ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法 2022.02.12 ロッククライミング

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

ロッククライミングの1つのジャンルで、岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。

安全を確保するロープや道具を使わないボルダリングは、腕や足だけでなく、さまざまな筋肉を使う全身運動です。始めたばかりの初心者は筋肉が鍛えられていないため、手足がふらついてうまく登れないこともあるかもしれません。

上達を早めるには筋肉を鍛え、ボルダリングジムへ頻繁に通うのがベストです。しかし、なかなかジムへ行けないという人のために、自宅でできるトレーニング方法を5つご紹介します!ぜひ自主トレーニングをして、上達を目指しましょう。

【目次】

1.体幹を強くする
2.腹筋・広背筋・前腕筋を鍛える
3.指の保持力を向上させる
4.柔軟性をアップする
5.下半身を強化する
■屋内から大自然へ!クライミングに挑戦しよう
 - 御在所岳で新たな山遊びを初体験|三重県
 - 京都・金毘羅山でトレッキング&クライミング|滋賀県
 - 石垣島で外岩ボルダリングを満喫|沖縄県
 - 厳冬期だけ!日光で氷壁を登るアイスクライミング|栃木県

<<全国で体験できるクライミング・ボルダリングツアーの一覧を見る>>

1.体幹を強くする

PIXTA

体幹とは頭部と手足を除いた胴体のこと。つまり、おなかや腰回りにある筋肉だけでなく、胸や背中にある大きな筋肉から肩関節、股関節まわりの小さな筋肉まですべてを含みます。

体幹を鍛えるとインナーマッスル(深層筋)が強化され、筋肉のバランスが整い、スムーズな動きがしやすくなるといったメリットがいっぱい!日常生活においても、正しい姿勢の維持や腰痛予防などの効果があります。

クライミングでも体の軸がぶれることなく、安定した重心移動ができるよう体幹を鍛えることは重要。手足の力だけに頼らず、腰の位置や動きを意識した無駄のないムーブ(体の動かし方)がしやすくなります。

体幹トレーニングは、道具を使わずに自分の体重を負荷にしてできるものが多いのもポイント。その代表的な1つに「プランク」があげられます。

うつ伏せで頭から足までを一直線にし、両肘とつま先だけで体重を支える「フロントプランク」や、横向きの「サイドプランク」。手幅・足幅を広げて行う「ワイド・スタンス・プランク」の姿勢で、対角の手足を交互に上げるトレーニングなどがおすすめです。強度や負荷のかかる場所が異なるメニューをいくつか組み合わせるとよいでしょう。

2.腹筋・広背筋・前腕筋を鍛える

PIXTA

全身のあらゆる筋肉を使うクライミング。パフォーマンス向上のために重点的に鍛えておきたいのが、腹筋や広背筋、前腕筋です。

クライミングにおいて腹筋はバランスを取ったり、足を上へ引き上げたりするときによく使い、特に強傾斜の壁を登るのに必要です。一般的なトレーニングとして、仰向けに寝て、膝を90度に曲げた状態から上体を起こす「クランチ」や、足を交互に動かしておなかをひねる「バイシクルクランチ」などがあります。

広背筋は体を上へと引き上げるときに必要となり、クライミングには欠かせない筋肉です。「懸垂」で鍛えられますが、自宅でできる場所がないという人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、チューブトレーニングです。座った姿勢で行う「シーテッドローイング」や、立ち姿勢での「デッドリフト」など、数種類のメニューを組み合わせましょう。

ホールドをつかむときに使う前腕筋も同様に、チューブを引き上げることで鍛えられます。そのほか、ダンベルを使ったトレーニングも効果的です。

いずれの部位もインナーマッスルとアウターマッスル(表層筋)をバランス良く鍛えるように心がけてください。

3.指の保持力を向上させる

 

この投稿をInstagramで見る

 

8000tetsu(@8000tetsu)がシェアした投稿 -

クライミングで必要となる指の力は、紐を付けたダンベルを指だけで持って上げ下げしたり、水や砂を入れたペットボトルを指で持ったりする練習でも鍛えられます。人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指と、2本ずつをセットにし、けがをしないようゆっくり行いましょう。

クライミング関連用品を製造する「Metolius(メトリウス)」からは、持ち運び可能なトレーニングホールド「ロックリングス3D」や、ネジを使って壁に設置するタイプの「シミュレーター3D」「プロジェクトボード」といったフィンガーボードが発売されています。

