3歳でもOK!沖縄・恩納村の海で体験できる子供向けアクティビティまとめ 2018.09.11 恩納村

沖縄の海でアクティビティを楽しみたいという家族にグッドニュース!今回は沖縄本島の恩納村で行なわれている、子供と一緒に楽しめるツアーをまとめて紹介します!

家族でマリンアクティビティを楽しみたいけれど、まだ子供が小さいので…とお悩みのパパとママは少なくないのでは?

年齢制限もさることながら、騒いだりはしゃいだりして、周囲に迷惑をかけないかも気になりますよね。

そんな家族におすすめしたいのが、沖縄本島・恩納村で開催されている、3歳でも参加可能なマリンアクティビティのツアー。

しかも今回紹介するのは、すべて家族で貸し切りができるプライベートツアーばかり。

周りを気にせず、心ゆくまで海遊びを満喫できますよ!

【目次】

- 子どもが主役!ファミリーシュノーケリング
- なんと1歳から楽しめる!シーカヤックツアー
- 家族全員で!シーカヤック&神秘の青の洞窟でシュノーケリング
- 気になるツアーの所要時間はどれくらい?
- 【column】あわせて恩納村観光も楽しもう!


子どもが主役!ファミリーシュノーケリング

「マナエンジョイダイビング」の“ファミリーシュノーケリング”は、事前に相談すれば3歳から参加が可能。しかも完全貸し切り制で、それぞれの希望に合わせ、ガイドがとっておきの体験を演出してくれます。

その日一番穏やかなビーチをガイドが選び、磯遊びも楽しみつつ、ゆっくりとシュノーケリングに慣れていけるのが特徴。水深が浅く、遠浅で波も穏やかなポイントで開催されるので、子供と一緒でも安心です。

水深が浅い分、カラフルな魚が間近で見られるのもうれしいところ。エサやりタイムがあったり、ヒトデやナマコをさわったり、子供が主役になれる工夫がたくさん。

都会ではなかなかできない体験を思いきり楽しみましょう!

主催会社:マナエンジョイダイビング
  • 沖縄県国頭郡恩納村字真栄田469-1 真栄田岬 有料駐車場

■関連記事
迷ったらココ!沖縄・恩納村のおすすめシュノーケリングツアー4選

なんと1歳から楽しめる!冒険気分を味わえるシーカヤックツアー

「アルガイド沖縄」の“シーカヤック断崖絶壁の冒険”は、なんと歩行ができれば1歳児から参加OK。白い砂浜と美しい海が広がる開放的なエリアで、ゆったりカヤッククルージングしながらたくさんの海の生物と出会えます。

ツアーが行われる海は透明度が高く、琉球石灰岩が波に削られてできた不思議な形の岩や断崖が多くあります。それらの岩壁の間をカヤックですり抜けると、まるで冒険しているような気分に!

箱メガネを使って海の中を観察したり、引き潮の時にはカヤックから降りて磯探索も楽しめたりします。子供と、ヒトデやヤドカリ、きれいな貝などを探してみてください。

中学生以下の子供を含む3名以上の家族なら、こちらのツアーも貸し切りにできます。周りを気にせず思いきり冒険を満喫してみてください!

主催会社:アルガイド沖縄
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田3088-1 マリブビーチ内 アルガイド沖縄

■関連記事
沖縄・恩納村の自然を満喫できるカヤック体験とは?

沖縄本島人気No.1、神秘の青の洞窟を子供と体験できる!

「アンダゴ」の“シーカヤック&青の洞窟熱帯魚シュノーケル”なら、沖縄本島人気No.1のシュノーケリングスポット、青の洞窟を3歳から体験できます。

まずはシーカヤックからスタート。足の着く浅い場所から漕ぎはじめ、満潮時は岩場をジグザグ進み、干潮時は海面から出ている岩に上陸したり、潮だまりで遊んだり。箱メガネのレンタルもありますので、海の中の世界をのぞいてみましょう。

休憩をはさんだら、いよいよシュノーケリングの時間です。レクチャーと練習を済ませたら青の洞窟へと向かっていきます。子供はフロートで引っぱって移動。もっと小さな年齢の子供には座るタイプの浮き輪の用意もあるので安心です。

洞窟の奥まで進んでいくと、そこには海面が青く光る神秘の光景が広がっています。天候や時間により透明度や色が変わるのも、おもしろいです。

「アンダゴ」はグループごとの貸し切りツアーにもこだわっています。家族のペースで、沖縄の海を思いきり楽しんでください。

主催会社:アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬 ダイバーズハウス・シーウィーズ

■関連記事
大人気!沖縄の青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを一挙公開

気になるツアーの所要時間はどれくらい?

飽きやすく、体力が持たない小さな子供がいると、どうしても気になるのがツアーの所要時間。今回紹介したツアーはどれも1時間半から3時間ほどと短めです。

途中、お茶とおやつ休憩があるツアーもあります。長時間集中することが苦手な子供も、休憩をはさむことで気分転換できそうですね。

<<恩納村で体験できるアウトドアレジャー・アクティビティの一覧はこちら>>

あわせて恩納村観光も楽しもう!

恩納村は、那覇空港から沖縄自動車道を利用して約1時間行くと到着します。

海岸線沿いに大型リゾートホテルが立ち並ぶ沖縄でも屈指のリゾート地は、ムーンビーチやダイヤモンドビーチといった美しいビーチで海水浴が楽しめます。

象の鼻を連想させる岸壁が有名な万座毛は、近くにある青の洞窟とあわせて恩納村に行ったらぜひ訪れたいスポットです!(写真/PIXTA)

子供と一緒でも大丈夫!沖縄の海を楽しもう

同じ感動を共有できるのが、家族みんなで参加できるアクティビティの魅力。ツアーが終わる頃には、我が子の成長も感じられることでしょう。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも恩納村で子供と楽しめるアクティビティをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

(編集部注*2015年7月21日に公開された記事を再編集したものです)


※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する