都心から日帰りOK!6月の人気レジャーランキングTOP10【関東】 2017.06.08 関東

今回は都心から日帰りできるエリアに絞り、アウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」内で6月の予約数を元に人気ランキングを作成!どのアクティビティに挑戦しようかお悩みの方は、ぜひチェックしておきましょう!

「そとあそびにちょうどいい気温のこの時期、気軽にでかけられる場所で、アクティブに楽しみたい!」と体験ツアーを探したときに、その種類の多さに悩んでしまったことのある方もいるのでは?!

そんな方のために今回は、都心からの日帰りに最適な一都三県(東京・埼玉・千葉・神奈川)のエリア限定、アクティビティの予約サイト「そとあそび」で6月に予約申し込みが多かった人気TOP10のツアーをランキング形式でご紹介していきます!

アウトドア好きの方からアクティビティツアー未経験の方まで、必見の内容!ぜひ6月のレジャー計画にお役立てください!

【第10位】シーカヤック

人気予約ランキングの第10位は、カヤックに乗って海上散歩を楽しむ「シーカヤック」!海の上のアクティビティでありながら、ほとんど濡れないので1年中楽しめることと、比較的低年齢(保護者と同乗なら乳児OKのコースもあり!)から参加できるので家族みんなで楽しめることから、人気のアクティビティになっています。

シーカヤックは神奈川で体験することができますが、中でもおすすめなのが、葉山にある「葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ」で開催しているツアーです。

葉山の海は、伊豆半島や江の島、富士山まで一望することができる風光明媚な人気のスポット。穏やかな波に揺られながら眺める風景は、ビーチから眺めるものとは一味も二味も違います!

体験ツアー内では沖合にある無人島に上陸して一休みしたりと、カヤックならではの楽しみも!素敵な思い出がたくさんできること間違いなしのアクティビティです。

葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ
  • 神奈川県三浦郡葉山町堀内909 葉山シークラブ


・サービス名:葉山シーカヤック
・所要時間:約2時間
・参加条件:2~3人乗りの場合、特に年齢制限なし(小学2年生以下のお子様は、ご両親と同乗) 
※一人乗りの場合は、小学4年生(身長140センチ)から
・開催期間:通年
・料金:6,500円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のシーカヤックツアーをチェックする!】

【第9位】ケイビング・洞窟探検


ランキング第9位に輝いたのは、最近話題のアクティビティ「ケイビング(洞窟探検)」!天然の洞窟内を探検するツアーは、冒険要素がたっぷりの内容になっており、グループやファミリーでワイワイと楽しむことができます。

一都三県の中では、埼玉県でケイビング体験をすることが可能。ツアーを開催している「洞窟マン」では、寄居近郊の洞窟を舞台にしたコースが人気です。

鍾乳洞の洞窟内は、狭い通路や天井の高い大きな空間など、驚きの光景の連続!ヘッドライトの明かりを頼りに、全身を使って奥へと突き進んでいく緊張感は、他の体験ツアーでは味わうことのできない感覚です!

ただ探検するだけでなく、道中では洞窟の成り立ちや鍾乳石の正体など、細やかな解説もしてもらえるので、楽しみながら知識を深めることができます。

ツアーが終わるころには体中泥だらけになっていますが、専用のつなぎを貸し出してもらえるので洋服が汚れることもなく安心。最後には温泉に入浴できるサービスもあるので、さっぱりした気分で帰ることができます!

洞窟マン
  • 埼玉県比企郡小川町大字小川1220 道の駅おがわまち

・サービス名:寄居近郊ケイビングツアー
・所要時間:約6時間半(人数・参加者の動き等により1時間程前後します)
・参加条件:小学4年生かつ身長140cm以上 
※身長185cmまた胸囲・胴囲110cm以上の方は要相談
・開催期間:4月~12月
・料金:11,500円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のケイビングツアーをチェックする!】

【第8位】SUP(パドルボード)

近年、健康志向の人たちから熱い注目を浴びているアクティビティ「SUP(パドルボード)」が第8位!スタンドアップパドルボードの略称で、大きめのサーフボードの上に立ったままパドルを漕いで進む、新しいスタイルのマリンスポーツです。

波のある不安定な海の上でバランスを取ることによって、自然と全身の筋肉を使うことになるSUPは、エクササイズ好きの海外セレブにも人気があります。

そんなSUPは、東京・神奈川と意外にも身近な場所で体験ツアーを開催中。その中でも神奈川の「エバーリゾート」が催行している「湘南逗子 SUPツアー」は、リフレッシュ効果の高いプログラム内容で女性に好評です。

通常のSUP体験はもちろん、ボードの上でヨガを行う“SUPヨガ”ツアーでは、インストラクターの資格を持つスタッフの指導のもとで、本格的なSUPヨガ体験をすることが可能!

