【エリア別】沖縄パラセーリングおすすめツアーを厳選!楽しみがいっぱいのツアー6選 2017.09.04 モーターパラグライダー 沖縄県

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海をパラセーリングで空の上から楽しみませんか?今回は、沖縄で開催するパラセーリングツアー情報をたっぷりとお伝えします!

沖縄と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、キラキラと輝くエメラルドグリーンの海!温暖な沖縄の海では、サーフィンやスキューバダイビング、シーカヤックなど1年を通して楽しめるマリンスポーツが豊富です。

そんな沖縄の海をたっぷりと満喫できるマリンスポーツの中で、今回紹介するのはパラセーリング!鳥のように空を浮遊しながら、美しい海の景色を楽しめるおすすめのアクティビティなんです!

パラセーリングってどんなアクティビティ?

PIXTA

パラセーリングとは、パラシュートをモーターボートで引っ張り、凧揚げのように空中散歩を楽しむアクティビティ。

海鳥のように空中を浮遊し、爽やかな海風を肌で感じながら、青々とした空やエメラルドグリーンの美しい海など、360°どこまでも広がる景色を満喫できます。

空のアクティビティはハードルが高いと思われがちですが、パラセーリングはモーターボートに引っ張られながら空へと上昇するだけ!体力に自信がない、パラセーリングが初めてという方でも安心して気軽に体験できます。

■関連記事
【シーン別】沖縄パラセーリングおすすめツアーはこれだ!

沖縄でパラセーリングするなら「シーワールド」の体験ツアーで決まり!

沖縄では数多くのパラセーリングツアーが開催されていますが、その中でも「シーワールド」の体験ツアーがイチバンのおすすめです!

シーワールド」は、本島南部・那覇と北部・瀬底島エリアをフィールドにパラセーリングツアーを開催。どちらも旅行には欠かせない人気のエリアなので、観光のついでという方や、空いた時間にサクッとアクティビティを楽しみたいという方にうってつけです!

さらに、コースによっては4歳以上から参加OKなので、家族旅行の思い出作りにも最適。また、パラセーリングに加えて、シュノーケル体験やバナナボートが楽しめるセットプランもあり、さまざまな角度から沖縄の自然を体感できるところも魅力です。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」に掲載している「シーワールド」のパラセーリングツアー情報を開催エリア別にご紹介!さらに、周辺の観光スポットも合わせてお伝えします。

【那覇発】那覇沖合パラセーリングツアー

こちらのツアーは、那覇三重城港をスタート地点に那覇沖合でパラセーリングを楽しむ「シーワールド」イチオシのツアーです!集合場所は、那覇空港や国際通りから約10分とアクセス抜群!

那覇観光の合間を使って気軽に空中散歩が満喫できちゃいます。

那覇港からボートに乗ること約20分でフライト地点へと到着!パラセーリングでは、デッキ付きのパラセーリング専用ボートから離船・着船するので、海に入ることはありません。

ただし、安全上の理由で稀に海に着水することもあるので、濡れてもいい服装で参加することをおすすめします!

そして、いよいよお待ちかねのフライト!最高高度はなんと50m!海鳥の気分で風を感じ、360°見渡すかぎり広がる沖縄の海の美しさを存分に楽しめます。

遠くには慶良間諸島や無人島が点在、美しいサンゴのリーフやエメラルドグリーンのグラデーションが広がる絶景が待っています!

シーワールド
  • 沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港

・サービス名:那覇&チービシ(慶良間諸島) パラセーリング
・コース名: 【那覇発/所要時間約55~95分】上空50mから沖縄の景色を満喫!那覇沖合パラセーリング
・対象年齢:4歳以上
・所要時間:最大約95分(フライト時間は5~7分、天候や開催エリアにより時間が前後します。)
・開催期間:通年
・料金:7,000円~

【那覇発】チービシ(慶良間諸島)パラセーリングツアー

透明度が高く、ダイビングポイントととしても知られるチービシ。チービシは、沖縄本島の西部に位置する3つの島を含む環礁の総称。那覇から20分ほどの距離にあり、慶良間諸島に属しています。

こちらのツアーは、そんな美しいチービシ環礁をフィールドにパラセーリングに加え、さまざまなウォータースポーツを組み合わせてアクティブに楽しめます!

