初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄県

初心者でも簡単!?SUPで沖縄の海を満喫しよう!!

2016.03.03
今話題の新感覚アクティビティ「SUP」は初心者の方でも手軽に楽しめちゃうんです!「どのへんが初心者におすすめなの?」と疑問に思っている方に、沖縄の海の魅力を交えながらおすすめポイントをご説明します!

今日本でも話題沸騰中の新感覚マリンスポーツ、”SUP”を体験してみたい!でもやったこともないし道具を揃えるのも大変そう、手軽にできるってどのへんが手軽なの?と思っている方必見!

今回は沖縄SUPツアーの初心者の方向けおすすめポイントを解説していきます!

そもそもSUPってなに?

”SUP”(スタンドアップパドルサーフィン)はその名の通りボードの上に立ち、パドルを使って水上を滑るように漕ぎ進んで行く、ハワイ生まれの新感覚マリンスポーツです!

SUPでは浮力が高く安定感のあるボードを使用するので、老若男女問わず簡単に楽しめちゃうのが何よりの魅力♪プロのガイドと共にクルージングを楽しめる各社のSUP体験ツアーでは、全く初めて挑戦する方でもほとんどの方がツアー中にボードの上に立てるようなるんですよ。

クルージングに慣れてきたら、穏やかな水面の上ではボードの上から釣りをしたりヨガをしてみたり、水中観察をしてみたり……もっと慣れてきた方は小さな波のある場所でプチサーフィンに挑戦してみたりと、クルージング以外の海遊びにチャレンジすることだってもちろん可能です。

操作も仕組みもコツも簡単だからこそ、自由度が高いアクティビティなんです!

手軽に参加できる!

SUPを楽しむには特別な道具は必要ありません!大抵の体験ツアーでは、ボードはもちろんライフジャケット等のSUP装備は全てレンタルできますので、持参するのは水着やタオル、日焼け止め、ビーチサンダルなど、沖縄旅行に来たなら普通に持ってきているようなものだけでOK!

新しく専用の装備を揃えてくる必要がないので、初心者でも気軽に参加できるのが嬉しいですね♪

安全面にもしっかり配慮!

どの体験ツアーも、初心者の方でも安心して参加できるよう安全面にもしっかり配慮してあります。

特にアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」が紹介するツアーでは、1回のツアーにつき必ずベテランガイドが同行し参加者をサポートします。ガイドの目がよく行く届くよう少人数制でツアーを行っているのも安全対策のポイント。

また、気象条件や海の状況の良い時を選んでにツアーを開催したり、天候が急に変化しても対応できるようすぐに上陸できるような場所で催行したりするなどの対策がとられていることも事故防止には欠かせないポイントです。

細やかな配慮がされているからこそ、安心してツアーを楽しむことができるんです。

SUPツアーで沖縄の海を満喫しよう!

安心・安全で初心者でも気軽に挑戦できるSUPツアーの最大の醍醐味は、沖縄ならではの大自然を水上から楽しむことができること!

テラワークスの『沖縄本島 嘉陽・瀬底島SUPクルージング』のツアーなら、嘉陽ではやんばるの森やごつごつした石灰岩の岩肌がむき出しになっているようなワイルドな自然、瀬底島では白い砂浜、キラキラと輝く海の中を遊泳する熱帯魚や珊瑚といったリゾート感満載の自然が出迎えてくれます。

アプネア・アドベンチャー石垣島の『石垣島・川平湾 SUPクルージングツアー』のツアーの魅力はなんといっても世界でも有数の美しさを誇る海!「川平ブルー」と言われる透明度の高い海に、小さな島々が浮かぶ絶景に目を奪われること間違いなしです。

恩納村に来たら絶対外せないのが青の洞窟!太陽に照らし出されて青く輝く洞窟はとっても不思議で神秘的・・・心が洗われる光景です。

シーナサーフの『沖縄本島・青の洞窟SUPクルージング』ではSUPと一緒に青の洞窟でのシュノーケリングが楽しめるのも嬉しいですね。

最後に

初心者でも楽しめるSUP体験ツアーのご紹介は、いかがでしたか?

なんとこれらの体験ツアーの中には、半日で楽しめるツアーがあるのも嬉しいポイント。何かと時間が惜しい旅行中でも、無理なく十分にSUPを楽しめます!

もちろんガッツリ楽しみたいという方には1日コース無人島でキャンプができちゃうツアーなんてコースも!

その他にもシュノーケリングやカヤック、無人島トレッキングなど、他のアクティビティの時間が組み込まれているSUPツアーも多く、アクティビティ体験とともに沖縄の海を手軽に観光できてまさに一石二鳥!これを機に是非沖縄でSUP体験ツアーに挑戦してみてはいかがでしょうか!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では他にも沖縄で楽しめる初心者の方におすすめのアクティビティをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

maho

maho

旅行・アウトドア好きの子育て中主婦。大学時代は地学専攻だったので日本や海外のさまざまなフィールドをトレッキングシューズで歩き回っていました。直近の夢は子供たちが大きくなったらアウトドアレジャーを一緒に楽しむこと。