クルーズトレインに乗って関西を優雅に周遊! 2017.03.24 関西・近畿

2015年まで多くの人々に親しまれてきた「トワイライトエクスプレス」が今年、新しくなって帰ってくる!2017年6月17日より運行開始となるJR西日本のクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の詳細と立ち寄りスポットをご紹介。クルーズトレインで西日本の魅力を再発見しませんか?

瀬戸内の風景 photo by PIXTA

2017年6月17日より運行開始となるJR西日本のクルーズトレイン(周遊型臨時寝台列車)、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」。贅沢で快適な寝台列車で京阪神地区と山陰・山陽エリアを駆け抜けます。

今回はTWILIGHT EXPRESS 瑞風が走る全5コースの立ち寄りスポットを詳しくご紹介し、その魅力に迫ります。

JR西日本クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」とは?

1989年から2015年にかけて大阪~札幌間で運行されていた「トワイライトエクスプレス」。惜しまれながら引退したこのトワイライトエクスプレスの伝統と誇りを継承し、新たに誕生するのが今回ご紹介するTWILIGHT EXPRESS 瑞風です。

「上質さの中の懐かしさを」という列車コンセプトに基づきデザインされた「ノスタルジック・モダン」テイストな列車には、車体も車内のインテリアにもどこか懐かしさを感じられ、洗練された中にも居心地の良さを感じられる雰囲気が漂います。

周遊コース

TWILIGHT EXPRESS 瑞風のコースは全部で5コース。1泊2日片道タイプの山陽下り、山陽上り、山陰下り、山陰上りと、2泊3日で山陽・山陰を巡る周遊タイプが用意されています。

全てのコースで1日1回の立ち寄り観光を実施していて、車窓からの景色を眺めを楽しむだけでなく、現地での観光を通して日本の魅力を再発見できます。

それでは早速コース別立ち寄りスポットを詳しくご紹介していきます。

山陽コース(下り)

錦帯橋(きんたいきょう):南岩国駅

photo by PIXTA

錦帯橋の歴史は古く、1673年岩国藩の城下町の人々の生活や政治を分断していた川幅約200mの錦川に、岩国第三代藩主の吉川広嘉が架けたのが錦帯橋です。その広い川幅と川底の地形、急流になりやすい性質などから通常の橋ではすぐに流されてしまうため、長年に亘る研究と試行錯誤の末に完成しました。

しかし、すぐに流失してしまい、翌年改良を加えて再建。以後、架け替えを繰り返しながら1950年9月のキジア台風による洪水で流失するまでの276年間もの間、流されることはありませんでした。

そして再び1953年に木造の錦帯橋が再建され、2001年から2004年にかけて「平成の架替事業」が行われて現在に至ります。

photo by PIXTA

世界遺産登録を目指す歴史深い錦帯橋。春には桜、夏には花火、秋の紅葉に雪化粧の冬と、四季が錦帯橋を美しく彩ります。勇ましさすら覚える錦帯橋でぜひ歴史と四季を感じてください。

■基本情報
・名称:錦帯橋
・所在地:山口県岩国市今津町1-14-51
・アクセス:【バス】JR岩国駅よりバスで約20分
・電話番号:0827-29-5107
・営業時間:8:00~17:00
※観光シーズン中は18:00まで/夏期は19:00まで/24時間入橋は可能ですが、22:00からは消灯。
・定休日:無休
・料金:【錦帯橋入橋券(往復のみ)】大人(中学生以上)/300円、小学生/150円

吉川史料館:南岩国駅

photo by PIXTA

吉川史料館には岩国藩主、吉川家に伝来した文書・吾妻鏡・太平記などの国重要文化財2500点の歴史資料と、国宝の太刀「狐ヶ崎」や国重要文化財「繍箔胴福」など2500点、その他を含めると計7000点もの品を収蔵しています。また、年4回の展示替えによりテーマごとに順次展示しています。

屋外では世阿弥の「風姿花伝」をイメージして作られた庭園や、城山の椎の原生林と岩国城の眺めが楽しめます。

クルーズトレインでの旅で訪れた際には、岩国藩鉄砲隊の演武披露や学芸員による個別解説が行われる予定。数多くの文化財に触れ歴史に思いを馳せてみては?

