桧原湖のワカサギ釣りが楽しい!その理由とは? 2017.01.11 ワカサギ釣り 裏磐梯・磐梯高原

東北のワカサギ釣りの聖地・裏磐梯にある桧原湖で、初めてのワカサギ釣り体験はいかがですか♪桧原湖のワカサギ釣りが楽しい理由とともに、初心者さんや子供でも安心して参加できるイチオシツアーもご紹介しちゃいます!

釣りと聞いて皆さんは、“何釣り”を想像しますか?釣りには海釣りや川釣り、湖沼釣り、管理釣り場の釣りなど、様々な種類がありますが、おすすめは湖釣り!なかでも初心者さんや子供にも楽しいと好評のワカサギ釣りは、イチオシです♪

そして実は、福島県の桧原湖はワカサギ釣りにぴったりの場所なんです!裏磐梯で最大の湖といわれる桧原湖は、都心から車で4時間ほどで行くことができ、湖が凍っていない時期からワカサギ釣りを楽しむことができます。

氷に穴をあけて釣ったり、ボートに乗って釣ったり、ドーム船で釣りに出たりとワカサギ釣りは様々な場所でできちゃいます。また、お金のかかるイメージの釣りですが、ワカサギ釣りは海釣りや川釣りに比べるとボート代のみで気軽に体験できたり、釣り具もシンプルなもので出来たりと、想像以上に身近なアクティビティなんですよ!!

そこで今回は、ワカサギ釣りがなぜ楽しいのかその魅力をお伝えするとともに、桧原湖でイチオシのワカサギ釣りツアーをご紹介します♪

ワカサギ釣りとは?

photo by YUMIK

photo by YUMIK

ワカサギ釣りは釣りをしたことのない方でも、一度体験すれば楽しいとハマってしまうような魅力的なアクティビティです♪何時間粘っても釣れない釣りとは違い、初心者さんでも釣りやすく気楽にチャレンジできるんです。

かつて徳川家斉に年貢として納められていたといわれるワカサギ。成魚で全長15cmほどになる細長い食用魚で、釣り方はやはり氷上の穴釣りが有名。氷上の穴釣りは、氷結した湖面に穴を空けてその穴からワカサギを釣るというものです。

穴釣り以外にはストーブを搭載したドーム船に乗って船底に空いている穴から釣るものや、ボートに乗ってボート上から釣るなど、釣り方は様々です。釣った後はすぐに湖の岸で唐揚げにして食べたりと、釣るのも食べるのも楽しいなんて、お楽しみ感満載ですね!!

桧原湖の魅力

福島県で磐梯の松島と呼ばれる『桧原湖』。湖上に浮かぶ美しい島々は、観光に訪れた人々を惹きつけます。

湖岸周が31kmもあり、ドライブコースやサイクリングコースとしても人気の高い湖です!夏はバスフィッシング、冬はワカサギ釣り、モーターボートや手で漕ぐボートを使ったアクティビティでも人気のスポットなので、四季を通じて多くの人が訪れるんです♪

また近隣にはキャンプ場もあり、BBQやカヌー、アスレチックなどを楽しむことのできるので、家族や友人とワイワイ過ごすのにもピッタリ!!

ワカサギ釣りの楽しみ方

ワカサギ釣りは、大きく分けて2通りの釣り方があります。まず、秋口から始まり、湖が氷結するまでの期間にドーム船やボートで釣る釣り方。次に、1月下旬くらいから3月上旬くらいまでの湖が氷結している期間の穴釣りです。

ドーム船は暖房やトイレなどが完備されているところが多く、電子レンジや給湯ポットまでついているところもあるんです!寒い冬でも快適に釣りを楽しむことができるように工夫されているんですね♪場所によってはドーム船のない湖もあるので、その場合は十分な防寒・防水対策をして温かい飲み物や軽食を準備してボート釣りに臨んでくださいね!

また氷上の穴釣りは、直に氷上で釣るもの以外に、最近では暖房が完備された釣り小屋が設置されていて、その中での穴釣りもできるようになっているため、子供連れでも安心して楽しめますよ♪

ワカサギ釣りのおすすめポイント

photo by Graphs

photo by Graphs

ワカサギ釣りがイチオシな訳とは?!どんなところがおすすめポイントなのかご説明します♪

1つめ:小学生からでも楽しむことができる!

待ち時間の多い釣りは小さな子供にとっては楽しいものではありませんが、ワカサギ釣りはとにかく短時間でどっさり釣れたりすることも多いので、子供でも釣果が期待できます。そのため、家族で釣りを楽しむことができるというところがポイント♪

2つめ:イメージよりもお金がかからない!

釣りは道具をそろえるのにお金がかかるイメージがあり、なかなか手が出せないアクティビティと思われがちです。確かに、海釣りやバス釣りは竿やリールに10万以上、船代やエサ代にもお金が掛ります。しかし、ワカサギ釣りは1万円ほどの安い竿と貸しボートでも十分楽しめるんです!

3つめ:釣れたらその場で調理して食べられる!

