沖縄・名護で食べたい!おすすめのグルメスポット12選 2022.08.13 名護
【目次】
1.宮里そば
2.八重食堂
3.名護漁港食堂
4.ジャンバルターコー
5.レストランふりっぱー
6.Pain de Kaito 名護本店
7.島豚七輪焼 満味
8.Cafeハコニワ
9.キャプテンカンガルー
【column】シュノーケリング&SUP、クリアカヤックで海を満喫!
10.おばぁの家
11.沖縄料理しまあかり名護店
【column】上空50mから輝く海を一望!
12.CALiN
【column】冒険手帳を持ってリバートレッキング!
8.料理もお皿も美しい!まったりできる古民家カフェ「Cafeハコニワ」
「Cafeハコニワ」は、森の中にたたずむおしゃれな古民家カフェ。所在地は本部町ですが、名護市との境にほど近い場所にあります。
こちらで味わえるのは、沖縄の家庭の味をアレンジした料理。沖縄の食材をふんだんに使ったハコニワプレート、島野菜たっぷりチキンカレー、ハニートーストなどのメニューをいただけます。
また、料理を引き立てるおしゃれな小皿も注目ポイント。地元の陶芸家・谷口室生さんの工房「室生窯」で作られた“やむちん(焼き物)”の小皿に盛られた料理は見た目にも美しく、スローで丁寧な空間を演出しています。
古民家で料理と沖縄時間を存分に味わえる、癒やしのカフェです。
- 沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2566
- 0980-47-6717
・営業時間:11:30~17:30
・定休日:水・木曜
9.並んででも食べたい!ハンバーガーの名店「キャプテンカンガルー」
ハンバーガーが大好きな方に食べてほしいのが、「キャプテンカンガルー」の絶品バーガー。お肉はもちろん、バンズにもこだわりがつまっています。
おすすめは、レタスやトマトなどの野菜とチーズ、スペシャルソースが挟まれた定番のルースペシャバーガーや、フライドオニオンが山のように積み重なったスパーキーバーガー。ハンバーガー以外にも工夫を凝らしたタコライスなどが自慢です。ただし、人気店だけに土日は混雑するので並ぶのを覚悟で訪れましょう。
キャプテンカンガルーがあるのも本部町。名護市街から国道449号を車で15分ほど走るとたどり着けますよ。
- 沖縄県国頭郡本部町崎本部930-1
- 0980-43-7919
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:水曜日
透明度抜群の海をシュノーケリングやSUP、クリアカヤックで満喫!
キャプテンカンガルーから車で約1分!透明度抜群の海でシュノーケリングやSUP、クリアカヤックを体験してみませんか?
「Cosmic Ocean(コズミックオーシャン)」が本部町で開催しているツアーには“SUP+シュノーケリングツアー”と、“クリアカヤック+シュノーケリングツアー”の2つがあります。SUPはガラスのように透き通る海の上をスイスイ進む感覚が心地良い!船底が透明なクリアカヤックは、足元から海をのぞきながらツーリングできるのが魅力です。
SUPやカヤックでポイントに移動したら、そこからはシュノーケリングタイム。サンゴを間近で眺めたり、カラフルな熱帯魚に餌付けをしたり、海中でツアーの記念写真を撮影したりと、貴重な体験ができますよ!
ツアーには5歳から参加OKなので、家族旅行のイベントにもぴったり。名護でグルメを堪能したあとは、美しい海で遊びましょう。
- 沖縄県国頭本部町崎本部2798
■関連記事
SUPしながら見たい!沖縄の絶景ポイントまとめ
10.黒毛和牛を堪能!琉球古民家のお店が安らぐ「おばぁの家」
名護市の南西、ウィードビーチ近くの住宅街にある「おばぁの家(おばぁのやー)」は、有名人も訪れる人気の焼き肉店。黒毛和牛牝牛専門でしたが、アグー豚も仲間入りし、七輪焼きの焼き肉や沖縄料理、そしてお酒を楽しめるお店です。
懐かしい雰囲気が漂う、琉球古民家のおばぁの家。心安らぐ空間でいただくA5ランクの上質な国産黒毛和牛は絶品です!カルビやハラミ、赤身、カイノミなどさまざまな部位のお肉を味わえるほか、沖縄キムチ、島らっきょう、ジーマミ豆腐など、焼き肉と合わせたい一品料理も豊富です。
予約の上、17時から17時半までに来店すると、タンサガリ1皿+海ぶどうをサービスしてくれます!ぜひ予約して早めの食事を満喫しましょう。
- 沖縄県名護市幸喜71-2
- 050-5485-5676
・営業時間:17:00~23:00
・定休日:不定休
11.子連れもOK!地元のお酒と食材を堪能できる「沖縄料理しまあかり 名護店」
おばぁの家から徒歩数分のところにある「沖縄料理しまあかり 名護店」は、東京に姉妹店を持つ人気店。
やんばる鶏の唐揚げやジーマミ豆腐など、地元の食材を使った料理が特に評判です。沖縄県の特産である泡盛を多数取りそろえ、スターフルーツを使った自家製酒などバラエティに富んだお酒も楽しめますよ。
沖縄らしいカラフルで遊び心のあるインテリアに、生演奏のライブやスクリーンに映し出される映像などゆったりとくつろげる演出がたくさん。キッズスペースもあるので、小さな子供連れにもぴったりです。
近隣にある「轟の滝」の天然水を使用したかき氷も、食べずには帰れない逸品!
