満天の星空を全身で!夜の石垣島で体験できる感動アクティビティ4選! 2018.08.11 シュノーケリング 石垣島

石垣島は、日中に遊ぶマリンレジャーだけでなく、夜のアクティビティも人気!日本初の「星空保護地区」に認定されている星空は、まさに天然のプラネタリウムです。声を失うほど美しい“星降る島”で体験できる、選りすぐりのアクティビティを紹介します!

沖縄本島よりさらに南西へ約400㎞、シーズン真っ盛りの南国「石垣島」。

燦々と輝く太陽の下で体験するマリンレジャーばかりに目がいきがちですが、実は夜のアクティビティも人気です!

大自然に囲まれ石垣島は、これから星空を鑑賞するには最高の季節。日本初の“星空保護地区”に認定されている星空は、まさに天然のプラネタリウムといえます。

そんな大空に散りばめられた無数の星たちの下で体験できる、選りすぐりのアクティビティをご紹介!

静寂に包まれた自然の中、思わず声を失うほどの満天の星空と南国特有の空気感が、五感を潤してくれれます。

大自然からの贈りものがたくさん詰まった石垣島で、スペシャルな感動体験をしてみませんか?

【目次】

-1. ネイチャークルーズ
-2. ナイトシュノーケリングコース
-3. マングローブカヤックツアー
-4. 星空ツアー&アニマル ナイトウォッチング

1.クルーザーで海上から星空を眺める「ネイチャークルーズ」

今、人気の船に乗って大自然を体感できるネイチャークルーズツアー。

石垣島マリンサービスの“天の川・スタークルーズ”では自社所有クルーザーで移動するため、プライベート感覚を存分に楽しめます。

エアコンやソファ、キッチン、温水シャワー、個室トイレが備わり、移動中も悠々快適!選べるドリンクとガイドが撮影したツアー写真が付くのもうれしいポイントです。

経験豊富な船長が、その日の海況に合わせて船酔いしないよう穏やかなルートでベストポジションまで連れていってくれます。街明かりを避けたポイントでの海上からの星空は格別!時期によっては天の川が見られることも。

ロマンチックな思い出をこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。一生の思い出になること間違いなしですよ!

主催会社:石垣島マリンサービス
  • 沖縄県石垣市新川78-1 石垣島マリンサービス

■関連記事
奄美と石垣で出合う、息を飲むほど美しいサンセット!ネイチャークルーズの魅力に迫る

2.寝ている魚や夜光虫も見られる!?「ナイトシュノーケリング」

海のアクティビティでは、ポピュラーなシュノーケリング。

昼の光景とは一風違った夜の海の楽しさを体験できる八重山ダイビングサービスフィールドの“ナイトシュノーケリングコース”は、日没前にボートで出航し、美しく沈みゆく夕陽を鑑賞しながら、
海や船の上でワクワクまったりと海中や星空観察を堪能できるコースです。

寝ている魚や夜光虫など昼間では見られない海の世界はとても神秘的。夜光虫のキラキラ輝く幻想的な光景は肉眼でしかみることができない希少な体験です。

また時期が合えば海ガメの産卵シーンに遭遇することも!?自然の豊かさと壮大に広がる満天の星空をたっぷり体感できる夜の海は心を潤す時間となるでしょう。

八重山の自然を満喫したい方におすすめのコースです!

主催会社:八重山ダイビングサービスフィールド
  • 沖縄県石垣市八島町1丁目6-5 八重山ダイビングサービスフィールドショップ

<<石垣島で体験できるシュノーケリングツアー一覧はこちら>>

3.神秘的な体験ができる夜の「マングローブカヤック」

初心者でも安心して体験できるアクティビティの1つ、カヤック。

水深が浅く流れが穏やかな宮良川で開催するフィールドネイチャー石垣島の“ナイトカヌー”は、安全の少人数制。しっかりレクチャーを受けたあと、赤く夕陽が落ちてゆくマングローブの森をカヤックをゆっくりと漕ぎながら進んでいきます。

珍しい生き物を実際に見たりさわったりしながら、豊富な知識を持つガイドが一緒に同行。

夜の幻想的な森には、珍しいコウモリや夜光虫が見られることも。まったりとした時間が流れる島の夜の光景は、日常の疲れを癒やし、心を潤してくれます。

空を見上げればうっとりと引き込まれる満天の星空たち。

夜空にまばゆく星や大自然の空気に包まれた不思議な体感は普段なかなか味わえない貴重な体験です!

主催会社:フィールドネイチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市宮良 宮良川駐車場

<<石垣島で体験できるカヌー・カヤックツアー一覧はこちら>>

4.満天の星空と珍しい生き物との遭遇!「ナイトウォッチング」


石垣島に来たからには自然や生き物にふれあいたい。

そんな方におすすめのツアー、オリオンエコツアーサービスの“石垣島 星空ツアー&アニマルウォッチング ナイトウォッチング”は亜熱帯の森・マングローブ・海岸エリアの3ヶ所を探索。現地ネイチャーガイドが、生き物やエリアの特徴などしっかり説明しながら、案内します。

天然記念物や夜しか出会えない動物、絶滅危惧種のレアな生き物など、普段ではみられない大物に出会えるかも!?

また見上げれば降ってくるような満天の星空や水面に青く輝く月明りもこのツアーの見どころです。季節の星座の紹介や寝転がりながら星空を眺めることができるサマーベットのご用意も。

老若男女、小さなお子様から参加可能なので家族や友達同士で楽しめるのもおすすめのポイントです。

主催会社:オリオン石垣島エコツアーサービス
  • 沖縄県石垣市桴海337-261 オリオン石垣島エコツアーサービス

■関連記事
日本初の「星空保護区」に認定!今こそ見るべき沖縄・八重山諸島の満天の星

満天の星空を見ながらお酒を飲める「BAR LIVE FREE」

TOSHIYUKI OKABEさん(@yk_akari)がシェアした投稿 -

石垣島の満天の星空を見ながら、美味しいお酒が飲める新しいスタイルの野外BARをご紹介!

市街地から10分ほど離れた場所にある、約2,000坪の広大な農園の敷地内には手作りの店舗がいくつもあり、すべてが遊び場。カクテルを飲みながら自由に園内を散策できます。

街灯もなく市街地からの光もほぼ入ってこないので、星空がより一層クリアに。
曇り空の日はホタルが、時には流れ星が見られることも。大自然からのさまざまな音色と満天の星空の下で飲むお酒は贅沢で格別。

都会では決して味わえない自然いっぱいの広大な空間と毎夜開催されているライブパフォーマンスは必見です!

住所:沖縄県石垣市登野城 2241-16
営業時間:19:30~24:00
定休日:月曜日(HPで営業日をご確認下さい)

世界でもトップクラスの星空が見える夜の石垣島で感動体験をしませんか?

石垣島は昼だけでなく、夜も楽しめるアクティビティがいっぱいです。

日本最南端での星空や大自然を肌で感じる貴重な体験はプレミアムで有意義な時間になることでしょう。
ぜひ石垣島の夜の時間を、家族や友達、大切な人と過ごしてみませんか?

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では石垣島のほかにも全国のアクティビティを紹介していますので、ぜひチェックしてください。

(文/井尾典子)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する