保津川下りとラフティング、景勝地「嵐山」の少し違った楽しみ方 2016.08.31 ラフティング 美山・亀岡
京都で最も有名な観光地の一つに数えられる嵐山。
四季折々の表情をみせる美しい木々、清らかな保津川の流れ、お寺や神社、風情溢れる町並み・・・嵐山はまさに京都の魅力がぎっしりと詰まった景勝地といえます。
また、嵐山は古くから多くの歌人に歌枕として詠まれるように、春は桜、秋は紅葉の名所として、その美しさに魅せられて多くの観光客が訪れてきます。
今回はそんな様々な魅力溢れる嵐山のなかでも、とりわけ自然の魅力を十二分に堪能できる「保津川下り」を紹介します。
トロッコに乗って保津川下り
嵐山の観光スポットとしてはずせないのが、トロッコ列車と保津川下りです。
嵯峨野トロッコ列車は京都、嵯峨野を基点に保津川渓谷に沿って丹波亀岡に至る7.3kmを約25分で結ぶ観光列車です。
のんびりと走る列車の車窓から見えるのは、四季折々の風景と保津峡の渓谷美。秋にはライトアップされて、美しく赤く染まる木々を楽しむことができます。
嵯峨野トロッコ列車の終点、トロッコ亀岡駅では湯の花温泉郷と呼ばれる温泉地域や亀山城跡などの史跡が多く残されています。なかでも、亀山から嵐山まで下る「保津川下り」は人気観光イベントとして有名です。
保津川の流れは関西一と言われるほど速く、数ある激流の中を熟達した船頭達が棹、舵、櫂で船を操り、岩の間をすり抜けていきます。
川の両岸には壮大な山々がそびえ立ち、春は桜、秋は紅葉と四季折々の表情を見せ、周囲からは様々な種類の鳥の鳴き声が聞こえ、京都の彩り深い自然を堪能することが出来ます。
保津峡をラフティングで下る
そしてもう1つ、保津川の魅力をまた違った形で堪能することが出来るアクティビティがあります!それは、リバーアドベンチャークラブが提供するラフティングです。
船頭の操縦する舟での保津川下りとラフティングとの違いは、ラフティングは小さなゴムボートに乗るため、川が眼前に迫ってきます。また、参加者全員で力を合わせ、ボートを漕ぎ進めて保津川の激流を下っていきます。
https://www.facebook.com/mizuasobi/photos/a.597045817016698.1073741825.201933746527909/1064684300252845/
ラフティング中には川を下っていく他にも様々なレクリエーションを行います。ボートの先端を押し上げてウイリー走行をしてみたり、ボートから下りて急流を泳いでみたり、約4mの岩から飛び込んでみたり!
保津川に流れ込む清流「清滝川」の清らかな流れは、まさに天然のウォータースライダー!ボートを下り、流れに身を任せ下っていく快感はやみつきになること間違いなしで、楽しみ方が豊富なツアーとなっています。
■ 基本情報
・名称:リバーアドベンチャークラブ 京都・保津川ラフティングツアー
・集合場所:京都府亀岡市篠町山本神田7-1 保津川ベース
・アクセス:【車】名神高速道路ご利用の場合、京都南インター、東インターの両インターから約60分
【電車】JR京都駅よりJR山陰線のりかえ(電車約30分)→JR馬堀駅から徒歩5分
・開催期間:3月〜12月の毎日
・対象年齢:小学3年生以上
・料金:4,298円〜
トロッコに乗ってゆったりと上からの景色を楽しんだ帰りは、川を下って眼前に広がる保津川の流れと壮大な岸壁の彩りを堪能してみるというのも、1つ粋な嵐山観光の方法かもしれませんね。
嵐山を訪れたなら、ぜひ保津川下りやラフティングをお楽しみください。
(編集部注*2015年3月19日に公開された記事を再編集したものです。)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事