壁への設置が難しい場合は、柱や懸垂器具などに吊り下げて使える「ロックリングス3D」が便利でしょう。

指の保持力が上昇すれば持てるホールドが増え、長くぶら下がられるようになり、ボルダリングの上達スピードも格段にアップしますよ。

4.柔軟性をアップする

PIXTA

柔軟性がアップすると可動域が広がり、クライミングをする上で大きなメリットがあります。また、けが予防の観点からもとても重要です。中でも股関節と肩甲骨まわりをしっかりストレッチしておくとよいでしょう。

股関節が柔らかくなるとバランスを保ちやすく、遠く離れた所または高い位置にあるホールドにも容易に足をかけられるようになります。対応できるムーブも増えて、上達を実感できるでしょう。

おすすめのストレッチは「ニーストラドル」。あぐらをかくように座り、両足の裏を合わせます。両手でつま先を持ち、かかとを体のほうに引きつけます。その状態で息を吐きながら上半身を前へ倒していくと、股関節や太ももの内側だけでなく、腰やお尻のあたりも伸ばせます。

また肩甲骨まわりを柔軟にしておくと、スムーズに腕を引けるようになり、リーチも伸びて次の一手が取りやすくなります。両腕を曲げ、指先を肩に置き、肘で円を描くように回す「肩まわし」が効果的。肩甲骨を大きく動かすイメージで、前後に数回ずつ回しましょう。

ストレッチをするときには体の動きに合わせてゆっくり呼吸をし、痛みを感じるほど一気に可動域を広げすぎないように注意が必要!毎日少しずつ積み重ねていくことが大切です。

5.下半身を強化する

PIXTA

初心者は腕の力だけで登ろうとしがちですが、クライミングには上半身だけでなく、下半身の筋力も必須。つま先やかかとでバランスをとったり、全身を支えたりと、実は足を使って登るといっても過言ではありません。つまり、下半身を強化し、足使いがうまくなるということは上達への近道なのです。

下半身でとりわけ強化したい部位は、太ももとふくらはぎ。太ももを鍛えるのに一般的なトレーニングは「スクワット」です。ハムストリングや大腿四頭筋といった大きな筋肉を刺激し、基礎代謝を上げるメリットもあります。

つま先よりも膝を前に出さない、背筋を丸めないなど、正しいフォームでやってこそ効果が得られます。初めのうちは鏡の前で行うか、パートナーにチェックしてもらうとよいでしょう。

ふくらはぎのトレーニングには、道具を使わずにできる「スタンディングカーフレイズ」がおすすめ。足を肩幅よりやや狭くセットして壁の前に直立し、肩幅ほど開いて両手を壁に垂直につけます。軽く前傾気味になるようにつま先立ちになり、最大の高さまで上げてキープしてから、ゆっくり体を下ろしていきます。上下30回を3~5セット行ってください。

屋内から大自然へ!外岩に挑戦しよう

トレーニングを重ねて筋力と自信がついてきたら、自然にある“外岩”でのクライミングに挑戦してみませんか?初心者にはガイド付きの体験ツアーがおすすめ!観光を兼ねてクライミング旅行なんて魅力的ですね。

クライミングの聖地・御在所岳で新たな山遊びを初体験!|三重県

「いきなり外岩でのフリークライミングはハードルが高いかも…」という人には、イタリア生まれの山遊び“ヴィア・フェラータ”体験がおすすめ!「パワーゾーン」が主催する“ヴィア・フェラータ SUZUKA”に参加してみませんか?

岩に固定されたワイヤーロープや鉄のはしごを使い、ハーネスとカラビナで身の安全を確保しながら設備が整った登山コースを登っていくヴィア・フェラータ。特別な登山技術や経験は不要ですが、このツアーでは約3時間以上の山登りができる体力が求められます。

ゲレンデとなる御在所岳(ございしょだけ)はクライマーを魅了する岩場が点在し、ロッククライミングの聖地といわれるほど。迫力ある巨大な岩に囲まれ、自然あふれる絶景を楽しみながら登っていきます。

高所での緊張感や登った後の達成感など、スリリングな非日常体験が盛りだくさん!フリークライミングさながらの醍醐味を、ヴィア・フェラータでたっぷり味わいましょう。今シーズンは4月から開催です。

主催会社:パワーゾーン
  • 三重県三重郡菰野町大字菰野字募4852-2 近鉄「湯の山温泉」駅

京都・金毘羅山の岩場でトレッキング&クライミングに大興奮!|滋賀県

関西有数のロッククライミングのゲレンデとして知られる京都の金毘羅山(こんぴらやま)。ここでは「ゼログラビティー」が“ロックトレッキング1日コース”を開催しています。小学5年生から参加OKなので、家族そろって参加してみてはいかが?

