【北海道】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット23選 2023.07.10 北海道・東北
【目次】
■道央エリア
- 1.神威岬
【column】シーカヤックで積丹の海を散策
- 2.モエレ沼公園
- 3.支笏湖
【column】支笏湖の透明度をカヌーで堪能
- 4.北海道グリーンランド
- 5.白い恋人パーク
- 6.ニセコのラフティング
- 7.厚田海浜プール
- 8.おたる水族館
- 9.札幌市定山渓自然の村
- 10.ニッカウヰスキー余市蒸留所
- 11.洞爺湖
■道北エリア
- 12.ファーム富田
- 13.雲海テラス
- 14.旭山動物園
- 15.北海道アイスパビリオン
- 16.北竜町ひまわりの里
■道東エリア
- 17.知床五湖
【column】ヒグマに会いに知床岬へボートクルーズ!
- 18.十勝ヒルズ
- 19.花畑牧場 ラクレットカフェ
■道南エリア
- 20.函館公園こどものくに
- 21.函館山の夜景
- 22.金森赤レンガ倉庫
- 23.函館朝市
アクセス抜群!人気観光スポットがひしめく道南エリア
函館市を主要都市とする渡島(おしま)半島が属す道南エリア。北海道新幹線も開業し、ますますアクセスしやすくなりました。
飛行機であれば函館空港や新千歳空港から、新幹線であればJR「新函館北斗」駅からが利用しやすく、道内の中でもアクセスの良いエリア。函館山や五稜郭、トラピスチヌ修道院など人気の観光スポットが近い距離に集まっているので、移動も楽ちんです。
小さな子供でも楽しめるスポットもあるので、道南エリアを拠点に旅行をするのもおすすめですよ。
20.レトロで懐かしい雰囲気が魅力の「函館公園こどものくに」
日本最古の観覧車で有名な「函館公園こどものくに」。もともと市民運動でできた公園ということもあり、小さな子供から楽しめるようにとアトラクションには身長制限がありません。
遊具はレトロでユニークなものが多く、普通の遊園地では味わえないスリルと興奮を味わうことができます。
2014年からは日本初上陸というユンボを使ったゲームも登場。働く車が大好きな男の子にはぜひおすすめのアトラクションです。
そのほか公園内にはミニ動物園や噴水広場など、子供が楽しめる施設がいっぱい。懐かしい気分にさせてくれる、すてきな遊園地です。
- 北海道函館市青柳町17-4
- 0138-22-5039
・開園時間:10:30〜16:30(土日祝は10:00〜17:00)
・休園日:雨天時、11月中旬〜3月中旬
・入園料:無料 ※遊具ごとに切符1枚(300円)が必要
21.一度は見たい!ミシュラン三つ星の眺望「函館山の夜景」
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得した函館山からの眺望。その夜景は、香港、ナポリとともに世界三大夜景の1つに数えられるほど!
高さ344mの函館山山頂展望台から見下ろす角度がちょうどよく、市街地のきらめく光とその両側に見える漆黒の海とのコントラストが、より夜景を印象深いものにしています。
山麓駅と山頂駅を3分で結ぶ函館山ロープウェイに乗って、山頂にある展望台へ向かいます。ロープウェイから見下ろす動く夜景もまたすばらしいもの!
ロープウェイを利用しない場合は、函館山登山バスやタクシーで山頂へ向かうことができます。
いつまでも見とれてしまうような美しい函館山の夜景の前では、誰もがロマンチックな気分を味わえるはず。恋人たちにはぜひおすすめしたいスポットです。
- 北海道函館市函館山
- 0138-23-3105(函館山ロープウェイ)
22.買い物やグルメなど楽しみ方いろいろ!「金森赤レンガ倉庫」
「金森赤レンガ倉庫」はショッピングやグルメなどが楽しめる函館を代表する観光スポット。4つの棟からなるこの施設には約50店舗のお店が集まっており、見どころ満載です。
4つの棟の中で一番広い「BAYはこだて」は運河を囲むように配置され、お菓子や雑貨、アクセサリーのお店やカフェ・レストランなどが入っています。
屋外には「幸せの鐘」というモニュメントがあり、鐘を鳴らしてから記念撮影をする撮影スポットとしても人気。夕方には建物全体がライトアップされ、よりロマンティックな雰囲気に包まれます。
もう1つの棟「金森洋物館」は西欧の豊かな生活文化をテーマにした施設で、バラエティに富んだお店の数々が集まっています。お土産選びにもぴったりですよ。
そのほか、ヒノキの柱と高い天井で開放的な空間にビアホールなどが入っている「函館ヒストリープラザ」や、コンサートや映画鑑賞などが開催されている「金森ホール」など、いろいろな楽しみ方ができる施設です。
- 北海道函館市末広町14-12
- 0138-27-5530
・営業時間:9:30〜19:00
[函館ビヤホール]
・営業時間:11:30〜21:30(土日祝は11:00〜)
23.北海道の新鮮な海の幸に舌鼓!「函館朝市」
JR函館本線「函館」駅のすぐ近くにある「函館朝市」は、3ヘクタールもの広大な敷地内で新鮮な魚や野菜、青果などを取り扱う市場。早朝から北海道の絶品グルメを購入したり、味わったりできます。
朝市一番のおすすめは、やっぱり海鮮丼!とろけるような食感のウニや口の中でぷちぷち弾けるイクラなどをご飯に盛り付けたものが、さまざまなお店で食べられます。お店ごとに味は異なりますが、すべてのお店を巡りたくなるほど、どの海鮮丼も絶品です。
また、フードコートにある新鮮な果物のジュースや温かい野菜のスープを味わえるカフェも人気。食べ歩き後に立ち寄ってひと息ついてみてください。
- 北海道函館市若松町9-19
- 0120-858-313(函館朝市協同組合連合会事務局)
・営業時間:5:00〜14:00(1〜4月は6:00〜) ※店舗によって異なる
・定休日:無休 ※店舗により異なる
<<函館周辺で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
夏でも涼しい北海道で、見て、遊んで、体験する旅!
広大な大地、それだけでも魅力的な北海道ですが、夏にはたくさんの花々が見頃となり、体験できるアクティビティの選択肢も豊富に!
短い北海道の夏は自然のエネルギーに満ちあふれ、きっと訪れる人の心を元気にしてくれるはずです。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「STOASOBI(そとあそび)」では、北海道をはじめ全国の楽しいアクティビティを紹介しています。旅行を計画中の人はぜひチェックしてくださいね。楽しみが増えますよ!
(編集部注*2022年8月24日に公開された記事を再編集したものです)
家族で楽しめるアウトドアアクティビティ情報をお届け!
Instagram「そとあそび|SOTOASOBI」をフォローしよう
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事