沖縄で体験ダイビング・スキューバダイビング!水中を満喫するおすすめ5大ツアー! 2016.04.12 スキューバダイビング 沖縄県

沖縄で楽しむレジャーといえばダイビング!初心者でも挑戦できる「体験ダイビング」で沖縄のきれいな海を満喫しましょう!中でもおすすめのツアーを5つご紹介します!

沖縄といえば海!海といえばダイビング!沖縄の海で、ダイビングを楽しみませんか?

実は「体験ダイビング」というプランなら、”特別なライセンスがないと楽しめないマリンスポーツ”と思われがちなダイビングも、簡単に楽しむことができるんです!

「普通のダイビング(スキューバダイビング)と体験ダイビングって、どう違うの?」「体験ダイビングなら、初心者でも挑戦できる?」そんな疑問にお答えしながら、体験ダイビングの魅力とおすすめツアーをご紹介します!

「体験ダイビング」って、どんな感じ?

スキューバダイビングというと、皆様どんなイメージがありますか?様々な訓練や専用のライセンスも必要だし、大きなボンベを背負って海を潜っていく、少し難しいマリンスポーツ……そんな印象もあるかもしれません。

でもこの「体験ダイビング」なら、ライセンスを持っていなくても文字通り”ダイビング”を”体験”することが可能なんです!

「体験ダイビング」を楽しむ様々なツアーでは、参加したその場で機材の装着方法や水中での注意事項などをインストラクターが丁寧に教えてくれます。

もちろん水中での行動の際も、マンツーマンに近い形でインストラクターと一緒ですので、ダイビングやマリンスポーツが初めての方でも安心して楽しめます!

水中で眺める色とりどりの魚達や広く透明な海の風景は、ダイビングでしか味わえない魅力です!そんな海の魅力を、おすすめツアーで満喫しちゃいましょう!

自然の神秘!大人気「青の洞窟」を満喫しよう!

沖縄の海の見所や楽しみ方は様々ですが、今特に注目を集めているのがこの「青の洞窟」です!まるでライトアップされているかのように青く輝いて見えますが、正真正銘、自然が自ら作り出した風景です。

海底に広がる真っ白い砂と、沖縄ならではの透明な海と、太陽の光が丁度よく差し込む洞窟の形から生み出される奇跡の光景は、絶景そのものです。

神秘の世界で「体験ダイビング」!

こんな綺麗な海の風景が、まさか日本で楽しめるとは……。マリンクラブナギが開催する「《青の洞窟》体験ダイビング」ツアーでは、そんな幻想的な光景の中でダイビングを楽しむことが可能です!

インストラクターによる海中記念撮影もありますので、きっと素敵な思い出になること間違いなしです!

青の洞窟は、天気も良く最高に綺麗だったし魚に餌付けさせてもらい凄く神秘的な光景に感動しました。体験ダイビングは、初めてだったんですけど心配することもなく楽しく沖縄の海の中を堪能させて頂きました。
引用 - マリンクラブナギ|そとあそび

■ 基本情報
・名称:《青の洞窟》体験ダイビング
・集合場所:沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス
・アクセス(車の場合):那覇からの所要時間は、約1時間15分程。(観光案内の検索で「真栄田岬」をお選び頂くとスムーズにマリンハウスに到着できます。)
・アクセス(公共機関の場合):◇空港リムジンバスは、那覇から約1時間15分 ◇路線バスの場合那覇から1時間40分
・基本料金:1名あたり10,584円〜

海のレジャー詰め合わせ!カヤックもシュノーケリングも楽しむならこのツアー!

「せっかく沖縄に来たんだから、出来ること全部体験したい!」そんな欲張りな皆様にオススメなツアーも、もちろんあります。それがこの「【1日満喫!】 ダイビング&シュノーケル&シーカヤック ※ランチ付」ツアー!「青の洞窟」と同じく、マリンクラブナギが開催しています。

何と言っても魅力は、海のレジャーがぎゅっと詰まったスペシャルなツアー内容にあります。

まずは「カヤック」と「シュノーケリング」!

まずは大海原でカヤック体験!小さな船を一生懸命漕いで海を進む体験では、沖縄の大自然ならではの達成感が感じられすはず。漕ぎ方はガイドさんが丁寧にレクチャーしてくれるので、初めての方でも大丈夫です!

カヤックを満喫したら、次はシュノーケリング!「体験ダイビング」とは違い空気のボンベがいらないシュノーケリングは、海の表面をゆったりと漂いながら進んで行くイメージです。船の上から楽しんだ海を、今度は泳いで満喫しましょう。

さらにこのツアーでは、シュノーケリングで洞窟の中まで侵入していきます!間近に感じる岩肌も冒険心をくすぐります。

ツアーの締めはやっぱり「体験ダイビング」!