普通のハイキング道をあえて利用せず、岩がゴツゴツした岩稜を歩いたり登ったりと、スリルを味わえる行程にドキドキしっぱなし!ゲレンデトップにある高度感のある岩場では、1時間ほど本格的なロッククライミングに挑戦できます。

ツアー途中では山頂付近の岩に腰かけて、お楽しみのランチタイムが待っています。京都大原の里を眼下に眺めながら、ここまで登らなければ見られない絶景に心躍ること間違いなし!

また、ロッククライミング経験者や体力に自信のある人には“グレードアップコース”がおすすめ!ギア類の扱い方や確保術、ロープワークなども勉強でき、難易度の高いコースにチャレンジできます。

主催会社:ゼログラビティー
  • 滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー滋賀事務所

石垣島の美しい海を眺めながら外岩ボルダリングを満喫!|沖縄県

ロープや道具を使わないボルダリングを満喫できるのが、「にじいろのさかな石垣島」が主催する“体験ボルダリングコース”です。なんといっても、エメラルドグリーンの海を見渡せる最高のロケーションが魅力!

参加者のレベルに応じて、ガイドが丁寧にボルダリングの基本技術をレクチャーしてくれるので、初心者でも安全に楽しめます。まずは簡単なコースで、自分の手と足だけで壁や岩を登るシンプルな楽しさを体感しましょう。

体験時間は約180分~約210分とたっぷりあるので、少しずつコースの難易度を上げながら、基礎から応用までステップアップしていけます。難しい課題ほど、登れた時の達成感はひとしお!岩のてっぺんから見える美しい景色に気分爽快です。

シューズ、チョークバック、ボルダリングマットなど必要装備はすべて無料レンタル。動きやすい服装でスニーカーソックスさえあればOKなので、石垣島旅行の際に気軽にチャレンジしてみませんか?

主催会社:にじいろのさかな石垣島
  • 沖縄県石垣市字石垣98-6 にじいろのさかな店舗

厳冬期だけの楽しみ!日光で氷壁を登るアイスクライミング|栃木県

観光地としても有名な栃木県の日光市では、1月下旬から3月中旬までの期間限定でアイスクライミングを楽しめます。

「Omuche outdoor&Sports club(オムーチェアウトドア&スポーツクラブ)」が開催する“お気軽アイスクライミングツアー”の舞台は、霧降高原の“隠れ三滝”の1つ「丁字ヶ滝」のすぐそばの岩壁に作り上げられた氷のフィールド!なんと、ガイドの手によってアイスクライミング用に整えられた氷壁なのです。

12本爪のアイゼン、アイスアックス、ハーネス、ヘルメットなど、本格クライミング装備を無料でレンタルできるので、アイスクライミング初体験の人でも大丈夫。まずはアイゼンでの歩行やアックスの使い方、懸垂下降の練習などをしてから、いよいよ氷壁へ!クライミング中は常にガイドが安全確保するので、安心して進んでいきましょう。

自信がついたら午後は高さ25mの氷壁にチャレンジ。間近に迫る氷の美しさ、アックスを打ち付けながら氷壁を登っていく達成感は、アイスクライミングだからこそ得られるもの。

外岩に慣れたら、ぜひ日光でアイスクライミングにも挑戦してみてくださいね!東武日光線「東武日光」駅から無料送迎サービスもあり、公共交通機関でのアクセスも便利です。

主催会社:Omuche outdoor&Sports club
  • 栃木県日光市所野 霧降園地・駐車場(テニスコート前)

外岩ツアーに参加して、インドアにはない醍醐味を体感!

今回紹介したトレーニングはできるだけ毎日行い、ボルダリングに必要な筋肉を鍛えることが重要です。ランニングや水泳などの有酸素運動でも体のさまざまな筋肉を鍛えられるため、ボルダリングにとって有効なトレーニングといえるでしょう。

ジムでのクライミングは手軽で魅力的ですが、やはり外岩の大自然の中で行うクライミングは、インドアでは味わえない醍醐味があります。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、初心者でも気軽に参加できるクライミングツアーを紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

(編集部注*2020年6月8日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2022.08.15

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット28選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関東
2022.08.14

【関東】デートにおすすめ!注目のお出かけスポット26選

デートで1度は行きたい人気の観光スポットをはじめ、心身をリフレッシュできる温泉、刺激をもらえるアートスポット、自然を堪能できるアウトドアレジャーまで、関東のデートスポットをご紹介!時には遠出するのもいいですね。いろんな場所にお出かけしてデートを満喫しましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.08.14

沖縄でSUPするときはレンタル付きのツアーがおすすめ!

