伊豆の自然を満喫する!エリア別おすすめ観光スポット&レジャー15選 2019.02.10 伊豆

首都圏からのアクセスも良好で、日帰りにも連休の旅行にも人気の伊豆エリア。歴史的な名所と、火山活動などの影響で生まれた自然が美しい伊豆は、どこを回っても見どころ満載!今回は、エリア別に伊豆のおすすめ観光スポットをご紹介します。

首都圏からのアクセスもよく、手軽な旅行先として人気の伊豆エリア。伊豆といえばまず思い浮かぶのは温泉ですが、それだけが魅力ではありません。日本百名山の1つである天城山脈や、富士山を望める海、美しい景観を見渡せる伊豆高原など、伊豆には自然を感じられる観光スポットが数多くあります。

ひと口に伊豆といっても、西伊豆・中伊豆・東伊豆・南伊豆に分けられ、訪れる地域によって見どころはさまざま。今回は、伊豆の観光スポットをエリアごとに選りすぐってご紹介します!

【目次】

■西伊豆の観光おすすめスポット
 - 1.堂ヶ島を探検しよう!洞くつめぐり遊覧船
 - 2.パワースポットで健康祈願。修禅寺と独鈷(とっこ)の湯
 - 3.砂金掘りが体験できる!土肥金山(といきんざん)
 - 4.ロマンチックな夕日にうっとり。恋人岬
■中伊豆の観光おすすめスポット
 - 5.大自然の中で育ったわさびに舌鼓。浄蓮の滝
 - 6.歴史あるトンネルは圧巻!天城峠・天城山隧道(旧天城トンネル)
 - 7.マイナスイオンをたっぷり浴びよう!河津七滝(かわづななだる)
 - 8.自然を全身で感じられる!河津七滝キャニオニングツアー
■東伊豆の観光おすすめスポット
 - 9.スリル満点の吊橋を渡ってみよう!城ヶ崎海岸
 - 10.穏やかな海で魚たちと戯れよう!東伊豆(城ヶ崎)体験ダイビングツアー
 - 11.開放感抜群の温泉でリフレッシュ!北川温泉「黒根岩風呂」
■南伊豆の観光おすすめスポット
 - 12.荒々しくそびえる断崖は迫力満点!石廊崎
 - 13.美しいビーチでリラックス。弓ヶ浜
 - 14.絶景が見られる山頂で良縁祈願!下田ロープウェイ
 - 15.火山が生んだ地層を見に行こう!南伊豆(下田)シーカヤックツアー

<<伊豆周辺で体験できるツアーの一覧はこちら>>

西伊豆の観光おすすめスポット

別名「夕日の街」とも呼ばれる西伊豆町をはじめ、1年を通して美しい夕日を観賞できる西伊豆エリア。岩礁地帯のため断崖絶壁が多く、人工物に視界を遮られることなくダイナミックな夕日を眺めることができます。

西伊豆を観光するなら、プランに夕日鑑賞を入れておくのもおすすめです。

1.堂ヶ島を探検しよう!洞くつめぐり遊覧船

PIXTA

伊豆半島が海底火山だった時代、噴火により発生した場所が現在の堂ヶ島エリア。「伝兵衛島」「中ノ島」「沖ノ瀬島」「高島」の4島からなる「三四郎島」は、干潮時に砂州が現れる“トンボロ現象”で有名なスポット。海が割れるように浮かんだ道を歩くと、自然の不思議さを体感できます。

「洞くつエリア遊覧船」は、「堂ヶ島マリン」の運営する遊覧船。火山灰や火山砂などが凝結してできた凝灰岩により形成された「天窓洞」を、約20分間探検できます。

波の浸食でできた洞窟の天井が崩れ、天窓のように穴が空いた洞窟の中は、光が差し込みなんとも神秘的。

洞くつめぐり遊覧船(堂ヶ島マリン株式会社)
  • 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
  • 0558-52-0013

