初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スノーシュー 清里・小淵沢・八ヶ岳

八ヶ岳の冬の大自然を楽しむならスノーシューツアーがおすすめ!

2015.11.22
晴天率80パーセント!冬の大自然を満喫するなら八ヶ岳のスノーシューツアーがおすすめ!抜けるような青空の下、美しくきらめく雪原の世界を時間を忘れゆっくりと歩いてみませんか。

長野県と山梨県にまたがる雄大で美しい山、八ヶ岳。

八ヶ岳の裾野に広がる清里・小淵沢は、冬になると雪が降り積もりウィンタースポーツを楽しめる美しい雪山へと変身します。そんな八ヶ岳の冬の大自然をスノーシュー体験で満喫しませんか?

スノーシューの魅力

photo by PIXTA

スノーシューとは、雪の上を歩く歩行具のことで、日本でいう「かんじき」のようなもの。かんじきよりもサイズが大きいスノーシューは、雪上に接する面積が広いため「浮力」が強く、また、かかとが固定されていないので楽に雪の上を歩けます。

スノーシューイング最大の魅力は、経験・技術を問わず子供から大人まで気軽に雪の大自然を楽しめること。

スコンと抜けるような青空に澄み切った空気、一面に広がる白銀の世界。静かな森の中で時を忘れ美しい自然に触れられます。散策を進めると野生動物の生活の痕跡に遭遇したり、様々な野鳥を見られることも。

ゆっくりと自由に雪原散策を楽しめるスノーシューツアーは、冬のアウトドアアクティビティには欠かせない存在です。

ウインドスター八ヶ岳 八ヶ岳エリア スノーシューツアー

ウインドスター八ヶ岳は、「のんびり、そしてちょっぴり冒険」が合言葉。八ヶ岳を遊びつくしたスタッフ達が「ガイドブックには載っていないとっておきの冬」を案内してくれます。

八ヶ岳や日本アルプス、秩父、富士山など美しい山々の姿に感動。また、天然記念物のニホンカモシカをはじめとする野生動物達を目にするチャンスも。ゆっくりのんびりコースを歩き、冬の大自然を満喫します。

ウインドスター八ヶ岳のツアーは、コミュニケーション重視の少人数制で、初心者でも安心の下り中心のコース。さらに、大人向け(中学生)と家族向けの2種類のコースが用意されています。さらに、嬉しいスノーシューレンタル&ホットランチ付き。

スタッフ手作りのホットランチを雪原の中でいただきます。美しい自然を眺めながらのランチは格別。温かいご飯と楽しい会話で心も体もホカホカになります。

ひといき荘アウトドアサービス 八ヶ岳・入笠スノーシューツアー

ひといき荘アウトドアサービスのツアーは、標高2300m、中央アルプス・南アルプス・北アルプスの絶景を眺めながらのスノーシュートレッキングが楽しめます。

ガイドが開拓したオリジナルルートでは、足跡のないフワフワのスノーパウダーの上を自由に動き回ったり、雪の上に寝転がり自然の音に耳を澄ませたりと思い思いの時間を過ごせます。走行距離は6キロメートルほど。下りルート中心なのでスノーシュー初体験の方でも楽しめます。

お昼には秘密の場所に立てるテントの中でランチタイム。アツアツとろーりのチーズフォンデュに自家製ホットワイン、焼きマシュマロを食べてエネルギーチャージ。体が一気に温まります。

また、ひといき荘アウトドアサービスでは、愛犬と参加できるワンコ連れスノーシューツアーも開催しています。愛犬と一緒に雪原の中を駆け回り楽しい時間を満喫できます。

ツアー中にはカメラマンでもあるガイドが写真撮影をしてくれます。その写真は嬉しい無料プレゼント。スノーシューイングの楽しい思い出にさらなる色を添えてくれます。

いかがでしたか?

冬の八ヶ岳エリは晴天率が高いことでも知られています。青空と真っ白な雪のコントラストはとっても綺麗。青空の下、雪原を自由に歩き、美しい自然に触れ、野生動物の痕跡を追う。耳を澄ませば鳥のさえずりや、風の音が聞こえてきます。

静かな冬の大自然を満喫できるスノーシューツアーを八ヶ岳で体験してはみていかがでしょうか。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

hiruta

hiruta

アウトドアと無縁の生活を送ってきましたが、たまたま参加した山登りがきっかけで自然の魅力にはまりました。アウトドアや自然の楽しみ方を余すことなくお伝えしたいと思います!

ツアーを予約する