初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

青梅・奥多摩

奥多摩に着いたらまず行きたい!おすすめ観光スポット3選

2015.08.14
緑豊かな奥多摩を存分に満喫できるおすすめ観光スポットをまとめてみました。
関連:【青梅・奥多摩

都心からのアクセスも良く、休日にはたくさんの方が日頃溜まった疲れを癒しに訪れる大人気エリア「奥多摩」。

今回は、広大な自然が広がる奥多摩を思う存分に楽しめるおすすめの観光スポットを紹介します。

雲取山

東京都の中で一番高い山である「雲取山」。標高は約2,017mで、日本百名山の一つに選出されていることでも有名です。

四季折々の自然が堪能できる比較的緩やかな登山コースが整備されているので、初心者の方でも安心して山頂を目指せます。

仕事や学校で溜まったストレスを思いっきり発散したい方は、是非一度体験してみては。

■基本情報
・名称:雲取山
・住所:東京都西多摩郡奥多摩町・埼玉県秩父市・山梨県北都留郡丹波山村
・電話番号:0494-23-3338

奥多摩湖

日本最大級の貯水池である小河内ダムで多摩川をせき止めて造られた「奥多摩湖」。

湖の美しい水面とそれを取り囲む森林によって生み出された彩り豊かな景色は、眺めているだけで爽やかな気分になれます。

湖の周辺には、快適なハイキングを楽しめる遊歩道の一つ「奥多摩いこいの路」や歴史を学べる奥多摩水と緑のふれあい館」などがあります。

■基本情報
・名称:奥多摩湖
・住所:東京都西多摩郡奥多摩町原
・電話番号:0428-83-2152

百尋ノ滝

標高約1364mの川苔山に位置する「百尋ノ滝」。落差は約40mにもなり、奥多摩の名瀑として多くの方に愛され続けています。

マイナスイオンを全身に浴びながら、程よい水量で途切れることなく流れ落ちる美しい滝の姿を楽しめる大人気観光スポットです。

ちなみに、百尋ノ滝の「尋」は昔の日本で使われていた長さを示す単位のことで、一尋は約1.8mです。

■基本情報
・名称:百尋ノ滝
・住所:東京都西多摩郡奥多摩町
・電話番号:0428-832152

奥多摩には、美しい絶景を心ゆくまで堪能できるスポットが数多くあります。是非、奥多摩で普段味わうことのできない体験をしてみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、奥多摩を楽しむ様々なアウトドアレジャーの情報を紹介しています。足を運ぶ際は、是非ともチェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

吉村 将毅

吉村 将毅

四季折々の自然をこよなく愛する学生です。きっかけは中学校時代に一度登った高尾山の山頂から見た美しい景色に心が癒されたからです。将来的にはスキューバダイビングやスカイダイビングなどに挑戦してみたいです。様々なアウトドアレジャーの魅力を伝えるために全力で頑張ります!!