初心者大歓迎!西表島と石垣島でおすすめのダイビング・スキューバダイビングショップ&ツアーまとめ 2017.10.31 スキューバダイビング 西表島

ダイビング初心者の方もご安心を!人気の離島西表島と石垣島で、ビギナーも安心のおすすめダイビングショップとツアーをご紹介しますよ。こちらのツアーに参加し、美しい海の世界を体験してみませんか?

photo by PIXTA

こんな最高のシチュエーションでダイビングできるならぜひ挑戦したいけれど、何から始めていいか分からないし、呼吸や耳抜きがちゃんとできるかも不安…。

そんなビギナーの方には、1人1人丁寧に教えてくれて、必要な装備もすべてレンタルしてくれるダイビングショップでの体験ダイビングが、おすすめです!

今回は国内外からダイバーが集まる沖縄の離島、西表島と石垣島で、ダイビング初心者にも安心しておすすめできるダイビングショップとツアーを4つ、ご紹介します!

西表島

photo by PIXTA

沖縄本島から南西へ約440kmのところに位置する、西表島。島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われ、イリオモテヤマネコやカンムリワシなど、天然記念物に指定されている生き物が多く暮らしています。

ちなみに西表島と石垣島の間の海域には、日本最大のサンゴ礁が広がる「石西礁湖」があり、400種を超えるサンゴが生息しています。ひとたび海に潜れば、そこには息をのむほどの絶景が広がっていますよ。

それではここから、そんな西表島で体験ダイビングのできる、おすすめのダイビングショップとツアーをご紹介していきます!

1.クロスリバー

「クロスリバー」の代表は、ダイビングインストラクター歴25年以上の大ベテラン!約13年前から、西表島の山・川・海を堪能できるカヤックとダイビング・シュノーケリングを組み合わせたツアーを提供し続けています。

ツアーを楽しんでもらうためには、安全性を確保することも重要。危険性の低いフィールドでツアーを開催している他、ガイドの技量向上にも日々努めています。NAUIインストラクターや潜水士の資格を有する代表ガイドに認められたスタッフのみが、ツアーを案内します。

そんな「クロスリバー」のツアーの名物が、西表島最大のクルーザー「クロスオーシャンⅡ」!広い船内には、2ヵ所の更衣室やトイレ、温水シャワーを完備。ダイビングやシュノーケリングの帰りも、これなら快適に過ごせますね♪

■【ファミリーにおすすめ!】マングローブカヤックとバラス島での体験ダイビングができるツアー

「クロスリバー」のツアーで特にファミリーにおすすめなのが、1日で西表島の魅力を体感できるこちらのコース。午前中はマングローブカヤック、午後は人気観光スポット「バラス島」への上陸や、周辺の海での体験ダイビングなど、たっぷり楽しめます。

マングローブカヤックのフィールドは、延長18.8kmと、沖縄県でも最長の「浦内川」と、その支流の「宇多良川」。安定性に優れたレクリエーショナルカヤックに乗って、不思議なマングローブの世界を探検しに出発です!

川幅の広い浦内川を遡り、古びた橋のところから宇多良川へと入ると景色は一変。川幅が狭く、両岸からはマングローブが迫り、トンネルのようになっています。木漏れ日が美しく、癒しの空間が広がります。500mほど進んだところには、1943年ころに休止、閉山となった宇多良炭鉱跡が。現在はガジュマルに覆われていて、歴史と同時に自然のパワーも感じられます。

カヤックの上でおやつ休憩を挟んだら、浦内川の河口付近へと引き返します。状況によっては干潟散策も楽しめますよ♪カヤック体験が終わったら、次は絶景が広がる展望台へと移動して、ランチタイム!八重山そばと黒紫米のおにぎりをいただきます。

ランチに続いては、いよいよクルーザーに乗って大海原へと出発!サンゴのかけらでできた真っ白い砂浜の「バラス島」へ上陸し、リゾート気分を満喫します。船に戻ったら、次は体験ダイビングのブリーフィングです。初心者でもわかりやすく丁寧に教えてくれるので、ご安心ください♪

2名の参加者に1名のガイドが付き、船から海へとエントリー。美しいサンゴやデバスズメ、アカネハナゴイ、クマノミなどの熱帯魚を間近で見ることができるのが西表のダイビングの醍醐味。約40分間の潜水を楽しみます。体験ダイビングを満喫したら、船で港に戻り、ツアー終了です。

快適なクルーザーと少人制の体験ダイビング。家族連れなども安全に楽しめるおすすめツアーです!

