初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

霧島

【霧島】ホーストレッキング(乗馬・外乗)後におすすめ!心から癒やされる宿泊スポット4選!

2015.10.07
鹿児島県霧島市は南国ならではの明るい日差しが降り注ぎ、大自然や新鮮な食材、観光と見所満載!家族でホーストレッキング後に泊まりたい霧島の魅力的な宿泊施設を紹介します。

馬に乗りながら自然散策を満喫出来るホーストレッキング(外乗)は、この時期だと紅葉も楽しめるのでおすすめのアウトドアアクティビティ!特に鹿児島県の霧島市は明るい日差しが降り注ぎ、南国ならではの植物もあちらこちらに咲き乱れ、観光やアクティビティに理想的なエリアです。

ホーストレッキング後、心身ともにリフレッシュした後は温かい温泉に入ったり美味しい食事を楽しんだりして寛ぎの時間を過ごしたいものです。そこで今回はホーストレッキング後におすすめの霧島市周辺の宿泊施設を紹介します。

大迫力の広さを誇る硫黄谷庭園大浴場が自慢!霧島ホテル

鹿児島空港から車で約30分、霧島温泉郷に位置する坂本龍馬ゆかりの宿である霧島ホテル。

充実した館内設備や落ち着いた客室が特徴です。こちらでは旬の素材を使った鹿児島県の郷土会席をはじめとする豊富な食事が楽しめる上、隣接する百年杉庭園では庭園散策も楽しめます。

霧島ホテルの魅力は何といっても広々とした、まるでプールのような大迫力の硫黄谷庭園大浴場!中央に向かってなだらかに底が深くなっており、最深1.4mの場所では肩まで立ったままお湯に浸かれる"立ち湯"を体験出来ます。(このエリアに子供だけの入浴は不可)

広々とした大浴場で疲れも一気に吹き飛びそうです!

霧島ホテルでは14の源泉からお湯を引き4種類のお湯を有するので大浴場の他にも、女性に嬉しい「美白の湯」「不老の湯」「子宝の湯」そして「長寿の湯」など沢山のお風呂を楽しむことが出来るのも魅力です。

■基本情報
・名称:森深き、名泉の宿 霧島ホテル 硫黄谷温泉
・住所:〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948
・【TEL】0995-78-2121 【FAX】0995-78-3001

美人の湯で人気!偉人たちをうならせた鹿児島県最古の温泉 霧島温泉 優湯庵

鹿児島空港から車で約15分の観光にも便利な場所に位置する霧島温泉 優湯庵。

観光客だけではなく地元の方達にも大人気で、あの西郷隆盛が「これぞ天下の名泉」と言ったほどの名湯なんだとか。また美人の湯としても人気の温泉なのです。

極上のしゃぶしゃぶで最高に贅沢な時間

霧島は、山と海の幸に恵まれた旬鮮食材の宝庫。優湯庵では鹿児島の郷土料理を通常宿食として堪能することが出来ます。

また、1番人気の『米平さんの霧島熟成神話豚』は提携農場である米平農場の「霧島熟成神話豚」を使用した自慢のしゃぶしゃぶ。温泉に浸かり、美味しい食事と極上のひと時を過ごせそうですね。

露天風呂付き客室 離れ宿 優湯亭で大切な人と貴重な時間を過ごせる

新築オープンして2周年の離れ宿の優湯亭。車で周辺観光に出かけたり時間を気にせずお風呂にゆっくり浸かったりと自分達だけの自由気ままな時間を過ごせます。

家族でホーストレッキングを楽しんだ後にゆっくりした時間を過ごすには最適の場所だと言えそうです。

■基本情報
・名称:霧島温泉 優湯庵(旧スパホテルYou湯)
・住所:〒899-5111鹿児島県霧島市隼人町姫城1-177
・TEL:0995-42-0550/FAX:0995-42-2474

桜島を一望する展望大浴場がおすすめ!殿湯温 泉霧島観光ホテル

大自然に囲まれたロケーションでゆっくりとした時間を過ごせる霧島観光ホテル。大人気の展望大浴場をはじめ露天風呂やジャグジー付き湯など趣の異なる5種類のお風呂を満喫できます。

食材に恵まれた霧島ならではの食事を楽しめる

ホーストレッキングで存分に楽しんだ後は、美味しい食事で満腹になりたいもの。

霧島観光ホテルでは地元の地鶏や神話豚、そして伊勢海老など豊富な食材を使用。美味の宝庫、霧島ならではの質の高い料理を堪能することができます。

■基本情報
・名称:殿湯温泉 霧島観光ホテル
・住所:〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3885
・TEL:0995-78-2531 FAX:0995-78-2474

キャンプ場、プール、温泉で充実した時間を過ごせる!霧島高原国民休養地

最後に紹介するのは、霧島市牧園町にある霧島高原国民休養地。

敷地内には体育館やプールなど様々な施設があり、自然の中で自由な時間を過ごしたり家族や友達と気兼ねなくバーベキューも楽しみたいという方にはおすすめの宿泊施設です。

自然に囲まれた温泉で癒しの時間を過ごせる

入浴料金(1回)大人200円、子供100円という格安の料金で入れる温泉。筋肉痛、疲労回復にも効能のあるお風呂は、ホーストレッキングで沢山汗をかいた体を癒すには最適の温泉です。

予算や宿泊人数に応じて選べる快適コテージ

ベートーベン、バッハ、シューベルトといったユニークな名前が印象的な3タイプのコテージが各3棟、計9棟あり、予算と人数に応じて選ぶことが可能です。

コテージは1棟完全貸し切りのため、周囲を気にせずバーベキューを楽しめます。そしてバッハの2号館と3号館は犬の同伴もOK!愛犬も連れて宿泊したい人には理想的な宿泊施設なのです。

■基本情報
・名称:霧島高原国民休養地
・住所:〒 899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3311
・TEL:0995-78-2004/FAX:0995-78-2029

いかがでしたでしょうか?

霧島市には今回紹介した以外にも魅力的な宿泊施設がたくさんあります!この秋は家族や友達とホーストレッキングを楽しんだり霧島の大自然に触れる旅に出てみませんか?

レジャー・アクティビティの予約サイト『そとあそび』では霧島の絶景を見ながら家族で楽しめるホーストレッキングをはじめ、紅葉と一緒に楽しめる秋におすすめの全国のアウトドアアクティビティを紹介していますので、是非チェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。