トロピカルな西表島の海をダイビング・スキューバダイビングで体感しよう! 2017.01.31 スキューバダイビング 西表島

日本最大のサンゴ礁「石西礁湖」に程近い西表島の美しい海を体感したいなら、やっぱりダイビング!今回は西表島で開催されている体験ダイビングのツアーをご紹介。ライセンス無しでもできる体験ダイビングであなたもダイビングデビューしませんか?

photo by HiRo

沖縄の八重山諸島に属する西表島は、石垣島から気軽に行ける神秘の島。島の面積の約9割が亜熱帯ジャングルで覆われていて、豊かな生態系を形成しています。もちろん海の生き物も豊富で、透明度の高い海の中は白い砂地に色とりどりのサンゴや熱帯魚が映えます。

そんな西表島の海を体感するならダイビングがおすすめ!体験ダイビングならライセンスが無くても気軽にチャレンジできます。

そこで今回は西表島の初心者向けダイビングポイントを押さえつつ、西表島で開催されている体験ダイビングツアーをアウトドアレジャーの専門予約サイト「そとあそび」掲載のツアー会社よりご紹介します。

西表島の初心者向けダイビングポイント

まずは西表島周辺の初心者向けダイビングポイントを少しご紹介していきます。

クロミスヘブン

クロミスヘブンの見どころは浅瀬のサンゴ!美しいエダサンゴや、海を優雅に泳ぐカラフルな魚たちは感動ものです。人気のカクレクマノミやアオバスズメダイ、アカネハナゴイなどに出会えます。

インダビシ西

インダビシ西は真っ白な砂地にエダサンゴが点在するポイント。ガーデンイールやスカシテンジクダイなどマクロ生物が充実していて、白い砂とサンゴとのコントラストが美しい癒し度満点のポイントです。

フィンなどで砂を巻き上げると視界が悪くなってしまうので、ゆっくりと泳ぎながら景色を堪能しましょう。

バラスSP

バラスSPは、サンゴのかけらだけでできている島、バラス島付近のポイント。サンゴの規模は西表島随一で、水深3mに草原のように広がるカラフルなサンゴに、各種スズメダイやオジサン、ブダイなどたくさんの魚たちが集まります。体験ダイビングでも人気の高い、とってもトロピカルなポイントです♪

中野沖

中野沖では広大な浅瀬にエダサンゴやテーブルサンゴが広がります。地形も独特で、迷路のような水路の先にはトンネル状に穴が空いている岩場が出現!魚たちももちろん豊富で、様々な楽しみ方ができますよ。

まるまビーチ

上原港から徒歩圏内にある民宿「まるま荘」の目の前にある遠浅のビーチで、透明度は抜群!大きなテーブルサンゴをエダサンゴが囲んでいます。また、南風の影響を受けにくく波も穏やかで、初心者にはうってつけのビーチです。

西表島の体験ダイビングツアー

西表島の海を見たところで、お次はいよいよ西表島で開催されている体験ダイビングツアーを詳しくご紹介していきたいと思います。

体験ダイビングをとことん楽しむスマイルフィッシュのツアー

スマイルフィッシュは「西表島から笑顔を」を合言葉に、体験ダイビングに初めてチャレンジされる方でも分かりやすいシンプルかつ丁寧なレクチャーで人気のツアー会社。ツアーはボートからの1ダイブを体験する半日コースと、2ダイブを体験する1日コースがあります。

こちらのツアーには石垣島から日帰りでも参加できますし、西表島に宿泊されている方は1日コースか半日午前コースであれば宿泊先までスタッフが車で迎えに来てくれますよ。

それではスマイルフィッシュのツアーの流れを詳しく見ていきましょう。

体験ダイビング1日コース

まずは西表島の上原港へ集合。石垣島から参加される場合はフェリーで上原港へ、西表島にご宿泊の方はスタッフの方に送迎してもらうかレンタカーなどで集合しましょう。上原港からはスタッフの車に乗って船浦港へ向かいます。

船浦港に到着したら受付を済ませ、水着の上にウェットスーツを着用します。準備が整ったらトイレ完備の自社ボートでいよいよツアーへ出発!当日の天候や海のコンディションに合わせてクロミスヘブン、インダビシ西、バラスSP、中野沖の4ヶ所のポイントからベストなポイントへと移動します。

