初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シュノーケリング 石垣島

ここは外せない!石垣島のシュノーケリングツアー7選

2017.09.15
透明度抜群の石垣ブルーの海!初心者でも参加できるシュノーケリングツアーでは、そうした絶景を満喫、またマンタやクマノミにも出会えるかも。送迎付きなどお得なプランも満載。これを読めば、自分にぴったりのツアーが見つかるはずですよ!

photo by PIXTA

石垣島の年間平均気温は24.3度。1年を通してダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツを楽しむことができ、国内外から多くの人が訪れる人気観光スポットです。

今回は、そんな石垣島のレジャーの中でも幅広い世代にお楽しみいただけるシュノーケリングツアーをご紹介させていただきます!亜熱帯特有の青い海と緑が美しい環境は、シュノーケリングにぴったり!石垣島の海を遊び尽くしてみませんか?

沖縄の絶景の定番!川平湾の無人島でシュノーケリングツアー

pixta_7669837_S

photo by OKA

石垣島の定番絶景スポット、川平湾(かびらわん)!ミシュラングリーンガイド三ツ星にも選ばれた、日本が世界に誇る景勝地です。そんな美しい川平湾周辺の無人島で、“1年中”シュノーケリングを楽しめるアプネア・アドベンチャー石垣島のツアーがこちら!

出発前には事前講習があるので、初心者でも気軽に参加することができます。まずは腰高ほどの水位でシュノーケリングの練習を。

その後は、ツアー前半は約1時間の海上散歩からスタート。川平湾に浮かぶ琉球石灰岩でできた「9つの無人島」の間をカヤックで進み、シュノーケリングポイントの無人島を目指します。

海は遠浅で、ウミガメやエイも生息しています。クマノミやルリスズメなどの色鮮やかな熱帯魚や、種類豊富な珊瑚礁群をお楽しみください!

ちなみに川平湾自体は遊泳禁止で、周辺も潮の流れが早い場所があったりするので、シュノーケリングを楽しむならガイド付きツアーがおすすめです。

アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216-354

・ツアー名:川平・米原(石垣島)シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:絶景川平湾で楽しむ!無人島カヤック&珊瑚礁シュノーケルツアー
・所要時間:約3時間
・対象年齢:9歳~65歳くらい
・開催期間:通年
・料金:8,000円

ガイドおすすめ!青の洞窟シュノーケリングツアー

珊瑚礁棚の境目で急に深くなる場所のことを、アウトリーフと言います。珊瑚が最も発達していて、そこに生息する様々な魚たちを見ることもできます。

こちらのツアーでは、珊瑚礁棚(インリーフ)でのシュノーケリングも楽しめます。人気のクマノミやルリスズメなど、南国ならではの海中風景を満喫してください♪

最初はシーカヤックに乗り、珊瑚や魚を眺めながら青の洞窟を目指します。洞窟内はまるで迷路のよう!探検家になった気分でプチ冒険気分も楽しめます♪

シュノーケリングもシーカヤックも事前に講習があるので、泳ぎの苦手な方も安心してご参加ください。

アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216−354

・ツアー名:川平・米原(石垣島)シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:ガイドおすすめ!青の洞窟カヤック&アウトリーフシュノーケルツアー
・所要時間:約3時間
・対象年齢:9歳~65歳くらい
・開催期間:3月~10月(※天候・風速・海況により変更あり)
・料金:8,000円

ランチ付き!青の洞窟探検シュノーケリング

石垣島・川平湾の自然の中で1日遊び尽くしたい!という方におすすめのツアーがこちら!

ツアー前半はシーカヤックの練習をし、その後川平湾に浮かぶ無人島を目指します。島に上陸後は無人島の白い砂浜で休憩し、ゆったりと流れる癒しの時間を満喫しましょう♪

石垣の有名観光スポットのひとつであるマングローブの森では、シオマネキやミナミトビハゼを見ることもでき、石垣島の豊かな自然を感じられるはずです。

ランチのあとは、いよいよシュノーケリング!ビーチエントリーなので、お子様でも安心して楽しむことができます。人気者のカクレクマノミを探してみましょう♪

まだまだ終わらないのがこのツアーの魅力!入口付近の水深3m、奥行き30mもあるダイナミックで神秘的な青の洞窟で、30分のプチ探検を体験することができます。最後は滝壺遊びでツアーを締めくくりましょう♪

NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595

・ツアー名:石垣島シーカヤック
・コース名:川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび
・所要時間:約6時間
・対象年齢:4歳~70歳
・開催期間:3月~11月
・料金:13,500円

家族みんなで楽しもう!サンゴおさかなシュノーケリング


「二モの模様の意味って知ってる?」「生きてる星の砂の正体とは?」。「オリオン石垣島エコツアーサービス」では、石垣島の海をめいいっぱい楽しめるよう、米原エリアの自然に詳しいガイドが海の生き物を紹介してくれます!