■関連記事
関東で本格的な洞窟探検を!しかも初心者でも参加できるケイビングツアー4選

2.パワースポットで健康祈願。修禅寺と独鈷(とっこ)の湯

PIXTA

春は桜が開き、夏は緑に囲まれ、秋は美しい紅葉が見られる「修禅寺」。1200年以上前に、空海(弘法大師)によって建てられたこの寺では、源頼家の仮面など鎌倉幕府にまつわるものが展示されています。

修善寺の付近には「修善寺温泉」と呼ばれる温泉街があり、伊豆最古の温泉といわれる「独鈷の湯」がそのシンボル的存在となっています。なんでも昔、病気の父親の体を洗う少年を空海が見つけ、「川の水では冷たいだろう」と密教法具の1つである「独鈷杵(とっこしょ)」を使って出したのが、この独鈷の湯だといわれています。少年の父親の病は、温泉の効果によりあっという間に完治したそう。

PIXTA

現在は法律上の浴場として認められないため入浴はできなくなってしまいましたが、すぐ近くで足湯を楽しむことができます。健康祈願に立ち寄ってみるのもいいかも!

福地山 修禅寺
  • 静岡県伊豆市修善寺964
  • 0558-72-0053

独鈷の湯
  • 静岡県伊豆市修善寺
  • 0558-72-2501(伊豆市観光協会修善寺支部)

3.砂金掘りが体験できる!土肥金山(といきんざん)

PIXTA

「土肥金山」は、江戸時代から昭和にかけて新潟県の佐渡金山に次ぐ生産量を誇った、伊豆最大の金山です。現在は世界一の金塊を一般公開し、坑道内を改造したパワースポットが作られるなど、テーマパークとして注目を浴びています。

特に人気なのが、砂金採りが体験できる砂金館。砂金取り専用の器で砂をすくい、揺すりながら砂金を探します。採った砂金は小瓶に入れておみやげとして持ち帰ることができるので、旅行の思い出づくりにもぴったり。

30分間に30個以上砂金を採れた人は、「砂金採り名人」に認定され、記念キーホルダーがもらえるそう。小学生の子供から参加できるので、ぜひ家族で体験してみてください。

土肥金山
  • 静岡県伊豆市土肥2726
  • 0558-98-0800

4.ロマンチックな夕日にうっとり。恋人岬

恋人たちの聖地ともいわれ、カップルをはじめ多くの観光客に人気のスポット「恋人岬」。展望台には「ラブコールベル」という鐘があり、愛しい人の名前を呼びながら3回鳴らすと愛が実るといわれています。カップルだけでなく、友達同士で訪れて恋愛祈願をするのもおすすめ!

見晴らしの良い恋人岬は、夕日の絶景スポットとしても有名。広大な駿河湾に沈んでいく太陽と、天気のいい日は富士山を眺めることができます。大切な人とロマンチックなひと時を過ごしてみては?

恋人岬
  • 静岡県伊豆市小下田3135-7
  • 0558-99-0270

中伊豆の観光おすすめスポット

山が険しく、人の手が加えられていない場所の多い中伊豆エリア。

石川さゆりのヒット曲『天城越え』で知られる天城山脈が連なり、自然を感じられるスポットが多く存在します。

5.大自然の中で育ったわさびに舌鼓。浄蓮の滝

PIXTA

日本の滝百選の1つである「浄蓮の滝」。高さ25m、幅7mもの大きさを誇り、マイナスイオンを浴びられる場所として人気のスポットです。滝の前には、浄蓮の滝を有名にした「天城越え」の歌碑も置かれています。

浄蓮の滝のある湯ヶ島は、わさびの産地としても有名。

実はわさびはとてもデリケートな植物で、涼しい環境とたくさんのきれいな水がないと育てることができないのだとか。天城連山の水の恵みを受けたわさびは、上品な辛さとほのかな甘みを兼ね備えた日本一の品種といわれています。

