東北で氷上ワカサギ釣りに挑戦するならココ! 2015.12.01 ワカサギ釣り 裏磐梯・磐梯高原
周りの景色を雪が白く覆いはじめる頃、寒冷地の湖ではワカサギ釣りを楽しみに訪れる人の姿が見られるようになります。冬の風物詩となっているワカサギ釣りですが、素人には難しいと思っている方も多いのではないでしょうか?
初心者でも釣りやすく座ってできるワカサギ釣りは、お子さんからご年配の方まで幅広く挑戦できる冬におすすめのアクティビティです!
東北では青森県の小川原湖、岩手県の岩洞湖、秋田県の八郎潟など各県の湖でワカサギ釣りが楽しめますが、福島県の桧原湖は裏磐梯エリアにある名所でおすすめの釣りスポットです。
凍った湖に穴を開けて釣る氷上ワカサギ釣りを手軽にできる桧原湖の体験ツアーでご紹介します!
東北で氷上ワカサギ釣りするなら桧原湖で!
桧原湖は福島県北部の耶麻郡北塩原村にあります。磐梯山、安達太良山、吾妻山などの山々に囲まれた裏磐梯高原にあり、春から秋にかけてはカヌーやキャンプなどレジャーを楽しむ人々でにぎわう観光スポットです。
冬には毎年ワカサギ釣りのテントが湖上に並び、東北のワカサギ釣りの聖地ともいわれている桧原湖!東北の中でも都心からのアクセスがよいので、氷上ワカサギ釣りをするなら桧原湖を訪れてみませんか?
氷上ワカサギ釣りができる時期は?
11月からワカサギ釣りが解禁となる桧原湖ですが、1月中旬頃までは湖が氷結しないためドーム船での釣り体験となります。
湖が氷結し、氷上ワカサギ釣りができるようになるのは例年1月中旬〜3月上旬。1月中は部分的に氷結した状態で、2月には湖全体が氷結します。3月に入り氷が解けてくるとワカサギ釣りのツアーは終了となります。
確実に氷上ワカサギ釣りを楽しみたいなら2月中がおすすめですよ!
氷上ワカサギ釣りツアーに参加!
氷上ワカサギ釣りをするなら、まずはツアーに参加するのがよいでしょう。竿や仕掛けなど道具の準備から釣り方のレクチャーまで、ガイドさんにお任せすることができます。
おすすめのツアー会社は地元在住のガイドさんがいる「アウトドアスポーツクラブ バックス」。こちらでは午前と午後の一日2回、ワカサギ釣りツアーを行っています。
バックスさんのツアーの場合、湖上に設置された釣り小屋に入って釣りをします。すでに氷に穴が開けられているので、竿に仕掛けやエサを取り付けたらいよいよ氷上ワカサギ釣りのスタートです!
氷上だからこその楽しみ!雪遊びも体験
湖が氷結するとその上をスノーモービルで移動できるようになります。なんと、釣り小屋までの送迎はスノーモービルで!林を抜けて桧原湖まで雪景色の中を走るのは気持ちがいいですよ。
また、釣りに飽きたら釣り小屋を出て、雪でできたすべり台やジャンプ台など天然のアトラクションで遊ぶこともできます!特にじっとしていることが苦手なお子さんなどは、雪遊びを合間に挟んでみましょう。
釣りもできて雪遊びもできるなんて、うれしいですよね!
最後はワカサギをおいしくいただきます♪
バックスさんのツアーは、午前のコースは「唐揚げ体験付き」で、釣ったワカサギを自分たちで唐揚げにして食べるというお腹も満たせる内容。そして午後のコースは「お土産付き」で、ワカサギをお持ち帰りできます。
どちらのコースもワカサギが釣れなかった場合、バックスさんが事前に用意してくれているワカサギで唐揚げ・お土産にすることができるので安心です。
自分で釣った魚を食べられる貴重な体験です!ガイドさんにワカサギ釣りのコツを教えてもらい、ぜひたくさんのワカサギを釣ってくださいね。
湖が氷結している時期だけ楽しめる氷上ワカサギ釣りは、湖や周りの山々が雪で覆われた風景が楽しめるのも魅力です。
氷の穴に釣り糸を垂らし、竿に反応がある瞬間を仲間や家族とおしゃべりしながら和やかに待つ。そして時には真っ白な白銀の世界に目をとめる。そんなワカサギ釣りが桧原湖では楽しめます。
ぜひ氷結期に桧原湖を訪れて、氷上ワカサギ釣りに挑戦してみてくださいね。アウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」では、バックスさんのワカサギ釣りツアーをご紹介しています!
【アウトドアスポーツクラブバックスの桧原湖ワカサギ釣りを「そとあそび」でチェック!】
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事