時代は“電車でラフティング!”サクッと行ける関東の厳選スポット 2018.08.16 ラフティング 関東

「ラフティングをしたいけれど、車の運転ができないから目的地まで行けないし…」、そんなお悩みは無用。都内から電車で気軽にアクセスできる、とっておきのラフティングスポットと楽しさ全開のツアーをご紹介します。

激流や急流をボートに乗って下っていく大注目の「ラフティング」!

「一度はやってみたいけど、車で遠くの方まで行かないとできないのでは…」と思っている方は多いのではないでしょうか?実は、都内から電車で行けるラフティングスポットはたくさんあります。

関東には、日本屈指のラフティングの名所がいっぱい!今回はそんなラフテイングの名所の中から、都内から電車で行けるおすすめラフティングスポットを、口コミ付きで2つ厳選して解説します。

【目次】

1.「長瀞」で“大人の川遊び”をしよう
  - おすすめのラフティングツアー
2.「みなかみ」でラフティング&温泉を楽しもう
  - おすすめのラフティングツアー

<<長瀞周辺で体験できるラフティングツア一の一覧はこちら>>
<<みなかみ周辺で体験できるラフティングツア一の一覧はこちら>>

1.都心から電車で約2時間!「長瀞(ながとろ)」で“大人の川遊び”

全長7kmのロングコースを激流に揉まれながら進む、大人も大満足のラフティングスポットといえば、埼玉県の長瀞(ながとろ)です!

川だけでなく、周りの自然の移り変わりや天然記念物の“岩畳”も間近で見られる長瀞は、全国でも外せないラフティングスポットの1つです。

もちろん東京からのアクセスも抜群!最寄駅は秩父鉄道「上長瀞」駅。東京駅からの所要時間は約2時間なので、友達や仲間とおしゃべりしていたらあっという間に到着します。

■関連記事
長瀞でラフティングを楽しんだ後に行くべき観光スポット11選

長瀞の景勝地や川遊びが満喫できるツアーがおすすめ!

長瀞エリアではさまざまなラフティング体験ツアーが実施されていますが、中でもおすすめなのが「アムスハウス長瀞」が開催している“半日ラフティングツアー”!

このツアーではラフティングだけでなく、景勝地として有名な“岩畳”や秘密の滝などたくさんの見どころがあったり、サーフィンなどの川遊びを楽しんだり、約3時間の行程の中に楽しさがギュギュッと凝縮されています。

■関連記事
あなたにぴったりのツアーが見つかる!秩父・長瀞のとっておきラフティングツアー6選

スタッフに感動!参加者の口コミを紹介

「アムスハウス長瀞」がおすすめの理由は、何といっても口コミの点数の高さ!

5点満点中4.9点を叩き出す口コミのほとんどに書かれているのが、ツアーの内容はもちろん、ガイドやインストラクターが面白かったというコメントです。

楽しくて親切なガイドやインストラクターと、最高の思い出を作りましょう!

初めてのラフティング楽しかったです。スタッフさんも親切でした。現地に行くまでとラフティングの時のガイドさんの話も観光の参考になり良かったです。
トイレと更衣室も綺麗なのは嬉しいしポイント高いです。
また来たいなと思いました。
引用 - そとあそび

初めてのラフティングだったけどすごい楽しかったです!初めてだし泳げないし不安だったけど もしものためにしっかり説明をしてくれたし スタッフの方も頼もしく不安はなくなりました!

内容もいいし最高でした(^O^)写真もいいのばっかり☆是非また行きたいです!
引用 - そとあそび

主催会社:アムスハウス長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560 アムスハウス長瀞

■関連記事
予約するならここ!長瀞のラフティングツアーまとめ

2.ロケーション抜群で温泉もある!のんびりするなら「みなかみ」

PIXTA

利根川上流に位置する群馬県の水上(みなかみ)エリアは、何といっても自然の雄大さが特徴的!

雪解け水で激流が発生する春先のスリリングなラフティングはもちろん、緑が鮮やかな渓谷を楽しみながらの夏のラフティングも魅力です。

近くに有名な温泉がたくさんあるのもうれしいところ。都会の喧騒を離れ、大自然の中で手軽に思いっきり羽を伸ばすには水上のラフティングが最適です!

最寄駅はJR上越線「水上」駅か、上越新幹線「上毛高原」駅。普通電車で3〜4時間ののんびりとした旅を楽しむもよし、新幹線で約1時間15分の手軽な旅を楽しむもよし、スケジュールや予算に合わせて選んでください。

■関連記事
アウトドアの聖地「水上(みなかみ)」のアクティビティ総まとめ

水上なら温泉付きのツアーがおすすめ!

photo by そとあそび

「ラフティングで川遊びを満喫したら、シャワーやお風呂に入って帰りたい…」そんな方にぴったりなのが、「ネイチャー・ナビゲーター」が開催する“みなかみラフティングツアー”です!

季節や内容によってさまざまなツアーを開催していますが、なんとすべてのコースに温泉チケットが付いてきます!中には、温泉だけでなくランチが付いてくるコースも。

ラフティングをして、美しい景色を堪能して、温泉でゆっくり体を休ませて、全力で休日を楽しむのにピッタリのツアーです。

■関連記事
週末は群馬で日帰り温泉とアクティビティを楽しもう!

大満足すること間違いなし!口コミを紹介

photo by そとあそび

なんと「ネイチャー・ナビゲーター」のラフティングツアーは、数ある評価項目の中でも「景色・ロケーション」と「ガイド・インストラクター」が特に高い評価!

そんなたくさんの口コミの中から、参加者のリアルな感動を紹介します。

お天気はいまいちで、寒かった1日ですが、ラフティングはとてもエキサイティングで楽しかったです!!帰りに温泉だけでなく、お土産屋さんにも連れて行ってもらって、ほんとにサービス満点でした。
引用 - そとあそび

会社の仲間9人で参加しました。思っていた以上にすんごく楽しかったです。

激流ポイントなどでは水をかぶりながら大の大人全員が大はしゃぎでした。全員一番高い場所から飛び込むし、最後は冷たいのに泳いじゃうし。みんな大満足してました。
引用 - そとあそび

主催会社:ネイチャー・ナビゲーター
  • 群馬県利根郡みなかみ町小日向260-1 ネイチャー・ナビゲーター みなかみベース

■関連記事
みなかみのラフティングツアーをおすすめしたい理由

気軽に楽しむなら“電車でラフティング”がおすすめ!

電車で行ける関東のラフティングスポット&ツアーは、どれもワクワクするものばかりですね!

さらに嬉しいことに、今回紹介した2つのツアーは水着と体を拭くためのタオルなどだけ持参すればOK。

ライフジャケットやヘルメット、ウェットスーツなどはもちろん無料でレンタルできます。どのコースもプロのガイドがついてくれるので、“参加者全員が初心者”という場合でも安心して挑戦できます!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では関東で楽しめるラフティングツアーをたくさん紹介しています。友達や家族とラフティングを楽しんでくださいね!

(編集部注*2015年12月2日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する