初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

秩父・長瀞

秩父で温泉!絶対行きたい温泉旅館ランキング

2016.06.02
都心から約2時間程とアクセスのよい秩父。なんと180年も前から続く宿もある穴場の温泉ってご存知でしたか?今回はおすすめの温泉宿をランキング形式でご紹介させていただきます!

ちょっと疲れちゃったな~なんてときはやっぱり温泉♪草津や箱根もとっても魅力的ですが、ちょっと目先を変えて秩父を訪れてみるのはいかがでしょう?

都心から約2時間半程の距離にある埼玉県秩父市。実は、40か所以上もの温泉を有する隠れた温泉地いうことをご存知でしたか?

しかも、少し先の話ですが、2017年春には西武秩父駅構内に複合型温泉施設ができるんだとか!思い立ったらすぐに訪れることのできる場所にマイ温泉をキープしておくって・・・ちょっとすてきですよね♪

今回は、Outfitter編集部が独自に選んだ、秩父おすすめの温泉をランキング形式でご紹介させていただきます!

秩父へのアクセス

秩父へは、電車なら池袋駅から西武池袋線特急で80分程、車なら関越自動車道・花園I.C.より約30km。その後国道140号線を秩父・三峰方面へ。皆野寄居バイパスを利用の場合は50分程でアクセスすることができます。混雑することもありますので、時間に余裕を持ったプランニングをしてください。

電車の中で駅弁を食べたり、道の駅やサービスエリアでB級グルメを堪能しながら目的地を目指す・・・想像しただけでもうきうきしちゃいますね♪

それではここから、秩父で絶対行きたい温泉旅館をご紹介していきます!

5位・奥秩父荒川 手打ちそばの宿 柳屋旅館

温泉でほっこりした後は手打ちそばを楽しんでみませんか?ご主人自らが丹念に打ったそばはとってもおいしいと評判♪おそば目当てのリピーターも多いんだとか。

柳屋のある柴原温泉は、秩父七湯のひとつに数えられ、江戸時代初頭から約400年間湯治に利用されてきたと伝えられています。源泉の近くには湯大権現宮という社があり、その隣に掘られている井戸から源泉が湧き出しているんだとか。ちょっと神秘的ですよね・・・。

効能は、神経痛・リュウマチ・胃腸病などで、源泉は沸かし湯として飲むこともできます。最近食べ過ぎ、飲み過ぎでちょっと胃腸が弱ってるな~なんてときにばっちりですね♪平日限定の日帰りプランもありますので、ぜひお問い合わせください!

■基本情報
・名称:柳屋旅館
・住所:埼玉県秩父市荒川贄川2048
・電話:0494-54-0250

4位・ナチュラルファームシティ農園ホテル

温泉で外側から、マクロビオティックで内側からきれいになっちゃいませんか?

ナチュラルファームシティ農園ホテルの温泉は、神経痛・筋肉痛・疲労回復に効果があります。朝は雄大な秩父連山を、夜は秩父市街の夜景が楽しみながら温泉を楽しめるなんてとっても贅沢!

そしてなんと言ってもこちらの自慢は、直営農園や契約農園で生産された安全・安心な野菜や無添加食品を使った料理。最近話題のマクロビオティック料理も選べます。

ディナーだけでなくランチやビュッフェでもマクロビオティック料理がありますので、宿泊中は思いっきりデトックスすることもできちゃいそうですね♪

■基本情報
・名称:ナチュラルファームシティ農園ホテル
・住所:埼玉県秩父市大宮5911-1
・電話:0494-22-2000

3位・二百年の農家屋敷 宮本家

昔ながらの農家屋敷をそのまま改装した空間で、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?純和風の館内には露天風呂付きの部屋もあり、趣向を凝らした温泉でたっぷりとお湯を堪能できます。

宮本家のある西谷津温泉は、神経痛・筋肉痛はもちろん冷え性や慢性婦人病にも効果があるのだとか!のんびりと楽しみたいですね。

館内には囲炉裏もあり、囲炉裏で焼いた鶏や鮎をいただくこともできます。古き良き時代の雰囲気を存分に味わえるおすすめの温泉宿です!

■基本情報
・名称:宮本家
・住所:埼玉県秩父郡小鹿野町長留510
・電話:0494-75-4060

2位・ちちぶ温泉 はなのや

photo by はなのや

photo by はなのや

全室露天風呂付きのはなのや。顔だけがひんやりとした空気に触れている露天風呂のあの感覚・・・思い出すだけでわくわくませんか?しかも部屋のお風呂が露天ですので、ひとりじめもできちゃいますね♪

はなのやのある大滝温泉は、神経痛や筋肉痛はもちろん美肌にも効果があるんです!温泉の主成分であるナトリムが角質の余分な汚れを取り除き、お湯から上がるこ頃にはつるつるに。

リラックスもビューティもどちらも手に入れられるなんてとってもすてきですね♪

■基本情報
・名称:はなのや
・住所:埼玉県秩父市荒川日野542
・電話:0494-54-2654

1位・秩父七湯「御代の湯」 新木鉱泉旅館

photo by 新木鉱泉

photo by 新木鉱泉

いよいよ1位の発表です!180年もの間、秩父でお湯を守り続けてきた新木鉱泉旅館。現在の女将はなんと9代目になるのだとか!

たたずまいからして風格のあるすてきな温泉宿です。11代将軍徳川家斉の時代からあるなんて信じられないですよね。

新木鉱泉のお湯は、大変滑らかでつるっとした卵の白身のような肌ざわりから「卵水」(たまごみず)と呼ばれています。 神経痛・リウマチ・胃腸病・冷え性に効果があり、すべすべのお肌になると滞在中何度も何度も入る方もいらっしゃるんだとか。

その他にも、お部屋からの景色や心づくしの料理や調度品、創業当時から残るお部屋なども必見です!とにかく癒されたい方におすすめの温泉宿です♪

■基本情報
・名称:新木鉱泉旅館
・住所:埼玉県秩父市山田1538
・電話:0494-23-2641

温泉に入る前にアクティビティを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?

気軽にアクセスできる秩父にもこんなにすてきな温泉旅館たちがあったんです!しかも秩父では、ラフティングやカヌーといったアクティビティも楽しめちゃうんですよ♪昼はアクティビティ夜は温泉・・・すてきなお休みになることまちがいなしですね♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では秩父で楽しめるアクティビティをたくさん紹介しています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakahane

sayakahane

旅行と海が大好きです。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!