浄蓮の滝付近にも、わさび漬けやわさびアイス、わさび醤油の串団子など、わさびにちなんだご当地フードがたくさん!自然が生んだ新鮮なわさびの味を、ぜひ堪能してください。

浄蓮の滝
  • 静岡県伊豆市湯ヶ島892-14
  • 0558-85-1125(浄蓮の滝観光センター)

6.歴史あるトンネルは圧巻!天城峠・天城山隧道(旧天城トンネル)

PIXTA

浄蓮の滝を南下すると、ブナやカエデなどの原生林が生い茂る「天城峠」があります。ちなみに、「天城越え」とは、伊豆半島の北と南の交通を妨げていた天城峠を越えること。1904年に「旧天城トンネル」が開通し、楽に行き来ができるようになりました。

全長約445.5mの旧天城トンネルは、現存する石造りのトンネルの中では日本一の長さを誇っており、国の重要文化財にも認定されています。トンネルの中はひんやりと冷たく、昔の空気が今も残っているように感じられますよ。

天城峠・天城山隧道(旧天城トンネル)
  • 静岡県賀茂郡河津町梨本
  • 0558-32-0290(河津町観光協会)

7.マイナスイオンをたっぷり浴びよう!河津七滝(かわづななだる)

PIXTA

「釜滝」「エビ滝」「蛇滝」「初景滝」「カニ滝」「出合滝」「大滝」の7つの滝からなる「河津七滝(かわづななだる)」。河津では滝のことを「水が垂れる」という意味から「垂水(たるみ)」と呼んでおり、その名残から今も滝を「たる」と読むそうです。

河津七滝が点在する1.5kmの道のりはハイキングコースになっており、それぞれの滝を一度に見て回ることができます。所要時間は片道約45分ほど。

大きさや高さ、形状や流れる水の青さなど、7つの滝はそれぞれに違った個性を持っています。ぜひ、すべての滝を実際に見てみてください。

河津七滝(かわづななだる)
  • 静岡県賀茂郡河津町
  • 0558−32−0290(河津町観光協会)

8.自然を全身で感じられる!河津七滝キャニオニングツアー

「河津七滝の魅力を全身で感じたい!」という方には、マイナスイオンを浴びながら渓流を下るキャニオニングがおすすめ。

「スプラッシュ」の開催する“半日キャニオニングコース”は、天然のウォータースライダーを楽しんだり、透き通った水にダイブしたり、高さ22mの滝をロープを使って下ったり、全身を使って河津七滝を楽しめる内容が満載!

コースの中で訪れる滝は、7つの滝のうち「釜滝」「エビ滝」「蛇滝」「初景滝」の4つ。そのほか、表面がつるっとした滑り台のような「なめ滝」など、大小あわせて9つ以上の滝でキャニオニングが体験できます。マイナスイオンをたっぷり浴びながら、飛んで、滑って、流されて、自然の勢いにもみくちゃにされる爽快感は格別!

ツアーのあとは、水着のまま温泉に浸かって体を温められるのもうれしいポイント。自然の流れに身を任せ、思いきりリフレッシュしてみては?

主催会社:スプラッシュ
  • 静岡県賀茂郡河津町梨本1112 スプラッシュ伊豆ベース(洞窟温泉)

<<伊豆で体験できるキャニオニングツアーの一覧はこちら>>

■関連記事
それぞれ魅力的!特色で選ぶ関東のキャニオニングスポット5選

東伊豆の観光おすすめスポット

首都圏から最もアクセスしやすく、「伊豆の玄関口」ともいわれている東伊豆。

国の天然記念物「大室山」や、火山の火口に水が溜まってできた「一碧湖」など、火山活動による産物が多く残り、自然の力強さを感じられるエリアです。

■関連記事
プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット26選

9.スリル満点の吊橋を渡ってみよう!城ヶ崎海岸

PIXTA

今から約4,000年前に大室山が噴火した際に溶岩が海に流れ出し、海の浸食作用によって削られて出来上がった「城ヶ崎海岸」。全長は約9kmにも及び、海岸線に連なる絶壁や幾重にも入り組んだ岩礁、岬から岬へと続く眺めは壮観です。

