初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

秩父・長瀞

秩父・長瀞の橋立鍾乳洞は、冒険気分を味わえるおすすめ観光スポット!

2015.08.05
自然を満喫できる長瀞の人気の観光スポットのひとつ「橋立鍾乳洞」。洞内を進む気持ちは、まさに冒険気分!今回は、そんな長瀞の観光スポット橋立鍾乳洞をご紹介!

photo by kazukiatuko

埼玉県秩父市上影森にある鍾乳洞「橋立鍾乳洞」。橋立鍾乳洞は、札所28番、石龍山橋立堂に位置し、全長はおよそ130mあります。入口と出口の高低差はなんと約33m!全国でも数少ない縦穴の鍾乳洞です。

橋立鍾乳洞は、冒険気分を味わえるのが特徴で、自然を満喫できる長瀞の人気の観光スポットとなっています。今回は、そんな長瀞の観光スポット、橋立鍾乳洞をご紹介します!

埼玉県内で唯一の観光洞・橋立鍾乳洞

雲取山、甲武信岳、金峰山などの 2,000m級の山々が連なる秩父山脈は、 火山国日本には珍しく火山がなく、 山々のほとんどが秩父古生層などの水成岩からなっています。 秩父古生層と呼ばれる地層中には石灰岩体が含まれており、 秩父・奥多摩一帯には、多くの鍾乳洞が分布しています。

橋立鍾乳洞は、 山全体が石灰岩でできた武甲山の西麓にあって、 たくさんの鍾乳洞が点在する埼玉県内で唯一の観光洞となっています。 武甲山にはその他にも、 白沢第一鍾乳洞(全長55.7m)、 小桜鍾乳洞(全長13m)、 西尾根上部の鍾乳洞(全長10m)、 根古谷鍾乳洞(全長60m)、 大指鍾乳洞などがありますが、石灰石の採石場内にあったりでいずれも非公開となっています。

時に狭く、細くなる洞内を探検しよう

#ラクガキ #旅日記 #秩父 #橋立鍾乳洞

A post shared by 桃タロウ (@momoxtaro) on

札所28番という信仰の地にぽっかりと開いた地中への入口。入場の際に受け取るヘルメットをしっかり被ったら、探検の始まりです。一歩洞内へ入ると冷たい空気が体を包み、暑い日なら心地よく感じるでしょう。

洞内は歩く行程の3分の2以上が縦穴なので、随所に上りの階段があります。

地面に炭酸カルシウムが堆積してできる石筍(せきじゅん)や、石筍と鍾乳石がつながった石柱のほか、「弘法大師の後姿」などと名付けられた石灰岩が造り出す不思議な光景が随所に点在。見どころいっぱいです。

足下がすべりやすい所もあるので、スニーカーなど履き慣れた靴で出かけましょう。

■ 基本情報
・名称:橋立鍾乳洞
・住所:埼玉県秩父市上影森675
・アクセス:秩父鉄道「浦山口駅」下車、徒歩15分

鍾乳洞を満喫したら、カフェでひとやすみ「JURIN's GEO」

. #橋立鍾乳洞#cafe#jurinsgeo #秩父#長瀞#coffee#gm#coffeetime

A post shared by @chum___luv on

橋立鍾乳洞の近くに、本格コーヒーがいただける隠れ家的なカフェ「JURIN's GEO(ジュリンズ ジオ)」があります。

コーヒーはすべて自家焙煎のスペシャルティコーヒー!コーヒー以外にも種類豊富なアイスクリームにスキレットパンケーキなど、散策でほどよく疲れた体を癒してくれるおいし〜いスイーツが待っています。

インテリアもとってもステキなので、鍾乳洞とあわせて立ち寄ってみてはいかが。

■基本情報
・名称:JURIN's GEO
・住所:埼玉県秩父市上影森673-1
・アクセス:秩父鉄道「浦山口駅」下車、徒歩15分
・営業時間:10:00〜日の入りまで(L.O.17:00)
・定休日:水・金曜(夏期は無休・冬期は不定休)
・電話番号:0494-25-5511

冒険気分を味わえる橋立鍾乳洞

#橋立鍾乳洞

A post shared by @s2a.r on

いかがでしょうか?冒険気分を味わえる橋立鍾乳洞。あなたも不思議な岩の光景のある鍾乳洞を探検してみてはいかがでしょうか。秩父・長瀞に行く際は、ぜひチェックしてみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、秩父・長瀞エリアのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。この土地に足を運ばれる際はぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Matsuda daisuke

Matsuda daisuke

佐賀出身。天気の良い日は、川沿いを散歩するのが好きです。手軽に簡単アウトドアを満喫できる!そんな誰もが楽しめるアウトドア情報の記事を書いていきたいと思います。

ツアーを予約する