■基本情報
・名称:吉川史料館
・所在地:山口県岩国市横山2-7-3
・アクセス:【電車】JR岩国駅より
・電話番号:0827-41-1010
・開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
・休館日:水曜日(祝日の場合は翌日が休み)、年末年始(年末~1月1日)、展示替え(年4回)
・料金:大人/500円、大学・高校生/300円、小中学生/200円

大原美術館(有隣荘等):倉敷駅

photo by PIXTA

大原美術館は倉敷を基盤に活躍した事業家、大原孫三郎が昭和5年に設立した、日本初の西洋美術中心の私立美術館です。

館内には美術館が設立された前年に死去した、画家であり孫三郎の親しい友人であった児島虎次郎の作品や、彼が厳選して倉敷に持ち帰ったヨーロッパや中国、エジプト美術作品などを展示しています。

photo by PIXTA

また、大原家の別宅として建築され、その後は来賓館として使用された有隣荘の特別公開などを見学。洗練された美術作品からは歴史的背景や孫三郎・虎次郎の作品に対する想いなど、様々なものが伝わってきます。

■基本情報
・名称:大原美術館
・所在地:岡山県倉敷市中央1-1-15
・アクセス:【電車】JR倉敷駅より徒歩約15分
・電話番号:086-422-0005
・開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
・定休日:月曜日(祝日、振替休日と重なった場合は開館)、年末
※夏季(7月下旬~8月)・10月は無休
・料金:大人/1,300円、大学生/800円、小中高生/500円

山陽コース(上り)

厳島神社(世界遺産):宮島口駅

photo by PIXTA

安芸の宮島と言えば真っ先に思い浮かぶのが、世界遺産・厳島神社。宮島口駅からフェリーで島へ渡ると、海の中にそびえる朱色の鳥居が見えてきます。

潮が満ちているときの厳島神社はまるで本当に海に浮かんでいるようで、海に映える寝殿造りの社殿は息を呑むほどの美しさ。

photo by PIXTA

立ち寄りの際には神職の案内による参拝と、普段は祭典時にしか見られない舞楽の奉納、または琵琶演奏の鑑賞を堪能できます。世界遺産の重みを感じる厳島神社で非日常的なひと時をお楽しみください。

■基本情報
・名称:厳島神社
・所在地:広島県廿日市市宮島町1-1
・アクセス:【フェリー】JR宮島口駅よりフェリーで約10分
・電話番号:0829-44-2020
・昇殿時間:期間によって異なる
・定休日:無休
・料金:【昇殿・宝物館共通料金】大人/500円、高校生/300円、小中学生/150円

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道:尾道駅

ベラビスタ スパ&マリーナ尾道は、瀬戸内海に面した丘の上にある”大人のための隠れ家リゾート”。美しい瀬戸内海の眺めとともに楽しむ温泉、地産地消を掲げて厳選された食材を贅沢にいただくレストラン、上質な客室での宿泊など、極上のひと時を過ごせます。

また、ホテル所有のマリーナではボート免許の取得をはじめ、クルージングや無人島でのBBQなど様々なアクティビティが用意されています。

立ち寄りでは豪華クルーザーでのしまなみクルーズと、ベラビスタ スパ&マリーナ尾道での贅沢な時間を過ごせます。贅沢な空間で日常の喧騒を忘れてリゾートを思いっきり満喫しましょう。

■基本情報
・名称:ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
・所在地:広島県尾道市浦崎町大平木1344-2
・アクセス:【車】JR尾道駅より約30分
・電話番号:0120-87-3333
・受付時間:9:00~20:00

山陰コース(下り)

城崎温泉街:城崎温泉駅

photo by PIXTA

大谿川(おおたにがわ)沿いには柳並木が風にそよぎ、木造の宿が軒を連ねる風情たっぷりの城崎温泉街。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を獲得の、「歴史と文学といで湯のまち」を謳う城崎温泉街には多くの文人・墨客が訪れ、ゆかりの品が残されています。

また、国の有形文化財に登録されているゆとうや旅館内にある皇室御用達の貴賓館・詠帰亭や、同じく有形文化財で志賀直哉が投宿した、モダンな雰囲気が魅力の三木屋など、歴史ロマン溢れるスポットが点在。

立ち寄りではこのような特別な施設や、城崎温泉に伝わる文人・墨客ゆかりの名品等の特別公開を楽しみます。

■基本情報
・名称:城崎温泉街
・所在地:兵庫県豊岡市城崎町湯島
・アクセス:【電車】JR城崎温泉駅よりすぐ
・電話番号:0796-32-3663(城崎温泉観光協会)

