初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

川下り ニセコ(尻別川)

ニセコで川下りするなら水質日本一の尻別川に決まり!

2016.08.31
国土交通省の調査によってランク付けされる日本の河川水質調査ランキングで最も水質が良いとされる川1位に選ばれたニセコ尻別川で川下りツアーのご紹介!小さなお子様を持つご家族必見のツアーですよ。

北海道のニセコは国内はもちろんの事、海外からも観光客が集まる豊かな自然がいっぱいのアウトドアアクティビティスポット。その中でも今回注目するのは水質日本一・尻別川をたっぷり楽しめるアクティビティ「川下り」!

「川下り」はその他の川のアクティビティ「カヌー・カヤック」「ラフティング」「キャニオニング」などと並んで人気の川遊びアクティビティーです。

通算11回も川の水質日本一に選ばれているほどの清流・尻別川!そんな尻別川の魅力と、その清流での一押し川下りツアーをご紹介します!

水質日本一!ニセコ尻別川とは?

photo by unpa

photo by unpa

尻別川は北海道千歳市と伊達市の境界付近にあるフレ岳に水源を持ち、羊蹄山麓の北側を回りこむように流れて日本海に注いでいます。

国土交通省の調査によってランク付けされる日本の河川水質調査ランキングでは、”最も水質が良いとされる川”として、なんと平成11年から平成23年までの間に通算で11回も水質日本一に選ばれています。まさに国が認める清流、尻別川!

川遊びをするなら水質はきれいに越したことはありません。特に小さなお子様を遊ばせる時などは水質が良いと安心ですね。尻別川は今もなお、その水質を保たんと地域一丸となって環境保全に取り組み、その水質が守られています。

上質な水での川下りは贅沢!

さて、そんな尻別川で楽しめる川下りとは、どのようなアクティビティなのでしょうか。

川下りはカヌーやゴムボートなどに乗って、流れに合わせて川を下っていくアクティビティです。流れに合わせて下っていくので、当然急流ではジェットコースターのようなスリルを味わえ、ゆったりとした流れでは悠然と流れる景色を眺めながら静かに自然を満喫しながら進みます。

途中、川の中を覗いたり、水に触れたり、良いポイントがあれば川に入って遊ぶことも!日本一の水質の尻別川なら川の中に入っても安心です!

カヌーやボートに乗って水面にほど近い視点から見る北海道の雄大な景色は、まさに格別。まさしく上質な自然体験は、きっとお子様にはとってもいい思い出になること間違いなしです!

川下りアクティビティはツアーがお勧め!

川下りは小さなお子様から大人まで楽しめるアクティビティですが、やはり大自然の天然の川のアクティビティには専門知識が欠かせません。ご自身で全ての装備や情報、知識を集めるのは大変ですが、レンタルやレクチャーがセットになったツアーに申し込めば参加も簡単です!

H2Oアドベンチャーが開催するニセコ・尻別川カヤックツアーは申し込み可能人数8名までと少人数制で、「他の参加者の人についていけなかったらどうしよう……」と焦ることなく落ち着いて参加できるのが嬉しいポイント♪

2人乗りなら小学1年生から、1人乗りは小学4年生から参加可能ですので、家族で参加するにもピッタリ。

親子で、3世代で、尻別川の美しい自然を満喫しちゃいましょう!アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」から予約をすれば、ツアー前に集合写真を撮ってくれるサービスがつくので、思い出作りもバッチリです!

■ 基本情報
・名称:H2Oアドベンチャー「ニセコ・尻別川カヤックツアー」
・集合場所:北海道虻田郡倶知安町字比羅夫145-2 冒険家族内 H2Oアドベンチャー ベース(冒険家族内)
・アクセス:【車】札幌からR230中山峠-喜茂別R276右折-R5左折後約5分(札幌から約2時間30分)【公共機関】JR比羅夫駅より徒歩30分 タクシー5分、またはJR倶知安駅よりバスで15分 ヒラフ小学校前前で下車すぐ
・開催機関:4月末~11月上旬
・料金:6,000円〜

ニセコで遊ぼう!!

もちろん、北海道の魅力は「川下り」だけじゃないっ!!アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、北海道で楽しめる様々なアクティビティを紹介しています!

観光だけでは物足りない!!そんな方はぜひ、「そとあそび」でお気に入りのアウトドアレジャーアクティビティを探してみてくださいね♪

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、北海道で楽しめるレジャーをもっと探す】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。

ツアーを予約する