城ヶ崎の名所として名高いのが、長さ48m、高さ23mの「門脇吊橋」。「半四郎落とし」と呼ばれる海蝕洞と、「門脇岬」の岩場の間に架けられたこの橋からは、城ヶ崎海岸の絶景をスリル満点に楽します。

城ヶ崎海岸
  • 静岡県伊東市富戸
  • 0557-37-6105(伊東観光協会)

10.穏やかな海で魚たちと戯れよう!東伊豆(城ヶ崎)体験ダイビングツアー

避暑地や観光地として有名な伊豆高原にほど近い八幡野。イカやサバ、エビなどの漁業が盛んな八幡野の海は、海峡が穏やかなためダイビングスポットとしても人気を集めています。

「八幡野ダイビングセンター」の開催する“伊豆(八幡野)体験ダイビング”は、未経験者でも無理なくチャレンジできるおすすめのツアー。ツアー客2名につき1名のベテランガイドがつくので、器具の使用方法や基本練習を丁寧にレクチャーしてもらえます。

深いところから海流が吹き上げプランクトンが発生しやすい八幡野の海には、日本列島に生息する海洋生物1,200種類のうち、なんと700〜800もの種類が生息しているのだとか!

水深の浅いところでも、たくさんのかわいい魚たちに出会えます。八幡野の海で人魚気分を味わってみては?

主催会社:八幡野ダイビングセンター
  • 静岡県伊東市八幡野765 八幡野ダイビングセンター

<<伊豆で体験できるダイビングツアーの一覧はこちら>>

11.開放感抜群の温泉でリフレッシュ!北川温泉「黒根岩風呂」

PIXTA

海抜0mの波打ち際にある「黒根岩風呂」。日本全国から温泉ファンが訪れるという東伊豆町自慢の天然温泉です。

潮風を頬に受け、波しぶきを感じながら浸かる温泉は開放感いっぱい。目線の高さに海が広がり、水平線が見られることから「アメリカを見ながら入る野天風呂」ともいわれています。

もともとは混浴の露天風呂でしたが、現在は男性用・女性用(岩風呂・丸風呂)で湯船が分けられています。昼と夜で男女入れ替えとなるため、違った湯船を楽しむことができますよ。身も心も洗われる、格別なリラックスタイムをご堪能あれ!

北川温泉「黒根岩風呂」
  • 静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
  • 0557-23-3997(北川温泉観光協会)

南伊豆の観光おすすめスポット

伊豆半島の中でも絶景や秘境で知られる南伊豆。海底火山が生み出した伊豆ならではの地形と、伊豆半島の中でも最も美しいといわれる海が魅力的なエリアです。

12.荒々しくそびえる断崖は迫力満点!石廊崎

PIXTA

伊豆半島の最南端にある岬、「石廊崎」。絶景ぞろいの伊豆半島の中でも「伊豆三景」に数えられるほどの絶景スポットです。

駿河湾と相模灘の大波を受け、荒々しくそびえる断崖は迫力満点!高さは100mにも及び、岬の先端からは太平洋を一望することができます。

石廊崎には、シンボルとなっている「石廊崎灯台」のほかに、実は神社が2つも建っています。

1つは、太平洋に突き出た岬の展望スポットに建つ「熊野神社」。縁結びの神様、須佐之男命(すさのおのみこと)が祀られているパワースポットです。

そしてもう1つは「石室神社」。熊野神社の手前の崖に、潜り込むような形で建つこの神社は、海上安全や商売繁盛、学情成就や交通安全など、さまざまなご利益があることで知られています。