せっかく美しい景色と海が広がる沖縄に行くのなら、ぜひとも体験してもらいたいのがSUP。とはいえ、いろいろと準備して行くのはちょっと面倒…そこで今回は、手軽に参加できる沖縄のレンタル付きSUPツアーを紹介していきます!必要なものはほとんど用意してくれるので、観光の合間に気軽にSUP体験してみてはいかがでしょう。

記事を読む
名護
2022.08.13

沖縄・名護で食べたい!おすすめのグルメスポット12選

沖縄本島北部の玄関口である名護市は、テーマパークやアクティビティが充実している人気の観光地。今回はそんな名護市でおすすめのグルメスポットをご紹介!沖縄そばや焼き肉、ハンバーガーなどの食事から、休憩できるステキなカフェまで、旅をさらに魅力的なものにしてくれる名店ばかりです。

記事を読む
関東
2022.08.13

お盆休みはどこへ行く?おすすめの関東穴場スポット18選

渋滞や混雑が予想されるお盆休み。遠くの観光名所より近場の穴場スポットの方が、有意義に楽しめるかもしれません。穴場から夏限定の見どころのある定番まで、関東の観光スポットを紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2022.08.12

裏磐梯で湖畔キャンプを楽しもう!おすすめのキャンプ場6選

福島県の名峰・磐梯山を望み、桧原湖などの美しい湖沼がある裏磐梯。夏は避暑地として、秋は紅葉の名所としても人気の裏磐梯は、キャンプを楽しむのにうってつけ!ペットOKのキャンプ場から、カヌーやSUP、釣りなどアウトドアを楽しめるキャンプ場まで、おすすめのキャンプ場をご紹介!裏磐梯の湖畔でキャンプを満喫しましょう。

記事を読む
石垣島
2022.08.11

絶景の宝庫・石垣島で最高の景色を写真におさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真におさめたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、思い出に残しませんか?また風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
奄美大島
2022.08.08

【奄美大島】おすすめシュノーケリングツアー5選!観光&グルメ情報も

季節を問わずシュノーケリングを楽しめる鹿児島県の奄美大島。多様なサンゴやカラフルな熱帯魚を眺めたり、ウミガメと一緒に泳いだり。奄美大島の美しい海中世界を、シュノーケリングで堪能しませんか?おすすめのツアーと、ぜひ足を運びたい観光スポット・グルメスポットをあわせてご紹介します。

記事を読む
沖縄
2022.08.07

【決定版!】沖縄のシュノーケリングツアー13選!

シュノーケリングを体験するなら、サンゴ礁の海に囲まれた沖縄!青い海に浮かびながらのんびり海中散歩し、熱帯魚と遊びましょう!沖縄に数あるシュノーケリングツアーのうちオススメのツアーとおすすめビーチを厳選してご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.08.07

新感覚アクティビティ、パドルボート(SUP)の乗り方や楽しみ方とは?

世界中で人気の「スタンドアップ パドルボード(SUP)」は、大きな専用ボードの上に立ち、パドルを漕いで水上を進む新感覚アクティビティ。SUP人気の理由とその乗り方、楽しみ方について、わかりやすく解説します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

北海道
2022.08.01

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット16選

広大な平野、コバルトブルーの澄んだ海、ラベンダーなどの美しい花畑、北海道は絶景の宝庫!この絶景は見逃せない、そんな北海道のスポットと、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを、エリアごとにご紹介します。一生忘れられない風景を見に行きましょう!

記事を読む
沖縄県
2022.07.30

一度は訪れたい!沖縄の名所15選を本島・離島に分けてご紹介!

観光スポットがたくさんある沖縄で、美しい景勝地や貴重な史跡など、名所と呼ぶにふさわしいスポットをご紹介!どれも一度は訪れたい、沖縄を代表する場所ばかり。名所を巡れば、沖縄の魅力をしっかり堪能できますよ。名所をより楽しめるアクティビティツアーの情報もお届けします。

記事を読む
静岡県
2022.07.30

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット37選

若者を中心に、ここ数年で注目度がみるみる高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く37ヶ所の観光スポットを紹介していきます!

