秩父・長瀞

秩父を遊び尽くす!おすすめアクティビティと絶対行きたい温泉ランキング

2018.05.18
都心から約2時間とアクセスの良い秩父。長瀞などの人気のアクティビティスポットに加え、意外と温泉もたくさんあるのをご存知ですか?今回はおすすめのアクティビティツアーと、SOTOASOBI LIFE編集部厳選の日帰り温泉をランキング形式でご紹介します!

アウトドアレジャーで人気の埼玉県秩父市。特にライン川下りや天然記念物の岩畳で知られる長瀞は、都心から電車で約2時間半で行けることもあって、関東でも人気のアウトドアスポットの1つです。

そんな秩父市は、実は40ヶ所以上の温泉がある温泉地でもあります。2017年には西武鉄道「西武秩父」駅構内に複合型温泉施設もでき、さらなる盛り上がりを見せる秩父で、アウトドアレジャー帰りに温泉も満喫してみてはいかがでしょうか?

今回はおすすめの秩父周辺のアクティビティツアーと、SOTOASOBI LIFE編集部が独自に選んだ秩父のおすすめ、日帰りでも楽しめる温泉ランキングを併せてご紹介します!

【目次】

- ウォーターパーク長瀞ラフティング
- こまちパラグライダースクール
 - 秩父日帰り温泉、編集部おすすめベスト5
 - 1位 ちちぶ温泉はなのや
 - 2位 宮本家
 - 3位 武甲温泉
 - 4位 奥秩父荒川 手打ちそばの宿 柳屋旅館
 - 5位 秩父七湯 御代の湯 新木鉱泉旅館

まずはとにかくアクティビティを楽しもう!

秩父といえば長瀞ラフティング!

長瀞といえば有名なのが川下り。船頭さんが木舟をこいでいくいわゆる「ライン川下り」と、もう1つ人気なのがラフティング!

そんなラフティング体験でおすすめなのが、「ウォーターパーク長瀞ラフティング」の“ラフティングツアー”。白波立つ瀬があり、天然記念物の岩畳ありの、全長約6kmのコースを下っていきます。途中、ボートからの飛び込みやラフティングボートを使ったサーフィンなども体験できます。

こちらは小学生から参加可能!体験前にレクチャーがありますし、子供の場合はガイドが完全に操作してくれるので、安全にラフティングを楽しめますよ。

ツアーの前後は「ウォーターパーク長瀞ラフティング」の施設で快適に過ごせるのもうれしいポイント。男女別の広い更衣室やロッカー、洗面所、コインシャワーを完備しています。河原でBBQもできるので、体を動かしておなかもいっぱいになった後、温泉でのんびりリラックスしてみてはいかがでしょうか?

ウォーターパーク長瀞ラフティング
  • 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1

<<長瀞で楽しめるラフティングツアー一覧はこちら!>>

■関連記事
初心者も安心!都内から日帰り参加できる春の長瀞ラフティングツアー4選

単独フライトに挑戦できる!パラグライダー

秩父駅から車で約45分で行ける埼玉県比企郡の山中では、ふわりと風に乗りフライトを楽しむパラグライダーも体験できます!

ツアーを提供しているのは、「こまちパラグライダースクール」。“1日体験コース”と平日限定の“半日体験コース”があり、初心者にもやさしい高低差約10mのなだらかな斜面を使い、自分でパラグライダーを操作してフライトに挑戦できます。

JPA(日本パラグライダー協会)公認のベテランインストラクターが、1人ずつマンツーマンでフライトをサポートしてくれますよ。風の条件が良ければ、高さ3~4mの高さで100m近くを飛ぶことも!時間の許す限り何回でもチャレンジできるのもうれしいですね。ランチタイムには、林の中にあるハンモックに揺られたりしながら心地よい時間も過ごせますよ!

こまちパラグライダースクール
  • 埼玉県比企郡都ときがわ町大野勝負平1251

■関連記事
埼玉でのパラグライダーは温泉で更に楽しくなる!

体を動かした後は、温泉でのんびり。編集部おすすめベスト5

1位 露天風呂付き個室でぜいたく気分!ちちぶ温泉はなのや

Minaさん(@minakonnn)がシェアした投稿 -

堂々の1位に輝いたのは、秩父鉄道「武州日野」駅から徒歩15分のところにある、はなのや!全室露天風呂付きで、日帰りでも利用できるので、ぜいたく気分に浸れます。

はなのやの湯はお肌がツルツルになると評判。リラックスと美肌のどちらも手に入れられるのはうれしいですね。

高級感のある和室と露天風呂は、すべて内装や風呂は異なります。日帰りプランには夕食も付いてきて、豚しゃぶしゃぶか海鮮鍋が選べるので、何度でも足を運びたくなること間違いありません!