最後はいよいよ体験ダイビングです。カヤックとシュノーケリングで楽しんだ海を、インストラクターと一緒に潜っていきましょう!透明な海に色とりどりの魚たちが漂う水中風景は、まさしく絶景!

海の魅力をまるっと楽しめる「【1日満喫!】 ダイビング&シュノーケル&シーカヤック ※ランチ付」ツアー、一押しです!

シーカヤックで青い海を気持ちよく感じて、シュノーケリングで青い素敵な世界(in洞窟)を見て、ディズニーのリトルマーメードの世界にいるみたいな感じでした゜+.(・∀・).+゜魚にも触れて?沖縄サイコ→ヾ(*´∀`)ノ?って感激しちゃいました。
引用 - マリンクラブナギ|そとあそび

今回、マリンクラブナギにお世話になってよかったです。また沖縄に行く際はお世話になりたいと思います。
引用 - マリンクラブナギ|そとあそび

■ 基本情報
・名称:【1日満喫!】ダイビング&シュノーケル&シーカヤック ※ランチ付
・集合場所:沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス
・アクセス(車の場合):那覇からの所要時間は、約1時間15分程。(観光案内の検索で「真栄田岬」をお選び頂くとスムーズにマリンハウスに到着できます。)
・アクセス(公共機関の場合):◇空港リムジンバスは、那覇から約1時間15分 ◇路線バスの場合那覇から1時間40分
・基本料金:1名あたり14,904円〜

1グループ貸切のプライベートツアーで行く!「青の洞窟」

せっかく神秘の空間「青の洞窟」を満喫するなら、家族や友人、恋人など。親しい人と楽しみたいと思いませんか?青く輝く洞窟を手をつないで探検する……そんな夢のようなプランを実現してくれるのがアンダゴが開催する「一番やさしい青の洞窟体験ダイビング」ツアーです。

ツバメウオやカクレクマノミ、ツノダシなど熱帯特有の色とりどりの魚がたくさん泳いでいて、青の洞窟の中ではリュウキュウハタンポやアカマツカサといった珍しい夜行性の魚も見ることができます。

ダイビングが初めての方や泳ぎが苦手な方でも大丈夫。1グループ完全貸し切り制なので、それぞれのペースに合わせてガイドさんが案内してくれます。仲のいい人となら、ちょっと恥ずかしい失敗も素敵な旅の思い出になりますよね。

参加条件は12歳以上。ツアー時間が約2時間と比較的短いので、沖縄の観光と合わせてプランできるのも嬉しい魅力です。

今回初体験の妻と2人で参加しました。 価格よりも参加者全員が楽しめることを考えるとやまり完全貸切はおすすめです。 青の洞窟は神秘的でした。引用 - アタンゴ|そとあそび

■ 基本情報
・名称:一番やさしい青の洞窟体験ダイビング
・集合場所:沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ ダイバーズハウス・シーウィーズ
・アクセス(車の場合):
●空港から 約1時間10分(高速道路)
●那覇市内から 約1時間20分
●美ら海水族館から 約1時間20分
※基本は「ダイバーズハウス・シーウィーズ」 集合となります。送迎希望の方はご相談ください(※送迎は要予約)。
・基本料金:1名あたり9,000円〜

青く輝く海と珊瑚礁!沖縄トップクラスのリゾート「ブナセの海」を楽しもう!

沖縄トップクラスのリゾート「ブナセ」はオレンジ色のスペイン瓦屋根のホテルに珊瑚のかけらでできた天然ホワイトビーチ。そして青く輝く海が眩しい、マリンスポーツ愛好家なら一度は訪れたい憧れの地です。

リゾートホテル敷地内にあるアイランドブリーズの海には「ブセナアウトリーフ No.1」と呼ばれる珊瑚礁が広がり、青く輝く海に潜ると色とりどりの南国の魚たちに出会えます。海の上から降りそそぐ光の下で輝く海中の光景は、まさに自然が生み出した宝石箱です。

アイランドブリーズ号に乗って「体験ダイビング」!

沖縄の美しい海と白い海岸を眺めながら、専用ボート「アイランドブリーズ号」に乗ってダイビングのエントリーポイントに向かうことができるなんて夢のよう!