記事を読む
ラフティング
2022.07.24

夏休みに楽しみたい!とっておきアウトドアレジャー17選

夏、真っ盛り!子供も大人もテンションが上がるこの季節にぴったりなアウトドアレジャーを「海」「川・湖」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介!レジャーごとにおすすめのエリアと、子供と一緒に体験したいツアー情報もお届け。自然の中で夏を満喫したい人、必読です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2022.07.17

アウトドアの聖地!水上(みなかみ)で楽しめるアクティビティ14選

利根川の原流域にあり、谷川岳がそびえる群馬県の水上(みなかみ)は、春夏秋冬いつでもアウトドアを楽しめる場所。川、湖、野山、それぞれのフィールドで体験できるおすすめのアクティビティをご紹介!都心から車で2約時間半、東京駅から新幹線で約1時間半で行けてしまうアウトドアの聖地!遊ばない手はありません。

記事を読む
慶良間諸島
2022.07.11

離島好きにおすすめ!座間味島(慶良間諸島)の観光スポット&アクティビティ17選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびり離島気分を味わいに、座間島へ出かけましょう。

記事を読む
霧島
2022.07.03

霧島のおすすめ観光スポット20選!自然と歴史と温泉がいっぱい!

神話に彩られたパワースポットが点在する鹿児島県の霧島。豊かな自然に温泉も豊富で、観光地として人気を集めています。霧島山麓に位置する宮崎県側も含め、霧島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
石垣島
2022.06.27

石垣島の観光スポット22選!押さえておきたい名所や景勝地などを網羅

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、気軽に体験できるアクティビティ、お土産にもなる伝統工芸の手作り体験など、幅広くご紹介します!

記事を読む
川遊び
2021.08.01

【関西版】暑い日はおもいっきり川遊び!川遊びスポット&レジャー大公開

夏本番!川遊びの本格シーズンが到来です。そこで今回は、関西で子供連れでも楽しめる川遊びスポット&レジャーをご紹介。夏を満喫したいならぜひ訪れてみてください!

記事を読む
川遊び
2021.07.11

関東の川遊びスポットおすすめ13選!手ぶらBBQができるところも

夏が近づくと、涼を求めて川遊びをしたくなるもの。関東で川遊びを楽しめる、おすすめのスポットを紹介!手ぶらBBQができるスポットも多いので、併せて楽しんでみてはいかが?

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

秩父・長瀞
2022.07.31

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット12選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関東
2022.07.31

夏休みに子供が喜ぶ関東の体験スポット29選!自然やモノづくりを満喫

夏休みは子供が大きく成長する機会!動物とのふれあいや冒険心くすぐるアスレチック、自然を満喫できるアウトドアアクティビティなど、子供が喜ぶ関東の体験スポットを都県別にご紹介します!大人もはしゃいで、すてきな夏の思い出を作りましょう。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.07.25

ハマる女子急増中!SUPの楽しさがさらに広がる「SUPヨガ」

リラックス&リフレッシュしつつ、しっかり体も鍛えられることで注目されている「SUPヨガ」。初心者でも気軽に楽しめることもあり、最近では女性を中心にハマる人が急増中です!今回はそんなSUPヨガの魅力はもちろん、実際に体験できるツアーも紹介していきます。

記事を読む
沖縄県
2022.07.23

沖縄の海で遊ぶならココ!とっておきのビーチ25選

国内で美しいビーチといえば、真っ先に沖縄を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。今回はそんな沖縄のトップクラスのおすすめビーチをご紹介!周辺のおすすめアクティビティもあわせてご紹介します。

記事を読む
群馬県
2022.07.18

群馬県でレイクSUPを楽しむならここ!おすすめツアー3選 

SUP(スタンドアップパドル)は近年注目を集めているアクティビティ。中でも、レイクSUPは穏やかな水面で楽しめるため、最初にチャレンジするのにおすすめです。今回は、群馬県で楽しめるレイクSUPを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.25

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット23選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.18

初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー7選

ウォータースポーツの定番として多くの人を魅了しているSUP!とはいえ、おもしろそうなんだけど実はまだ未経験…という人もまだまだ少なくないはず。そこで今回は、気軽に体験できる東京近郊のおすすめSUPツアーを7つピックアップしてお届けします。初心者大歓迎のツアーばかりなので、SUPデビューの参考にしてください!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.05.01