コース①「ハナハナコース」

ガイドがイチオシする「ハナハナコース」は、パラセーリングとシュノーケリングが同時に体験できるプラン。高度50mの上空からは、島の周りに広がるサンゴ礁、コントラスト鮮やかなエメラルドグリーンの海と白い砂浜など、空からしか見ることのできない絶景に出会えます。

パラセーリングで空から海を楽しんだ後は、シュノーケリングで透明度抜群の海の世界を満喫!チービシ周辺の海には、目にも鮮やかな色とりどりの熱帯魚が数多く生息しています。優雅に泳ぎ回る魚たちを観察したり、時には一緒に泳いだりと思う存分海中散歩を楽しみましょう!

シーワールド
  • 沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港

・サービス名:那覇&チービシ(慶良間諸島)パラセーリングツアー
・コース名:【那覇発/半日】 チービシ(慶良間諸島)でパラセーリングとシュノーケリングを楽しむ!ハナハナコース
・対象年齢:小学1年生以上
・所要時間:約3時間
・開催期間:通年
・料金:11,000円~

コース②「オーシャンコース」

オーシャンコース」は、パラセーリングとマリンスポーツがセットになったコース。高度50m上空から存分に絶景を満喫した後は、爽快感溢れるマリンスポーツが楽しめます!

マリンスポーツでは、水上バイクに引っ張られながら遊ぶバナナボートに加え、ビッグマーブルもしくはツードローのどちらかをチョイス!

スピード感とスリルを味わえるドキドキワクワクいっぱいの体験が待っています。仲間と楽しむのにうってつけのコースです!

シーワールド
  • 沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港

・サービス名:チービシ(慶良間諸島)パラセーリングツアー
・コース名:【那覇発/半日】 チービシ(慶良間諸島)でパラセーリングとマリンスポーツを楽しむ!オーシャンコース
・対象年齢:小学1年生以上
・所要時間:約3時間
・開催期間:夏季のみ
・料金:10,000円~

コース③「ウミガメコース」

ウミガメコース」は、チービシ(慶良間諸島)でのパラセーリングと体験ダイビング、シュノーケリングがセットになったプランです。

県内有数のダイビングスポットとして人気のチービシ。空からの壮大な景色と美しく神秘的な海中世界のどちらも満喫できる充実の内容です。

ダイビングの前には、インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれるので初めての方でも安心です!海へ潜ればその美しさに感動すること間違いなし!真っ白な砂地にサンゴ礁、優雅に泳ぐカラフルな熱帯魚をすぐ間近で楽しめます。

シーワールド
  • 沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港

・サービス名:チービシ(慶良間諸島)パラセーリングツアー
・コース名:【那覇発/半日】 チービシ(慶良間諸島)でパラセーリングと体験ダイビング、シュノーケリングを楽しむ!ウミガメコース
・対象年齢:13歳~50歳
・所要時間:約3時間
・開催期間:通年
・料金:15,000円~

コース④「ヤシガニコース」

ヤシガニコース」は、パラセーリングとシュノーケリング、水上バイクの3つのアクティビティが体験できるプラン。チービシの美しい海を空、海中、海上とさまざまな角度から楽しめる贅沢なコースです!

パラセーリングで高度50mからの絶景パノラマを満喫した後は、海へ入りシュノーケリングタイム。エメラルドグリーンの海に色とりどりの熱帯魚が泳ぎ回る、最高のシチュエーションで海中散策が楽しめますよ。

そして、最後は水上バイク体験!操縦はインストラクターにお任せなので、乗るだけでOK!スピード抜群の水上バイク、海の上を風を切って走る爽快さは病みつきになること間違いなしです。

シーワールド
  • 沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港

・サービス名:チービシ(慶良間諸島)パラセーリングツアー
・コース名:【那覇発/半日】 チービシ(慶良間諸島)でパラセーリングとシュノーケリング、マリンジェットを楽しむ!ヤシガニコース
・対象年齢:小学1年生以上
・所要時間:約3時間
・開催期間:通年
・料金:12,500円~

