初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シー カヤック・カヌー 積丹・小樽

北海道・小樽のコバルトブルーの海で楽しむシーカヤック!

2016.04.07
北海道の西部に位置する小樽の海は、非常に透明度が高く海のレジャーにもってこいの環境になっています。美しい海の上をシーカヤックで漕ぎ進んで行くのは最高ですよ!

[美しい海に囲まれた、歴史あふれる港町・小樽。北海道は豊かな自然を活かしたアウトドアレジャーが盛んですが、もちろん小樽も例外ではありません!

小樽でおすすめのアクティビティといえば、なんといってもシーカヤックです。小樽でしか、シーカヤックでしか味わえないその魅力をご紹介します!

小樽はとにかく海が綺麗!

小樽の海の最大の特徴は、その透明度の高さです。浅瀬なら小魚が泳いでいる姿まではっきりと見えるほどに透き通っています!綺麗な海というと沖縄のような南の島のイメージがありますが、実は日本最北端の北海道にもこんな綺麗な海があるんです。

photo by PIXTA

また、小樽は海から見た景色も美しいんです!若草色の山々や、ゴツゴツとした荒々しい岸壁等、海の上から見るとまたひと味違う景色を見ることができます。

小樽の新たな魅力を探しに、海の上までカヤックで漕ぎ出してみませんか?

海面が青く輝く!?幻想的な「青の洞窟」

photo by PIXTA

小樽の海の魅力をご紹介してきましたが、そんな小樽の海がより一層美しく見えるのが「青の洞窟」です。半分水没しているため、シーカヤックで内部を探検することができます!

中に海水が入り込んでいれば青く見えるというわけではなく、「海底が光をよく反射する白い砂でできている」「洞窟内に光が差し込む」等、様々な条件を満たす洞窟でのみ、海面が青く輝く幻想的な風景が見られます。小樽観光には欠かせない観光スポットです!

シーカヤックの魅力とは?

海の上のレジャーといえば様々なものがありますが、その中でもシーカヤックがおすすめです!その理由は、「機動性と目線の低さの両立」というところにあります。

「目的地までスイスイ移動できる」という意味での機動性はもちろんのこと、狭い洞窟内も小さなカヤックなら難なく旋回でき、自由に見て回れるというのも魅力的な点です。

また、目線が低いというのはカヤックの素晴らしい点です!せっかく美しい海を進んでいくのですから、海面にできるだけ近い目線で楽しみたいですよね。

以上の点から、「綺麗な海を堪能したい」「洞窟探検を楽しみたい」という時にはシーカヤックが断然おすすめです!

ちょっと足を伸ばして積丹で遊ぶのもおすすめ!

小樽から車で1時間ほどの積丹にも、シーカヤックで見て回りたいスポットがあります。積丹は、小樽と同様に美しい透き通った海が魅力の地域で、青く輝く海は「積丹ブルー」と呼ばれています。写真で見ても本当に綺麗ですよね……。

また、源義経の伝説が残る不思議な洞窟をカヤックに乗ったまま探検したり、滝のあるプライベートビーチで体を休めたりと、積丹のシーカヤックツアーも内容盛りだくさんです!こちらのツアーもおすすめです。

積丹でのシーカヤックは、H2Oアドベンチャーが主催するツアーで体験することができます。また、アウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」では、北海道をはじめ全国のアクティビティをご紹介していますので、ぜひあわせてチェックしてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryo.o

ryo.o

旅行先で、知らない土地をぶらぶらと歩くのが好きです。お気に入りは青森と伊豆高原。朝のひんやりとした新鮮な空気を吸い込むと気持ちがいいですね。

ツアーを予約する