呼ばれるゴムボートを使用し、川下りをするアウトドアレジャーのことです。

醍醐味は何といっても爽快感!

同じラフトに乗った仲間と一体になって激流を漕ぎ下るスリルはもちろん、穏やかな場所ではゆったりと景色を眺めたり川遊びを楽しんだりと、川の魅力をさまざまな角度から思いっきり味わうことができます。

新潟県のラフティングといって真っ先に思いつくのが信濃川!急流もおだやかな流れもどちらも楽しめるのが魅力です。

上流部は関東山地や飛騨山脈・木曽山脈の影響で、年間通じて豊富な水量が期待できます。
水量が多ければ多いほど迫力あるラフティングが楽しめるので、人気スポットなのも納得。

魚沼丘陵の雄大な景色と無数の滝はここでしか見ることのできない特別な景色です。

さまざまな川遊びを体験できるツアー!

「ピースアイランド」主催の“ツアー”では、約6kmのラフティングを楽しむことができます。

コース前半に現れるビッグウェーブや、どんぐりウェーブと呼ばれる激流ポイントが続き、爽快感抜群!

また流れの穏やかな場所では、川に入って水遊びも楽しめます。ぷかぷか浮いたり飛び込んだりと遊び方は無限大!

そのほかにも、ラフトを大きく傾かせてのバランスゲームをしたり、落差20mの滝壷で滝行のように水を浴びたりなど、その時々の状況に応じ、ガイドがベストな遊びを提案してくれます。

さまざまな楽しみ方がある中で、特に注目なのが最後の瀬!大迫力ですよ!
水量が多いとフリップひっくり返る場合もありますが、それすら気持ちがいいんです。

もちろんツアー前にセーフティトークがありますし、ライフジャケットやヘルメットを装着してのツアーとなります。ベテランガイドと一緒なのも安心ポイントのひとつです。

主催会社:ピースアイランド
  • 新潟県中魚沼郡津南町大字芦ヶ崎乙203番地 クアハウス津南

■関連記事
プロ直伝!大切な人と思い出を共有するのにベストなラフティングスポットとは?

温泉付き!状況に応じてはダッキーボートも!

豊かな自然に恵まれた新潟県。

ラフティングだけでなく、スキーやスノーボード、スノーシューなど、雪山でできるアクティビティも充実しています。

そしておいしいグルメも外せないポイント!日本有数の米どころ・酒どころとして有名なことはみなさんもご存知の通りです。

そんな新潟県でラフティングと一緒に温泉も満喫できるのが「日本アウトドアサービス」主催の“ツアー”

温泉入浴料はツアー料金に含まれていますので、コスパもばっちりです。

三国山脈を遠くに眺めながら川を下っていきます。

力を合わせて激流を下り、穏やかな場所では景色を堪能したり飛び込んでみたり…。五感をフルに使ってラフティングを楽しんでください!

水量などの条件によりますが、ラフトから降りボディだけで少しの距離を流れていくボディラフティングができることもあるのだとか。

参加者が少ない場合はダッキーボートにもトライできたりと、よりツアーを楽しむための工夫がいっぱいです。

主催会社:日本アウトドアサービス
  • 新潟県十日町市宮中己4197 ミオンなかさと

■関連記事
温泉特典付き!全国のラフティングツアー8選

子供とも一緒に楽しめる新潟ラフティングに注目を!

いかがでしたでしょうか?

ラフティングと聞くと、水しぶきを飛ばしながらものすごい激流の中を流れ下る…というイメージですが、今回紹介したツアーは激流だけでなく、穏やかな流れも楽しめるのが魅力です。

激しいツアーでは子供NGのものもありますが、今回紹介したツアーでは小学生からの子供も参加OKですので、家族みんなで楽しめることも魅力のひとつ。
子供がいるからスリリングなアクティビティはちょっと…というファミリーにこそ、ぜひトライしてみて欲しいアクティビティです。

ぜひ子供たちと一緒に大自然の中、本物の体験を満喫してください!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(文:Sayaka HANE)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する