松陰神社(世界遺産):東萩駅・萩駅

photo by PIXTA

松陰神社は明治23年に建てられた、吉田松陰を祭神とする神社で、境内には松陰ゆかりの史跡などが数多くあります。

photo by PIXTA

松陰が主宰し明治維新を成し遂げた多くの人材を輩出した松下村塾と、幽囚されていた際に家族などに行っていた講義が松下村塾の教育の原点となったとされる吉田松陰幽囚ノ旧宅(松陰の実家)は、世界文化遺産に登録されています。

立ち寄りでは、通常では入れない松下村塾の棟内での神職による幕末秘話の特別講話を聞くことができます。日本の歴史が大きく動く幕末の功労者の1人、吉田松陰のスピリットを学びましょう。

■基本情報
・名称:松陰神社
・所在地:山口県萩市椿東1537
・アクセス:【電車】JR東萩駅より徒歩約20分
・電話番号:0838-22-4643
【吉田松陰歴史館】
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:無休
・電話番号:0838-26-9116
・料金:大人/500円、中高生/250円、小学生/100円

萩焼の窯元「不走庵 三輪窯」:東萩駅・萩駅

萩焼名窯元「不走庵 三輪窯」は、人間国宝である三輪休和(十代休雪)と同じく、人間国宝の三輪壽雪(十一代休雪)を輩出した伝統ある窯。

モダンなギャラリーにはとても焼き物とは思えないようなダイナミックで独創的な形状の作品や、細かい部分までこだわった繊細で緻密な作品など、どれも今まで見たことのないような芸術作品が展示されています。

不走庵三輪窯で、匠の技が光る萩焼をご堪能あれ!

■基本情報
・名称:不走庵 三輪窯
・所在地:山口県萩市椿東2721
・アクセス:【徒歩】松陰神社より徒歩約5分
・電話番号:0838-22-0448
※ギャラリーを訪問の際は事前にアポイントメントが必要

山陰コース(上り)

出雲大社:出雲市駅

photo by PIXTA

年間200万人以上の参拝客が訪れるという出雲大社には縁結びの神「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」がまつられています。その歴史は古く、日本最古の歴史書「古事記」にも出雲大社の存在が記されているほどです。

出雲大社では縁結びの祈願はもちろんですが、他にもとにかく見どころが満載。日本最古の神社建築様式「大社造り」で建てられた高さ約24mの御本殿をはじめ、境内には巨大な建築物が数多くあります。なぜ、どうやって造ったのかという謎が深まりますが、同時に神秘的な雰囲気もたっぷり感じられます。

photo by PIXTA

また、出雲大社と聞いて頭に浮かぶのが拝殿の大注連縄ではないでしょうか?数年に一回かけ替えられる巨大な大注連縄も必見です。

■基本情報
・名称:出雲大社
・所在地:島根県出雲市大社町杵築東195
・アクセス:【バス】JR出雲市駅よりバスで約25分
・電話番号:0853-53-3100
・参拝時間:【3月~10月】6:00~20:00【11月~2月】6:30~20:00
・定休日:無休
※宝物殿は平成29年9月まで一時休館中

鳥取砂丘エリア(世界ジオパーク):鳥取駅

photo by PIXTA

鳥取に来たらぜひ訪れたいスポットの一つが鳥取砂丘。世界ジオパークに認定されている山陰海岸ジオパークの鳥取砂丘エリアにあり、南北2.4km、東西16kmもの広範囲に広がる美しい砂丘です。

鳥取砂丘ではパラグライダーなどのアクティビティが行われていたり、らくだに乗って砂丘を遊覧したりと、砂丘というロケーションを生かした体験が用意されています。

photo by PIXTA

また、鳥取砂丘周辺の砂の美術館では砂の彫刻作品「砂像」を見られます。砂像は砂でできているが故に崩れやすく、どんな作品が見られるかは行ったその日のタイミング次第。

立ち寄りでは鳥取砂丘や砂の美術館での特別体験を実施。刻一刻と形を変える砂丘や砂像の刹那的な美しさをかみしめましょう。

■基本情報
・名称:鳥取砂丘 砂の美術館
・所在地:鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
・アクセス:【バス】JR鳥取駅よりバスで約20分
・電話番号:0857-20-2231
・開館時間:9:00~18:00(最終入場17:30)
※イベントの際は時間が延長される場合あり。
・休館日:毎年、展示する砂像制作・館内整備のため1月初旬~4月末まで休館。詳しい日程は公式HPをご確認ください。
※開催期間中は無休
・料金:大人/600円、小中高生/300円