ボードの上でポーズを取っていると、周りの雑音が無くなっていき、やがて自然と一体に…。日常の忙しさやストレスを忘れさせてくれる素敵な経験があなたを待っていますよ!

エバーリゾート
  • 神奈川県逗子市新宿1-4-28

・サービス名:湘南逗子 SUPツアー
・所要時間:2時間半
・参加条件:12歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,000円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のSUP(パドルボード)ツアーをチェックする!】

【第7位】レイク・リバーSUP

8位のSUPに続いてランクインしたのは、川や湖で楽しむ「レイク・リバーSUP」!特に湖でのSUPは海上に比べて揺れも少ないため、上手くバランスを取れるか不安な方や初心者にもおすすめです。

川や湖があれば、ボードとパドルで気軽に始めることのできるレイク・リバーSUPは、東京・埼玉と都心から近い場所で体験できるのも魅力のひとつ。東京では、奥多摩にある白丸湖でSUP体験をすることができます。

奥多摩で様々なアウトドアサービスを提供している「コンセプト」では、白丸湖SUPツアーを催行中。自由度の高いツアー内容で人気を呼んでいます。

カヌーやカヤックなどとは違った、高い目線で楽しむ湖の様子はとっても新鮮!たくさんの緑に囲まれたフィールドは季節ごとに様々な色合いへと変化し、参加者の目を楽しませてくれます。

さらに白丸湖の湖水は透明度抜群!底が見えるほど澄んだ湖にボードを浮かべると、まるで空中に浮いているよう…滅多にできない貴重な体験です。

ボードの上でできる様々な遊びを楽しんだり、寛ぎのドリンクタイムを堪能したりと、時間内で思い思いの過ごし方ができる自由なツアー。海のSUPとはまた違った魅力がいっぱいのアクティビティです。

コンセプト
  • 東京都青梅市御岳本町265 コンセプト リバーハウス

・サービス名:奥多摩(白丸湖) SUPツアー
・所要時間:約3時間30分
・参加条件:中学生以上
・開催期間:コースにより異なる
・料金:6,500円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のレイク・リバーSUPツアーをチェックする!】

【第6位】パラグライダー

スカイアクティビティの定番ともいえる「パラグライダー」が第6位!空のアクティビティの中では比較的装備もシンプルで、初心者でもすぐに浮遊体験ができることから、根強い人気を誇ります。

一都三県内では埼玉県秩父のとなり、ときがわ町で体験することが可能です。

ときがわ町にある「こまちパラグライダースクール」では、基本操作をじっくり習うことができる1日コースと、3,500円~のお手軽価格で楽しめる平日限定半日コースがあり、都合や希望に合わせてお好きなスタイルで挑戦することができます。

練習を繰り返すうちに、パラグライダーで風を受ける感覚が徐々に養われていき、ツアー後半ではテイクオフができるように!斜面から駆け下りていき、自分の体が浮き上がる瞬間は最高の気分です。

ちょっと興味がある方も、まずは体験ツアーに参加してみるのがおすすめ。「自分一人で遠くまで飛べるようになりたい!」と思ったら、ぜひスクールに入学してみましょう!

こまちパラグライダースクール
  • 埼玉県比企郡都ときがわ町大野勝負平1251

・サービス名:ときがわパラグライダー
・所要時間:約3時間40分~ ※コースにより異なる
・参加条件:18歳以上 ※団体の場合は要相談
・開催期間:通年
・料金:3,500円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のパラグライダーツアーをチェックする!】

【第5位】モーターパラグライダー

もうひとつのスカイアクティビティ「モーターパラグライダー」が、堂々の第5位に!パラグライダーと同じようなものとお考えの方も多いかもしれませんが、体験ツアーでの楽しみ方は大分違ってきます。