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット12選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物とふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!連休や夏休みにお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.08.08

夏の軽井沢を観光!体感温度を下げるおすすめスポット12選

避暑地として人気の軽井沢。ミュージアムや庭園など散策しながら回りたい観光スポットが多く、買い物やグルメも楽しめるとあって、夏にはイチ押しの観光スポットです。今回は行くだけで体感温度が下がりそうなスポットを厳選してご紹介します!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

沖縄県
2022.08.06

SUPしながら見たい!沖縄の絶景ポイントまとめ

ここ数年盛り上がりを見せるSUP。全国のさまざまな場所で体験できますが、この記事では沖縄の絶景が見られるSUPツアーをまとめてみました。川平湾に与那覇前浜ビーチ、マングローブ生い茂る比謝川など、どれも最高のポイント!沖縄でSUPをしたい方、必見です。

記事を読む
東京都
2022.08.06

伊豆大島で外せない観光スポット13選!露天風呂から裏砂漠まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。今回は伊豆大島を訪れたらぜひ立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介します!

記事を読む
北海道
2022.08.01

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット16選

広大な平野、コバルトブルーの澄んだ海、ラベンダーなどの美しい花畑、北海道は絶景の宝庫!この絶景は見逃せない、そんな北海道のスポットと、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを、エリアごとにご紹介します。一生忘れられない風景を見に行きましょう!

記事を読む
秩父・長瀞
2022.07.31

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット12選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関東
2022.07.31

夏休みに子供が喜ぶ関東の体験スポット29選!自然やモノづくりを満喫

夏休みは子供が大きく成長する機会!動物とのふれあいや冒険心くすぐるアスレチック、自然を満喫できるアウトドアアクティビティなど、子供が喜ぶ関東の体験スポットを都県別にご紹介します!大人もはしゃいで、すてきな夏の思い出を作りましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.07.30

一度は訪れたい!沖縄の名所15選を本島・離島に分けてご紹介!

観光スポットがたくさんある沖縄で、美しい景勝地や貴重な史跡など、名所と呼ぶにふさわしいスポットをご紹介!どれも一度は訪れたい、沖縄を代表する場所ばかり。名所を巡れば、沖縄の魅力をしっかり堪能できますよ。名所をより楽しめるアクティビティツアーの情報もお届けします。

記事を読む
静岡県
2022.07.30

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット37選

若者を中心に、ここ数年で注目度がみるみる高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く37ヶ所の観光スポットを紹介していきます!

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.07.25

ハマる女子急増中!SUPの楽しさがさらに広がる「SUPヨガ」

リラックス&リフレッシュしつつ、しっかり体も鍛えられることで注目されている「SUPヨガ」。初心者でも気軽に楽しめることもあり、最近では女性を中心にハマる人が急増中です!今回はそんなSUPヨガの魅力はもちろん、実際に体験できるツアーも紹介していきます。

記事を読む
ラフティング
2022.07.24

夏休みに楽しみたい!とっておきアウトドアレジャー17選

夏、真っ盛り!子供も大人もテンションが上がるこの季節にぴったりなアウトドアレジャーを「海」「川・湖」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介!レジャーごとにおすすめのエリアと、子供と一緒に体験したいツアー情報もお届け。自然の中で夏を満喫したい人、必読です!

記事を読む
沖縄県
2022.07.23

沖縄の海で遊ぶならココ!とっておきのビーチ25選

国内で美しいビーチといえば、真っ先に沖縄を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。今回はそんな沖縄のトップクラスのおすすめビーチをご紹介!周辺のおすすめアクティビティもあわせてご紹介します。

記事を読む
群馬県
2022.07.18

群馬県でレイクSUPを楽しむならここ!おすすめツアー3選 

SUP(スタンドアップパドル)は近年注目を集めているアクティビティ。中でも、レイクSUPは穏やかな水面で楽しめるため、最初にチャレンジするのにおすすめです。今回は、群馬県で楽しめるレイクSUPを紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2022.07.17

アウトドアの聖地!水上(みなかみ)で楽しめるアクティビティ14選

利根川の原流域にあり、谷川岳がそびえる群馬県の水上(みなかみ)は、春夏秋冬いつでもアウトドアを楽しめる場所。川、湖、野山、それぞれのフィールドで体験できるおすすめのアクティビティをご紹介!都心から車で2約時間半、東京駅から新幹線で約1時間半で行けてしまうアウトドアの聖地!遊ばない手はありません。