ダイビングポイントで船をとめ、早速ブリーフィング開始。体験ダイビングに必要な最低限のポイントを2つに絞って丁寧にレクチャーしてくれます。

まず1つ目のポイントは呼吸。誰もが当たり前にしている呼吸ですが、ダイビングでは大きくゆっくりと“口で呼吸する”ことがとても重要。浅い呼吸ではタンクの酸素をかえって早く消費してしまうことに繋がります。レギュレーターをくわえ、深呼吸するようにしっかりと息を吸って吐くことを意識して練習しましょう。

2つ目のポイントは耳抜き。こちらも安全にダイビングを楽しむために必須です。耳抜きを怠ると耳が痛くなるだけでなく中耳炎やめまい、難聴を引き起こすことも。海に潜って耳に違和感を感じたらすぐに耳抜きができるようしっかりと練習しましょう。

以上のポイントを押さえて装備を身につけたら、ボートからはしごを使ってゆっくり海に入っていきます。いよいよ体験ダイビングのスタートです!インストラクターが参加者1~2名につき1人つくので、不安なことがあればすぐに確認しましょう。

海に顔をつけ、ゆっくりロープを伝って潜っていきます。インストラクターがこまめに耳抜きの合図をしてくれるので、その都度耳抜きをして「OK」と伝えます。海底に到着したら安定姿勢をとってみましょう。

スマイルフィッシュでは大きなマグネットボードを使い、指示や魚の種類・行動についてわかりやすく説明してくれます。海の中でもしっかりコミュニケーションが取れるということは、初めて体験ダイビングをする方にとってかなりの安心材料になるはず。ダイビングならではの目線でサンゴやお魚観賞を楽しみましょう。

1つ目のポイントでのダイビングを終えたら、船上でランチをいただきます。美しい南国の景色と爽やかな風を感じながらランチタイムを過ごしてください。

お次は2ポイント目に移動。ポイントごとに異なるサンゴや熱帯魚、地形を満喫しましょう!2本目のダイブが終了したら港へ戻り、精算などを済ませて解散です。ツアー終了後はスタッフの方が宿泊先や上原港まで送迎してくれます(※東部に宿泊の場合は状況により送迎不可)。

以上、1日コースの流れでした。1ダイブのみの半日コースもあるので、旅程に合わせてコースを選べますよ♪初めての体験ダイビングでも満喫できるスマイルフィッシュのツアーで、あなたも海の中の楽園を覗いてみては?

■基本情報
・名称:スマイルフィッシュ  西表島 体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【ボート/2ダイブ】西表島 体験ダイビング1日コース◆写真&ランチつき!
・所要時間:約6時間30分
・集合時間:8:30
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年(2月頃を除く)
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)
・料金:16,500円~

ダイビング+αで西表島を堪能するクロスリバーのツアー

クロスリバーのツアーの特徴は、体験ダイビングと合わせてマングローブカヤックやジャングルトレッキング、シュノーケリングが楽しめるコースが用意されていること。西表島の山・川・海を同時に満喫できる贅沢なツアーです。

また、ツアーに使用する船は豪華クルーズ船を使用。複数の温水シャワーや男女別のトイレ・更衣室、また脱水機まで完備され、快適に過ごせます。1日コースに参加すると地元名物・八重山そばと黒紫米のおにぎりのランチが付いてくるのも嬉しいサービスです。

それでは西表島を遊びつくすクロスリバーのツアーをコース別に見ていきましょう!

体験ダイビング+ピナイサーラの滝トレッキング

photo by Y-a-n

こちらはカヤック+トレッキングでピナイサーラの滝を目指し、その後はバラス島と体験ダイビングを楽しむ1日コース。西表島に来たならぜひ訪れておきたいスポットが盛り込まれています。

まずは上原港に集合、そこからマングローブカヤックのスタート地点付近の駐車場に移動しカヤックのレクチャーを受けます。ここでライフジャケットを着用します。

ツアーで使用するのはレクリエーショナルカヤックで、シングル艇とタンデム艇から選べます。安定性が高く初めての方でも簡単に操作できるのでご安心ください!お友達やカップル、ご家族などで参加される場合はタンデム艇がおすすめですよ♪

レクチャーが終わるとカヤック置き場まで数分ウォーキング。カヤックに乗り込んだらいよいよツアーのスタートです!