クロスリバー
  • 沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港

・コース名:【ファミリーにオススメ!】マングローブカヤック&体験ダイビング 1日コース ◆ランチつき!
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・料金:15,000円~

2.スマイルフィッシュ

「スマイルフィッシュ」は、西表島でダイビングガイドを始めて18年の歴史あるショップ。「大自然の宝庫・西表島。この島・この海・ダイビングを通じてみなさまを笑顔にしたい」という思いで、参加者1人1人に合わせたツアーを開催しています。

ダイビング初心者でも楽しめるよう、レクチャーはわかりやすくシンプルにというのも、こだわりポイントの1つ。海の中では大型の水中ノートを使ってお魚の説明をしてくれますよ♪

ツアーを案内してくれるガイドの主な資格は、NAUI CPR & FIRST AIDインストラクターなど。またツアーで使用する自社所有のボートは、トイレやAEDも完備しています。

■【お1人様にもおすすめ!】体験ダイビングを1日たっぷり満喫ツアー

スマイルフィッシュのツアーで、ガイド一押しコースに選ばれているのがこちら。ツアー時間約6時間半の中で、50分のダイビングを2本体験できます♪ゆっくり体験ダイビングを満喫したいお1人様にもピッタリのコースなんです!

上原港に集合したら、そこからボートのある船浦港へ車で移動して、手続きや着替えを済ませ出発!船の上は、ダイビング中の呼吸と耳抜きの2つのポイントに絞り、丁寧にレクチャーしてくれます。浅瀬でも繰り返し練習するので、初心者の方も安心です。

1本目のダイビングを満喫したら、船の上でのランチタイムを挟み、ポイントを変えて2本目のダイビングに挑みます。

おすすめエリアはクロミスヘブン、インダビシ西、バラスSP、中野沖の4ヵ所!それぞれ地形やサンゴ、熱帯魚に特徴があり、ここからその日のコンディションに合ったエリアを2ヵ所選び、ダイビングを行います。

2本目のダイビングを楽しんだら、港に戻りツアー終了です。ビギナー目線の丁寧なレクチャーと、参加者のペースに合わせた配分で、西表島の美しい海の世界をたっぷり満喫できるおすすめツアーです!

スマイルフィッシュ
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

・コース名:【ボート/2ダイブ】西表島 体験ダイビング1日コース ◆写真&ランチつき!
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年(2月頃を除く)
・料金:16,500円~

石垣島

photo by PIXTA

石垣島は、沖縄本島、西表島に次いで3番目に広い島で、八重山諸島の各島へのアクセス拠点でもあります。にぎやかな市街地あり、心癒される大自然あり、リゾートありの観光客に人気の島です。

そんな石垣島では、ミシュラン・グリーンガイドで三つ星を獲得している川平湾や、遠浅の美しい海が広がる米原海岸は、マリンスポーツに人気のエリア。ここからは石垣島でおすすめのダイビングショップとツアーをご紹介していきます!

1.オリオン石垣島エコツアーサービス

オリオン石垣島エコツアーサービスは、ダイビングガイド歴30年、知識・経験ともに豊富なネイチャーガイドがツアーを案内してくれます。いままで案内したゲストの数はなんと2万人以上!

ツアーはガイド1名に対し参加者2名の貸切プライベートツアーなので、ご家族でも気兼ねなく楽しめます。石垣島全エリアからの無料送迎付きなのも嬉しいポイント。集合場所の施設には、温水シャワーやきれいなトイレもあり、ツアー前後も快適に過ごせます。

■【ファミリーにおすすめ!】ネイチャーガイドが案内する貸切ツアー

こちらのコースは、米原の海をダイビングしながら、海に暮らす生き物や地形をネイチャーガイドの解説付きで楽しめるのが特徴。

まず体験を始める前に、施設にてネイチャーガイドからエリアの詳細な説明があります。生き物のパネルや図鑑を見ながらその生態を事前に知ることで、体験の幅もぐっと広がりますよ♪

ビーチへ移動したら、浜や浅瀬で練習してから徐々に深いところへと潜っていきます。遠浅の海にはカラフルなサンゴや熱帯魚がたくさん!こちらも水中で書けるパネルを使って、生き物たちの生活シーンをガイドが紹介してくれます。最初に図鑑などで見た生き物を、ガイドと一緒に探してみてくださいね!

