ラフティング 青梅・奥多摩

電車で行ける!GWに体験したいおすすめアウトドアアクティビティ5選

2018.03.19
GW(ゴールデンウィーク)に出かけたいけど、ネックになるのが交通渋滞!そこで、渋滞関係なく電車で遊びに行けるアウトドア・アクティビティをご紹介します!

2018年のGW(ゴールデンウィーク)は最大9連休といわれています。どこへ行こうか、考えるだけでもワクワクしますよね。

とはいえ、連休のお出かけで気になるのが交通事情。GWは各地で渋滞が頻発し、ニュースになるほど。また、体験型レジャー施設は車でないとアクセスが不便なところが多い印象です。

しかし、心配するなかれ!今回は、電車で行ける体験型アクティビティスポットを5つご紹介します!渋滞やアクセスを心配することなく、思いっきり楽しみましょう。

1.JR青梅線「御嶽駅」から徒歩3分!奥多摩(多摩川)ラフティングツアー

暖かくなる3月~5月には、さまざまなウォーターアクティビティが解禁されます。

今年のGWにぜひともチャレンジしたいのが、自然豊かな奥多摩の渓流をダイレクトに体感できる「ラフティングツアー」です。

6人用の小型ボードにガイドと一緒に乗り込み約2時間、5kmの多摩川を下っていきます。流れが速く複雑な形状の多摩川で体験するラフティングは、一瞬一瞬が変化に富んでいて迫力抜群。各ボードには必ずガイドがついているので、初心者でも安心です。

ラフティングのほかにもツアーの途中でさまざまな川遊びを楽しめるので、多摩川の魅力を存分に味わえます。

主催会社:コンセプト
  • 東京都青梅市御岳本町265

▪️関連記事
奥多摩のラフティングツアー会社を徹底比較!アナタにピッタリのツアーはコレだ!

2.JR横須賀線「鎌倉駅」からバス10分!鎌倉ウインドサーフィン

サーフボードによく似た板にヨットのような帆(セイル)を付け、風の力だけで水面を滑るウインドサーフィン。自然の力だけを使って進む爽快感はアウトドア好きにはたまりません。風が気持ち良い5月は、ウインドサーフィンにはもってこいの季節です。

セブンシーズの「ウインドサーフィンツアー」は、湘南エリア有数のマリンスポーツフィールドである材木座海岸の海風を体に感じて遊ぶ人気ツアー。材木座海岸は遠浅で穏やかな波が特徴で、子供から大人までさまざまな年齢層がマリンスポーツを楽しんでいます。

セブンシーズでは初心者用ボードを使用するので、ウインドサーフィンに初めて挑戦する人でも安心です。

主催会社:セブンシーズ
  • 神奈川県鎌倉市材木座6-16-35

▪️関連記事
観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉の海を満喫しよう!

3.見延線「下部温泉駅」から送迎あり!富士川エリア ATV4輪バギー

日常生活であまり触れることのない乗り物の1つに、4輪バギーがあります。今年のGWはぜひ、バギーに跨りコースを駆け抜ける非日常を味わってみませんか?

富士川倶楽部の「富士川エリアATV4輪バギーツアー」は、エンジンの掛け方やハンドルの動かし方など丁寧にレクチャーしてもらえるので、運転免許を持っていない初心者でも安心して楽しめる人気ツアーです。

連続カーブやデコボコ道が用意されたオリジナルコースを、バギーを駆使して自由自在に疾走するのはまさに快感!バギーの魅力にはまること間違いなしです。

主催会社:富士川倶楽部
  • 山梨県南巨摩郡身延町宮木1705 富士川倶楽部ベース(身延町勤労青年センター内)

▪️関連記事
ATV四輪バギーの楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

4.千葉都市モノレール「千城台駅」から送迎あり!千葉 ホーストレッキング

穏やかな気候の5月は、晴れ渡る青い空を眺めながらのんびりと散歩するのも良いものです。それもただの散歩ではなく、大きな馬の背で過ごす癒やしの散歩はいかがでしょう?

千葉ライディングパークの「ホーストレッキングツアー」は、視界を遮るものが何もない里山の田園風景の中を、馬に乗ってゆっくりと周っていく40分の外乗ツアー。

馬の温もりを感じながら開放感のある景色を眺めていると、日々の疲れが溶けていくのがわかります。

また、乗馬に必要な装備はすべてレンタルできるので、手ぶらで行ける身軽さもうれしいポイント。

主催会社:千葉ライディングパーク
  • 千葉県千葉市若葉区谷当町991-1

▪️関連記事
【千葉】乗馬未経験OK!外乗を最高に楽しめるツアーまとめ

5.JR青梅線「古里駅」より送迎あり!奥多摩キャニオニング

キャニオニングとは、渓谷(キャニオン)の地形を生かしたアウトドアアクティビティです。
心地良い暖かさのGWあたりから、キャニオニングシーズンの到来!ちょっと肌寒くても、みんなでワイワイはしゃいで盛り上がりましょう。

スプラッシュ東京の「奥多摩キャニオニングツアー」は、鮮やかな緑と透き通った水が美しい奥多摩の壮大な自然の中で楽しむ4時間弱の人気ツアー。

洞窟探検やウォータースライダー、飛び込みなどさまざまなアクティビティが楽しめる奥多摩の渓谷は、豊かな自然が作り出した天然のアスレチック・フィールドです!

体力が不安な人でも安心の初心者向けコースですが、キャニオニングの魅力もしっかりと味わえます。

主催会社:スプラッシュ東京
  • 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3

▪️関連記事
【千葉】乗馬未経験OK!外乗を最高に楽しめるツアーまとめ

GWは車なしでお出かけしてみませんか?

気候の良いGWシーズンは、体を動かしたり自然を満喫したりできるアクティビティが特に魅力的です。

こうしたスポットは車でないと行けないイメージですが、今回紹介したように車なしで楽しめる場所がたくさんあります。

人気のアクティビティスポットはGWに予約が集中するので、申し込みはお早めに。

(文:高田瑞紀 記事画像:そとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する