初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

蔵王

蔵王のスキー場近くでできる!バックカントリーツアーが楽しい!

2015.11.22
ゲレンデのコースに慣れてきたなら一度はチャレンジをしてみたいバックカントリー。蔵王エリアには初心者の方にもおすすめのツアーがあります!それもスキー場に隣接しているので安心安全に楽しめます!

今年もスキーヤーやスノーボーダーに嬉しい季節がやってきました。冬の始まりと共にどこのゲレンデで滑ろうか計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

いつものホームゲレンデで滑るのも勿論楽しいですが、今年はちょっと冒険をしてゲレンデ内の圧接コースを楽しむだけでなく、自然のフワフワのパウダーに挑戦してみませんか?

そんな冒険をしてみたい方におすすめなのがバックカントリースキーです。バックカントリースキーとは、雪山をハイク(山登り)し、頂上付近から非圧接の雪山を滑るアクティビティです。ふかふかの深雪やさらさらのパウダースノーを滑るときの驚きと感動は、バックカントリーならではの体験です。

今回は、宮城県蔵王エリアのスキー場からおすすめのバックカントリーツアーをご紹介します。

安心安全の蔵王えぼし岳バックカントリーツアー

宮城自然学校は、ゲレンデだけでなくバックカントリーで雪山を楽しんでもらおうと、小学校3年生以上がツアーに参加できる「蔵王えぼし岳バックカントリーツアー」を開催しています。

隣接するスキー場の上部から、えぼし岳(1681m)にハイクし頂上からダイナミックに滑走する事ができます。樹氷原や斜面を思いのまま滑走できる気分は、ゲレンデとはまた違った爽快感でいっぱいなはずです!

また、初心者の方やバックカントリーに慣れていない方にもツアーを楽しんでもらえるように、安全面を考慮したツアーとなっています。

ツアーに出発する前にお客様の体力や体調の様子をヒヤリングし用具の使用に慣れていない方には事前講習を行い、準備体操をします。ガイドには関連団体のガイド、インストラクター研修に参加するなどの研鑽を積んだプロのガイドです。設定コースは全て現地調査を入念に行っており、悪天候時や緊急時にはスキー場に隣接しているため安全圏への退避が容易です。資格等は日本スキー教師協会教師、宮城蔵王協会会員、自然体験活動推進協議会コーディネーター、メディックファーストエイド等を取得しております。
引用 - えぼし岳バックカントリーツアー(ツアー中の写真付)(宮城県・蔵王)|そとあそび

サービス面でも安全面を考慮に入れながら単に道案内としてのガイドではなく、正しい用具の使い方や技術面、自然や動物といったものも含めて案内してくれますので、蔵王の魅力をもっと知る事ができます。

また、ツアー中に写真を撮って記念にプレゼントをしてくれたりスキー場のリフト券が割安で購入できたりと嬉しいサービスもついています。

初めての蔵王でしたが、天候に恵まれ最高の眺望でした。雪も適度にしまっていて滑りやすかったです。のぼりに休憩をはさみながら樹氷のできるメカニズムについて教えていただいたりと短いツアーでしたがとても充実したツアーでした。おかげでますますバックカントリーにはまってしまいました。また参加させてください。ありがとうございました。
引用 - 口コミ・感想・評判・レポート:蔵王えぼしバックカントリーツアー/宮城蔵王自然学校|そとあそび

まとめ

バックカントリーは楽しいのは勿論ですが、自然の雪山が相手ですので正しい知識と経験が必要となってくるアクティビティです。そんな不安を解消できるのは、やはりプロのガイドが案内してくれるツアーが最初はおすすめです。

今回のツアーは安全面を第一に考慮しながら、蔵王の自然の魅力を案内でも、滑走でも伝えてくれるツアーとなっていますので、おすすめです!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では他にも蔵王エリアのアクティビティをご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で蔵王エリアのアクティビティをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。