まず下準備として、エリアの特徴や観察できる魚や生き物について解説があります。皆が知っているようで実は知らない話など、パネルや図鑑を見ながら聞いている間にも、これから向かう海への期待がどんどん高まっていきます。石垣島の海についてよく分かる、海が大好きな人に参加してほしいツアーです!

米原ビーチは石垣島の中でも群を抜いたサンゴの量で知られている、沖縄を代表する美しいビーチのひとつ。長く続く白い砂浜は絶景で、透明度抜群の海にはシュノーケリングエリアがとても広いのが特徴です。

青いルリスズメダイや黄色のネッタイスズメダイ、クマノミなどカラフルで小さい魚から、ギンガメアジなどの大きなサイズの魚も見ることができます。

他にもツノダシ、ツユベラ、アオヒトデやイソギンチャクなど沢山の生物に出会えますよ!

小さなお子さんも一緒に楽しめる、専用シュノーケルやライフジャケットも用意しています。まだシュノーケルを使えない0歳のお子さんも、浮き輪や箱メガネで水中観察を楽しむことができますよ♪家族みんなで石垣の海を満喫しましょう!

オリオン石垣島エコツアーサービス
  • 沖縄県石垣市桴海337-261 オリオン石垣島エコツアーサービス

・ツアー名:石垣島シュノーケリング
・コース名:【0歳からOK!家族みんなで楽しもう!生き物説解説あり!】サンゴおさかなシュノーケリング ♦ツアー写真付!
・所要時間:約3時間
・対象年齢:0歳~
・開催期間:通年
・料金:5,000円

マンタ&青の洞窟シュノーケリング!

石垣島は、マンタに高確率で出会えることで世界的にも有名です。5月から10月にかけては、なんと6、7割の確率でマンタ(オニマキイトエイ)に出会えます。水中を飛ぶようにゆったり泳ぐマンタの姿は、とても迫力があります!そして、自然が創り出した特殊な地形の洞窟に光が差し込むことで海が青く見える、神秘的なスポットの「青の洞窟」。

スローダイブ石垣島」では、この2つの人気ポイントでのシュノーケリングが楽しめるツアーを開催しています!

まずは浅瀬でレクチャーを受けながら、シュノーケリングの練習をします。慣れたところで専用のリーフボートで沖へ移動し、マンタのポイントへ!その泳ぐ姿を上から観察することができます。

そこから車で移動、青の洞窟へはビーチから数百メートルをシュノーケリングを楽しみながら向かいます。サンゴ礁が広がる遠浅のビーチから泳いでいくと、カクレクマノミなどの可愛い熱帯魚にも出会えますよ♪

サンゴ礁が隆起してできた石灰岩の鍾乳洞は、内部が入り組んでいて、ちょっとした迷路のようになっています。狭い隙間を通り抜けて、プチ洞窟探検を楽しみましょう!

青の洞窟探索のあとは浜に戻り、ジャングルの小滝へと移動。亜熱帯の植物に囲まれた滝で、ターザンロープを使った飛び込み体験などもできます、みんなで思いっきり遊びましょう!

スローダイブ石垣島
  • 沖縄県石垣市崎枝 石垣島米原エリア(集合場所は申し込み後連絡)

・ツアー名:石垣島 シュノーケリング
・コース名:マンタ&青の洞窟 1日シュノーケリング ◆ランチつき!
・所要時間:約7時間
・対象年齢:5歳~
・開催期間:3月~11月
・料金:17,000円

満天の星空や夜光虫を満喫!ナイトシュノーケリング

沖縄の美しい星空と海中をキラキラと美しく舞う夜光虫。どこを見てもロマンチックな景色が楽しめる、癒やしのナイトシュノーケリングツアーに参加してみませんか?