仁風閣:鳥取駅

photo by PIXTA

元鳥取藩主の池田家の居城であった久松山の城跡に、明治時代に建てられたのが国指定重要文化財の仁風閣(じんぷうかく)です。当時の池田家当主が片山東熊工学博士に依頼し、池田家別邸として作らせた白亜の洋館は、現在の久松公園の自然に映え、見事な景観を創り出しています。

仁風閣の外観もさることながら、内部に施されている技術も秀逸です。特に仁風閣の奥にある支柱のない高さ4mのらせん階段はまさに匠の技。見るもの全てが芸術的で感性を刺激されます。

また、仁風閣の庭となっている文久3年に造営された宝隆院庭園や、庭園の西南隅に鎮座する茶座敷宝扇庵(ほうせんあん)も回遊することができ、和洋折衷の景色を堪能できます。

■基本情報
・名称:仁風閣
・所在地:鳥取県烏取市東町2-121
・アクセス:【バス】JR鳥取駅よりバスで約8分、「西町」下車後徒歩約5分
・電話番号:0857-26-3595
・開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
・休館日:月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始
・料金:大人(大学生以上)/150円、小中高生/無料、シニア(65歳以上)/無料

山陽・山陰コース(周遊)

岡山後楽園(延養亭等):岡山駅

photo by PIXTA

特別名勝に指定されていて、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも三つ星を獲得している岡山後楽園。

園内には茶祖堂(ちゃそどう)や能舞台などの歴史的に貴重な建築物や、井田(せいでん)や茶畑の他、春を告げる梅林、夏には大名蓮が咲き乱れる花葉の池(かようのいけ)、秋は紅葉が美しい千入の森(ちしおのもり)などがあり、岡山藩時代の生活ぶりが垣間見れます。

立ち寄りでは藩主の居間として利用されていた延養亭から庭園を見学。延養亭からは園内外の景勝が一望できるようになっており、通常は非公開となっています。歴代藩主も眺めてきた絶景を見られる貴重な体験ができます。

■基本情報
・名称:岡山後楽園
・所在地:岡山県岡山市北区後楽園1-5
・アクセス:【電車】JR岡山駅より徒歩約25分
【バス】JR岡山駅より市内バスで約12分
・電話番号:086-272-1148
・営業時間:【3月20日~9月30日】7:30~18:00(最終入園17:45)
【10月1日~3月19日】8:00~17:00(最終入園16:45)
※行事開催により開・閉園時間を変更する場合あり。
・休園日:無休
・料金:大人(中高生を除く15歳~64歳)/400円、シニア(65歳以上)/140円、高校生以下/無料

菅谷たたら山内:宍道駅・松江駅

国の重要有形民俗文化財、菅谷たたら山内は砂鉄と木炭で鉄を作る「たたら製鉄」で隆盛を極めました。1751年から170年間に亘り操業が続けられ、現在までその遺構が残されている貴重な場所です。

現在、修繕工事に伴い元小屋・米蔵・三軒長屋は公開を一時中止していてその他の施設は見学可能。豊富な木材と砂鉄に恵まれた製鉄に最適な吉田町の歴史や文化を体感できます。

■基本情報
・名称:菅谷たたら山内
・所在地:島根県雲南市吉田町吉田4210-2
・アクセス:【車】松江自動車・道雲南吉田I.Cより約15分
・電話番号:0854-74-0350
・開館時間:9:00~17:00(最終入館16:00)
・定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
・料金:大人/300円、小中学生/200円

明々庵:宍道駅・松江駅

photo by PIXTA

明々庵は茶人でもあった松江藩七代藩主・松平不昧公の好みによってつくられた茶室で、島根県指定文化財となっています。松江市殿町の有澤家本邸に建てられたのち度々場所を移り、現在の赤山の大地に移されました。

質素でありながらも感覚を研ぎ澄まされる茶室でお茶をいただき、不昧公の好んだ空間で四季を感じてみてください。

photo by PIXTA

また、立ち寄りでは茶の湯文化が根付く松江の食の杜「室山農園」、須我神社、神楽の宿にも訪れます。松江の文化や歴史を堪能しましょう。

■基本情報
・名称:明々庵
・所在地:島根県松江市北堀町278
・アクセス:【車】JR松江駅より約10分
・電話番号:0852-21-9863
・観覧時間:【4月~9月】8:30~18:30(最終受付18:10)、【10月~3月】8:30~17:00(最終受付16:40)
・お抹茶時間:【4月~9月】9:50~17:00(最終受付16:30)、【10月~3月】お抹茶時間9:50~16:30(最終受付16:00)
・定休日:無休
・観覧料:大人(高校生以上)/410円、小人/200円、幼児/無料
・抹茶:一服/410円

