激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット! 2019.06.09 ラフティング 関東

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

関東でスリル満点の激流ラフティングを楽しめるスポットとして挙げられるのが、群馬県のみなかみや埼玉県の長瀞、東京都の奥多摩。それぞれ東京都心からのアクセスがよく、日帰りで行ける場所として人気です。

ただし同じ関東エリアでも、それぞれのフィールドの立地により楽しみ方は異なります。

今回はそれぞれのフィールドの特徴と、編集部が厳選した人気のツアーをご紹介。好みのラフティングスタイルを見つけてぜひ体験してみてくださいね!

【目次】

1.みなかみ(利根川)|群馬県
 - ホスピタリティ充実の少人数制ツアー!
2.赤城(利根川)|群馬県
 - 春限定の超ロングコース!
3.奥多摩(多摩川)|東京都
 - ラフティングも川遊びも盛りだくさん!
4.長瀞(荒川)|埼玉県
 - 風情たっぷりの景色を味わえる

<<全国で体験できるラフティングツアーの詳細はこちら>>

1.国内最高レベルの激流を楽しめる「みなかみ(利根川)」|群馬県

PIXTA

関東を北から東へと流れ、日本最大の流域面積を誇る利根川はラフティングのスポットとして大人気。特に群馬県のみなかみエリアは、水の透明度が高く、谷川岳をはじめとした山々の景観を楽しめるとあって多くの人が訪れます。

川の地形がバリエーションに富んでおり、ラフティングだけでなく川遊びをたっぷり楽しめるのもおすすめのポイントです。春の雪解けの時期に水量が増え、国内最高レベルの激流ラフティングを楽しめるのはみなかみならでは。

また、みなかみエリアには温泉もあるので、ラフティング後の疲れを癒やすこともできますよ。

みなかみ(利根川)
  • 群馬県利根郡みなかみ町後閑318
  • 0278-62-2111(みなかみ町役場)

■関連記事
小学生から参加可!夏のみなかみラフティングツアーまとめ

ホスピタリティが充実した少人数制ツアー!

「H2Oガイドサービス」の“半日 ラフティングツアー”は、1日2組という徹底した少人数制で、安全性をしっかり確保しながらラフティングの魅力を満喫できる人気ツアーです。

世界レベルの迫力ある激流を楽しめる利根川は、ラフティングのビギナーにとっては少々敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、「H2Oガイドサービス」では、そんな参加者の不安を払拭する上質なラフティングツアーを提供しています。

少人数制なので、時間に追われることなくツアー当日なるべく長いコースを下れるのがポイント。経験豊富なガイドが的確かつ繊細なパドルさばきでボートを波に直撃させるので、スリルと爽快感を味わえます。

水量が少なくなる夏場は崖からの飛び込みやサーフィン、ボディラフティングなどさまざまな水遊びができるのも魅力。全身で利根川を楽しみましょう!

主催会社:H2Oガイドサービス
  • 群馬県利根郡みなかみ町小仁田84 H2Oガイドサービス リバーベース

■関連記事
徹底比較!あなたにピッタリの奥多摩ラフティングツアーはコレだ

2.スリル満点の瀬を楽しめる「赤城(利根川)」|群馬県

PIXTA

ラフティングで人気のみなかみ町から20kmほど南に位置する赤城町。ここでも雪解け水で増水した利根川を利用しラフティングを楽しめます。

期間は春に限られますが、30kmにも及ぶ超ロングコースを下れるのがポイントです!

スリル満点の瀬やきれいな景色、コース中の水遊びも盛りだくさんで、ラフティングの魅力をすべてまとめて味わえるといっても過言ではありません!

赤城(利根川)
  • 群馬県渋川市石原80番地
  • 0279-22-2111(渋川市役所)

■関連記事
小学生から楽しめる!関東エリアでのラフティングツアーまとめ

春限定で開催の超ロングコースツアー!

「スプラッシュ」が主催する“幻コース 1Dayラフティング”は、群馬県のみなかみ町・沼田市・昭和村・渋川市と4つの地域を1日かけて下るツアーです。

このツアーは谷川の雪解け水が安定して流れ込む春だけに開催される限定のコースで、緑に囲まれた雄大な自然の中に発生するうねりや激流ポイントを、参加者みんなで力を合わせて乗り越えていきます。

開放感のある川辺やスリリングな絶壁など、エリアごとに変わっていく景色もこのツアーの見どころの1つ。暑すぎず寒すぎない春は、山や谷にとっても過ごしやすい新緑の季節なのです。

1日たっぷりと楽しんだツアー終了後には、達成感と心地良い疲労感で笑顔になれること間違いなし。ツアー集合場所から歩いて約3分で露天風呂に行けるので、利根川を一望しながら心と体を癒やしましょう!