那覇周辺の観光スポット①「国際通り」

沖縄で1番の繁華街といえば「国際通り」。那覇空港からのアクセスも抜群で、人気の観光スポットのひとつです。沖縄県庁前から1.6㎞続く国際通りは、戦後めざましい復興を遂げたことから別名「奇跡の1マイル」とも呼ばれています。

View this post on Instagram

主要在賣貓繪本!2/2-2/22正舉辦喵寫真展

A post shared by Mishi ミシ (@mishi_dappei) on

活気あふれる国際通りには、ついつい足を止めたくなる飲食店やお土産屋さんがズラリ!

また、国際通りから1本裏道へと入った「浮島通り」は、昔ながらの街並みが残るノスタルジックな雰囲気が魅力です。昔と今を融合したカフェや雑貨屋さんなど個性的でお洒落なショップが立ち並んでいます。

さらに、2015年にオープンした「国際通り屋台村」は、沖縄文化の発信をテーマに離島マルシェや20件の屋台が軒を連ねる国際通りの新スポット。沖縄で採れる食材を使った料理を味わいながら、はしご酒ってのもいいですよね。

国際通り
  • 沖縄県那覇市松尾・牧志
  • 098-863-2755

・アクセス:那覇空港から車で約20分
・営業時間:店舗によって異なる

那覇周辺の観光スポット②「首里城」

PIXTA

「首里城」といえば、沖縄へ来たら必ず訪れたい人気の観光スポット。首里城は、14世紀初め頃に建てられたといわれており、1429年から1879年まで続いた琉球王国の歴史や文化を物語る貴重な場所です。

首里城は1945年の沖縄戦で焼失したものの1992年に復元され、2000年に「首里城跡」として世界遺産にも登録されました。鮮やかな朱色が目を引く首里城は、中国や日本の影響を受けた建築様式が特徴的。

琉球王国独自の発展を感じられ、日本各地にあるお城とは違ったさまざまな発見に出会えます。

PIXTA

また、首里城は石垣と城門が多い城として知られており、特に「守礼門」は、首里城のシンボル的存在で、二千円札の絵柄にも採用されています。

首里城は正殿を中心に公園が整備されており、のんびりと散策が楽しめるのもポイント。季節の花々を眺めたり高台から沖縄の街並みを望んだりと、沖縄の歴史や自然にたっぷりと触れられます。

首里城

・アクセス:【車】那覇空港より約1時間、【モノレール】那覇空港駅よりゆいレール「首里駅」下車、徒歩15分
・入館料:大人820円/中人(高校生)620円/小人(小中学生)310円 ※無料エリアあり
・開館時間:【有料エリア】8:30~19:00 ※季節によって異なる ※無料エリアの営業時間はHPでご確認ください
・休館日:7月の第1水曜日とその翌日 ※一部施設のみ対象

【本部発】瀬底島エリアパラセーリングツアー

沖縄本島北部に位置する瀬底島エリアは、本島南部よりさらに透明度の高い海が魅力!瀬底島のサンゴやエメラルドグリーンの海、白いビーチなど目にも鮮やかな美しい景色が広がっています。そんな景色を「シーワールド」のパラセーリングツアーで上空から楽しんでみませんか?

ツアーの出発地点・本部港は、人気の観光スポット「美ら海水族館」から車で約10分!ツアーの所要時間も短いので、観光の合間を狙って参加することもできちゃいます。

また、港からパラセーリングを飛ばすポイントまでの移動時間も短いので、船酔いが心配という方でも気兼ねなく挑戦できますよ。

こちらのパラセーリングツアーは4歳以上から参加できるので、家族みんなで特別な体験をとお考え中の方にもピッタリです!