どちらも波風にさらされ、時には嵐に巻き込まれる厳しい環境に建つ神社ですが、今も多くの観光客が願いを込めて訪れる人気スポットです。

石廊崎(いろうざき)
  • 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
  • 0558-23-0118(南伊豆観光協会)

13.美しいビーチでリラックス。弓ヶ浜

PIXTA

その名の通り、1kmに及ぶ海岸線が矢を引いてしなった弓のようにきれいな弧を描いている「弓ヶ浜」。その美しさから「日本の渚百選」にも選ばれています。

左右を岬に守られており、外洋の波の侵入が抑えられているため、子供でも安全に遊ぶことのできる穏やかな海。水平線の向こうには海の航路を照らす「神子元島」の灯台が浮かび上がり、その先には伊豆七島のシルエットが望めます。

ぜひ、白浜に座り海を眺めながら、ゆったりとした時間の流れを感じてみてください。

弓ヶ浜
  • 静岡県賀茂郡南伊豆町湊
  • 0558-62-0141(南伊豆町観光協会)

14.絶景が見られる山頂で良縁祈願!下田ロープウェイ

PIXTA

縁結びのパワースポット「寝姿山(ねすがたやま)」と、下田町とをつなぐ「下田ロープウェイ」。白い砂浜と美しい海、歴史的な名所のある下田を一望でき、春は桜並木、秋は紅葉した木々を眺めることができます。

女性が仰向けに寝そべっているような形をしていることからその名がついた寝姿山。山頂からは下田の青い海と伊豆七島が望め、その絶景は伊豆三景の1つにも選ばれています。

寝姿山公園を散策すると、縁結びの仏様といわれる「愛染明王」が祀られる「愛染堂」が。愛染明王は、女性に善き愛を与えて良縁を結び、出産の苦しみを和らげたり、子供に福徳と愛嬌を与えてくれるとおわれる、まさに女性の強い味方。女性観光客をはじめ、多くの観光客が幸運を願って訪れています。

なお下田ロープウェイは2019年7月31日頃まで、安全性を高める工事のため運休中。山頂駅舎や展望台のリニューアル、レストランの新設もされるそうなので、パワーアップした下田ロープウェイと寝姿山に期待したいですね!

下田ロープウェイ
  • 静岡県下田市東本郷1-3
  • 0558-22-1211

15.火山が生んだ地層を見に行こう!南伊豆(下田)シーカヤックツアー

エメラルドグリーンの透き通った海と、伊豆半島ならではの面白い地形でカヤック体験ができる妻良(めら)湾。三方を山に囲まれているため、波が穏やかで初めての方でも安心してカヤックに挑戦できます。

「ワンダフルワールド」の“1Day洞窟探検(2人乗り)コース”では、噴火で発生する軽石などから作られた美しい地層の洞窟や、六角柱の岩が水面から突き出す不思議な光景など、ありのままの自然の作り出した景色が楽しめます。

さらに、5月〜10月の暖かい時期には、シュノーケリングや飛び込みも体験できます。透明度の高い海を優雅に泳ぐ魚たちとふれあって、最後は温泉で体を温めて…。伊豆のすてきな思い出ができるはず!

主催会社:ワンダフルワールド
  • 静岡県下田市吉佐美1882-29 ワンダフルワールド

<<伊豆で体験できるシーカヤックツアーの一覧はこちら>>

伊豆の自然を満喫しよう!

歴史的な名所と、自然が作り出したありのままの景色を楽しめる伊豆。エリアを絞って日帰りで行くのも、連休を使って伊豆半島をゆっくり回るのもおすすめです。

目で見て、耳で聞いて、肌で感じて。都会では味わえない自然の力を、実際に体感してみてください。

アウトドアレジャーの専門サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも伊豆で体験できるアクティビティを多数ご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

(編集部注*2016年4月15日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する