モーターパラグライダーは、背中に大きなプロペラのついたエンジンを背負い飛行するため、高度なテクニックが必要。未経験者がいきなり単独で飛行するのはほぼ不可能なので、体験ツアーではベテランインストラクターと一緒に飛ぶタンデムフライトが一般的です。

平地からのテイクオフが可能なのもモーターパラグライダーの特徴。一都三県内では、千葉県富津市にあるパラグライダースクール「スカイエンジェル」で体験することができます。

富津岬・海岸沿いの開けた場所から体験ツアーはスタート。テイクオフ時の姿勢や走り方などの簡単な動きを教わるだけで、自由自在な空の旅へとすぐに出発することができます。

単独で飛ぶパラグライダー体験は、数メートルの距離をふわふわと飛ぶ感覚を楽しむのに対し、モーターパラグライダーではおよそ10分の間、鳥のように上空を飛び、足元に広がる街の風景をじっくりと楽しめるのが魅力。天気の良いときの富津岬では、富士山も望むことができます。

難しい操作は全て、インストラクターにお任せ!手軽に空を飛び回ってみたいという方にはおすすめのアクティビティです。

スカイエンジェル
  • 千葉県富津市下飯野1387−2

・サービス名:富津モーターパラグライダー
・所要時間:4~5時間位(移動時間含)
・参加条件:保護者の同意があれば年齢不問(20歳未満の場合)
・開催期間:通年
・料金:8,000円~

【第4位】カヌー・カヤック

水辺のアクティビティの王道といえば、やはり「カヌー・カヤック」!カヌーとカヤックの違いは、漕ぐ際に使用するパドルの形状の違いであり、どちらも初心者から気軽に始めることができます。

東京の奥多摩や埼玉の秩父エリアなどで体験ツアーに参加することができますが、なんと東京の江戸川区でもカヌー体験をすることができるんです!

都営地下鉄新宿線・東大島駅より徒歩5分の場所にある「Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」は、都心を含む関東圏で様々なリバーアクティビティサービスを提供している会社。こちらではスカイツリーも眺めることができるカヌーツアーを開催しています。

「都心の川なんて、見どころが少ないんじゃないの?」とお思いの方もいるかもしれませんが、都内の河川敷は桜が植えられていたり、緑の美しい遊歩道があったりと、手入れの行き届いたきれいな場所が豊富。のんびりとした気持ちでカヌーを楽しめます。

おすすめのコースは、夕方からスタートする夜景ツアー!ツアー中に見ることのできる、ビルの明かりや、ライトアップされたスカイツリーが川面に映り込んだ光景は、とってもロマンチック…!

普段何気なく目にしている夜景も、川の上から見るとまた違った趣が。都内に住んでいる方にはぜひ一度体験していただきたいツアーです。

Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
  • 東京都江戸川区小松川1-7 小松川公園 駐車場

・サービス名:東京リバーカヤック・カヌー
・所要時間:約1時間30分
・参加条件:6歳以上
・開催期間:ツアーにより異なる
・料金:5,500円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のカヌー・カヤックツアーをチェック!】

【第3位】キャニオニング・シャワークライミング

ランキングはいよいよベスト3へ突入!第3位に入ったのは、天然の渓谷で最高の沢遊びを堪能できる「キャニオニング・シャワークライミング」です!

キャニオニングは、天然の沢を滑り降りたり、滝つぼへ飛び込んだりすることを指し、対してシャワークライミングは、逆に沢の中を自分の足で登っていくアクティビティ。どちらも同じ場所で体験できるため、1つのコースに一緒に組み込まれていることが多くあります。

そんな、キャニオニング・シャワークライミングは東京の奥多摩で体験することが可能!

中でも「ビッグウェーブ青梅」は、小学生から参加できるファミリー向けのコースから、本格的なキャニオニングを楽しめる大人向けのコースまで、多彩なコースを用意していることで人気のツアー会社です。

天然のウォータースライダーや水遊びはもちろん、ローラースライダーでターザンのように滝つぼへダイブしたり、落差20mもある滝をロープを使いながら攻略していったりと、奥多摩渓谷の大自然をフルに堪能できる内容になっています。

マイナスイオンを浴びながら、思いっきり体を動かせるキャニオニング・シャワークライミングは、これからの季節にぴったりのアクティビティです!

