あなたにぴったりのツアーが見つかる!秩父・長瀞のとっておきラフティングツアー6選 2018.08.01 ラフティング 秩父・長瀞

埼玉県秩父の長瀞渓谷は、天然記念物”岩畳“の眺めも大迫力な関東有数のラフティングスポット。都心からのアクセスも抜群でさまざまなツアーが開催されています。あなたのニーズに応えるラフティングツアーが、きっと見つかるはずです。

埼玉県秩父郡にある長瀞渓谷は、国指定の名勝・天然記念物に指定されています。訪れる人の心をつかんで放さないのが、長瀞渓谷でしか見られない奇岩を含めた独特の景色です。

長瀞はラフティングスポットとしても有名で、都心からのアクセスが抜群に良いため、気軽に出かけられるのもうれしいところ。景観とスリルの両方を楽しめる長瀞渓谷のラフティングに、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

目次

 - 1.激流ラフティングと景観を満喫
 - 2.通年でラフティング&BBQ!
 - 3.岩畳ラフティング&森でBBQ!
 - 4.子連れファミリー向け
 - 5.ラフティング+川遊び&滝遊び
 - 6.ファミリーでお得!

1.激流ラフティングとのんびり川遊びを両方満喫!

「ネイチャー・ナビゲーター」主催の“半日ラフティングコース”は、急流ポイントと流れの緩やかなポイントがバランスよく現れるので、ラフティングも川遊びも思いきり楽しめますし、、景観を眺めることもできます。

こちらの半日コースは、開催期間が4月中旬から11月下旬まで。小学生以上から参加できます。1日3回のツアーが予定されているので、都合に合わせて選べるのもうれしいですね。集合場所がホテルなのも、リラックス感があって◎。しかも温泉入浴つきなので、ツアー後の疲れた体をゆったりと癒やすことができます。

ネイチャー・ナビゲーター
  • 秩父郡長瀞町長瀞824-1 ネイチャー・ナビゲーター 長瀞ベース

2.ラフティングとBBQを通年で楽しめる!

「アウトドアセンター長瀞」主催の“長瀞ラフティング半日コース”は、天然記念物の岩畳を目の前にのんびり泳いだり、急流を楽しめる2時間半の半日コースです。パドルを持つことができるのは小学校高学年からですが、参加自体は低学年でも可能なので、家族みんなで楽しめます。

開催期間は通年!1日5本、夏は6本のツアーを開催。ツアー後は、開放感抜群の「アウトドアセンター長瀞」のベースでのんびりくつろげます。またオプションで、集合施設隣の専用施設でBBQを楽しむこともできますよ!

アウトドアセンター長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内 「リバーパーク」

3.岩畳でラフティング&森の中でBBQ!

「グランデックス」主催の“長瀞ラフティングツアー”は、東京湾まで流れ込んでいる荒川の上流部、約6kmを半日かけ下っていきます。コースの途中では長瀞の岩畳を川面から眺めることができます。

コースは“半日ラフティング”と“《大人気!BBQパック》半日ラフティング”があり、BBQパックは、ラフティング後に森に囲まれたBBQ専用施設でおなかを満たせます。どちらもラフティングの内容は同じで、参加は小学校3年生以上から(かつ身長130cm以上)となっています。

グランデックス
  • 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1

4.子連れファミリーにうれしいツアー!

「ウォーターパーク長瀞ラフティング」主催の“半日ラフティングツアー”は、小学1年生から参加が可能。急流ポイントでのラフティングはもちろん、流れの緩やかな場所でボートを使ったさまざまな遊びができ、子供も飽きずに楽しめます。

子供連れなら、ツアー前後に利用する施設の設備面も気になるところ。その点こちらのリバーベースは実に快適!男女別の広々とした更衣室に鍵付きロッカーが設けられ、洗面所やコインシャワーも利用できます。

リバーベースがあるのは荒川に面したキャンプ場内。ここではBBQやデイキャンプも楽しめます。キャンプ場では宿泊もできるので、ツアー前後も自然を思いっきり満喫しましょう!

ウォーターパーク長瀞ラフティング
  • 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1

5.ラフティング+川遊び&滝遊びでみんなで盛り上がろう!

「アムスハウス長瀞」主催のツアーはレンタル品が充実していて、気軽に参加できるのがウリ。ウェットスーツのほか、ウェットジャケットやパドリングジャケットも無料レンタルできるので、寒い時期でも快適にツアーを楽しめます。有料でタオル・水着・シューズがレンタルできる手ぶらセットも人気です。

ツアーではラフティングや川遊びに加え、歩いて滝を見に行くお楽しみタイムもあります。これはほかのツアーにはないおもしろポイント!みんなで滝に打たれて、全身で長瀞の自然を満喫しましょう。

ツアー後には、広々としたベースでツアー写真の上映会を開催。疲れた体を休めながら、ツアーの楽しい思い出をみんなで共有できます。参加者みんなで盛り上がれるおすすめツアーです。

アムスハウス長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560

6.ファミリーでお得に楽しむ!

「カヌーテラフティング」主催の“長瀞ラフティングツアー”は、ファミリーにうれしいポイントがいろいろ!小学1年生から参加できる上、子供料金もあり、家族でお得にラフティングを楽しめます。子供用の無料レンタル品も充実していて、水着とタオルがあればOK。荷物が少なくてすむのも助かりますね。

ツアーはドキドキの急流下りから、ワクワクの水遊びまで盛りだくさん!合間に温かいお茶がふるまわれるサービスもあります。夢中で遊んでいると、ついつい水分補給を忘れてしまいがち。水分も取れるし冷えた体も温められます。

ツアーで使用するボートは、通常の8人よりも多い10人乗り。大所帯のグループにもおすすめです。細やかなサービスが魅力のツアーで、ラフティングにチャレンジしてみては?

カヌーテラフティング
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1458-6

アクセス良好、景観も抜群の長瀞でラフティングに挑戦しよう!

長瀞は都心からのアクセスも良く、日帰りで天然記念物の美しい自然とスリル満点のラフティングと両方を楽しめます。ぜひ参加して、ラフティングの楽しさを思う存分味わってみてくださいね。

SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも全国でできるラフティングツアーを多数紹介しています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2015年12月12日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する