初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング 沖縄県

子供の笑顔が見たいから。12歳から体験OK!沖縄ダイビングツアーまとめ

2017.12.04
子供と一緒に沖縄の海でスキューバダイビングをしませんか?海中世界は新たな発見がたくさんあり、素晴らしい体験ができるはず。12歳から参加OKのおすすめツアーをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください!

子供が12歳になったら、沖縄へスキューバダイビングへ出かけてみませんか?

色とりどりの魚たちに餌をあげたり、足につけたフィンで自由自在に海の中を泳いだり…陸では絶対に体験できない楽しい冒険がいっぱい!この思い出は子供たちの宝物になること間違いなし。

今回は、12歳以上の子供と参加できるおすすめ体験ダイビングツアーを4つご紹介します!

沖縄ダイビングといえば?

photo by PIXTA

亜熱帯気候に属する沖縄には、たくさんの人気ダイビングスポットがあります。沖縄海岸国定公園に指定されている慶良間諸島はもちろん、「全国のダイバーたちが選んだ大好きなダイビングポイント」全国2位に選出されたことがある真栄田岬(青の洞窟)が有名。

また、石垣島や宮古島などの離島にもダイビングスポットが数多く点在しています。

photo by PIXTA

複雑な地形を観察したり美しいサンゴ礁やカラフルな熱帯魚と戯れたりと、さまざまな楽しみ方ができるのも沖縄ダイビングの嬉しいポイント。

とはいえ、沖縄にはたくさんのダイングツアーがあるので、どれがいいか迷ってしまいますよね。そこで、子供と一緒に楽しめるおすすめのツアーをご紹介します!

初心者にぴったり!青の洞窟を満喫ツアー

photo by marinescape

photo by marinescape

アンダゴの「一番やさしい青の洞窟体験ダイビング」ツアーは、ビーチエントリーかつ浅瀬で充分に練習してからダイビングにトライできる初心者にぴったりのツアーです。

「青の洞窟」は、天候や時間によって見え方が変わる人気のスポット。神秘的なブルーの光に魅了され、何度も訪れる方もいるんだとか!

そんなスポットでダイビングデビューできるなんてとってもステキなことですよね♪

ガイドが手をつないで引率するスタイルなので、安心して景色を見ることに集中できます。

事前のレクチャーでハンドサインを学びますが、水中でも書けるボードを使っての説明もありますので、より水中世界を楽しむことができます。

1グループ貸切のプライベートツアーですので、他のグループのペースに合わせる必要はありません。ゆっくりじっくり派も、ガンガン進む冒険派も大満足のダイビングになりそうですね♪

アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ ダイバーズハウス・シーウィーズ

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:一番やさしい青の洞窟体験ダイビング
・対象年齢:12歳以上
・開催期間:通年
・料金:9,000円~

ボートに乗ってダイビングスポットへ!青の洞窟探検ツアー

こちらも沖縄本島「青の洞窟」でのダイビングとなりますが、ボートで楽々移動!

「時間いっぱい堪能したい」という方には、プズマリダイバーズクラブの「《快適アクセス・ボートエントリー》 青の洞窟専門ガイドと行く!体験ダイビング」がおすすめです。

ポイントまでは約5分。短い時間ですが、クルージング気分を楽しむことができちゃいます♪

「天気が悪くて残念…」とならないのも青の洞窟のいいところ。雨や曇りの時はより濃い青色を見ることができ、幻想的な空間を思いっきり味わえます。

ブズマリダイバーズクラブさんはインストラクターがとても面白く、フレンドリーな方が多いので、きっとを盛り上げてくれること間違いなしです!

プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518 プズマリダイバーズクラブ

・サービス名:沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:《快適アクセス・ボートエントリー》 青の洞窟専門ガイドと行く!体験ダイビング
・対象年齢:12歳〜64歳
・開催期間:通年
・料金:10,778円~

ウミガメにも会えるかも!?慶良間諸島ダイビングツアー

世界中のダイバーが憧れる慶良間諸島。その美しい海の色は「ケラマブルー」と呼ばれ、地元の人のみならず世界中から愛される特別なダイビングスポットです。

なんと、そんな慶良間の海でも体験ダイビングツアーができるんです!中でもおすすめは、マリンハウスシーサーの「【那覇発◆慶良間諸島】 1日ボート体験ダイビング ★最大3ダイブ」。

最大3回まで潜ることができるので、「せっかくだかたらたくさん潜りたい!」というアクティブ派にぴったりのツアーです。体力と相談して、潜る回数を選んでください。少し疲れてしまった方は、無理せず船のまわりでシュノーケリングすることや船の上でのんびり過ごすこともできます。

慶良間諸島はウミガメの産卵地でもあるので、シュノーケリングやダイビング中に彼らに会うことができるかも…!?

那覇から日帰りで行くことができるツアーなので、観光の一環でツアーに参加することもできますよ。

マリンハウスシーサー

・サービス名:慶良間体験ダイビング
・コース名:【那覇発◆慶良間諸島】 1日ボート体験ダイビング ★最大3ダイブ
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年
・料金:12,000円~

ダイビングにシュノーケリング!そしてカヤック!!とにかく一日満喫コース

「とにかく海でめいっぱい遊びたい」という方にはマリンクラブナギの「1日満喫!ダイビング&シュノーケル&シーカヤック ※ランチ付」がおすすめです。

カヤック→シュノーケリング→ダイビングと、これでもかと海を満喫できるスペシャルコース!大人も楽しめると評判なんだとか。

カヤックで真栄田岬の断崖絶壁や不思議な形の岩の間をすり抜け、海の上を満喫した後は、シュノーケリングで青の洞窟へ!神秘的なブルーの世界をのぞいてみましょう。

そして、いよいよダイビング。海の中は自分の呼吸以外の音がない世界です。普段はなかなか味わうことができない空気感と不思議な浮遊感をぜひ楽しんでください!もちろんカラフルな魚たちにエサをあげたり、一緒に泳ぐこともできちゃいます♪

マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 マリンハウス ナギ

・サービス名: 沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【1日満喫!】 ダイビング&シュノーケル&シーカヤックf
・対象年齢:12歳〜59歳
・開催期間:通年
・料金:14,904円~

子供と一緒にスキューバダイビングを始めましょ!

「子供にスキューバダイビングなんてまだ早い…」と思うと同時に、子供のうちにいろいろな体験をさせておきたいと思うのも親心。

やはり海に潜るのは不安がある方も多いかもしれませんが、しっかりとしたレクチャーがありますし、インストラクターがついていてくれます。少しの勇気が新しい世界を広げてくれる可能性も。子供のキラキラした笑顔を間近で見られチャンスなので、ぜひダイビングにチャレンジしてみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では今回ご紹介した以外にも沖縄のダイビングツアーを多数掲載していますので、ぜひご覧になってみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で沖縄のダイビングツアーを探してみる

(編集部注*2015年7月31日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

natsuko

natsuko

はじめてジブリの名作「となりのトトロ」を観た時、あれ、これってうちの近所だ……!と確信する程の田舎で育った自称森の子です。森林の香りと水のせせらぎを求め、キャンプへくりだす事もしばしば。いつかパラグライダーで大空を飛んでみたいなーとたくらんでいます!

ツアーを予約する