浦富海岸(世界ジオパーク):東浜駅

photo by PIXTA

世界ジオパークに認定されている浦富海岸は、日本海の荒波に揉まれて侵食された迫力あるリアス式海岸の眺望で有名。

透明度の高い海には、菜種五島(なたねごとう)や千貫松島(せんがんまつしま)といった荒削りの小さな島々が浮かび、ダイナミックな地形が広がります。

立ち寄りではTWILIGHT EXPRESS 瑞風の運行に備えて整備された東浜駅や遊歩道からの眺望を楽しむと共に、海岸での地引網の実演も行います。どんな魚が水揚げされるか、乞うご期待!

■基本情報
・名称:浦富海岸
・所在地:鳥取県岩美郡岩美町浦富
・アクセス:【電車】JR東浜駅より徒歩約2分
・電話番号:0857-72-3481(岩美町観光協会)

クルーズトレインで日本を再発見しよう!

いかがでしたか?

TWILIGHT EXPRESS 瑞風での旅で訪れるスポットはどこも日本の歴史・文化・自然を深く感じられるところばかり。上品でどこか懐かしい列車に乗って、贅沢で特別なひと時を過ごしてみては?

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、西日本をはじめ全国で楽しめるアクティビティを多数ご紹介しています。観光の合間でも気軽に体験できるツアーもたくさんあるのでぜ、ひチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

富士・御殿場
2022.05.16

朝霧高原でパラグライダーを楽しむ際の服装について

一度はやってみたいパラグライダー!でも、どういう服装でやるものなんだろう?持ち物は何を用意するべき?そんな疑問にお答えします!

記事を読む
沖縄県
2022.05.15

沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
沖縄
2022.05.14

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたいワケ

温暖な気候が特徴の沖縄は、1年中マリンスポーツを楽しめるのが魅力。シュノーケリングはいつの時期が良いの?今回は、そんな疑問にお答えしていきます!

記事を読む
長野県
2022.05.09

薪割り・焚き火・乗馬と体験がいっぱい!山の魅力が詰まったキャンプ場で自然をもっと好きになる

浅間温泉の裏手にある里山・三才山に広がる「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」が、新シーズンに向けてリニューアルオープン!電源や温水設備が完備され、初心者キャンパーにうれしい機能・設備がさらに充実。今シーズンの新たな魅力として、手入れの行き届いていなかった周辺の森林が整備され、美しく見晴らしの良い景色が加わりました。

記事を読む
恩納・青の洞窟
2022.05.08

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

沖縄の「青の洞窟」は、シュノーケリングスポットとして大人気!一度は行ってみたいけど、どのツアーがいいのかわからない…。そんな人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元に、ランキング形式でおすすめツアーを紹介します。ぜひ自分にぴったりのツアーを見つけてください!

記事を読む
ラフティング
2022.05.07

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ8選

新たなステージでスタートを切る人の多い春は、何か新しいことに挑戦したい季節!今回はアウトドアで気軽にチャレンジできるアクティビティを紹介します。家族やカップル、友達と楽しんでみてください!

記事を読む
西表島
2022.05.06

半日からでも大満足!西表島で挑戦したいトレッキングツアー11選

世界自然遺産に登録され、お出かけ先としてますます注目が集まる西表島。島内ではさまざまなアクティビティツアーが開催されていますが、豊かな自然をたっぷり満喫したいならトレッキングがおすすめです。はじめてでも気軽に参加できる半日ツアー6選と1日ツアー5選を紹介しますので、ぜひ参考にして西表島散策を楽しんでください。

記事を読む
神奈川県
2022.05.05

横須賀の観光スポット15選!名所からレジャースポットまで

横須賀の観光スポットを巡ろう!艦船が停泊する光景を眺めるクルーズツアーから1日遊べるレジャースポット、歴史的名所、アウトドア体験まで、横須賀のおすすめ観光スポットをご紹介!子供連れの日帰り旅にもおすすめです。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.05.04

