初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ワカサギ釣り 裏磐梯・磐梯高原

この冬挑戦したい福島のワカサギ釣り!気になる料金は?

2015.11.25
冬の湖上を満喫できるワカサギ釣り!福島県は裏磐梯にある桧原湖がおすすめのスポットですが、今回は体験ツアーに参加する場合の料金についてご紹介します!

湖に張った氷に小さな穴を開け、釣り糸を垂らす姿が冬の風物詩ともなっているワカサギ釣り。ワカサギは初心者にも釣りやすいといわれていますが、実際やるとなると道具や装備の準備が大変ですよね。

初めての方、家族やグループでわいわい楽しみたい方にはツアーで体験するのがおすすめです!

では、その料金とはいくらくらいなのでしょう?今回は福島県にある桧原湖の「アウトドアスポーツクラブ バックス」さんのツアーを例に料金とその内容についてご紹介します。

コース1:唐揚げ体験付きで5,600円〜

ワカサギ釣りツアーでは、まずは集合場所から釣りポイントまでの移動になります。湖が氷結していない時期はボートに乗って移動。そして氷結後の移動はなんとスノーモービル!移動の瞬間からわくわくしてしまいますね。

そしていよいよ釣りスタートです!氷結前は湖にドーム船を浮かべ、その中で釣りをします。氷結後には釣り小屋に入り、氷に開けた穴から釣り糸を垂らします。

釣り竿を持つ手には意識を集中しつつ、みんなでわいわいおしゃべりしながら楽しむのがバックス流のワカサギ釣りです!

photo by Graphs

※イメージ photo by Graphs

釣ったあとはお待ちかねの唐揚げタイム!釣り場からは移動して、釣ったワカサギを唐揚げにします。釣れなかった場合でもツアー会社のほうでワカサギを用意してくれるので、必ず唐揚げ体験ができますよ。

ワカサギがカリッと揚がったら、みんなではふはふ「いただきまーす!」

コース2.おみやげ付きで4,600円〜

※イメージ photo by Graphs

※イメージ photo by Graphs

コース1と基本的なツアーの流れは同じですが、異なるのは唐揚げ体験がワカサギのおみやげになっているところ。

唐揚げ体験をする時間まで取れない方や、自宅に持ち帰って自分で料理したい方にはこちらのコースがおすすめです。料金も唐揚げ体験付きより1,000円分お得になっています!

唐揚げ体験付きコース、おみやげ付きコースのどちらもアウトドア・レジャー予約サイト「そとあそび」で予約した際の料金となります。通常料金より200円引きになっているので、ぜひそとあそびからご予約くださいね!

道具はすべて無料レンタルOK!

photo by Graphs

※イメージ photo by Graphs

ワカサギ釣りをするには、竿や仕掛け、エサが必要になってきますが、バックスのツアーではレンタル料がすべて料金に含まれています。また、靴が濡れないようシューズカバーも貸してくれます。

必要なものはすべて現地で用意してくれるので、参加者はとにかく暖かい服装で行くこと!ドーム船や釣り小屋はそれほど寒くありませんが、スノーモービルでの移動はとても体が冷えます。そして、長靴を履いていくのがおすすめです。

あとは温かい飲み物など、釣りの最中に必要だと思うものを持参していきましょう!

コスパの高いツアーに体験者の感想は?

釣りスポットまでボートorスノーモービルでの移動、釣り体験、そして唐揚げ体験orワカサギのおみやげが付いて5,000円前後のこちらのツアーは、コストパフォーマンスが高いといえそうです。

ここで実際におみやげ付きのコースを体験した方の感想をご紹介します。

ワカサギ釣りとても楽しかったです。4人で9匹でしが、釣り自体が初めてでしたので、とても面白かったです。
スノーモービルでの送迎も始めてのことでしたので、これも楽しかったです。子供たちも面白かったと大はしゃぎでした。
昨日のワカサギがつれたところの写真、もし可能であれば送ってほしいです。釣りの方にあまりにも夢中になりすぎて 写真を撮るのを忘れてしまいました。
また、機会があれば ワカサギ釣りに行きます!

引用 - そとあそび

写真を撮るのを忘れるほど夢中になれるなんて、ワカサギ釣りの楽しさがうかがえますね。唐揚げ体験付きコースは午前開催、おみやげ付きのコースは午後開催とコースによって開催時間が異なるのでご注意ください。

またワカサギ釣りは湖が凍る前か凍った後かで、釣りポイントまでの移動手段や釣り場の設備が変わってきます。どちらで体験したいかも考慮しながら予定を組むとよいでしょう。

気軽に、そして道具不要でお得にチャレンジできるワカサギ釣りで冬の思い出を作ってくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

chiharu

chiharu

360度山に囲まれた岐阜県高山市の出身。自然への畏怖を忘れずに、自然の中で遊び、暮らしていきたいです。子どもと一緒にいろんなアウトドアに挑戦したいと思っています。

ツアーを予約する