スタイリストが選ぶ今春注目のアウトドアベスト10選 2021.04.25 山遊び
春になって軽装になるこの季節。もう少しポケットがあったらいいのにと思ったことはありませんか?特にキャンプではギアをしまっておける収納力は欠かせないモノ。ただバッグは動きづらいし、アウターは暑すぎるしと悩んでいる人にオススメなのがアウトドアベスト。収納力、機能性に優れながらもオシャレを楽しめるベスト10着を紹介します。
【目次】
■今シーズンのベストの傾向
■春におすすめのベスト10選
-1.アブ ガルシア「WATER REPELLENT FISHING VEST」
-2.スノーピーク「TAKIBI Vest」
-3.コロンビア×よなよなエール「グリーンパインズベスト」
-4.リ:デサントシード「SEED50 トランスフォームベスト”リツール"」
-5.ノービット「UTILITY DETACHABLE MESH VEST」
-6.ゴーヘンプ「HEMP UTILITY VEST」
-7.ジャック・ウルフスキン「JP SURVIVOR2.0 VEST」
-8.グリップスワニー「ファイヤーレシスタントベスト オッシュマンズ別注 難燃素材使用」
-9.コムフィ アウトドアガーメント「STEPOUT VEST」
-10.ティラック+ポートニック「BLADE Vest」
春にベストがおすすめな理由
暖かくなり、軽装になっていくこの時期におすすめなのが、ここ数年人気のベスト。特にアウトドア系のベストはポケットを複数備え、収納力に優れたモデルが多く、作業の多いキャンプシーンではギア類を持ち運べることからも人気です。
またシンプルになり過ぎてしまうTシャツスタイルでもファッションのアクセントになりますし、薄着による肌着の透けを隠せるメリットもあります。袖がないことでストレスなく動けるのもポイントですが、アウターを上に羽織ってミッドレイヤーとして使ったり、アウターの上にベストを合わせて収納力を生かしたりとオールシーズンで使える汎用性も魅力です。
最近ではベスト1枚で全てを収納できることから、鞄いらずの手ぶらスタイルとして、アウトドアシーンに限らずタウンユースとしても1枚は持っておきたいアイテムです。
今シーズンのベストの傾向
活躍するシーンが多く人気のベストですが、今春の大本命はフィッシングベストやハンティングベストをモチーフにしたクラシックなデザインのベスト。レトロな見た目と外付けの多ポケットによる収納力は、ファッション性に加えて利便性の面でも人気。最近では背中にポケットが配し、より収納力に優れたものが増えており、フェスやキャンプなど、多目的に使える自由さも魅力です。
また、天候の変化が激しいアウトドアシーンでは軽量で耐久性に優れ水にも強いナイロンやポリエステルなど高機能素材を使ったベストが豊富。綿に比べてクラシック過ぎない印象のため、街でも使いやすいこともポイントです。また焚き火人気の影響もあり、難燃素材も注目。
春におすすめのベスト10選
収納力とファッション性を兼ね備えた、今春おすすめのベストを紹介。オジサンっぽくなってしまいそうと食わず嫌いしていた人も、自分にあった1着を見つけられる旬なアイテムです。
1.街でも使える収納力抜群のフィッシングベスト
ABU GARCIA(アブ ガルシア)
WATER REPELLENT FISHING VEST(15,400円)
1921年にスウェーデンで誕生したアブ ガルシアは同国の王室御用達になる世界的なフィッシングブランド。2019年に発表したアパレルコレクションはアウトドアアクティビティが高まる日本のトレンドともマッチし、多くのセレクトショップなどでも取り扱われる人気ブランドに。
オリジナルの3層防水生地と耐久撥水生地のコンビネーション使いをしたフィッシングベストは、ルアーボックも収納可能な大型のマルチポケットにはハンドウォーマーにもなるファスナー式のポケットを装備。背面にはバッグ代わりになる収納スペースがあり、大小さまざまな収納力とユニセックスで使用できるファッション性の高さが魅力です。