ピナイサーラの滝を目指し、カヤックを漕ぎ進めていきます。川の両岸にはヤエヤマヒルギ、メヒルギ、オヒルギが生い茂り、西表島の自然を肌で感じることができます。川を遡上するにつれて川の塩分濃度が薄くなっていくので、それに伴ってマングローブの植生も変化。ゆっくりクルージングを楽しみつつ、細かいところも観察してみましょう。

30~40分ほどカヤックを漕いでいくと、次は上陸してピナイサーラの滝までジャングルトレッキングです!

ジャングルには板根(ばんこん)と呼ばれる巨大な根が特徴的なサキシマスオウノキをはじめとする巨大な植物で溢れています。濃密な空気を感じながら、まるで太古の時代へタイムスリップしてしまったかのようなジャングルを冒険家気分で進んでいきましょう。

そうこうしているとピナイサーラの滝へ到着。ピナイサーラという言葉には「白いひげ」というような意味があり、沖縄県内最大落差約50mの細く長い滝です。マイナスイオンたっぷりの滝壺でピナイサーラの滝の迫力を感じてみてください!

そしてここでお待ちかねのランチタイム。西表島のご当地食材を使用した温かいランチを美味しくいただきましょう。

ランチを終えたらスタート地点へ引き返し、再び上原港へ移動。クルーザーに乗って人気観光スポットのバラス島へと出発します。着替えは船の更衣室で済ませます。

バラス島に到着したらまずは上陸して南国気分を満喫!エメラルドグリーンの海に真っ白な浜に水平線・・・美しすぎる光景が広がります。

しばらくバラス島を楽しんだら船に戻り、体験ダイビングのブリーフィングを行います。ブリーフィングではダイビングインストラクター歴25年以上のベテランインストラクターが耳抜きの練習、呼吸の練習、サインの確認を中心に丁寧にレクチャーをしてくれるので安心。わからないことがあればすぐに確認しましょう。

ブリーフィングを終えたらいよいよ船尾からステップを使って海にエントリーしていきます。ステップは全部で4つあるので順番待ちがなく、海面でのレクチャーも同時に行えてスムーズ。まずは海面に顔をつけて呼吸の練習を丁寧に確認していきます。

そして1人ずつインストラクターと一緒にゆっくり海底へ。こまめに耳抜きを行い、耳抜きができなくて困った場合はすぐにハンドサインでインストラクターに伝えましょう。海底に到着したら腹ばいになり安定姿勢を保ちます。海の中での呼吸は、「口で深呼吸」をお忘れなく!

10ヶ所以上あるダイビングポイントから、その日のコンディションに合ったベストポイントをチョイス。日本最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」に程近い西表島周辺は、どのポイントもエダサンゴやテーブルサンゴがカラフルに色づき活気溢れる光景が広がります。

透明度も高く、カクレクマノミをはじめとする様々な魚たちが群れ、まさに海の中の楽園!

約40分間の体験ダイビングを終えたら船に戻り、シャワーと着替えを済ませて上原港までクルージング。上原港で解散となります。西表島に宿泊されている方は、地域によっては送迎サービスが利用できますよ。

■基本情報
・名称:クロスリバー  西表島 マングローブカヤックツアー
・コース名:【西表島をまるごと体験する!】ピナイサーラ&バラス島周辺 体験ダイビング1日コース◆ランチつき!
・所要時間:約7時間30分
・集合時間:9:20
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)
・料金:17,500円~

体験ダイビング+マングローブカヤック

こちらは同じくバラス島と体験ダイビング、沖縄県最長18.8kmを誇る浦内川でマングローブカヤックを楽しめるツアーです。トレッキングは含まれないので、体力に自信はないけど西表島の自然を満喫したいという方におすすめ!お子様と一緒に体験したいというご家族にもぴったりです。

