逗子・葉山ならヨットも優雅にぜいたくに楽しめる。湘南体験ツアー3選 2018.02.23 ヨット 湘南(葉山・逗子・鎌倉)

洗練された大人のマリンリゾートとして有名な、湘南の逗子・葉山。同エリアではヨット体験もひと味違います。優雅でぜいたくなのはもちろん、初心者でも楽しめる体験ツアーがそろっているんです。併せて街を歩けば、充実した休日を過ごせること間違いなしですよ!

ヨットと聞くとちょっとハードルが高いイメージですが、実は誰でも気軽に始められるツアーは多くあり、季節を問わず楽しめるのも魅力。

今回は、逗子・葉山でヨットを体験できるツアーを紹介します。湘南エリアでも、逗子・葉山は特におしゃれな飲食店が多く、グルメも満喫できるので、レジャーだけでなくデートスポットとしてもおすすめ。潮風に当たりながら優雅に過ごせば、日ごろの疲れも忘れてリラックスできます!

意外と知らない、ヨットの楽しさ

潮風を受け、波のリズムを感じながら爽快に海上を走り抜けるのがヨットです。その風を受ける帆、スピードを調整するロープ(シート)、ティラー(かじ)、そしてときには体を使い、重心をコントロールしながら操船するので、まるで船と一体になったかのような気分が味わえます。海風を感じながらのセーリングは最高です。

ディンギーなどの小型のヨットであれば、免許は必要なく特別な道具もいりません。ツアーに申し込めばプロがしっかりレクチャーしてくれるので、初心者でも小学生の子どもでも安心して体験できます。

体験するなら、大人の休日を満喫できる逗子・葉山で!

東京から約1時間とアクセス良好な逗子・葉山は、海を満喫できるだけでなく、大人のリゾート地としても知られています。

逗子駅からすぐの逗子海岸、葉山御用邸があることで知られる一色海岸、ヨットマンでもあった故・石原裕次郎をしのび建てられた灯台が望める森戸海岸などがあり、夏は多くの人でにぎわいます。どのビーチも、天気がよければ伊豆半島や江ノ島、富士山まで一望でき、ロケーションも見事。レストランや結婚式場を併設したマリーナもあり、湘南エリアの中でも洗練された海の街として人気です。

そんな逗子・葉山では、ヨットもひと味違う体験に。優雅でリッチなセーリングが満喫できます。

■関連記事
逗子観光で押さえておきたい!人気スポット11選

休日にちょっと優雅なヨット体験!

優雅な大人の休日をコンセプトにヨットを体験できるのが、逗子海岸から徒歩1分の「エバーリゾート」による「湘南逗子 ヨットセーリング(ディンギー)」ツアー。ディンギーとは、風力だけでセーリングを楽しむヨットの中でも基本となる船のこと。クルーザーのようにキャビン(客室)がないシンプルな構造で、通常は1~2人乗りです。免許も必要なく気軽にセーリングにチャレンジでき、クルーザーと違い、体をしっかり使っての操縦を楽しめます。

まずは浜でヨットが進む仕組みをレクチャー。続いて海の上で、インストラクターの指導の下さっそく操作にチャレンジできます。またツアーで使用するものは、服からタオルまですべてレンタル無料。何かと準備が必要なマリンアクティビティに気軽に参加できるのは、うれしい限り。

ガイドハウスは、女性にもうれしい個室のシャワールームを完備しています。海から上がったら、併設のカフェで休憩も可能。アウトドア・アクティビティの予約サイト「そとあそび」から予約すると、アルコールを含めドリンク1杯無料の特典もあります。見渡す限りの広い海を眺めながら、ぜいたくなひとときを過ごしてみてください。ツアー中に撮影した写真を無料でプレゼントしてくれるサービスもありますよ。

■関連記事
【逗子周辺】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

主催会社:エバーリゾート
  • 神奈川県逗子市新宿1-4-28

たっぷり7時間、ぜいたくに風を感じる!

「マリンボックス100 逗子ヨット」では、約7時間たっぷりとヨットの世界に浸れるツアーを開催しています。ディンギーで海上散歩を満喫できるツアーで、主なコースは2つ。

「操縦体験コース」は、経験豊富なインストラクターのレクチャーとサポートの下、ヨットの操船を自ら行うコース。時間はたっぷりあるので、初心者でも自分のペースで確実にステップアップできます。

「プライベートコース」は、カップル、友達同士、ご夫婦、家族連れなどで船を貸し切りヨット体験ができます。要望に合わせてコースの内容もアレンジできるので、午前中はインストラクターの操縦でセーリング、午後は操縦体験など、希望に合わせ1日たっぷり遊べます。小学生から参加できるのも家族連れにはうれしいところ。どちらのコースも、テラスで海を眺めながらゆったりランチを楽しめるのも魅力です。

■関連記事
逗子で体験するスタンドアップパドル(SUP)の驚くべき魅力とは?

主催会社:マリンボックス100
  • 神奈川県逗子市新宿2-14-4

一人でみっちり?それとも仲間とワイワイ?

葉山・森戸海岸でセーリングを満喫できるのが、「葉山セーリングカレッジ」の体験セーリングコース。こちらのツアーでは、オーソドックスなディンギーと安定性抜群のカタマランの2タイプのヨットが選べます。

ヨットの操作に興味がある方は、レッスン重視のディンギーがおすすめ。インストラクターとマンツーマンで、乗り方や操艇方法についてたっぷり教えてもらえます。またとにかく海を走る爽快感を満喫したい方は、カタマランを楽しんでみてください。最大3名まで乗ることができるので、友達やカップルで乗船可能。こちらも海上を散歩するだけでなく、簡単な操船方法を教われます。小学生から参加ができるので、親子連れでの利用もOKです。

ツアー中に撮影した写真の無料プレゼントもあり。またツアー後には、クラブハウス内のソファつきオープンテラスでくつろぐこともできます。ドリンク片手にゆっくり疲れを癒やせますよ。

■関連記事
レンタルOK!逗子でスタンドアップバドル(SUP)を体験しよう

主催会社:葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ
  • 神奈川県三浦郡葉山町堀内939-13

逗子・葉山のヨット体験で、ぜひぜいたくな休日を!

湘南では鎌倉・江の島エリアも人気ですが、逗子・葉山のビーチは自然も豊かで、景観も見事。おしゃれで落ち着いたエリアの雰囲気も魅力です。そんな大人のリゾート地でヨットに興じるなんて、とってもぜいたく!まだ体験したことがないなら、新しい休日の過ごし方として、ぜひ足を運んでみてください。

アウトドアレジャー予約専用サイト「そとあそび」では、他にも逗子・葉山をはじめ湘南エリアで楽しめるマリンアクティビティをたくさん紹介しています。ぜひご自身にぴったりのプランを探してみてください!

(文:若松真美 写真:そとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む

ツアーを予約する