石垣島北西部のビーチで、日没から海に入る特別感を味わえます。ホーホーと鳴くミミズクの声や静かで穏やかな夜の海は、雰囲気たっぷり!ドキドキワクワクのシュノーケリングツアーです。

「夜の海って少し怖い…」という方も安心!1名のインストラクターにつき参加者は6名までの、少人数制ツアーです。インストラクターが常に近くでサポートしてくれるので、初心者でも参加できます!足がつくくらいの浅瀬で行い、波がある場所では開催しないので安心ですよ♪

砂浜から真っ暗な海に一歩足を踏み入れると、無数の瞬きが走ります。それが夜光虫の光です。夜光虫は海洋性のプランクトンの一種で、外部からの物理的な刺激によって光る性質があります。

そのため海に人が手足を踏み入れると、海中で夜光虫の発光が起こり、幻想的な風景を生み出します。シュノーケリングで前に進むたび、目の前でキラキラ光る夜光虫を見ることができます。

ナイトシュノーケリングは当然美しい星空も魅力のひとつです。石垣島は人工の光が少ないため、本州では見るのが難しい南十字星が見られるなど、星空観察に適しています。

夏には天の川と南十字星が空に浮かび、冬は乾燥した空気が好条件になって、美しく瞬く星を眺めることができますよ!

スローダイブ石垣島
  • 沖縄県石垣市崎枝 石垣島米原エリア

・ツアー名:石垣島シュノーケリング
・コース名:【満天の星空&夜光虫を満喫!】ナイトシュノーケリングin 石垣島
・所要時間:約3時間
・対象年齢:10歳~
・開催期間:通年
・料金:8,000円

幻の島上陸&石西礁湖シュノーケリング

石垣島の人気スポット「幻の島」を満喫し、国内最大のサンゴ礁地帯「石西礁湖」でシュノーケリングが楽しめる「big beach(ビッグビーチ)石垣島」の人気コースです!

心地よい海風にあたりながら、エメラルドグリーンの美しい海でクルージング気分を味わいつつ、「幻の島」に向かいます。潮が引いた時にしか姿を見せない「幻の島」は、白砂と真っ青な海とのコントラストが美しい絶景を生み出す、石垣島の人気観光スポット。

どこを撮っても絵になる写真は、SNS映えすること間違いなしです!ツアーでは、防水カメラや自撮り棒、また木製のアルファベットなど、撮影を盛り上げるグッズを無料貸し出ししているので、いろいろ遊べます。きれいな景色の中でたくさん写真を撮りましょう♪

国内最大のサンゴ礁地帯「石西礁湖」も、押さえておきたいシュノーケリングポイントです。石垣の美しい海を満喫しましょう!

このツアーでは、八重山エリアの10以上のシュノーケリングポイントから、経験豊富なガイドがその日のベストポイントに案内してくれますよ。

透明度抜群の八重山の海は息をのむほどの美しさ。周りはサンゴ礁に守られているので波もたたず穏やかな海でシュノーケリングが楽しめます。

太陽の光を浴びてキラキラ光って見える熱帯魚の群れや、遠浅の海に広がるサンゴを堪能。途中で泳ぎ疲れたら、近くのガイドが持っている浮きにつかまって海の中で休憩しましょう。

また3歳まではツアー料金無しで参加OKです。0歳から使用できるライフジャケットも用意されているので、安心して参加できますよ!

big beach(ビッグビーチ)石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場

・ツアー名:石垣島シュノーケリング
・コース名:《市街地からの無料送迎あり!》幻の島上陸&石西礁湖シュノーケル◆水中カメラ無料レンタル
・所要時間:約3時間
・対象年齢:0歳~
・開催期間:通年
・料金:6,000円

まとめ

気になるツアーはありましたでしょうか?

石垣島の海を知り尽くしたガイドと一緒なら、シュノーケリングの楽しさも倍増するはず!ツアー利用で、安心・安全に石垣島シュノーケリングを楽しみましょう♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、石垣島のシュノーケリングツアーやアクティビティを多数ご紹介しています。お出かけの際はぜひチェックしてみてください!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」でアクティビティツアーを探す


【そとあそびでは期間限定で1,000円キャッシュバックキャンペーンを開催中。詳しくはこちらをチェック!】

(編集部注*2016年1月21日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

愛知県生まれ千葉県育ち。小さい頃はよく木に登って遊んでました。今は休みの日に山や公園に行って自然を眺めながらのんびり過ごすことが大好き!記事を通して自然の魅力を伝えていきたいです!

ツアーを予約する