記事を読む
沖縄県
2022.07.16

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
関西・近畿
2022.07.16

【関西】夏休みに行きたい!注目のお出かけスポット32選

関西の夏休みお出かけ特集!動物にふれ合えるスポット、水遊びスポット、体験型スポット、ミュージアムスポットの4ジャンルに分けてご紹介。子供だけでなく大人も楽しめるスポットが盛りだくさん!家族や友達、恋人とお出かけして、夏休みを満喫しましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2022.07.11

離島好きにおすすめ!座間味島(慶良間諸島)の観光スポット&アクティビティ17選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびり離島気分を味わいに、座間島へ出かけましょう。

記事を読む
恩納村
2022.07.10

恩納村の美しい海を楽しめるSUPツアー大集合!!

沖縄県の恩納村は、SUPを楽しむのにおすすめのエリア。驚くほど透き通った海での水上散策は、思い出深い体験になること間違いなし!併せて青の洞窟でシュノーケリングしたり、SUPでサンセットを迎えたりできる魅力的なツアーを紹介するので、より充実した沖縄観光を叶えてください。

記事を読む
関東
2022.07.09

【関東】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ行こう?遠方へ行かなくても、関東には魅力的なスポットがたくさんあります!水族館やプール、ミュージアム、アウトドア体験など、特に子供連れの家族にぴったりのお出かけスポットをピックアップ。関東でお出かけを楽しんで、夏休みを満喫しましょう。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2022.07.04

SUP初体験なら湘南・鎌倉へ!レンタル付きツアーで手軽に始めよう

近年人気のウォーターアクティビティ、SUP(スタンドアップパドルボード)!聞いたことはあっても、よく知らない人も多いのではないでしょうか。今回は湘南・鎌倉で気軽に挑戦できるレンタル付きのツアーをご紹介。これを読めば、あなたもSUPに挑戦したくなるはず!

記事を読む
霧島
2022.07.03

霧島のおすすめ観光スポット20選!自然と歴史と温泉がいっぱい!

神話に彩られたパワースポットが点在する鹿児島県の霧島。豊かな自然に温泉も豊富で、観光地として人気を集めています。霧島山麓に位置する宮崎県側も含め、霧島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2022.07.02

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ16選

「マングローブカヤック」は、マングローブ林の中をカヤックで漕ぎ進むアクティビティ。マングローブは国内では沖縄県と鹿児島県だけで見られるため、旅行に合わせて参加するのが人気です。今回は沖縄県のエリア別おすすめツアーを一挙に紹介します。

記事を読む
石垣島
2022.06.27

石垣島の観光スポット22選!押さえておきたい名所や景勝地などを網羅

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、気軽に体験できるアクティビティ、お土産にもなる伝統工芸の手作り体験など、幅広くご紹介します!

記事を読む
山梨県
2022.06.26

青木ヶ原樹海&洞窟探検に子供とチャレンジ!手つかずの広大な森で、富士山の神秘を体験しました

洞窟探検はゲームでは経験したことあるけど、リアルでは未体験。今回、一般観光客が足を踏み入れることのできない天然の地下洞窟「富士風穴」に行ける、冨士エコツアー・サービスのツアーに娘と2人で参加。青木ヶ原の樹海と富士風穴を探検してきました!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.25

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対に外せない観光スポット23選

富士五湖のひとつで富士山に抱かれる山中湖は見どころが豊富で、都心から車で約1時間半で行ける人気の景勝地。富士山ビューの絶景スポットから人気アクティビティ、レジャー施設、温泉まで、山中湖周辺で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む
石垣島
2022.06.20

一度は食べておきたい!石垣島グルメ36選

石垣島は、温暖な気候と豊かな自然の恵みでおすすめグルメが盛りだくさん!代表的な存在の石垣牛や新鮮な魚介類、八重山そばなどローカルフードを堪能するのも旅行の楽しみの1つです。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを36ヶ所ご紹介します!

記事を読む
北海道
2022.06.18

一生に1度は行きたい!7月の北海道のおすすめ観光スポットまとめ

観光地として1年を通して人気の北海道ですが、7月は特におすすめ!気候が良く、夏ならではの風景を見ることができ、おいしいグルメも盛りだくさん!そんな7月の北海道でおすすめの観光スポットなど魅力をご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.18

初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー7選

ウォータースポーツの定番として多くの人を魅了しているSUP!とはいえ、おもしろそうなんだけど実はまだ未経験…という人もまだまだ少なくないはず。そこで今回は、気軽に体験できる東京近郊のおすすめSUPツアーを7つピックアップしてお届けします。初心者大歓迎のツアーばかりなので、SUPデビューの参考にしてください!