約2時間半の体験を終えて、ツアーは終了。生き物について学べるので、お子様にもおすすめ!ご家族での貸切ツアーをお楽しみください。

オリオン石垣島エコツアーサービス
  • 沖縄県石垣市桴海337-261 オリオン石垣島エコツアーサービス

・コース名:【貸切プライベートツアー!ネイチャーガイドの解説あり! 】体験ダイビング ♦ツアー写真付!
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年
・料金:9,000円~

2.スローダイブ石垣島

開業して8年、多くの方に安全なツアーを提供しているスローダイブ石垣島。青の洞窟やWリーフといった人気スポットでのダイビングを組み合わせた多様なツアーを開催している人気のショップです。

こちらも少人数制でツアーを行っていて、参加者をしっかりとサポートしてくれます。また、当日の天候や条件も厳しくチェック。ダイビングでは5㎜厚のウェットスーツを着用し、ベースとなるキャンピングカーにはAEDや酸素ボンベを常備するなど、安全対策にも力を入れています。

■【お1人様にもおすすめ】マンタと青の洞窟の絶景に出会うツアー

こちらはシュノーケリングに体験ダイビング、ジャングルウォークや滝遊びなど、内容盛りだくさんの1日ツアー!石垣島の人気スポットを抑えたぜいたくなコースです。

まずはビーチで、体験ダイビングとシュノーケリングのブリーフィングから。ダイビングでは、レギュレーターを使った呼吸や耳抜き、体のバランスについて。シュノーケリングではマスクの装着やフィンの使い方についてレクチャーを受けます。

photo by PIXTA

そしていよいよリーフボートに乗って出発です!数分でマンタ観察ポイントへ到着。このポイントでの体験ダイビングは禁止されているので、シュノーケリングで水面からマンタを観察します。マンタは5月~10月にかけてなら、6~7割の確率で出会えますよ♪

お次はポイントを変えて、体験ダイビング!まずはダイビングで最もメジャーなエントリー方法、舟べりに腰掛け背中から入水するバックロールに挑戦!入水後は、一人ずつインストラクターと一緒にロープを伝って潜っていきます。スレート板を使っての熱帯魚の説明を聞いたり、サンゴやお魚たちを間近で眺めながら、約30分間のダイビングを楽しみましょう♪

その後は、ビーチに戻りランチタイム!フィールドでガイドが作るランチをいただきます。食事を済ませたら、着替えて青の洞窟へと移動します。

photo by PIXTA

駐車場からジャングルを少し歩き、青の洞窟のある砂浜へ。ビーチからは再びシュノーケリングで青の洞窟へ入ります。洞窟内で上陸して、プチ探検!幻想的な青い水、ワイルドな鍾乳洞と見どころ満載です。

洞窟探検を楽しんだら、ビーチからさらに移動して、亜熱帯ジャングルに流れる小滝での滝遊び!ターザンロープを使って飛び込んでみたり、滝に打たれたりして、思いっきり遊びましょう!

その後は、キャンピングカーで温水シャワーを浴び、着替えを済ませたら、解散です。石垣島のあらゆるスポットを巡る中で、感動を共有できる仲間ができるかも!?

スローダイブ石垣島
  • 沖縄県石垣市崎枝 石垣島米原エリア

・コース名:マンタ&青の洞窟 1日体験ダイビング ◆ランチつき!
・対象年齢:10歳~
・開催期間:3月~11月
・料金:17,000円~

憧れの離島で体験ダイビングをしませんか?

いかがでしたか?

どのツアーも、初心者でも安心のものばかり。またツアーはそれぞれ特徴があるので、シーンやお好みに合わせてあなた好みのものを選びましょう!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、沖縄本島や離島をはじめ、全国で楽しめるダイビングツアーを多数ご紹介しています。ダイビングの他にも様々なアクティビティを掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する