初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

伊豆

伊豆に行くなら食したい!B級グルメ5選

2015.08.18
コスパ最高!海の幸、山の幸を上手く使った伊豆独特のB級グルメ5選をご紹介させていただきます!

大瀬崎 photo by PIXTA

透き通る海、青い空、深緑に染まる山々、太平洋の彼方から吹く涼しい風。都内在住者の避暑には最適な伊豆エリア。温泉、アクティビティ、絶景と、三拍子揃った伊豆で夢中で遊んでいると、気づけば鳴いているのが腹の虫。

そう!どんな状況であろうとお腹は必ず減ります。腹が減っては戦はできぬ!今回は、伊豆に行くなら是非食しておきたいおすすめB級グルメ5選を紹介させていただきます!

東伊豆のB級グルメ

河津七滝 photo by そとあそび

全国的にも有名な温泉地が密集している東伊豆。B級グルメも庶民肌のハイカラさが高じた料理が多く、馴染み深いのにちょっと嬉しい感じは、まさに”ザ・B級グルメ”。

伝統のB級グルメ!熱海「宝亭」のカツカレー

熱海のB級グルメとして確固たる地位を築いている「宝亭」のカツカレー。肉の質に拘り続けた創業60年の歴史を支えてきた伝統のカツは、昔ながらの洋食レストランの古き良さを残しています。

カレーの盛り合わせにポテトサラダ等が盛りつけられているのも、洋食レストランという感じがして高ポイントです。

■基本情報
・名称:宝亭
・住所:静岡県熱海市銀座町5-10
・お問い合わせ:0557-82-3111
・営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
・定休日:木曜日

ありそうでなかった伊豆稲取発のB級グルメ!肉チャーハン

#肉チャーハン #かっぱ食堂 食べたい。(^o^)/

A post shared by Makoto Sato (@marcot310) on

「B級グルメって言うけど、東伊豆に限らず、肉の乗っているチャーハンは普通にあるのでは?」と思われた方、伊豆稲取のB級グルメである肉チャーハンはちょっと違います。

乗っているのは、肉というより、肉野菜炒めなイメージ。うまい料理+うまい料理=もっとうまい料理!カレーうどんの発想です。本家本元の「かっぱ食堂」から暖簾分けされ、現在は、伊豆稲取のソウルフードとまで呼ばれるようになった大ヒットB級グルメです。

■基本情報
・名称:かっぱ食堂
・住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取400-4
・お問い合わせ:0557-95-2092
・営業時間:11:00〜15:00
・定休日:水曜日

西伊豆のB級グルメ

三四郎島 photo by PIXTA

西伊豆の海岸沿いに数多ある洞窟は、かつて海賊の住処だったとの民話があります。その海賊が食べていた料理がB級グルメになった…かどうかは分からないですが、海の幸を使った豪快な料理が多いです。

西伊豆の民話にちなんだB級グルメ!海賊焼

photo by よったん

photo by よったん

西伊豆町のB級グルメ「海賊焼」。イカスミを練りこんだ麺に、具にもイカはじめ海産物が入って、海を味わい尽くせる一品です。強烈な外見が海賊感を演出してますが、外見とは裏腹にマイルドな味わいです。

西伊豆にいた海賊も、外見が怖かっただけで、本当は優しい人達だったのかもしれません。

南伊豆のB級グルメ

奥石廊崎 photo by PIXTA

太平洋の豊かな恵みと美しい山の自然を持つ南伊豆。B級グルメも、山の幸、海の幸の良さを上手く切り取った「座布団一枚!」な料理が並びます。

南伊豆の風味を味わうB級グルメ!わさび丼(河津町)

かどやの生わさび丼❗️ · 昔、初めてわさび丼を食べる事になった時は 罰ゲームレベルの大惨事も覚悟をしてたけど 実際食べてみるとツーンとするけど、泣くほどでもなく スッとした爽やかさの中にフワッとした甘さもあって 想像と全然違った生わさびの激ウマにビックリ😳 それ以来何回か食べに来る程のここのファン💕 · んで、久しぶりに静岡に来ることになったから 今回も無理矢理わさび丼の予定をぶち込んで来たけど わさび丼は今日もめちゃくちゃ美味しかった😋 · #静岡 #伊豆旅行 #わさび丼 #かどや #孤独のグルメ #最初は絶対ビビるけど #意外と美味しい

A post shared by hidek (@haghag1213) on

南伊豆を代表するB級グルメであるわさび丼。人気ドラマ「孤独のグルメ」で「わさび園かどや」が放送されたことにより、一気に人気に火が着きました。

ごはんをカツオ節とわさびで食べるというシンプルな丼ですが、それだけに上質なわさびの風味がよく分かります。何よりも、風味を主体に味わうというワビサビの発想が素晴らしい一品です。

■基本情報
・名称:わさび園かどや
・住所:静岡県賀茂郡河津町梨本371-1
・お問い合わせ:0558-35-7290
・営業時間:食堂09:30~14:00(売り切れ次第終了)店舗/販売09:00~17:00
・定休日:不定休

伊豆の名産金目鯛を惜しみなく使ったB級グルメ!下田バーガー

伊豆の名産グルメと言えば、水揚量、漁獲高共に日本一の金目鯛。金色のギョロ目に真っ赤に染まった小柄な体が可愛いアイツです。
下田バーガーは、金目鯛を使ったフィッシュバーガーです。

しかしながら、脂肪分の多い白身の金目鯛をカリッカリに揚げているだけでも十分なのに、トマト、レタス、チーズと共にバンズに挟まれるともう、他のフィッシュバーガーでは太刀打ちできません。

下田バーガーで有名なCAFE&HAMBURGER Ra-Maru(カフェアンドハンバーガー ラーマル)は、道の駅開国下田みなと内にあり、アクセスも便利です。下田を満喫できる一品ですので、お立ち寄りの際は是非ご賞味あれ。

■基本情報
・名称:CAFE&HAMBURGER Ra-Maru
・住所:静岡県下田市外ヶ岡1-1 道の駅開国下田みなと内
・お問い合わせ:0558-27-2510
・営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:30)
・定休日:不定休

伊豆のB級グルメはコスパが良い!

山と海の恩恵をいっぱいに受けた伊豆のB級グルメは、素材を生かしたコストパフォーマンスの良さも嬉しいところ。B級グルメ好きにはもちろんのこと、普通に美味しいモノを探されている方にもオススメです。旅の記念にB級グルメはいかがでしょう。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、伊豆で楽しめるアクティビティツアーを紹介しています。こちらも宜しければご覧になってみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で伊豆のアクティビティをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Jona

Jona

自然と旅を愛するフリーター。
旅の移動は、鈍行列車がオススメです。日本の広さが分かるから。
次々と押し寄せてくる便利さの波の中で、忘れてしまいがちな癒しを再発見していきたいです。