初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

福島県

初心者でも釣れる!東北・福島のワカサギ釣りツアー

2015.11.16
東北の桧原湖では冬のワカサギ釣りが大人気です!初めてでも100匹釣りも夢じゃない!こんなワカサギ釣りのツアーとコツを一挙にご紹介します!
photo by mkk_miya

photo by mkk_miya

冬に釣れる身の締まったお魚、おいしいですよね!でも自ら釣った新鮮なお魚を、その場で頂く。これこそお魚の食べ方の王道です!

ただお魚だって生き物。たくさん釣れるときもあれば、なかなかお目見えできないことも!?

そこで今回は、釣り好きがこぞってやってくる東北・福島のメッカ、桧原湖のワカサギ釣りツアーを紹介しつつ、よく釣れるコツも併せてお伝えします!

アウトドアスポーツクラブ バックスのツアー

思い立ったら手ぶらでGO!

釣りといえば、竿や糸、針に餌と、用意周到でないと始められないと思われる方が多いと思われますが、アウトドアスポーツクラブ バックスのツアーは手ぶらでの参加が可能です!

また、専属ガイドが手取り足取り指導してくれるので、初心者の方でも大量収穫のチャンスあり!

ドーム船だから寒くない!

テレビでワカサギ釣りを見たことがある方は「楽しそうだけど、極寒の中ではちょっと・・・」と思う方も多いのではないでしょうか?

しかし、こちらのツアーでは温かいドーム船の中で行うので、そんなご心配はご無用ですよ!

食べ方いろいろ!

photo by Graphs

※イメージ photo by Graphs

このツアーでは釣れたワカサギを持って帰って自由に調理して、頂くこともできれば、その場で唐揚げにして頂くこともできます。冬に栄養を蓄えるワカサギはこれからが食べごろ!是非その味を堪能してください。

ワカサギ釣りといえば氷上!

photo by アプリコット

※イメージ photo by アプリコット

冬の釣りといえば、「氷が張った湖に穴をあけて糸を垂らすイメージが・・・!」と仰る方には氷結後(1月中旬〜3月)にいくのがおすすめ!アイスドリルでゴリゴリと氷を切り進め、切れた氷をすくい網で引き上げる。これぞ冬の釣りの理想形!?

■ 基本情報
・名称:アウトドアスポーツクラブ バックス
・住所:福島県耶麻郡北塩原村桧原字剣ヶ峯1093
・開催期間:例年11月〜3月(氷が溶けるまで)
・無料送迎バスあり
ツアー予約・詳細はこちら

たくさん釣るためのコツ

誘い方を変えてみる

photo by Graphs

photo by Graphs

冬になると産卵期を迎えるワカサギ。お魚のお母さんたちは警戒心が強くなっています。そこで効果的なのが誘い方。エサが湖の底に到着したら、定期的にちょこちょこと動かしてみたり、竿を上下させるなど、あらゆる誘い方でワカサギの注目を集めてみましょう!

エサにバラエティーを

お魚だってその日の気分で嗜好も変わることもあります。エサにもたくさんの種類があるので、色の違うエサをハリに交互につけてみたり、ふやけたエサを付け替えてみたり、エサを半分にカットしたりして、ワカサギの食欲をそそってみましょう!

集まっている場所を探し出す

photo by C&Jsoul

photo by C&Jsoul

ワカサギは群れになって泳いでいますが、その遊泳層は広範囲に股がっています。水が濁っている際には光を求めて浅い地域を泳いでいたり、数十メートル底を泳いでいたりと様々です。そこで周りの竿のあたり具合も参考にしながら、ワカサギが集まっていそうな地域を絞っていき、必要な場合は席を変えてみてください!

最後に

いかがでしたか?皆さんもどんどん釣れる爽快感とともに、新鮮なワカサギの味を堪能してください!

アウトドアレジャー紹介サイト「そとあそび」では、お一人からでも気兼ねなく参加できるアウトドアツアーをたくさんご紹介しています。こちらも是非チェックしてみてください。

■関連記事■

【必読!】ワカサギ釣りを楽しむためのマナー5箇条

福島裏磐梯でカヌーをするなら桧原湖のカヤック体験ツアーがおすすめ!

東北でカヌーならここ!福島県桧原湖でカヌー・カヤックと一緒に楽しめるオートキャンプ場3選

【福島県・桧原湖】カヌー・カヤックツアー体験者の口コミ・感想まとめ

裏磐梯でハイキングを楽しもう!景色が魅力的で初心者でも楽しめるおすすめのコース5選

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

testwriting1