ワカサギは食用魚なので、どっさり釣れたら天ぷらや唐揚げ、南蛮漬けやオイル漬けなど様々な食べ方で楽しむことができちゃいます!釣ったものを岸辺ですぐに揚げて食べたりするという体験は、子供にとって命をいただくということを学ぶのにピッタリの貴重な体験ともなりますよ♪

桧原湖でイチオシのワカサギ釣りツアー!

桧原湖は標高800mの磐梯高原に位置し、東北のワカサギ釣りの聖地ともいわれています。ワカサギ釣りを目当てに来る観光客も多いので、ワカサギ釣りのツアーも多数存在します。

ツアーを利用すれば基本装備はすべてレンタルすることができ、ドーム船をはじめ、個人で準備するよりもずっと身軽に体験ができちゃうんです♪

沢山のツアーの中から、実際にワカサギ釣りを初めて体験するのに適したツアーを選び出すだけでも、頭を悩ませますよね。そこで、桧原湖で初めてワカサギ釣り体験をするのにイチオシのツアーをご紹介します!

「アウトドアスポーツクラブ バックス」の桧原湖ワカサギ釣り

福島県耶麻郡で開催されている『アウトドアスポーツクラブ バックス』の桧原湖ワカサギ釣りツアー!こちらのツアーは小学1年生から参加することができ、現地在住のガイドさんが付いて釣り方のサポートもしてくれるので、初心者でも安心して参加できちゃいます。

個人で用意するとお金がかかってしまう装備(竿・エサ・仕掛け・シューズカバー)に関しても、すべてツアー料金に含まれているので、無料でレンタルすることができます♪また子供が飽きた時には、自然の雪の滑り台などの天然の遊び場で遊ぶこともでき、釣り以外の楽しみもあるところがポイントです(※雪遊びは穴釣りの時期にできます)。

時期によってドーム船での釣り、氷上での穴釣りを体験することができ、コースによっては釣り体験の後に釣ったワカサギを唐揚げにして食べることができるんですよ!!

ワカサギ釣り体験コース《唐揚げ体験付》

こちらのコースでは、釣りが終わった後に自分でワカサギを揚げて、ワカサギの唐揚げを食べることができるところがポイントです!沢山釣って、沢山食べちゃいましょう!!

子供や中高年の方でも楽しめるビギナー向けのツアーなので、完全な釣り未経験の方でもチャレンジできるようにスタッフさんがサポートしてくれます。

基本的な釣り具の操作方法から魚の誘い方まで、1から丁寧にレクチャーしてくれるので、安心して参加してください♪

こちらは実際に参加された方の感想です。

「釣れた」
ワカサギ釣り体験コース 《唐揚げ体験付》

親子3人で参加しました 初めてのわかさぎ釣りでしたがスタッフの指導で
合計23匹釣ることができ楽しい経験ができました
ドームの中は快適に釣りが楽しめ釣った後のわかさぎをから揚げにして美味しく食べることができ親子3人すばらし体験ができたと感謝しています また参加したいです(50代・男性)
引用-そとあそび

ワカサギ釣り体験コース《お土産付》

こちらのコースでは、ワカサギ釣りで釣れたワカサギをお土産として持って帰ることができるところがポイント!!

釣れなかったらお土産なし??そんな方にも朗報です♪万が一、1匹も釣れなくてもお土産のワカサギがきちんと用意されているので、安心してワカサギ釣りを楽しんでくださいね!

結氷前はボートで、結氷後はスノーモービルで集合場所から現地まで送迎をしてくれるので、雄大な磐梯山をバックに目の前に広がる雪原の美しい景色も楽しめちゃいます!素敵ですね♪

お土産付コースに参加された方の感想はこちら。

「楽しかったです。」
ワカサギ釣り体験・午前 8:30集合コース 《お土産付》

ワカサギ釣りとても楽しかったです。4人で9匹でしが、釣り自体が初めてでしたので、とても面白かったです。
スノーモービルでの送迎も始めてのことでしたので、これも楽しかったです。子供たちも面白かったと大はしゃぎでした。
昨日のワカサギがつれたところの写真、もし可能であれば送ってほしいです。釣りの方にあまりにも夢中になりすぎて 写真を撮るのを忘れてしまいました。
また、機会があれば ワカサギ釣りに行きます!(30代・女性)
引用-そとあそび

■ 基本情報
・名称:アウトドアスポーツクラブ バックス   桧原湖ワカサギ釣り
・集合場所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-955 バックスわかさぎ店
・アクセス:【車】磐越自動車道 猪苗代磐梯高原ICより国道459号線経由30分
・所要時間:約2時間15分〜
・開催期間:11月1日〜3月下旬(氷がとけるまで)
・対象年齢:小学1年生以上
・料金:4,600円~

いかがでしたか?

ワカサギ釣りを初体験するにはもってこいのツアーがある桧原湖。ぜひ一度訪れ、楽しいワカサギ釣り体験をしてみてください♪釣りへのイメージも変わりますし、きっとまた行きたくなりますよ!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では他にもワカサギ釣りの体験ツアーや、福島県のアウトドアレジャー体験ツアーなども多数ご紹介しています。予約もできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する