東京ならではの景色を見よう!この春制覇したいお花見スポット14選 2021.03.14 東京都
寒さも徐々に和らぎ、春の足音が聞こえてきましたね。この時期のすてきなイベントといえば、そう、お花見です!
東京都内は公園や商業施設などさまざまなスポットで桜を楽しめるため、どこに出かけようか迷ってしまうのではないでしょうか。そこで今回は、都内お花見スポットを厳選して紹介します。
【目次】
- 2.目黒川
- 3.千鳥ヶ淵
- 4.新宿御苑
- 5.井の頭恩賜公園
- 6.飛鳥山公園
- 7.上野恩賜公園
- 8.隅田公園
- 9.六義園(りくぎえん)
- 10.小金井公園
- 11.外濠(そとぼり)公園
- 12.増上寺
- 13.御岳山(みたけさん)
- 14.靖国神社
1.都心の人気観光エリア六本木でお花見を楽しめる「東京ミッドタウン」
東京ミッドタウンは東京メトロ「六本木」駅すぐの場所にある複合商業施設。ショップやレストランをはじめ、美術館や病院、オフィス、住居など、“都会の中の緑に囲まれた新しいスタイルの街”をコンセプトに作られています。
施設内のガーデンエリアはさまざまな木や植物が植えられ、季節ごとに美しい風景を見せてくれますが、中でもガーデンテラス前のさくら通りは見事。
隣接している檜町公園を含め、約150本ある桜の木が開花すると、鮮やかな桜のトンネルが完成します。
お花見に人気の時間帯は夜間。ライトアップされた桜並木と東京ミッドタウンの組み合わせはとても都会的で、大人のデートコースにもぴったりの場所です。
- 東京都港区赤坂9-7-1周辺
- 03-3475-3100(東京ミッドタウンコールセンター)
2.昼から夜まで混雑の人気お花見スポット「目黒川」
都内のお花見スポットとして、高い人気を誇る目黒川沿いの桜並木。目黒大橋から下目黒までの約4kmにわたり、約800本のソメイヨシノが訪れる人たちを楽しませてくれます。
4月になると、目黒川沿いにある田道広場公園では「目黒イーストエリア桜まつり」、蛇崩川との合流点遊び場では「中目黒桜まつり」が催されます。毎年大勢の花見客でにぎわう人気のスポットです。
夜間は桜がライトアップされるため、シーズン中は昼も夜もかなりの混雑が予想されます。ゆっくりと景色を堪能したい人は、朝早い時間を狙っていくのがおすすめです。
- 東京都目黒区 目黒川沿道
- 03-5722-6850(めぐろ観光まちづくり協会)
3.皇居のお堀で風情を感じられる「千鳥ヶ淵」
千鳥ヶ淵は皇居の北西側に位置するお堀で、千代田区の人気お花見スポット。お堀に沿うように続く千鳥ヶ淵緑道は全長約700mの遊歩道になっており、約260本のソメイヨシノやオオシマザクラなど、さまざまな桜の花が道の上から覆うように咲き誇ります。
九段下から半蔵門に向かって緑道を進んだ先には千鳥ヶ淵公園があり、約170本のソメイヨシノやヤマザクラに囲まれながら、シートを敷いてゆっくりとお花見を楽しめます。
人気のスポットなので場所取りは大変かもしれませんが、公園内のルールを事前に確認し、マナーを守って花見を楽しみましょう。
- (千鳥ヶ淵公園)東京都千代田区麹町1-2、(千鳥ヶ淵緑道)東京都千代田区九段南2丁目から三番町先
- 03-5211-4243(千代田区道路公園課)
4.管理の行き届いた公園でゆったりお花見したいなら「新宿御苑」
さまざまな種類の桜を楽しみたい人におすすめなのが新宿御苑。都会の真ん中に広がっている庭園には、なんと約1,100本もの桜が植えられており、お花見の季節になると毎年多くの人でにぎわいます。
本数も多いですが、注目したいのが桜の種類。なんと60種類を超える桜があり、種類によって開花時期が少しずつ違うため、ほかのスポットよりも長い期間お花見を楽しめます。
園内はアルコールの持ち込みが禁止されているので、ゆったり景色を楽しみたい人や、小さい子供のいるファミリー層におすすめのスポットです。
- 東京都新宿区内藤町11
- 03-3350-0151(新宿御苑サービスセンター)
5.ボートに乗って水面から見る桜がおすすめ「井の頭恩賜公園」
1917年に開園した井の頭恩賜公園は日本で最初の恩賜公園で、100年以上も人々に愛される吉祥寺のシンボルです。JR「吉祥寺」駅からは徒歩5分、京王井の頭線「井の頭公園」駅からは徒歩1分とアクセス抜群なのもうれしいところです。
公園全体で約400本の桜があり、池の周囲には約200本が枝を広げています。満開の桜が池にせり出して咲く様子は圧巻のひと言!特に「七井橋」からの眺めは見逃せません。水面に散りゆく花吹雪も美しいですよ。また、ボート場も併設されていますので、池から桜を眺めるのもよさそうです。日没後にはライトアップされた夜桜も満喫できます。
さらに、西園では多くの種類の桜を楽しめます。3月上旬から早咲きの桜が咲き出します。八重桜やしだれ桜、白花の桜、濃紅色の桜などが次々に咲き、遅咲きの桜は4月下旬まで観賞できます。
- 東京都武蔵野市御殿山1-18-31
- 0422-47-6900
6.家族連れのお花見にぴったり「飛鳥山公園」
「飛鳥山公園」は、JR京浜東北線「王子」駅からすぐの場所にあり、アクセスが便利。こちらの公園の桜は、徳川家八代将軍である吉宗が植えさせ、庶民に開放したことが始まりといわれています。
敷地内にはソメイヨシノやサトザクラ、カンヒザクラなど約600本の桜が植えられており、期間中には園内のぼんぼりに明かりが灯され、21時まで夜桜も楽しめます。
桜の木のそばには子供用の遊具も設置されているので、家族連れでのお花見におすすめですよ!
- 東京都北区王子1-1-3
- 03-3908-9275(北区土木部道路公園課)
7.都内のお花見の代表的スポット「上野恩賜公園」
都内のお花見スポットの定番といえる「上野恩賜公園」の歴史は長く、江戸時代から桜の名所として親しまれてきました。
江戸時代は東叡山寛永寺の敷地の一部であり、そのころに京都から持ち込まれたソメイヨシノが子孫を増やしていったといわれています。すべて合わせると40~60品種!公園の敷地は広いので、それぞれの品種の桜を見て回るのも楽しいです。
この時期になると不忍池周辺では青空骨董市や屋台が出るので、桜と一緒に買い物や食べ歩きも楽しめますよ!
- 東京都台東区上野公園5-20
- 03-3828-5644
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事