ちちぶ温泉はなのや
  • 埼玉県秩父市荒川日野542
  • 0494-54-2654

・料金:9,000円~

2位 日帰りでも大満足間違いなし!宮本家

相川雄芽さん(@yuga_aikawa)がシェアした投稿 -

昔ながらの農家の屋敷をそのまま改装した空間で、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

西武鉄道「西武秩父」駅から車で約20分のところにある宮本家は、純和風の館内に露天風呂付きの部屋もあり、趣ある雰囲気の中のんびりとくつろげます。お釜風呂などの貸し切り風呂や、別館の宮本の湯にある土俵の形をした土俵露天風呂など、いろいろな風呂を楽しめますし、館内にあるいろりで焼いた鶏や鮎をいただくこともできます。

それぞれ昼食や夕食が付いた日帰りプランはいくつかありますが、おすすめは「0泊2食プラン」。11:00~21:00まで部屋を貸し切りゆったり滞在でき、温泉に昼食・夕食と大満足のプランです。古き良き雰囲気を存分に味わえる、おすすめの温泉宿を満喫ください!

宮本家
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町長留510
  • 0494-75-4060

・日帰り入浴営業時間:風呂により異なる
・定休日:無休
・料金:プランによる異なる

3位 みんなでワイワイ楽しみたい!武甲温泉

Yukinobu Itoさん(@nagosan)がシェアした投稿 -

西武鉄道「横瀬」駅より徒歩約10分と、電車でもアクセスしやすいのがこちらの武甲温泉。埼玉の名峰・武甲山の麓の豊かな自然を感じながら、温泉を楽しめます。

内湯のほか、開放的な露天風呂やジェットバス、サウナ、ウッドデッキを完備。美肌の湯として親しまれ、館内の自販機で販売されている炭酸水も、おなかの調子が良くなると人気です。

ほかにも大広間や喫茶コーナー、休憩室やゲームコーナーなどの設備も充実、食事は四季折々やご当地の食材をふんだんに用いたメニューがそろいます。隣接する武甲の湯別館に宿泊することも可能。大人も子供もくつろげる温泉です!

武甲温泉
  • 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4628-3
  • 0494-25-5151

・日帰り入浴時間:10:00~22:00
・定休日:無休
・料金:【平日】中学生以上700円、3歳以上400円(火・木曜日は65歳以上500円) 【土日祝】中学生以上800円、3歳以上500円

4位 神秘の湯と絶品そば!奥秩父荒川 手打ちそばの宿 柳屋旅館

Naomiさん(@myaonao)がシェアした投稿 -

柳屋のある柴原温泉は秩父七湯の1つで、江戸時代初頭から約400年の間、湯治に利用されてきた由緒正しい温泉街。湯大権現宮(ゆだいごんげんぐう)という社の隣に掘られた井戸から湯が湧き出す、神秘的な温泉でもあります。

温泉は沸かし湯として飲むこともできるので、食べ過ぎ・飲み過ぎなどで最近胃腸が弱っているなんて人は、ぜひ試してみてください!

柳屋旅館は、主人の手打ちそばも名物の1つ。通常の日帰り入浴のほかに、月~木曜と日曜限定で、そばを楽しんだ後に温泉につかれる日帰りプランもあるので、アクティビティの前後にはおすすめです!

奥秩父荒川 手打ちそばの宿 柳屋旅館
  • 埼玉県秩父市荒川贄川2048
  • 0494-54-0250

・日帰り入浴時間:11:30~14:30
・入浴料金:700円

5位 江戸時代創業の老舗温泉宿!秩父七湯 御代の湯 新木鉱泉旅館

@tokorosaiがシェアした投稿 -

新木鉱泉旅館は、江戸時代創業の老舗!現在のおかみはなんと9代目。宿も風格あるたたずまい、湯は11代将軍徳川家斉の時代から湧き出ているそう。

なめらかでつるっとした、卵の白身のような肌になるといわれることから、そのお湯は「卵水(たまごみず)」とも呼ばれています。日帰り入浴も可能で、高級感ある大浴場、露天風呂、サウナ、空いていれば御影石でできた貸し切り風呂も楽しめます。

当時の内装がそのまま残る建物は、見ているだけで落ち着いた気持ちになります。癒やされたい方におすすめの温泉宿です!

新木鉱泉旅館
  • 埼玉県秩父市山田1538
  • 0494-23-2641

・日帰り入浴営業時間:12:00~21:00(受付は20:00まで)
・休館日:不定休
・料金:【平日】大人800円、小人(2~12歳)400円【休日・特別日】大人900円、小人450円 ※すべて2時間
貸切風呂3,240円 ※1時間

アクティビティと温泉でぜいたくな1日を!

首都圏から気軽に行ける人気のアクティビティスポット、秩父にはこんなにすてきな温泉旅館もあるんです。昼はアクティビティ、その後は温泉と、充実した1日を満喫してください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、ほかにも秩父で楽しめるさまざまなアクティビティを紹介しています。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

(文:上田麻歩 編集部注*2016年6月2日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する