(問)JACK & MARIE
2.火の粉を気にせず焚き火を楽しめる「TAKIBI」ベスト
Snow Peak(スノーピーク)
TAKIBI Vest(37,400円)
キャンプの醍醐味である焚き火。焚き火が始まれば人が集まり自然と会話が弾みます。ただ、火の粉でお気に入りのシェルに穴が空いてしまうという残念な経験をした人も少なくないはず。そんな経験を回避するアイテムとして流行しているのが難燃ウェア。
スノーピークの中でも人気の「TAKIBI」シリーズは、難燃性に特化したアラミド素材の中でも特に耐熱性が強い消防服などにも使かわれる素材を使用。摩耗に強いことも特徴。ユニセックスで作られたデザインなのでパートナーとのシェアもOK。フロントのポケットだけでなく、背面にも薪を入れられる大きなポケットを配備した抜群の収納力はまさに焚き火を楽しむために作られたベストです。
(問)スノーピーク
3.フェスやキャンプを手ぶらで楽しめる多機能な1着
Columbia × YONA YONA ALE(コロンビア×よなよなエール)
GREEN PINES VEST(19,800円)
「アウトドアで飲むビールはおいしい! 」を、もっとたくさんの方に知ってほしいという想いから誕生。独自のテクノロジーを使った機能的なアウトドアウェアが人気のコロンビアと、クラフトビールブームを牽引するよなよなエールがコラボしたカプセルコレクションです。
中でもキャンプやフェスを手ぶらでも楽しめるように作られたベストは、ビールが入るポケットがあったり、レインウエアや小型の折り畳みチェアが収納可能な大型ポケットが背中に配備されていたりと大小さまざまなポケットを装備。よなよなエールの月と同じ黄色のテープを採用するなど、このコラボならではの遊び心あるデザインもポイント。軽装になるこれからの時期にぴったりの多機能なベストです。
4.自然由来の素材が使われたバッグにもなる変形型ベスト
RE: DESCENTE SEED (リ:デサントシード)
SEED50 トランスフォームベスト”リツール"(35,200円)
「生分解性」をキーワードに、主素材だけでなく副資材も生分解性があるものにこだわり、和紙をはじめとした自然由来のサステナブル素材を使用している「リ:デサントシード」シリーズの1着。表面にはナイロンと防水透湿膜を貼り合わせた水に強い素材を採用。裏地には吸湿性に優れ肌面のベタつきを軽減してくれる上に、消臭機能も保持する和紙糸が混紡された"KAMITO+”を使用。ユニセックスで洗練されたミニマルなデザインはタウンユースとしても重宝。また、フロントと背面の大きなポケットによる収納力もポイント。
普段はベストとして着用して、未使用時には裾にあるジップを閉じる事で2室のバッグとしても使える新しい2WAYスタイルのベスト。
(問)デサントブラン代官山
5.型にとらわれない自由な使い方が魅力のユーティリティベスト
NORBIT(ノービット)
UTILITY DETACHABLE MESH VEST(30,800円)
「フィールド、旅、チル」をテーマに、先人の生み出した技術・機能美と、最新のテクノロージーから生まれる技術・機能美というそれぞれの魅力を落とし込んだ作品が特徴のノービット。メイン素材には耐久性と通気性に優れた”ポリエステルハードメッシュ”を、ポケット部には撥水性に優れた”ミニリップ生地”を、背面のリュック部には伸縮性のある”パワーネット”を採用。ボディに装着できるポケットのフラップには開閉がしやすいループストッパーを備えるなど、使いやすさをついキュしたギミック満載の高機能なベストです。
パーツごとに取り外し可能なためポケットを独立して使用することも可能。また、カラバリで購入すればショルダーとボディの組み合わせを変えて独自のカラーを楽しむことも。既存の型に囚われない自由度の高いノービットらしさが魅力。
(問)ノービット
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事