主催会社:スプラッシュ
  • 群馬県渋川市赤城町敷島44 SPLASH赤城(敷島温泉ヘルシーパル赤城内)

3.1年を通して豊富な水量の「奥多摩(多摩川)」|東京都

PIXTA

奥多摩の山中を流れる多摩川は、1年を通して豊富な水量を保っているのが特徴。つまり、どのシーズンに訪れても安定した状況でラフティングを楽しめます。

都心からの電車でのアクセスは抜群!名水百選のひとつにも選定される清流の中、東京都内とは思えないような豊かな自然の中でラフティングを満喫しましょう。

ツアー後には温泉に立ち寄ったり買い物をしたりと、1日にお楽しみをぎゅっと盛り込めるのもうれしいポイントです。

奥多摩(多摩川)
  • 東京都青梅市東青梅一丁目11番地の1
  • 0428-22-1111(青梅市役所)

■関連記事
奥多摩のラフティングツアー5選!

ラフティングも川遊びも盛りだくさん!

「ビッグウェーブ青梅」が開催する“半日 ラフティングコース”は、ラフティングとコース中の川遊びをあわせて満喫できるツアーです。

利根川と比べ流れが穏やかな多摩川で開催するこちらのツアーは、小学1年生から参加可能。ライフジャケットやシューズなどのレンタル用品にはキッズサイズも充実しているので、家族でのラフティングに挑戦してみるのも良いでしょう。

全長5kmのコース中には、「三つ岩の瀬」などの急流ポイントあり。参加者で力を合わせて大きな波を超えていくたびに、絆が深まること間違いありません!

コース中の川遊びセクションでは、7mほどの岩からの飛込みにもチャレンジ!普段なかなかできないスリリングな体験に、冒険心が刺激されます。岩は大中小と大きさが異なるので、自信のない人や子供は低い位置からジャンプすることもでき安心です。

主催会社:ビッグウェーブ青梅
  • 東京都青梅市富岡3丁目1161 ビッグウェーブ 青梅店

■関連記事
【関東編】週末・休みは川下りへ!ラフティングツアー9選

4.変化に富んだ景色を楽しめる「長瀞(荒川)」|埼玉県

PIXTA

荒川上流部の長瀞エリアでは、年間を通して豊富な水量でのラフティングを楽しめます。国の名勝および天然記念物に指定された「岩畳」を眺め、長瀞の土地ならではの風情を味わえるのも魅力です。

長瀞というとライン下りも有名で穏やかな川のイメージがありますが、それだけではなく勢いのある瀬も現れるので、ぜひ味わってみてください!

観光地としても人気のエリアであり、半日コースとあわせて周辺を散策するのが人気の過ごし方です。

長瀞(荒川)
  • 埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上1035番地
  • 0494-66-3111(長瀞町役場)

風情たっぷりの景色を味わえるラフティング

都心から車で2時間以内と、比較的アクセスが便利な長瀞エリア。天然記念物である「岩畳(いわだたみ)」をはじめ周辺の景色は四季折々で表情を変え、一年を通して魅力にあふれるポイントです。

長瀞に流れる荒川は水源が雨水なため、シーズンを通して水量が豊富で、心地良い冷たさの流水を浴びながら爽快なラフティングを楽しめます。

「アムハウス長瀞」が開催するツアーの“半日ラフティング”は、長瀞最大の急流ポイント・小滝の瀬や天然記念物の岩畳を巡りながら下る全長7kmのロングコース。

ツアーの途中ではガイドがおすすめする場所でサーフィンや滝探検、ボディラフティングなど、ワクワクするような川遊びにも挑戦できます!コース全体としては流れが穏やかなので、幅広い年代の人におすすめです。

主催会社:アムスハウス長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町中野上560 アムスハウス長瀞

関東で激流ラフティングを楽しもう!

季節ごとに景色や川の変化があるラフティングは、何回でも挑戦してみたくなりますね!1日とことん遊べば、忘れられない思い出になること間違いなしです。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では関東のラフティングツアーをたくさん紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
(編集部注*2015年7月15日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する