まずは上原港に集合し、そこから浦内川の駐車場まで移動してレクチャーを受けます。こちらで使用するカヤックもレクリエーショナルカヤックで、よほどのことがない限り転覆はしません。

準備が整ったら橋のたもとからカヤックのスタートです!最初は練習しながらカヤックを漕ぐ感覚を掴みましょう。ピナイサーラの滝までのカヤックを行うヒナイ川もこちらの浦内川も、水深が浅く波はマングローブに打ち消されるのでとっても穏やか。安心してツアーに臨めます。

しばらく川を遡上して、支流の宇多良川へと進みます。川はどんどん細くなり、森の中をカヤックで移動しているような感覚に。マングローブのトンネルから差し込む木漏れ日や輝く水面が心地良さ助長します。

宇多良川を500mほど進むと宇多良炭鉱跡が出現。1943年頃に閉山となった宇多良炭鉱は、かつては1000名以上の人々が働き、学校や集会場、診療所などが建てられ、数100名以上の人々が暮らしていたといわれています。ガジュマルの木がレンガを包み込んでいる光景からは歴史と自然のパワーが感じられます。

ここでカヤックの上でブレイクタイム。夏は冷たい麦茶と西表島で採れたフルーツ、冬はコーヒー・紅茶と沖縄銘菓をいただけます♪一息ついたらスタート地点へと戻ります。

潮の干満の状況によっては浦内川の河口付近で干潟散策ができます。干潟でコメツキガニやシオマネキなど、面白い生き物たちを探してみましょう!

干潟散策を終えたらカヤック終了。展望台へ移動し、海を眺めながらランチをいただきます。天候によっては場所が変わることもあるので悪しからず。

ランチ後は体験ダイビングへ出発!この後の流れは前述のコースと同じ内容となります。お子様と一緒に、また親子3世代でカヤックでのんびりマングローブ探索と体験ダイビングを楽しんでみてはいかがですか?

■基本情報
・名称:クロスリバー 西表島 マングローブカヤックツアー
・コース名:【ファミリーにオススメ!】マングローブカヤック&体験ダイビング1日コース◆ランチつき!
・所要時間:約7時間
・集合時間:9:20
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)
・料金:15,000円~

体験ダイビング+バラス島シュノーケル

こちらは体験ダイビングとバラス島でのシュノーケリングが楽しめるコース。手軽に西表島の海を感じたいという方におすすめのコースです。フィールドをあちこち移動することもなく約3時間で体験できるので、残りの半日で由布島や鳩間島など他の観光スポットも巡れますよ♪

集合は他のコースと同じ上原港。ここからクルーザーに乗船していざ出航!まずはバラス島を目指します。着替えは船内の更衣室で済ませます。

バラス島に上陸したら、しばらくはバラス島の非日常的な世界を味わいましょう。絵に描いたような美しい島です。

そしていよいよシュノーケリングスタート。レクチャーは浅瀬や船の近く、または船上など安全な場所で行います。マスクやシュノーケルの使い方、背面泳ぎ(ラッコ姿勢)などの説明があります。

基本を身につけたら早速泳いでみましょう!10ヶ所以上のシュノーケリングポイントから、当日のコンディションに最適な場所をガイドさんがチョイスしてくれます。海の透明度が高いので、海面からでも十分にカラフルなサンゴや様々な熱帯魚を観察できますよ♪

約40分間シュノーケリングで海の世界を覗いたら、もっと近くでサンゴや熱帯魚を見てみたくなるはず。次は体験ダイビングで熱帯魚たちと同じ目線から海の世界を堪能します。

ここからも先にご紹介したコースと流れは同じで、中野沖やまるまビーチなどのポイントで約40分間の体験ダイビングを楽しみます。

そしてクルージングを楽しみながら帰港し、上原港で解散。シュノーケリングと体験ダイビングで異なる視点から海中の絶景を見られる、海好きにはたまらないコースです。

■基本情報
・名称:クロスリバー 西表島 体験ダイビング
・コース名:【海を贅沢に楽しむ!】バラス島周辺シュノーケル&体験ダイビング 半日コース
・所要時間:約3時間
・集合時間:9:20/13:30
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)
・料金:10,500円~

ダイビングで西表島の海を感じよう!

