初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄県

一生に一度は行っておきたい!日本一のドライブスポット「伊良部大橋」が美しすぎる

2015.09.04
2015年1月31日に開通された、宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」。「日本一美しい橋」と称されるその魅力をお伝えします。
沖縄 橋

2015年1月31日に開通された、宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」。

開通とともにその美しすぎる景色が話題となり、すぐさま宮古島・伊良部島の新しい観光スポットとなりました。

今回は、その一生に一度は行っておきたい絶景のドライブスポット「伊良部大橋」の魅力をお伝えします!

日本一!伊良部大橋の距離

photo by 7maru

photo by 7maru

伊良部大橋は無料で渡れる橋としては日本で一番長く、その距離はなんと3540mにも及びます!

3540mという距離には「さんごのしま」というゴロも隠されており、美しい珊瑚礁に囲まれた宮古島にかかる橋にはピッタリの長さでもあります。

伊良部大橋は住民の悲願

photo by noa195

photo by noa195

伊良部大橋の開通によってもたらされるのは、その景観の美しさだけでなく、観光や農業といった島の産業の活性化、ひいては島の生活環境の向上も図られます。

伊良部大橋の開通以前は、宮古島への交通機関はフェリーのみで、台風が直撃するときには数日間島を行き来することが出来ませんでした。

教育機関や医療設備があまり整っていない離島において、数日間島の往来が出来ないことは非常に不便であるどころか、時には命にかかわる重大な事態に追い込まれることもあります。

伊良部大橋はまさに、住民の悲願の橋でもあるのです。

伊良部大橋はドライブで楽しむほか、自転車や歩きもOK!

photo by タビガミ

photo by タビガミ

伊良部大橋は自動車だけでなく、自転車や歩きでも通行することが出来ます。

360°見渡す限り美しい景観をゆったりと楽しむことが出来るとあって、周囲にはレンタカーやレンタルサイクルのお店が多く存在しております。


↑宮古島から伊良部島へのドライブの動画。この道を走り抜けたくなります!

徒歩では1時間弱、自転車であれば30分足らずで十分渡り切ることができます。遮るものもなにもないので、爽快感バツグンです!

日本一美しい橋

宮古島は日本一美しいビーチと呼び名の高い、透き通るようなコバルトブルーの海が広がっていることから、宮古島へと続く伊良部大橋は日本一美しい橋と称されることも多いスポットです。

橋をわたって離島めぐり

photo by noa195

↑来間島と宮古島を結ぶ来間大橋   photo by noa195

伊良部大橋が開通したことで、既に橋がかかっている池間島、来間島と宮古島・伊良部島・下地島の5つの島が陸路で繋がりました。

宮古島〜来間島を結ぶ来間大橋もドライブの名所として知らており、それぞれの島をめぐりゆったりと観光を楽しむといったことも出来ます。

沖縄の海を堪能する

「離島めぐりでゆったりと観光を楽しむのもいいけど、やっぱり沖縄に来たらアクティブに自然を満喫したい!」

そんな方におすすめなのが、アウトドアレジャーです!沖縄ではスキューバダイビングをはじめ、シュノーケリングシーカヤック、バギーなど様々なアクティビティが行われております。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、沖縄で楽しむのにピッタリなアクティビティをご紹介しておりますので、沖縄観光をする際は是非ご活用ください。

沖縄 橋 下

■関連記事■

沖縄・石垣島でできる極上の体験紹介!

沖縄本島・名護のビーチでBBQ♪おすすめスポットまとめ

思い出に残ること間違いなし!沖縄の魅力を全身で感じるアクティビティ5選

地球外生命体(エイリアン)の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

石垣島の綺麗な海を満喫!最高に楽しめるマリンスポーツツアー!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

野阪 拓海

野阪 拓海

Outfitterエディター、ライター。大学一年生のころアウトドア・キャンプスタッフを経験し、自然と子どもの関わりに興味を持つようになる。
そとあそび」のアクティビティを多く体験し、その魅力を伝えていきます。
Twitter
Facebook
ブログ