熊本県・天草でシュノーケリング体験ができるスポット5選 2019.05.19 シュノーケリング 天草

冬も温暖な熊本県の天草は、1年中マリンスポーツが楽しめます。熱帯魚やサンゴが生息する海はシュノーケリングをするのにぴったりです!今回は天草でシュノーケリングが体験できるスポットを5つ紹介。初心者も安心のガイド付きツアーもありますよ。

熊本県の南西に位置する天草(あまくさ)は、大小120余りの島々からなる諸島。九州本土とは5つの橋でつながっており、熊本市からは車で3時間ほどでアクセスできます。

冬は暖かく、夏は比較的涼しい海洋性気候が特徴の天草は、年間の気温差が小さく、海にはサンゴも生息しています。

そんな天草では1年を通してシュノーケリングやダイビングを楽しむことが可能!

今回は天草でシュノーケリングができるスポットを5つ紹介します。天草の海でひと足先に夏を先取りしませんか。

【目次】

- 1.白涛(しらと)海水浴場
- 2.魚貫崎(おにきざき)海水浴場
- 3.妙見浦(みょうけんうら)
【column】妙見浦をガイドの案内でシュノーケリング&体験ダイビング!
- 4.茂串(もぐし)海水浴場
- 5.砂月(さつき)海岸

<<天草で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.穏やかで美しい海はファミリーにぴったり!「白涛海水浴場」

まず紹介するのは、熊本市から1番近い天草北部にある「白涛(しらと)海水浴場」。

アクセスも便利なことから、観光客だけでなく海水浴シーズンには多くの地元民が訪れる人気のスポットです。

全長約200mのビーチは入り江になっているため、波も穏やか。エメラルドグリーンの海が美しい白涛海水浴場は、トイレやシャワーはもちろん海の家もあるので、家族で遊ぶにはぴったりの海水浴場です。

白涛海水浴場
  • 熊本県上天草市大矢野町登立白涛
  • 0964-56-1111(上天草市商工観光課)

・営業時間:7月1日~8月31日
・料金:無料(駐車場有)

■関連記事
天草で遊ぶなら海のアクティビティ!ベスト3はダイビング、シーカヤック、SUP

2.サンセットも魅力!リゾート気分を満喫できる「魚貫崎海水浴場」

PIXTA

プライベート感のあるビーチが好みなら、「魚貫崎(おにきざき)海水浴場」がおすすめ。

牛深(うしぶか)エリアの三大海水浴場の1つに数えられる有名スポットでありながら、比較的人が少ない穴場的なビーチです。

エメラルドグリーンの海は、見たらすぐにでも入りたくなってしまう美しさ!特に岩場の周辺は魚が多く、生き物探しが楽しめますよ。

また夕日の美しいスポットとしても知られているので、ぜひ日没の時間までゆっくり滞在してみましょう!

魚貫崎海水浴場
  • 熊本県天草市魚貫町
  • 0969-73-2111(天草市牛深支所産業振興課)

・営業時間:7月初旬~8月末
・料金:無料

3.名勝かつ天然記念物!自然が作り出した絶景「妙見浦」

「妙見浦(みょうけんうら)」は天草諸島の中で最も外洋に面しており、国の名勝と天然記念物に指定されています。

天草灘の波風が作り出した洞門のある岩は、まるで象が歩いているかのよう!青い海と岩が織りなす豪快な景色が広がります。

妙見浦はシュノーケリングやダイビングスポットとしても人気!もちろん透明度抜群の海では、浅瀬でもたくさんの魚に出会えます。人気者のクマノミにも会えるかも!?

妙見浦
  • 熊本県天草市天草町下田南
  • 0969-42-1111(天草市天草支所)

妙見浦をガイドの案内でシュノーケリングしよう

photo by そとあそび

天草の海を満喫したいなら、ガイド付きの体験ツアーがおすすめ!天草のダイビングショップ「シーレックス」では、体験ダイビングがセットになった“シュノーケリングツアー”が人気です。

まずは浅瀬でシュノーケリング。ガイドが丁寧にレクチャーしてくれるので、初めての人でも安心です。天草の海は浅瀬でも色とりどりの魚を見られますよ!

海に慣れたところで体験ダイビングに挑戦します。開催場所は、名勝・妙見浦や小田床(おだとこ)などのメインエリアから、その日の海の状況で決定。鮮やかなソフトコーラルサンゴやかわいらしいクマノミなど、美しい海中世界に感動すること間違いなし!

シュノーケリングと違って、ダイビングならサンゴや生き物にぐっと近づいて観察ができます。

ツアー後には地元で“白鷺温泉”と呼ばれる下田温泉でリラックスタイム。天草の海を存分に楽しめますよ。

主催会社:シーレックス
  • 熊本県天草市天草町下田南3032 天草ビーチハウス

■関連記事
親子で行きたい!天草観光おすすめスポット8選

4.白い砂浜が素敵すぎる!「茂串海水浴場」

九州屈指の美しさで知られる「茂串(もぐし)海水浴場」は、文句なしの透明度!NHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』の巌流島決闘シーンのロケ地となったことでも有名です。

天然のビーチはウミガメの産卵場所でもあり、5〜6月には卵を産みにやってくるウミガメを見られるかもしれません。海中には熱帯魚が豊富で、素潜りでもかなりの確率で出会えます。

白い砂浜に目の覚めるような青い海が広がる景色は必見!天草でシュノーケリングをするなら、ぜひ訪れたいビーチです。

茂串海水浴場
  • 熊本県天草市牛深町茂串
  • 0969-73-2111(天草市牛深支所産業振興課)

・営業時間:7月初旬~8月末
・料金:無料(駐車場は海水浴期間中有料)

5.魚が豊富でまさに天然の水族館!三日月型の砂浜も美しい「砂月海岸」

PIXTA

1kmにわたる三日月型の砂浜が特徴的な「砂月(さつき)海岸」は、天草で人気のあるビーチの1つ。牛深エリアで海水浴場といえば「砂月」といわれるほど!

ソフトコーラルサンゴやテーブルサンゴがあちこちに生息し、熱帯魚がひらひらと泳ぐ姿はまるで自然の水族館。

遠浅の美しいビーチは波も穏やかなので、ファミリーでシュノーケリングをするにもおすすめです。

砂月海岸
  • 天草市牛深町砂月
  • 0969-73-2111(天草市牛深支所産業振興課)

・営業時間:7月初旬~8月末
・料金:無料(駐車場は海水浴期間中有料)

魚が豊富な美しい天草の海でシュノーケリング!

天草エリアはシュノーケリングにぴったりのスポットがたくさん!沖縄まで行かずとも、マリンレジャーを思い切り楽しめるのも魅力です。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも天草や熊本のアクティビティを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2015年9月13日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する