いかがでしたか?

西表島にはダイビング初心者でも安全に潜れる絶景ポイントが豊富。体験ダイビングツアーに参加すれば、初めての体験ダイビングでも安心して楽しめます。みなさんもカラフルなサンゴや熱帯魚で満たされた美しい海で、体験ダイビングに挑戦してみませんか?

アウトドアレジャーの専門予約サイト「そとあそび」では、西表島で楽しめるアクティビティをはじめ、全国のツアーをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄県
2019.12.15

沖縄で釣り遊び!定番の魚&人気フィッシングスポット大特集

「沖縄のきれいな海で釣りをしてみたい!」なんて思ったことはありませんか?今回は沖縄で釣れる定番の魚や、人気のフィッシングスポット情報をお届け!初心者向けのおすすめ釣り体験ツアーも紹介するので、釣りに興味のある人は必見です!

記事を読む
スノーシュー
2019.12.14

こんな体験できるの!?知られざる雪遊びの世界5選

ウインタースポーツはハードルが高いと毎年尻込みしている人にもおすすめ!初心者でもこんな体験できるの!?とびっくりするような5つの雪遊びを紹介します。今年こそアクティブに雪や氷と戯れましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.09

ダイビング・スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと

スキューバダイビングの事故のほとんどは、ダイバーの過失から起こっています。事故を未然に防ぐために必要なのは、たった3つの簡単な要素だけ!こちらではその3つの事故防止策について解説します。

記事を読む
北海道・東北
2019.12.08

東北でワカサギ釣りを楽しもう!手ぶらで楽しめる釣り場3選

東北でワカサギ釣りに挑戦しよう!特別な道具や準備は不要。初心者でも気軽にワカサギ釣りに挑戦できる、東北でおすすめの釣り場を3つ紹介します。

記事を読む
北海道
2019.12.07

1月に北海道に行くならここ!冬の絶景を満喫できる観光スポット12選

1月の北海道は雪が主役のお楽しみがいっぱい!冬の北海道旅行で体験したい温泉やイベントなど、観光情報をたっぷり紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
鳥取砂丘
2019.12.05

鳥取砂丘でパラグライダーをする前に知っておきたい事故の予防法

パラグライダーに挑戦するなら、フライトスポットとして有名な「鳥取砂丘」がおすすめ!今回は鳥取砂丘で安全にパラグライダーを楽しむための“事故予防法”について紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.04

海は深さによって景色が変わる!スキューバダイビングで潜れる深さは?

スキューバダイビングで潜れる深さは?どんな海が見られるの?これからダイビングを体験したい、ライセンスを取ってもっと潜りたいという人のために、スキューバダイビングで潜れる深さを紹介。深さによって海の景色は変わるんです!

記事を読む
東京都
2019.12.02

夜景好き必見!東京湾の次はカヤックでスカイツリーを眺めよう

東京湾の湾岸エリアでは、建物やイルミネーションから反射する光で水面がキラキラと輝く、ロマンチックな夜景を楽しめます。一般的な夜景スポットに行くのもいいですが混雑しがち。趣を変えて、カヤックで東京散策できるツアーに参加すれば、川の上から一風変わった夜景を見られ、しかも2人占めできますよ!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.12.01

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
関東
2019.11.30

初心者でも楽しめる関東の外乗ツアー5選

乗馬未経験者でも、癒やしの自然を十分に楽しめるのが外乗ツアーの魅力。今回は、関東で気軽に参加できるツアーを紹介します!体験者の口コミも取り上げているので、実際に参加するイメージをぜひ膨らませてみてください!

記事を読む

ピックアップ

pickup

西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

千葉県
2019.11.29

千葉でモーターパラグライダーを体験するなら「スカイエンジェル」のタンデムフライトがおすすめ

エンジン駆動のプロペラを背負い、平地から大空へ飛び立つスカイアクティビティ“モーターパラグライダー”。特別な技術や体力は必要なく、老若男女誰でも体験することができます。今回は、千葉県富津市の海の上で楽しめるモーターパラグライダーツアーをご紹介!

記事を読む
スノーモービル
2019.11.28

冬に体験したいスノーモービル!免許は必要?