いざ空へと飛び出せば、遮るものが一切ない絶景大パノラマが広がります!高度50mから見下ろす景色は格別!太陽の光でキラキラと輝く海が奏でるブルーのグラデーションは感動的です。

上空の風を感じながら海鳥のごとく空中散策……他では味わうことのできないかけがえのないひと時を満喫できます。

こちらのツアーは、1〜3月の冬季限定でパラセーリングに加えホエールウォッチングが体験できるプランもご用意!クジラとの遭遇率は驚異の99%を誇っています。

クジラが見せる圧巻のパフォーマンスに驚くこと間違いなし!沖縄の海を存分に楽しめるすてきなプランですよね。

シーワールド
  • 沖縄県本部町字崎本部5232 本部港桟橋

・サービス名:瀬底島エリア パラセーリング
・コース名:【本部発/所要時間約80分】 上空50mから瀬底島エリアの景色を満喫! 美ら海パラセーリング
・対象年齢:4歳以上
・所要時間:約30~60分(フライト時間は1組あたり5~7分)
・開催期間:通年
・料金:7,000円~

瀬底島周辺の観光スポット①「沖縄美ら海水族館」

PIXTA

沖縄観光の人気スポットといえば、「沖縄美ら海水族館」は外せませんよね。美ら海水族館は国営公園・海洋博公園内にある施設のひとつで、目玉はなんといっても高さ8.2m、幅22.5mを誇る大水槽!

全長8.7mのジンベイザメやナンヨウマンタなど、多種多様な魚たちが泳ぎ回る様子を一望できるんです。

View this post on Instagram

#美ら海水族館

A post shared by Reina Murata (@rin.09) on

美ら海水族館は、沖縄周辺の海をできるだけ自然に近い形で展示、奥深く神秘的な沖縄の海の世界をさまざまな角度から楽しめます。

屋根を外し自然光を取り入れた「サンゴの海」水槽や、水深200~700mで暮らすミステリアスな深海の水槽など沖縄の海の魅力にたっぷりと触れられます。

美ら海水族館のある海洋博公園内には、イルカのショーが楽しめる「オキちゃん劇場」や「熱帯・亜熱帯都市緑化植物園」、常時2,000株以上のランを展示する「熱帯ドリームセンター」などさまざまな施設が充実。美ら海水族館と合わせて足を運んでみてはいかでしょうか。

沖縄美ら海水族館
  • 沖縄県国頭郡本部町石川424
  • 0980-48-3748

・アクセス:那覇空港から高速道路利用で約2時間
・入館料:大人1,850円/中人(高校生)1,230円/小人(小中学生)610円
・開館時間:8:30~20:00 ※時期によって異なる
・休館日:12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)

瀬底島周辺の観光スポット②「備瀬のフクギ並木」

PIXTA

人気の観光スポット・美ら海水族館の程近くにある「備瀬のフクギ並木」は、備瀬地区の海岸線沿いに約2万本のフクギが立ち並ぶ癒しスポット。

この地区のフクギは、台風から集落を守るための防風林としての役割を果たしており、中には樹齢300年を超える木もあるんだとか。

並木道へ入れば、木々の間から差し込む柔らかな光や葉の揺れる音など自然の癒しに包まれます。そんなフクギ並木沿いにはゆっくりと過ごせる飲食店も目白押し!

おすすめは沖縄古民家の宿「ちゃんや~」で味わう沖縄郷土料理。

「ちゃんや~」では、安心安全で美味しい地元の食材にこだわっており、特に島豚あぐーを使った料理が自慢!

陶板焼きやせいろ蒸し、しゃぶしゃぶなど島豚あぐーの美味しさを存分に楽しめます。こちらのお店は、食事のみの利用もOKですが、完全予約制なので事前のご予約をお忘れなく。

備瀬のフクギ並木
  • 沖縄県国頭郡本部町備瀬
  • 0980-48-2371(備瀬区事務所)

・アクセス:那覇空港より車で約2時間

■関連記事
沖縄で観光の合間にパラセーリングを楽しもう!

沖縄のきれいな海でパラセーリングを満喫!

いかがでしょうか?

沖縄へ来たら、ぜひパラセーリングで沖縄の美しい海を堪能してみてください!沖縄では、パラセーリング以外にも1年を通して楽しめるさまざまなアクティビティツアーを開催しています。ツアーの詳細はアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」に掲載していますのでぜひご覧ください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する