アイランドブリーズが開催する「【通年開催】《ブセナ海の中をゆったり楽しむ!》ボート体験ダイビング」ツアーでは、インストラクターが常に体勢を維持するように寄り添って泳いでくれるので、魚をゆっくり見ながら別世界にいるような感覚を味わえます。

ツアー後には沖縄名物「黒糖」とお茶をいただきながら、青い海の思い出をふりかえりましょう。貝殻のプレゼントもあって体験ダイビングの大切な思い出になりますよ。

顔をつけた瞬間目の前には魚!魚! スタッフの方のユーモアを交えた説明が楽しさを何倍にもしてくれました。引用 - ブセナテラスで憧れの休日~沖縄旅日記~

■ 基本情報
・名称:【通年開催】《ブセナ海の中をゆったり楽しむ!》ボート体験ダイビング
・集合場所:沖縄県名護市喜瀬1792 ブセナリゾート内 アイランドブリーズ
・アクセス(車の場合):那覇から車で58号線を利用の場合は約2時間(高速道路利用約80分)
・アクセス(公共機関の場合):路線バスで約1時間30分(那覇空港発 ⇒ ブセナリゾート前下車)
・基本料金:1名あたり13,610円〜

バツグンの透明度!「ケラマブルー」の海を堪能しよう

沖縄にはバツグンの透明度を世界に誇る海があります。それが「ケラマブルー」と呼ばれる深い青色の海!2014年3月に国立公園に認定されたケラマ諸島を囲むビーチは、その美しさと透明度が沖縄本島のビーチとはまったく違う奇跡の海です。

那覇からボートで約1時間。那覇にスティしながら日帰りで楽しめるケラマ諸島の海は、サンゴ礁、地形、真っ白な砂地など。さまざまな水中の景色が楽しめ水中は思い描いていた以上の別世界が広がります。

ケラマブルーに抱かれる!「体験ダイビング」&「シュノーケリング」

透明度の高い海で、海底の白い砂に映る自分の影を見ながら青く輝く別世界を散歩する。そんな美しいケラマブルーに抱かれながら体験ダイビングができるなんて……。

シーマックスダイビングクラブ沖縄が開催する「【那覇発着】慶良間(ケラマ)諸島1日ボート体験ダイビング(1ダイブ)&シュノーケリング◆ランチ&写真付!」ツアーでは、そんな幻想的な海をダイビングだけでなくシュノーケリングも楽しめます。

「体験ダイビング」&「シュノーケリング」で海がめと遭遇できることも!

体験ダイビングの1DIVEの潜水時間は30分~45分。参加者の肺活量などによって時間は前後しますが、しっかりと潜れるようスタッフがサポートしてくれます。ダイビングの後はポイントを移動してシュノーケリングに挑戦。

「浅瀬の珊瑚&トロピカルフィッシュ」「海がめとの遭遇率の高い場所」など。ケラマブルーの海を堪能できるポイントで海のお散歩を楽しみます。

あたたかいランチのサービスとスタッフがツアー中の写真を撮ってくれるのも、ケラマ諸島での体験ダイビングを思い出深いものにしてくれます。

ケラマはやっぱり最高でした!(^-^)v 体験ダイビングでしたが、楽しみました(*´ω`*) 天気はあまり良くなかったのですが、おかげでサメとかみれたので良かったです!(^^)b引用 - シーマックスダイビングクラブ沖縄|そとあそび

■ 基本情報
・名称:【那覇発着】慶良間(ケラマ)諸島1日ボート体験ダイビング(1ダイブ)&シュノーケリング◆ランチ&写真付!
・集合場所:沖縄県浦添市 伊奈武瀬(いなんせ) 1-3-5 那覇北マリーナ
・アクセス(車の場合):那覇市内からマリーナまでは約15分ほど。那覇インターから安謝交差点を西に進行。かんぽの宿の裏手に位置します。
・アクセス(公共機関の場合):那覇市内のホテル(首里城近辺と那覇空港近辺は除く)から送迎サービスあり(要予約)
・基本料金:1名あたり13,836円〜

沖縄の海を楽しむなら「体験ダイビング」!

「体験ダイビング」を楽しむ5つのツアーのご紹介、いかがでしたでしょうか。

なんと今回ご紹介したツアーは、どれも水着とタオル、着替えさえあればすぐに楽しむことが可能です!(※「【通年開催】《ブセナ海の中をゆったり楽しむ!》ボート体験ダイビングはビーチサンダルも必要)

さらにさらに、ダイビングなどに必要な機材のレンタル料は参加料金にあらかじめ含まれているという安心の価格設定です。この機会にぜひ「体験ダイビング」にチャレンジしてみてはいかがですか?

今回ご紹介した他にも沖縄の海を楽しむツアーは沢山あります!ぜひご自身にピッタリのお気に入りのツアーを探してみてくださいね!

(編集部注*2015年11月12日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.12

口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

長瀞は都心からのアクセスが良いので、この夏、ラフティングを体験しようと考えている人も多いはず。とはいえツアーは数多く、どこを選んだらいいか悩んでいるあなた。実際に体験した人の口コミを参考に自分好みのツアーを見つけてみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ツアーを予約する