冬に一度は体験したいスノーモービルは、雪原を駆け抜ける爽快感が魅力。技術や経験がなくても乗れるので、ファミリーや初心者に人気です。今回は、スノーモービルを始めるための免許の要否や、初心者向けツアーについて紹介していきます。

記事を読む
シュノーケリング
2019.11.28

【必読】シュノーケリングの事故原因を知って、安全なツアーに参加しよう!

子供からシニアまで気軽に楽しめるマリンスポーツ「シュノーケリング」。しかし、見落とされがちな危険も潜んでいます。今回はシュノーケリングを安全に楽しむための注意点を解説。事故を未然に防いで、未知の海の世界を堪能しよう!

記事を読む
西表島
2019.11.26

西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ!

国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県の西表島は、世界遺産の登録地候補にも挙がるほど手つかずの自然が残されているエリア。西表島の大自然を満喫できる10種類のアウトドア・アクティビティをまとめてみました!

記事を読む
関東
2019.11.25

関東のパラグライダー体験スポットまとめ

鳥のように空中散歩を楽しめるアクティビティ、パラグライダー。わざわざ遠方まで足を運ばなくても、関東地方にもパラグライダーを体験できるフィールドはたくさんあります!今回は、都心から日帰りでアクセスできるパラグライダー体験スポットをご紹介!

記事を読む
スノーシュー
2019.11.24

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

冬に人気のアウトドアレジャー、スノーシュー。「今年こそは体験したい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。今回はスノーシューを始めるにあたり必要な準備と、初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
恩納村
2019.11.23

沖縄・恩納村カヤックツアーでマングローブのジャングルを探検!

沖縄屈指のリゾート地、恩納村。そこに流れる億首川では、県内に自生する4種類ものマングローブを一度に見ることができます。マングローブを間近に観察できるのは、カヤックに乗って散策するマングローブカヤックツアーだけ!今回はおすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ハンググライダー
2019.11.22

ハンググライダー、事故は大丈夫?保険は?初心者の安全な楽しみ方

大空を鳥のように飛び回る憧れのスカイスポーツ、ハンググライダー。通常でも時速30~40kmになるスピード感は大きな魅力ですが、事故も心配…。そこで空の旅を楽しむために、初心者が知っておきたいハンググライダーの事故や危険性、安全な楽しみ方を案内します。

記事を読む
西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
旭川
2019.11.20

【旭川】名所からグルメまで!ここだけは外せない観光スポット8選

北海道の旭川は、緑が美しい夏も魅力ですが、雪に覆われた冬に訪れるのもすてきです。今回は初めて旭川を訪れる人のために、名所からグルメまで押さえておきたい観光スポット8ヶ所を紹介します。

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.11.18

子供が喜ぶこと間違いなし!雪遊びスポット13選【関西編】

雪遊びやスキーなど、子供が初めて体験するのにぴったりな関西の雪遊びスポットを紹介。託児所やキッズスペースも完備している場所ばかりなので、今年の冬に家族で旅行を考えている人は必見です!

記事を読む
伊豆
2019.11.17

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット10選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときもがっかりする必要はありません!雨でも十分に伊豆を満喫できる10スポットを紹介します。晴れの日には出合えなかった魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
埼玉県
2019.11.15

埼玉のムーミン谷にオーロラが出現!?冬の夜空を楽しみにGO!

2019年3月のオープン以来、話題を呼んでいる注目の新スポット「ムーミンバレーパーク」。初めての冬は、幻想的で不思議でわくわくする仕掛けがいっぱい!イルミネーションやオーロラ、ムーミンの物語の世界を体感できる音…この冬はムーミンバレーパークへGO!

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2019.11.14

冬到来!軽井沢周辺で贅沢な時間を堪能できる観光スポット9選

避暑地として有名な長野県の軽井沢ですが、家族や仲間と盛り上がれるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力も盛りだくさんです。今回は、ぜいたくな時間を堪能できる軽井沢周辺の観光スポットを9つ紹介します。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
鬼怒川
2019.11.11

カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン 

カップルの秋のデートには、栃木県の鬼怒川エリアがぴったり!鬼怒川には、非日常な体験ができるレジャースポットや、自然豊かな観光名所、体の芯から癒やされる温泉など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。今回は、おすすめの鬼怒川観光プランをご紹介!