- 沖縄県名護市幸喜96-1
- 0980-54-2772
・営業時間:18:00~24:00
・定休日:月曜
パラセーリングで上空50mから輝く海を一望!
「沖縄料理しまあかり」から歩いてすぐの場所では、「マリンクラブ ベリー」が“パラセーリングツアー”を開催しています。
パラセーリングとは、モーターボートにセールと呼ばれるパラシュートを装着し、空を飛ぶアクティビティ。風を切って飛ぶ感覚は、ジェットコースターとパラグライダーを同時に体験しているかのよう!スリルと爽快感を味わえます。
そして、なんといっても上空約50mから360度の景色を堪能できるのが魅力!空から眺めるエメラルドグリーンに輝く海と白い砂浜、海中に広がるサンゴ礁は格別です。
参加者はハーネスを装着して、セールにぶら下がるだけでOK。5歳(身長120cm以上、体重20〜120kg)から体験できます。沖縄グルメを満喫する前後に、ぜひ空の旅を楽しんでみませんか?
- 沖縄県名護市喜瀬115-2 喜瀬ビーチ
■関連記事
沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?
12.こだわりの料理とセンスが光る雑貨が魅力!「CALiN」
名護市北部の羽地内海に浮かぶ屋我地島にある「CALiN(カラン)」。屋我地島は名護市に属す島で、本島からは屋我地大橋でつながっています。
古民家をリノベーションした店内に、カフェスペースと雑貨スペースが同居するCALiNは、名護市にある「しまドーナッツ」の姉妹店。いろいろなフレーバーのドーナツをいただけるのはもちろん、ランチやドリンクも評判です。
彩り鮮やかな野菜は沖縄産の旬のものを使い、お米は地元の羽地米。鶏ハムやツナも手作りという、食材から調理にまでこだわった料理でおなかを満たしつつ、心地良い空間でゆったりリラックスもできますよ。
雑貨スペースでは地元作家の作品を中心にセレクトされた器や雑貨、アクセサリーなどが並びます。どれも既製品にはない、味わいのあるものばかり!きっと心惹かれるアイテムに出合えるはずですよ。
- 沖縄県名護市運天原522
- 0980-52-8200
・営業時間:11:00~16:00
・定休日:月曜
■関連記事
沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介
3歳からOK!冒険手帳を持ってリバートレッキング
3歳から参加できるリバートレッキングツアーで、沖縄の大自然を冒険!「美ら島探検隊TLEBO(トレボ)」が主催する“Greenトレジャーツアー”では、参加者に配られる「冒険手帳」を片手に、トレジャー(自然)を探してトレッキングを楽しみます。
集合場所は、国道58号沿いにある道の駅「羽地の駅」。先ほどご紹介した「CALiN」のある屋我地島に、名護から奥武島経由で向かう途中にあります。ツアーでは隊長(ガイド)のアドバイスを聞きながら、生き物探しにチャレンジ!オキナワキノボリトカゲなど、亜熱帯の珍しい動植物に出会えますよ。
ジャングルや川を歩いていくと滝に到着!滝つぼで泳いだり、水中のエビや魚を探したり、冒険家気分を満喫できます。ツアーが終わるころには、少したくましくなった子供の姿を見られるはず!親子で参加したいおすすめツアーです。
- 沖縄県名護市字真喜屋763-1 羽地の駅駐車場
■関連記事
沖縄のリバートレッキングで亜熱帯の森を冒険しよう!
グルメも観光も!名護ですてきな旅を満喫しよう
今回ご紹介したのは、地元で暮らす名護んちゅに愛されるお店ばかり。おいしい料理やスイーツでパワーチャージして、旅行を思いっきり楽しんでくださいね。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、名護市はもちろん、沖縄全域で楽しめるレジャーをたくさんご紹介しています。お出かけ前にぜひチェックしてください!
(編集部注*2018年11月4日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事