花に新緑にスポーツ!5月の秩父観光で行ってみたいスポット5選 2019.03.17 秩父・長瀞

「GWや週末に秩父観光に行きたいけど見どころが多すぎて選べない!」、そんな人におすすめの5月の秩父の観光スポットを5つ選びました。のんびり過ごすもよし、アクティブに過ごすもよし、思い思いの休日を楽しんでください。

「GWや週末に観光に行きたいけど見どころが多すぎて選べない!」

自然に囲まれた秩父は毎年多くの人々が訪れる人気観光地ゆえ、こんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、花に新緑にスポーツなどさまざまな見どころがある秩父で5月に行ってみたい観光スポットを5つ厳選して紹介します!

【目次】

1.「羊山公園
2.「三峯神社」
3.「秩父ミューズパーク」
  - ジップラインを満喫できる新感覚アクティビティツアー
4.「長瀞岩畳」
  - 川遊びも!長瀞岩畳おすすめラフティングツアー
5.「美の山公園」

<<秩父・長瀞周辺で体験できるアウトドアツアーの一覧はこちら>>

1.40万株もの芝桜が咲き誇る「羊山公園」

PIXTA

羊山(ひつじやま)公園は、4月の中旬から5月の上旬まで色とりどりの芝桜が咲き誇る秩父の春を象徴する名スポットです。
植栽面積は約17,600㎡あり、9種類の木々が40万株ほど咲き誇っています。

芝桜のほかにも、秩父の山並みが見渡せる「見晴らしの丘」や羊とふれあうことができる「ふれあい牧場」、子供たちが喜ぶアスレチックフィールドの「わんぱく広場」などがあり、自然を満喫するにはピッタリのスポットです。

羊山公園
  • 埼玉県秩父市大宮6360
  • 0494-25-5209

・営業時間:8:00~17:00
・定休日:なし
・料金:一般 300円/中学生以下は無料

■関連記事
絶対に外せない!秩父観光スポット30選

2.大自然の中のパワースポット「三峯神社」

PIXTA

関東一のパワースポットと名高い三峯神社は、標高約1,100mの高所に位置する自然と神秘に満ちたスポットです。

明確な願望実現、仕事運、金運、浄化といった御利益があり、拝殿やご神木はもちろん、水をかけると龍神が浮かび上がる石畳や2本の気が1つに合わさっている縁結びの木などパワーを感じられるスポットがたくさんあります。

毎月1日には、浅田真央選手が授与されたことでも有名なご神木が入った白い氣守が頒布されたり、5月3日から10月9日にかけて奥宮が山開きになるので、タイミングが合えばぜひ訪れてみてください。

三峯神社
  • 埼玉県秩父市三峰298-1
  • 0494-55-0241

・拝観時間:6:30~17:00

3.秩父で森林浴!「秩父ミューズパーク」

PIXTA

秩父ミューズパークは秩父市と小鹿野町にまたがる自然豊かなスポット。

5月上旬から中旬ごろにはシャクナゲが開花し、新緑と木漏れ日とのコントラストはとても綺麗です。

広大な敷地と自然を活かしたスポーツの森ではテニスコートやフットサルコート、さらには温浴施設も完備しているほか、モータースポーツや体験型アウトドアパーク、スカイトレインなど子供も大人も楽しめるさまざまなアトラクションも充実しています!

レストランやカフェなどの食事処もあり、自然にグルメにアクティブに、あらゆる楽しみ方ができる施設です。

秩父ミューズパーク
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
  • 0494-25-1315(秩父ミューズパーク管理事務所)

・営業時間:終日開園(施設は営業時間あり)
・定休日:なし

ジップラインを満喫できる新感覚アクティビティツアー

秩父ミューズパーク内にある「フォレストアドベンチャー・秩父」は、東京ドーム約2個分の広々したフィールドを6種のジップスライド&29種のブリッジアクティビティで冒険できるアクティブなツアーが体験できる注目のスポットです。

小学4年生から参加できるので、ファミリーにも大人気。

大自然を体いっぱいに味わいながらスリルを堪能できるので、これまでにない経験ができるはずです。

子供はもちろん、大人も十分にやりごたえがあるので、童心に戻って楽しんでみてください!

主催会社:フォレストアドベンチャー・秩父
  • 埼玉県秩父市久那637-2 秩父ミューズパーク・スポーツの森内

■関連記事
関東近郊で楽しめる!空や森を一直線に滑るジップラインとは?

4.絶景の中でラフティング!「長瀞岩畳」

PIXTA

荒川中流に位置し、国の名勝・天然記念物に指定されている人気観光スポット長瀞岩畳は、新緑の時期になる5月頃は特に見頃です。

ライン下りで有名な長瀞ですが、最近はラフティングも人気のレジャーで4月上旬にはさまざまな会社がラフティングツアーを開催しています。

長瀞岩畳
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
  • 0494-66-3111(長瀞町観光課)

・料金:無料(ツアーは料金が発生します)


川遊びも!長瀞岩畳おすすめラフティングツアー

長瀞岩畳で気軽にラフティングを楽しみたいなら、「アムスハウス長瀞」主催の“半日ラフティング”に参加してみてはいかがでしょうか。全長7kmのコースをたっぷり遊びつくせる内容になっています。

小学5年生から参加可能なので家族みんなで川下りに挑戦できます。ツアーの最初には、川に落ちた時の対処法などもしっかりレクチャーしてくれるので、初心者でも安心。流れが緩やかな川なので、怖がることなく楽しめますよ。

コースには変わった形をした奇岩や鉄橋など、大自然のさまざまな景色も堪能できます。漕ぐのに慣れてきたら、流れの速いポイントにも挑戦してみましょう。水しぶきを浴びながら下っていく急流は爽快感満点!この他にもボートから降りてプカプカ浮かんでみたり、ボートを使ってバランスゲームしたりと、川遊びも盛りだくさんです。

ツアー後は広々としたベースで着替えて、のんびり休憩できます。川下り中にガイドが撮影した写真の上映会もあるので、仲間や家族とラフティングの余韻に浸れますよ。

主催会社:アムスハウス長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560

<<秩父・長瀞エリアで体験できるラフティングツア一の一覧はこちら>>

5.桜やツツジにうっとり…「美の山公園」

PIXTA

美の山公園は、「埼玉県に桜の名所をつくろう」という発想から、10年の歳月をかけて約10,000本の桜を植栽し、昭和54年4月に開園した公園です。

例年4月中旬から5月中旬にかけて桜が咲き誇りあたり一面がピンクに染まり、5月上旬から中旬にかけては赤やピンクのヤマツヅジが一斉に公園を彩ります。

秩父でも唯一の独立峰で標高は587mと低めであることから、軽めのハイキングにもぴったりです。

美の山公園
  • 埼玉県秩父市黒谷・皆野町皆野
  • 0494-23-1511(埼玉県秩父環境管理事務所)


自然豊かな秩父で新緑の季節を満喫しよう!

いかがでしょうか?

冬の寒さも和らぎ春の陽気が感じられる良い時期にぴったりな観光スポットばかり!

ぜひ思い思いの秩父観光をお楽しみください

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、5月に楽しめる人気のアクティビティを数多く紹介しているので、そちらもぜひご参考ください。

(編集部注*2015年12月4日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する