記事を読む
西表島
2019.11.10

西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!?

沖縄県の中でも人気の離島、西表島と石垣島の間には“幻の島(浜島)”が存在した!今回はアクセス方法など、その全貌を紹介。西表島の自然を目いっぱい満喫できるアクティビティ情報もお届けします!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.08

【知床】幼少期の子供と自然の中で楽しめるオススメ観光スポット!

幼少期に自然にふれることは子供の人格形成に影響があるといわれており、子供を自然に連れて行きたいと考えている親も増えているのだとか。今回は北海道の知床で体験できる、家族のお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2019.11.07

富良野の観光スポット4選【冬】

冬になると深い雪に包まれる北海道の富良野。休業してしまう観光スポットもいくつかあるのですが、実は、冬だからこそ楽しめる場所もいっぱいです!今回は冬期に楽しめる、富良野のおすすめ観光スポット4ヶ所を紹介します!

記事を読む
パラセーリング
2019.11.06

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティ!ですが、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回はパラセーリングの事故とその対策について紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.05

この冬は、シマエナガに会いに知床へ行こう!

白くて丸い体が雪だるまのようでかわいいシマエナガ。限られた時期に限られた場所でしか見ることのできない貴重な鳥ですが、その姿を一目見たいと思う人は少なくないはず。今回は、シマエナガ目撃率の高い知床のツアーについて、シマエナガの魅力とともにご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
野尻湖
2019.11.01

野尻湖で子どもも大人も楽しめるカヌーツアー3選!

長野県北部の野尻湖では、湖畔の自然を堪能できるカヌー・カヤックのツアーが大人気です。今回は「SOTOASOBI(そとあそび)」おすすめの、小学生の子供から大人まで楽しめるツアーを3つ厳選して紹介します!

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む
長野県
2019.10.30

パラグライダー in 長野!眺望が素晴らしいおすすめツアー5選

長野県は日本を代表する山々を見られるパラグライダーの人気スポット。今回は初心者でもフライト体験ができる5つのおすすめツアーを紹介します。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい風景を眺めながら大空を飛んでみよう!

記事を読む
宮古島
2019.10.29

新城海岸で体験したいシュノーケリングツアーはこれだ!

宮古ブルーとも呼ばれる美しい海が魅力的な沖縄県・宮古島。島内にはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られるシュノーケリングポイントが点在していますが、中でも遠浅の新城海岸は、子供や初心者でもシュノーケリングが楽しめると人気を集めているんです。

記事を読む
滋賀県
2019.10.28

見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選

日本最大の湖、琵琶湖で有名な滋賀県ですが、ほかにも魅力的なスポットが盛りだくさん。絶景に癒やされたり、パワースポットで御利益を頂いたり。陶芸体験やアクティビティまで!滋賀県で身も心もリフレッシュしませんか?

記事を読む
徳島県
2019.10.26

景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

県の中央部に四国山地がそびえる徳島県は緑豊かで、日本三大秘境といわれる祖谷(いや)や国の名勝にも指定される大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、景色の美しい場所がいっぱい。そんな徳島県の見逃せない景色を中心に、おすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.25

川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで川を下れるSUP。秩父・長瀞エリアの自然を満喫するなら、実はSUPが最適なんです!名物の岩畳や、渓谷の自然など、間近に眺められるのはSUPならでは。ぜひ、家族や友達を誘って挑戦してみては?

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.24

秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

秩父のローカル鉄道といえば秩父鉄道。イベント列車あり、SLあり、バラエティに富んだ路線は鉄道ファンのみならず観光客を魅了しています。沿線の観光やグルメも豊富!これは行くしかありませんよ!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.23

秩父・長瀞を観光するならここ!おすすめスポット4選

首都圏からほど近く、思い立ったらふらりと出かけられる長瀞エリア。豊かな自然や懐かしい街並み、ご利益のあるパワースポットを楽しめば日頃の疲れも癒やされること間違いなし!今回は、そんな長瀞エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む