記事を読む
奄美大島
2022.06.13

奄美大島で押さえておくべき!おすすめ観光スポット24選

鹿児島県の離島・奄美大島は、豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2022.06.12

水上スポーツの新定番!SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装

SUPは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通り、ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティです。今回は「道具は何が必要?」「どんな服装でするの?」という人のために、SUPの基本とおすすめのツアーをまとめました。

記事を読む
宮古島
2022.06.11

宮古島の海を堪能!おすすめのアクティビティ8選

“宮古ブルー”と呼ばれる宮古島の美しい海では、さまざまなマリンアクティビティを体験できます。シュノーケリングやダイビング、SUPなど、宮古島の海を満喫できるおすすめのアクティビティツアーをご紹介します!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.06.06

【山中湖】雨でも楽しめる観光スポット9選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも楽しめる観光スポットをご紹介します。手作り体験からミュージアム、日帰り温泉まで、さまざまな屋内スポットがありますよ。雨でも諦めず、山中湖を満喫しましょう。

記事を読む
西表島
2022.06.05

【おすすめ】西表島でトレッキングするなら盛りだくさんのこのツアーで決まり!

「東洋のガラパゴス」と呼ばれる西表島には、マングローブや亜熱帯ジャングルなど独自の自然が広がっています。ジャングルトレッキングのツアーに参加してとっておきの体験をしてみませんか?

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2022.06.04

吉野川でラフティング!小学生もOKな家族で楽しめる5つのツアー

激流で知られる四国の吉野川は国内でも有数のラフティングスポット!子供はできないんじゃ…と思うかもしれませんが、小学生が体験可能なツアーも多数あり。家族でラフティングデビューしてみませんか?

記事を読む
青梅・奥多摩
2022.05.30

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット19選

本当に東京!?とびっくりするほど豊かな自然が広がる奥多摩。景勝地から温泉、グルメ、アウトドアツアーまで、奥多摩でおすすめの観光スポットをご紹介します!都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりですよ。

記事を読む
那須
2022.05.29

【那須】雨の日もへっちゃら!楽しく過ごせる観光スポット12選

豊かな自然と温泉に加え、家族で楽しめるスポットも充実している那須は、ちょっとした休日に遊びに行きたくなる人気の観光エリア。しかも、天候を気にせず楽しめる場所が多いのも魅力的なところです。旅先で雨に降られると憂鬱になってしまいますが、ここで紹介するスポットを覚えておけば大丈夫!天気が悪くても楽しい時間が過ごせますよ。

記事を読む
沖縄県
2022.05.28

沖縄旅行なのに雨!?天気が悪くても楽しめる観光スポット特集

亜熱帯気候で雨が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日に雨予報…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.05.23

子供と2人でカヤック初体験!透き通る"本栖ブルー"の美しさと湖上散歩の気持ちよさに大興奮!

"本栖ブルー"と呼ばれる美しい湖面が有名な富士五湖のひとつ本栖湖で、父娘2人レイクカヤックにチャレンジ!。参加したのは、4歳以上ならパドルを握れるアクアトレイルのカヌー体験です。湖上散歩の心地良さと、アウトドアアクティビティを通して娘の成長を感じられた1日でした!

記事を読む
宮古島
2022.05.22

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の離島の中でも抜群の人気を誇る宮古島。橋を渡ってアクセスできる伊良部島の「青の洞窟」の魅力やシュノーケリング・ダイビングツアーをご紹介!“宮古ブルー”を海上から堪能できるシーカヤックもおすすめですよ。

記事を読む
千葉県
2022.05.21

【千葉】子供を連れて家族で行きたい乗馬スポット5選!

優しい瞳をした馬に乗ってリフレッシュ!本格的な乗馬から引き馬まで、千葉県で乗馬体験ができるスポットをご紹介します。小さな子供はもちろん、中学生や高校生など成長した子供と一緒に体験するのもおすすめですよ。家族で乗馬を楽しみましょう!

記事を読む
富士・御殿場
2022.05.16

朝霧高原でパラグライダーを楽しむ際の服装について

一度はやってみたいパラグライダー!でも、どういう服装でやるものなんだろう?持ち物は何を用意するべき?そんな疑問にお答えします!

記事を読む
沖縄県
2022.05.15

沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

記事を読む