初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

秩父・長瀞

花に新緑にスポーツ!5月の秩父観光で行ってみたいスポット5選

2015.12.04
「GWや週末に秩父観光に行きたいけど見どころが多すぎて選べない!」そんな方におすすめの5月の秩父の観光地を5つ厳選しました!

「GWや週末に観光に行きたいけど見どころが多すぎて選べない!」

自然に囲まれた秩父は、毎年多くの人々が訪れる人気観光地。こんなふうな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は花に新緑にスポーツなど様々な見どころがある秩父で5月に行ってみたい観光スポットを5つ厳選して紹介します!

1.羊山公園

photo by PIXTA

羊山公園は、4月の中旬から5月の上旬まで色とりどりの芝桜が咲き誇る秩父の春を象徴する名スポットです。植栽面積は約17600㎡あり、9種類の木々が40万株ほど咲き誇っています。

芝桜の他にも、秩父の山並みが見渡せる「見晴らしの丘」や羊とふれあうことができる「ふれあい牧場」、子供たちが喜ぶアスレチックフィールドの「わんぱく広場」などがあり、自然を満喫するにはピッタリのスポットです。

■ 基本情報
・名称:羊山公園
・住所:埼玉県秩父市 大宮6360
・アクセス:西武鉄道横瀬駅から徒歩約1.4km、西武秩父駅から徒歩約1.5km/秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から徒歩約1.5km
・営業時間:8時〜17時
・定休日:なし
・電話番号:0494-25-5209
・料金:一般300円/中学生以下は無料

2.三峯神社

photo by PIXTA

関東一のパワースポットと名高い三峯神社は、標高約1100mの高所に位置する自然と神秘に満ちたスポットです。

明確な願望実現、仕事運、金運、浄化といった御利益があり、拝殿やご神木はもちろん、水をかけると龍神が浮かび上がる石畳や2本の気が1つに合わさっている縁結びの木などパワーを感じられるスポットがたくさんあります。

毎月1日には、浅田真央選手が授与されたことでも有名なご神木が入った白い氣守が頒布されたり、5月3日から10月9日にかけて奥宮が山開きになるので、タイミングが合えば是非訪れてみてください。

■ 基本情報
・名称:三峯神社
・住所:埼玉県秩父市三峰298-1
・アクセス:西武秩父駅から三峯神社行き急行バスか御花畑で秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口駅より西武バスで1時間半
・拝観時間:6:30~17:00
・定休日:なし
・電話番号:0494-55-0241
・料金:無料

3.秩父ミューズパーク

photo by PIXTA

秩父ミューズパークは秩父市と小鹿野町にまたがる自然豊かなスポット。

5月上旬〜中旬ごろにはシャクナゲが開花し、新緑と木漏れ日とのコントラストはとても綺麗です。

広大な敷地と自然を活かしたスポーツの森ではテニスコートやフットサルコートを完備しているほか、国内最大規模のフォレストアドベンチャーを楽しむことも出来ます。(小学4年生以上)

■ 基本情報
・名称:
・住所:埼玉県秩父市田村
・アクセス:秩父鉄道秩父駅、又は西武鉄道西武秩父線西武秩父駅から秩父ミューズパ-ク循環バスぐるりん号で20分、ミューズパーク中央下車、徒歩5分
・営業時間:終日開園(施設は営業時間あり)
・定休日:なし
・電話番号:0494-25-1315(秩父ミューズパーク管理事務所)/0494-22-8111(スポーツの森)/070-5567-3335(フォレストアドベンチャー)
・料金:無料(フォレストアドベンチャーなどの施設は料金発生)

4.長瀞岩畳

photo by PIXTA

荒川中流に位置し、国の名勝・天然記念物に指定されている人気観光スポット長瀞岩畳は、新緑の時期になる5月頃は特に見頃です。

ライン下りで有名な長瀞ですが、最近はラフティングも人気のレジャーで4月上旬には様々な会社がラフティングツアーを開催しています。

比較的穏やかな川の流れの長瀞では、様々な水遊びが体験でき、長瀞の美しい景色を眺めることができます。もちろん急流ポイントもあるので、ラフティング特有のスリルも楽しむことも!

長瀞のラフティングツアーの詳細はこちら

■ 基本情報
・名称:長瀞岩畳
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
・アクセス:秩父鉄道 長瀞駅から徒歩約5分
・営業時間:無休
・定休日:なし
・電話番号:0494-66-3111(長瀞町観光課)
・料金:無料(ツアーは料金が発生します)

5.美の山公園

photo by PIXTA

美の山公園は、「埼玉県に桜の名所をつくろう」という発想から、10年の歳月をかけて約10000本の桜を植栽し、昭和54年4月に開園した公園です。

例年4月中旬から5月中旬にかけて桜が咲き誇りあたり一面がピンクに染まり、5月上旬から中旬にかけては赤やピンクのヤマツヅジが一斉に公園を彩ります。

秩父でも唯一の独立峰で標高は587mと低めであることから、軽めのハイキングにもぴったりです。

■ 基本情報
・名称:美の山公園
・住所:埼玉県秩父市黒谷・皆野町皆野
・アクセス:秩父鉄道皆野駅・親鼻駅→徒歩1時間30分
・電話番号:0494-23-1511(埼玉県秩父環境管理事務所)

いかがでしょうか?

冬の寒さも和らぎ春の陽気が感じられる良い時期にぴったりな観光スポットばかりなので、こちらから選ぶのも難しいかもしれませんが、是非、思い思いの秩父観光をお楽しみください

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、5月に楽しめる人気のアクティビティを数多書く紹介しているので、そちらもぜひご参考ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

野阪 拓海

野阪 拓海

Outfitterエディター、ライター。大学一年生のころアウトドア・キャンプスタッフを経験し、自然と子どもの関わりに興味を持つようになる。
そとあそび」のアクティビティを多く体験し、その魅力を伝えていきます。
Twitter
Facebook
ブログ

ツアーを予約する