夢のような体験!話題のクリアカヤック・スケルトンカヤックで沖縄の海を堪能しませんか? 2018.06.14 シー カヤック・カヌー 沖縄県

話題のクリアカヤック・スケルトンカヤックで透明度抜群の沖縄の海を覗いてみませんか?色とりどりの魚やサンゴ礁、運が良ければウミガメも!感動すること間違いなしの海の世界を楽しんでみてください。

クリアカヤックやスケルトンカヤックという言葉を聞いたことはありますか?

「SNS映え必至!」と密かに話題になっている、今注目のアクティビティです。

今回はそんなクリアカヤックの詳細と、その魅力が満載のツアーを紹介します。「何かスペシャルなことをしたい…」とお考えの方、必見の内容ですよ!

【目次】

スケルトンカヤック・クリアカヤックとは?
クリアカヤックで沖縄の海を散策しよう
 - 恩納村のクリアカヤックツアー
 - 座間味島のクリアカヤックツアー

海の中を覗こう!クリアカヤック・スケルトンカヤックとは?

カヤックといえば、海や湖に浮かべてパドルを漕いで進むタイプの乗り物。最近ではクリアカヤックやスケルトンカヤックが話題で、特に美しい海が広がっている沖縄で人気です。

クリアカヤックは、船底などが透明になっているカヤックのこと。クリアカヤックに乗り込むと、水中の様子も眺めることができ、アクティビティの楽しさの幅がさらに広がります。

船底だけでなく、最近ではカヤック全体が透明になっているスケルトンカヤックも登場しています。

縁の部分も透明になっているので、さらにカヤックの存在感がなくなり、まるで海の上に体1つで浮かんでいる感覚を味わえると評判です。

ClearkayakJapanさん(@clearkayakjapan)がシェアした投稿 -

とはいえ、スケルトンカヤックだと「透明すぎてちょっと怖い…」と感じてしまう方にはクリアカヤックがおすすめです。乗船する際のシーンや参加メンバーなどに合わせて、最適なタイプで楽しみましょう!

沖縄の海を120%満喫!クリアカヤックで水上散策しよう

色とりどりの海の生物を観察!子供も大人も大満足ツアー

那覇空港から車で約1時間の恩納村にあるカヤッククラブ「グッドライフ」では、“やどかり島上陸!クリアカヤック&シュノーケリングツアー”を開催。3歳以上なら誰でも気軽に参加できるファミリーに人気のツアーです。

ビーチでパドルの操作方法を練習した後は、いよいよクリアカヤックで出発!しばらくすると操縦にも慣れ、船底に広がる海中の風景を楽しめるようになります。

ツアーではクリアカヤック以外にも、やどかり島に上陸したり、洞窟を探検してみたり、シュノーケリングでカラフルな魚たちに餌付けしたりと、大人も子供も大満足の内容!

短時間ながら沖縄の海を満喫できる、観光にぴったりのツアーです。

主催会社:グッドライフ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1288 カヤッククラブ グッドライフ

<<グッドライフのシーカヤックのツアーの一覧はこちら>>

恩納村で見られる海の生物とは?

ルリスズメダイ

PIXTA

鮮やかな瑠璃色をしていることから名付けられた「ルリスズメダイ」。浅いサンゴ礁域に生息していることが多く、沖縄では頻繁に見られます。尾びれまで青いものがオスで、尾びれだけ透明のものがメスなので、クリアカヤックの上から違いを観察してみてください!

ロクセンスズメダイ

PIXTA

体に5本の幅広い黒色横帯がある「ロクセンスズメダイ」は、暖かい海域に生息する魚。沖縄ではよく見られ、数十匹の群れで泳いでいることが多いです。

カクレクマノミ

PIXTA

映画『ファインディング・ニモ』で有名なカクレクマノミ。体にある横帯の数で見分けられ、1本ならハマクマノミ、2本ならクマノミ、3本ならカクレクマノミと呼ばれています。日本で見られるクマノミは6種類で、恩納村ではすべての種類に出会えるスポットもあるそうです。

■関連記事
沖縄・恩納村の美しい海で出会える、カラフルな海の生き物たちまとめ

憧れの“ケラマブルー”!透明度抜群の海の世界を満喫ツアー

世界有数の透明度を誇る“ケラマブルー”を満喫しませんか?「Marine Shop IRIE zamami (マリンショップ アイリー ザマミ)」は、慶良間諸島の中央に位置する座間味島で“クリアカヤックツアー”を開催してます。クリアカヤックに乗りながら、エメラルドグリーンに透き通る海の中を見渡せる大人気のツアー。

ツアーではシュノーケリングも体験できるので、海の上からだけでなく水中からも海の生物たちと触れ合えます。

座間味島へは那覇から高速船で約1時間。那覇に観光の拠点を置きながら日帰りで参加できるので、旅の思い出作りにおすすめです!

主催会社:Marine Shop IRIE zamami (マリンショップ アイリー ザマミ)
  • 沖縄県島尻郡座間味村字座間味1910-1

<<Marine Shop IRIE zamamiのツアーの一覧はこちら>>

座間味島で見られる海の生物とは?

ウミガメ

PIXTA

座間味島はウミガメの産卵地としても有名なので、運が良ければクリアカヤックに乗ったままウミガメに会えるかもしれません!特に5〜8月は産卵時期で遭遇率が高くなるシーズンなので、夏休みを利用して会いに行きましょう。

■関連記事
離島好きにはたまらない!慶良間・座間味

クリアカヤック・スケルトンカヤックでとびっきりの体験をしよう!

クリアカヤックとスケルトンカヤックは乗っているだけでも絵になり、海の生物を観察するのにピッタリです。今まで見たこともないような景色に出合えること間違いなしなので、今年の夏は挑戦してみてください!

今回紹介したクリアカヤックの体験ツアーは、どちらもアクティビティの予約サイト「そとあそび」から直接予約申し込みが可能です。

サイト内予約限定特典もありますので、話題のクリアカヤックを楽しみたい方はチェックしてみてください!

(文:金子真由美)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する