初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

関東で天体観測!満天の星を見れるスポットを紹介

2015.10.09
関東県内で満天の星を見たい方にオススメの天体観測スポットを紹介します!

「星を見て癒されたい!天体観測の魅力と必需品を紹介」では天体観測の魅力、美しさなどを紹介しましたが、今回は関東県内で気軽にきれいな星を楽しめるスポットを紹介していきます!

奥多摩湖

キャニオニングラフティングなどアクティビティの帰りにぜひ見ていただきたいのが奥多摩湖の星空!都会からのアクセスもしやすく、東京一星が見えるスポットだという噂も。

温泉でゆっくりと日が暮れるのを待ちながら過ごすのも優雅ですね。

・所在地:東京都西多摩郡奥多摩町
・アクセス JR奥多摩駅よりバス マイカーでのアクセスも可能

ヤビツ峠

photo by PIXTA

夜景スポットとして有名なヤビツ峠ですが、周りに明かりが少ないため天体観測も出来てしまう何とも贅沢なスポットです。

相模湾や江ノ島、秦野市、平塚市などの光の絨毯と星の瞬きのコラボレーションをぜひ一度見ていただきたいです。

・アクセス:小田急線秦野駅からバス 東名高速「秦野中井IC」から約30分
・所在地:神奈川県秦野市羽根1079-5

城ヶ島

photo by PIXTA

城ヶ島は東京からのアクセスがしやすく岩礁などが有名なスポットです。

夜には天の川がはっきりと見えるほどきれいに星を見ることができますが、岩礁ゆえに足場が非常に不安定なため注意して観察することをオススメします。

・所在地:神奈川県三浦市三崎町城ケ島
・アクセス:JR久里浜駅から京浜急行久里浜駅のりかえ
京急久里浜線(三崎口行)で三浦海岸駅または三崎口駅下車

堂平展望台星と緑の創造センター

堂平観測所は昭和37年以来日本の天文学を支えてきた施設です。

現在はリニューアルされ宿泊も可能な施設となっているため、一晩中星を観察することが可能となっています。

マニアを魅了する天体スポットとして現在でも多くの方が利用しています。

・アクセス:東松山ICから1時間 嵐山・小川ICから50分
・所在地:ときがわ町大字大野1853

おわりに

いかがでしたでしょうか。仕事や学業で忙しくなかなかゆっくり天体観測できない方も多いかと思いますが、関東県内なら比較的手軽に天体観測を楽しむことができます。

数え切れない星の数々、あなたも天体観測で癒されてみてはいかがでしょうか。

アウトドアレジャー専門サイト『そとあそび』でも、癒されるアウトドアレジャーや普段味わえないような刺激的なアクティビティを数多く紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!
【アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で癒される】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kenta

kenta

アーチェリー歴3年
スノボー大好き
たまに野宿
年1ダイビング

ツアーを予約する