沖縄のマングローブカヤックスポット・億首川のツアーまとめ 2019.02.11 カヌー・カヤック 恩納村

熱帯や亜熱帯地域の河口に広がる森「マングローブ」。日本では沖縄県と鹿児島県でのみ見られます。マングローブを探検するならマングローブカヤックが最適!沖縄県・億首川は観光地から行きやすく手軽にマングローブカヤックを体験できるおすすめエリアです。

日本では、沖縄と鹿児島でしか体験できないアクティビティといえば、マングローブカヤック!

マングローブとは熱帯や亜熱帯地域の川の河口付近に広がる森のことで、その中をカヤックで探検することをマングローブカヤックといいます。

沖縄でマングローブカヤックを体験するなら、観光スポットからも近く、雄大な自然を楽しめる億首川がおすすめ。今回は、億首川のマングローブの魅力やおすすめのツアーをご紹介します。

【目次】

■億首川はどこにあるの?
■億首川のマングローブの特徴とは?
■億首川マングローブカヤックの個性派ツアー3選
 - マングローブの不思議を間近で楽しめるツアー
 - カヤックツーリングと砂浜探索の両方を楽しめるツアー
 - 完全貸切のプライベートツーリングを楽しめるツアー

<<沖縄県で体験できるカヤックツアーの一覧はこちら>>

億首川はどこにあるの?

PIXTA

億首川の河口は、沖縄本島中部の町、国頭郡金武町の東海岸に位置します。人気の観光スポットからも近く、比較的アクセスしやすいのが魅力の1つ。那覇空港からは沖縄自動車道を利用して約70分、代表的な観光地の1つ「万座毛(まんざもう)」からは車で25分、青の洞窟で有名な「真栄田岬」からは車で約35分と、沖縄旅行で立ち寄りやすい場所なのです。

■関連記事
青の洞窟で有名な沖縄恩納村。億首川カヤックツアーで出会える生物まとめ

億首川のマングローブの特徴とは?

億首川のマングローブは、「オヒルギ」「メヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」「ヒルギモドキ」など、4種類のマングローブ植物が自生する沖縄本島で唯一の場所。また、野鳥が多いことからバードウォッチングの名所でもあり、多種類の動植物が生息する自然の豊かさが魅力です。

マングローブでのカヤックは強い紫外線が気になる人にも人気。また1年を通して楽しめることから、オフシーズンの定番レジャーになりつつあるのだとか。

ただし億首川は潮の満ち引きの差が大きいため、ツアーを体験できる時間が限られています。開始時刻は日によって異なるので、参加する際はご注意を!

■関連記事
青の洞窟だけじゃない!沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の4つの理由

億首川マングローブカヤックの個性派ツアー3選

ここからは、億首川で楽しめるマングローブカヤックのツアーをご紹介!

どのツアーもそれぞれに特徴があり、マングローブに生息する生き物や植物を間近に感じられるものばかり。一度体験すれば、きっとあなたも億首川のファンになってしまうはず!

マングローブの不思議を間近で楽しめるツアー

楽しく気持ち良く、自然を感じられるツアーを開催する「nesia(ネイジア)」。そんな「nesia」で人気なのが、億首川のマングローブをカヤックでのんびり進みながら、そこに生息する自然の生き物たちを観察できる“億首川マングローブカヤック 半日エコツアー”。

億首川の動植物に詳しいガイドが、フリップを使ってわかりやすく説明してくれます。マングローブの独特な生き物たちを間近で見られるのは、カヤックツアーならでは。運が良ければ、カニや貝に触れるかも!

折り返し地点を過ぎたら、マングローブの中で水上ティータイム。カヤックに揺られながら、リラックスできるひと時を過ごしましょう。

億首川の流れはとても穏やかなので、3歳の子供からシニア世代まで、年齢を問わず楽しめます。ツアー終了後には記念写真のプレゼントも行っているので、家族の思い出づくりにもおすすめですよ!

主催会社:nesia(ネイジア)
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納6365-1 ネイジア

カヤックツーリングと砂浜探索の両方を楽しめるツアー

「サウスワード カヤッククラブ」では、秋冬限定で億首川の砂浜に上陸できる“マングローブカヤック&ローカルビーチ上陸ツアー”を開催しています。

沖縄のネイチャーガイドとして30年の経験を持つスタッフが、マングローブの不思議やおもしろい生き物について解説。ここでしか見られないユニークな生き物たちに好奇心がくすぐられます。

カヤックは、数箇所の観察ポイントに立ち寄りながらののんびりツーリング。漕ぎっぱなしではないので、体力に自信がない方でも無理のないペースで楽しめます。

まったりとツーリングを楽しみながら、砂浜へ到着。カヤックを下りて探索してみると、やどかりやきれいな貝殻、透き通った水辺など、カヤックに乗っている時とはまた違う発見ができますよ!

主催会社:サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡金武町金武11818-2 ネイチャーみらい館駐車場

完全貸切のプライベートツーリングを楽しめるツアー

「アンタゴ」が開催するのは、1グループ貸切の完全プライベートガイドツアー“熱帯ジャングル・マングローブのカヤック冒険”。1歳から参加できるので、赤ちゃんがいる家族も大丈夫!安定感のあるシットオンタイプのカヤックで、緩やかなエリアを漕ぎ進んでいきます。

自身も3児のパパだという沖縄大好きなガイドが、マングローブの魅力をたっぷりお伝え。おもちゃの双眼鏡や水鉄砲のレンタル、休憩中は飲み物とお菓子のサービスがあるなど、子供たちも大喜び間違いなし!

また、必要な専門装備は無料で借りられるため、参加者は水着とタオルを持っていくだけでOK!水のアクティビティは荷物がかさばりがちですが、身軽に参加できるのもうれしいポイントですね。

主催会社:アンタゴ
  • 沖縄県国頭郡金武町金武11818-2 自然体験学習施設 ネイチャーみらい館

億首川のマングローブカヤックを冒険しよう!

いかがでしたか?マングローブには、都会では絶対に見られない自然の魅力がいっぱい!ぜひ一度体験してみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、今回ご紹介したマングローブカヤックツアーをはじめ、沖縄の大自然を満喫できるアクティビティツアーを多数ご紹介しています。ぜひご利用ください!

(編集部注*2015年12月20日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する