初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

バックカントリースキー 北海道

北海道で極上のパウダースノーに出会える!バックカントリースキーのおすすめツアー!

2015.10.18
大自然に囲まれた冬の北海道で、極上のパウダースノーをバックカントリーで楽しんでみませんか?

北海道は、広大な台地と豊かな自然に囲まれており、一年を通してその大自然を満喫できるアウトドアレジャーが豊富なエリアです。

特に冬は気温もぐっと低くなり、さらさらのパウダースノーを求めて国内外からスキーヤーやスノーボーダーが集まってくる程の人気があります。

今年はそんな北海道でバックカントリースキー・スノーボードにチャレンジをしてみませんか?きっと最高のパウダースノーに出会えるはずです!

バックカントリースキー・スノーボードって?

スキー場のゲレンデコースを滑走するのではなく、自然の雪山をハイク(山登り)し非圧接の自然のコースを滑走するというアクティビィティです。

何といっても魅力はふかふかの深雪を滑る事です!自分で自由にコース取りをしながらダイナミックに滑る事ができるので、その迫力と浮遊感に感動する事間違いありません。

バックカントリーは自然の雪山に入る訳ですから、深雪の滑走技術と専門的な道具の使用方法、危険時の適切な対処法など学ぶ必要があります。

北海道でおすすめバックカントリースキー・スノーボードツアー

初心者の方や初めての山に不安な方にはバックカントリーツアーをおすすめします。今回は、北海道でできるバックカントリースキー、スノーボードツアーをご紹介します。

TAC十勝アドベンチャークラブ:参加者の希望にそったコースでバックカントリーを楽しめる

TAC十勝アドベンチャークラブは「十勝を全身で味わってもらい!十勝のファンになってもらおう!」をコンセプトに、参加者の趣向やレベルに合ったバックカントリーツアーを開催しています。

例えば、バックカントリーが初めてだったり経験が浅い方の場合には、基本講習を兼ねたツアーを開催しています。他には山歩きを減らしたい、景色を楽しみたい等の様々な希望を聞きながらツアーを組みますので、思い切りバックカントリーを楽しむ事ができます。

主な一日の流れ

時間内に集合し、ビーコンなど装備の説明や操作練習とバックカントリーでの注意事項などの説明をした後に、ハイク(山登り)がスタートします。初めてでもハイクのコツを伝えながらゆっくりと進みます。

滑走ポイントに到着をしたら昼食をとります。どんなコースで滑るかイメージを膨らませます。

滑走スタートです。オフピステン(非圧接)コースを自由に滑走してパウダースノーを思い切り味わいましょう!体力のある方は何本でも!最後はのぼり始めのポイントまで戻り、解散となります。

一日のツアーの流れでバックカントリーはどんなものがイメージがふくらんだのではないでしょうか?十勝アドベンチャークラブでは、これらの選択可能なコースも10以上用意してありますので一度体験をしてみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、バックカントリースキー・スノーボードツアーの他にも十勝の魅力あふれるアクティビィティをご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

■関連記事■

北海道・十勝エリアでエアーボード後に行ける近場の宿泊施設4選

北海道の自然をゆっくり味わうなら富良野のスノーシューイングがおすすめ

オホーツク海の自然を満喫!流氷ウォークで北海道の冬を思いきり感じよう!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。

ツアーを予約する