河口湖の観光スポット19選!アウトドアレジャーとイベント情報付き 2021.10.30 河口湖・本栖湖
【目次】
■河口湖のおすすめ観光スポット
- 1.河口湖美術館
- 2.河口湖 音楽と森の美術館
- 3.久保田一竹美術館
- 4.河口浅間神社
- 5.大石公園
- 6.河口湖遊覧船
- 7.河口湖ハーブ館
- 8.富士急ハイランド
- 9.富士すばるランド
- 10.忍野八海
- 11.鳴沢氷穴
- 12.富岳風穴
- 13.西湖いやしの里根場
- 14.富士眺望の湯ゆらり
■河口湖の自然をアクティブに堪能できるスポット
- 15.4輪バギーで富士の麓を駆け抜けろ!
- 16.カヌーに乗って富士山を湖上から堪能
- 17.ホーストレッキングで優雅に富士散策
- 18.マウンテンバイクでダウンヒルに挑戦!
- 19.神秘的な溶岩洞窟でケイビングを体験!
■季節を楽しむ河口湖のイベント
- 春:富士・河口湖さくら祭り
- 初夏:河口湖ハーブフェスティバル
- 夏:河口湖湖上祭
- 秋:富士河口湖紅葉まつり
- 冬:冬花火 湖上の舞
季節を楽しむ河口湖のイベント
河口湖では季節の風景を楽しめるイベントが開催されています。訪れる時期にどんなイベントがあるのか、ぜひチェックしておきませんか?
春:約200本のソメイヨシノの桜吹雪に酔いしれる「富士・河口湖さくら祭り」
河口湖北岸にある河口湖円形ホールの湖畔を中心に、毎年4月上旬から中旬に開催される「富士・河口湖さくら祭り」。ウォーキングトレイル沿い約1kmにわたって植えられた、約200本ものソメイヨシノと富士山の眺めを楽しめます。
会場には物販や飲食ブースが出店するほか、クラフト市も同時開催。夜間にはライトアップも行われ、しっとりとした夜桜も満喫できます。
会場近くには無料駐車場があるのもうれしいポイント。公共交通機関を利用する場合は、富士急行線「河口湖」駅から運行している河口湖周遊バスに乗ると、最寄りの「猿まわし劇場木の花美術館前」バス停にアクセスできます。
にぎやかなお祭りで春の訪れを感じてみては?
- 山梨県南都留郡富士河口湖町河口
- 0555-72-3168(富士河口湖町観光課)
・開催期間:4月上旬~中旬
初夏:1万株のラベンダーが咲き誇る「河口湖ハーブフェスティバル」
河口湖で開催される初夏の一大イベント「河口湖ハーブフェスティバル」。ラベンダーが見頃となる6月下旬から7月中旬にかけて行われます。約1万株ものラベンダーが咲き誇る光景はまさに絶景!
先に紹介した「大石公園」が特設会場となり、出店エリアには特産品や飲食などの特設テントが並ぶほか、週末にはクラフト市や各種イベントも開催。入場料や駐車場も無料なので、気軽に立ち寄れますよ。
大石公園にはおしゃれなカフェやレストランがあったり、ジャム作りを体験できたりするので、家族でのんびり過ごすのにもぴったり!ラベンダーの心地良い香りに包まれながら、初夏のお出かけを楽しみましょう。
- 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585(大石公園)
- 0555-72-3168(富士河口湖町観光課)
・開催期間:6月下旬~7月中旬
夏:富士五湖花火大会のフィナーレを飾る「河口湖湖上祭」
夏といえば、夜空を彩る打ち上げ花火!「河口湖湖上祭」は、8月1日から5夜連続で開催される「富士五湖花火大会」の中でも最大規模の、フィナーレを飾るにふさわしい花火大会です。
4日に行われる前夜祭では、よさこいソーラン踊りや打ち上げ花火があり、2日目は湖上祭特別ライブも実施されます。夜の大花火大会では、美しい音色に合わせて打ち上げられるミュージカルスターマインや、くじゃく花火、花火コンクールなど盛りだくさん!2日間合わせて約1万発もの花火を鑑賞できます。
当日は交通規制がかかり、臨時駐車場も混雑が予想されるので、アクセスは電車の利用がおすすめですよ。
- 山梨県南都留郡富士河口湖町
- 0555-76-8300(河口湖観光協会)
・開催期間:8月4〜5日
秋:もみじ回廊のライトアップは必見!「富士河口湖紅葉まつり」
富士五湖をはじめ、県内各地で紅葉が見られる秋。紅葉が見頃となる11月中旬に合わせて開催されるのが「富士河口湖紅葉まつり」です。
メイン会場となる「もみじ回廊」には60本の巨木モミジが並び、夜間にはライトアップされて幻想的な雰囲気に。他にも河口湖畔にある、およそ400~500本の木々が色づき、富士山との美しいコラボレーションを楽しめます。
イベント期間中は飲食や地元特産品の出店、クラフト市の開催もあります。紅葉を眺めながら湖畔の散策を満喫しましょう。
- 山梨県南都留郡富士河口湖町河口
- 0555-72-3168(富士河口湖町観光課)
・開催期間:2021年10月30日~11月23日
冬:花火と富士山のコラボレーション!「河口湖・冬花火」
河口湖では冬にも花火大会があるのを知っていますか?「河口湖・冬花火」は、例年1月中旬から2月下旬にかけての土日に行われる花火大会。寒空に打ち上がる花火は、夏とはまた違った趣を感じさせます。
花火から一番近いポイントは、河口湖大橋の南岸にある「大池公園」。先に紹介した河口湖ハーブ館の向かいです。そのほか、河口湖遊覧船乗り場の近くにある「畳岩」、大池公園より東の湖畔にある「八木崎公園」の計3ヶ所で打ち上げられます。
花火が上がるのは20分ほどの短い時間ですが、花火と富士山のコラボレーションは瞬きするのも忘れるほどの濃密な体験になるはずですよ。
毎年人気の冬花火ですが、2021年は緊急事態宣言の影響により、3月の金〜日曜に変更して開催されました。2022年の開催期間も変更になる可能性があるので、気になる人は情報をチェックしておきましょう。
- 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-2(大池公園)
・開催期間:1月中旬~2月下旬
河口湖で観光やアクトドアレジャーを楽しもう!
河口湖には、あなたを魅了する観光スポットやアウトドアレジャーがめじろ押し!ぜひ、お気に入りのスポットを見つけて河口湖を思う存分楽しんでくださいね。
河口湖のほかにも、山梨県には大自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、さまざまなツアーをご紹介しています。観光にアウトドアレジャーをプラスして、お出かけを大満喫しましょう!
(編集部注*2018年10月29日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事