ビッグウェーブ青梅
  • 東京都青梅市富岡3丁目1161

・サービス名:奥多摩キャニオニングツアー
・所要時間:約3時間半~ ※コースにより異なる
・参加条件:小学1年生~ ※コースにより異なる
・開催期間:4月下旬〜9月下旬 ※コースにより異なる
・料金:5,950円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のキャニオニングツアーをチェック!】

【第2位】乗馬・ホーストレッキング

第2位に輝いたのは、憧れのアクティビティの定番「乗馬・ホーストレッキング」!馬を自在に乗りこなし、優雅に自然の中を散策する様は、とっても絵になる素敵なアクティビティです。

やはり人気の理由は、その手軽さ!誰もが憧れる乗馬ですが、馬に乗るまでにはお金も時間もかかるのが難点。ですが体験ツアーなら、手ごろな価格でその日のうちに、馬に乗って様々な場所へトレッキングに出掛けることができちゃうんです!

一都三県では千葉でツアーに参加することが可能。千葉の乗馬クラブ「サンシャインステーブルス」では、初心者から気軽に乗馬体験ができるツアーを開催しています。

ツアー前半では、馬に乗るための基礎をしっかりと馬場内で練習させてもらえるので、緊張もほぐれ、リラックスした状態でトレッキングへ出発!施設のすぐ外は九十九里の海岸。潮風を浴び、波の音を聞きながらの乗馬は最高の気分です!

乗馬に興味があるのになかなか始められない方も、お試しで参加してみるのもおすすめです。ツアーがきっかけで乗馬に夢中になってしまう人も少なくありませんよ!

サンシャインステーブルス
  • 千葉県山武郡九十九里町作田5610

・サービス名:九十九里海岸 ホーストレッキング(乗馬)
・所要時間:約1時間15分
・参加条件:身長145cm以上(※年齢は問わず)
・開催期間:通年
・料金:9,300円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のホーストレッキングツアーをチェック!】

【第1位】ラフティング

いよいよ気になる第1位!堂々のトップは、リバーアクティビティの王道「ラフティング」です!

大きなボートに乗って、美しい渓谷の川下りを楽しめるラフティング。みんなで一緒にワイワイと楽しめながらも、いくつもの激流スポットがある大興奮のツアー内容で、グループからファミリーまで幅広い層に人気があります。

都心近くでは、東京や埼玉で体験可能。埼玉県にある「アウトドアセンター長瀞」は、1年中ラフティングを楽しめることで人気のツアー会社です。

長瀞のラフティングツアーは、激流以外にも見どころがいっぱい!川の両岸に見えるのは、隆起した結晶片岩が畳のように広がってできた“岩畳”。天然記念物にも指定されている貴重な岩畳は、自然が作り出した美しい表面が魅力です。

そのほかにも、地層の美しい“秩父赤壁”や“明神の滝”など、素晴らしい景観をを間近に見ることができます。

もちろん、激流ポイントもバッチリ!1番の人気ポイント“小滝の瀬”では、激しい水飛沫を浴びながらみんなで力を合わせて乗り越えていかなければなりません!

ラフティングのもうひとつの魅力といえば、参加者同士の連帯感。一緒のボートに乗って、いくつもの試練を乗り越えた仲間との絆は、より一層深まること間違いなし!忘れられない思い出作りとして、卒業旅行などの節目のイベントにもおすすめです。

アウトドアセンター長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内「リバーパーク」

・サービス名:長瀞ラフティングツアー
・所要時間:約2時間半
・参加条件:小学生以上(パドルが持てるのは小学校高学年より)
・開催期間:年末、年始を除く毎日開催
・料金:6,000円~

【アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で関東のラフティングツアーをチェックする!】

まとめ

いかがでしたでしょうか?!定番のアクティビティや最近話題のツアーなど、気になるものが目白押しのランキングでした!

今回ご紹介した順位をぜひ参考に、チャレンジする体験ツアーを選んでみてくださいね!

ランキングの参考にしたアウトドアツアーの予約ができるサイト「そとあそび」では、関東で遊べるそとあそびを他にもたくさんご紹介しています。「そとあそび」からの予約で、さまざまな特典・割引が受けられるサービスもありますよ。

「もっといろいろなアクティビティを見てみたい!」と思ったら、さっそくチェックしてみましょう。

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で関東の体験ツアーをもっとみてみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する