秩父・長瀞の子供向けおすすめ観光スポット9選!家族で思いっきり楽しもう

埼玉県の秩父・長瀞エリアは、都心から電車や車で2時間前後でアクセスできる人気の観光地。観光農園や牧場、公園、釣りスポットなど、子供と一緒に楽しめる観光スポットをご紹介します!自然豊かな秩父・長瀞を家族で満喫しましょう。

記事を読む
忍野・山中湖
2022.05.03

山中湖の観光スポット16選!絶景と観光を楽しもう

都心から車で約1時間半!富士山に抱かれた山中湖は、観光スポットも豊富で見どころの多い観光地。絶景スポットから名所、レジャー施設、温泉まで、山中湖で外せない観光スポットを紹介します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

宮古島
2022.04.10

伊良部島・下地島のおすすめ観光スポット19選

沖縄県の宮古諸島の中でも、驚くほど透明度の高い海に出合える伊良部島と下地島。LCCの定期便が就航し、アクセスしやすくなった注目エリアのビーチや絶景スポット、グルメなど、2島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
東海
2022.04.09

ゴールデンウィーク(GW)に行きたい東海のお出かけスポット12選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
中国
2022.04.04

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット14選

最大10連休も可能な2022年のGW。せっかくの連休だからちょっと足を伸ばしておでかけしたい!そんな人におすすめなのが、歴史的な建物と豊かな自然に恵まれた中国地方です。このエリアの魅力をたっぷり満喫できるスポット14選を紹介していくので、ぜひ参考にして思い出深いひとときを過ごしてください!

記事を読む
九州・沖縄
2022.04.03

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット15選

今年のゴールデンウィークは九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
北海道
2022.03.26

ゴールデンウィーク(GW)におすすめ!北海道のお出かけスポット12選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを満喫できるGW(ゴールデンウィーク)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
九州・沖縄
2022.03.14

九州の外乗ツアー5選!草原や海岸で乗馬を楽しもう

草原や森、海岸など、九州の豊かな自然の中で乗馬を体験できる外乗(ホーストレッキング)ツアーをご紹介!乗馬クラブへの入会は不要。どのツアーも1人参加OKなので、おひとりさまも大歓迎。九州ならではの雄大な自然を馬上から堪能しましょう!

記事を読む
伊豆
2022.02.07

伊豆シーカヤックで洞窟探検!神秘の海へ漕ぎ出そう

透明度の高さと神秘的な地形を誇る伊豆の海は、シーカヤックが盛んなエリアです。中でもカヤックで洞窟を巡るツアーは、冒険心をそそると家族連れにも大人気!都内からもアクセスしやすい伊豆エリアで、たっぷりと遊んでみませんか?

記事を読む
関東
2022.02.05

関東のサウナ付きキャンプ場11選!ととのって極楽キャンプを満喫

今、話題のサウナをキャンプで楽しめる!そんな夢のようなキャンプ場を関東にしぼって11ヶ所ご紹介します。テントから小屋、樽型まで、さまざなタイプのサウナが勢ぞろい!これからのキャンプは、サウナでととのいながら楽しみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2022.01.31

関西のサウナ付きキャンプ場10選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプをするならプラスしたいのが「サウナ」!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型サウナもあり!船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

news
2022.03.28

春を快適に過ごせる!女性用ハードシェルアウター7選

ハードシェルアウターは、高い防風性と防水性、ハリのあるタフな素材が特徴で、アウトドアシーンだけでなくタウンユースとしても定番のアイテムです。そんな耐久性が高く悪天候でも快適に過ごせるアウトドアブランドのハードシェルアウターを7着紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.03.27

初心者も安心、春の長瀞ラフティングツアー6選!都内から日帰り参加OK

都内から日帰りで遊びに行ける人気の観光地・長瀞。春からはいよいよラフティングシーズンがスタート!初心者でも楽しめる、おすすめのラフティングツアーをご紹介します。ラフティングの前後に立ち寄りたいグルメ・観光スポット情報もお届け!

記事を読む
トレッキング
2022.03.21

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

トレッキングは、手軽に自然を満喫できるアクティビティとして人気。さっそくはじめてみたいものの、何をどうすればいいのかわからない…そんな人にでも気軽に第一歩が踏み出せるよう、必要な装備やおすすめのツアーを紹介していきます!

記事を読む
水上(みなかみ)
2022.03.20

春から初夏がベスト!群馬県の雪解け激流ラフティングツアー7選

雪解け水が流れ込み、川の水量が増える春から初夏は激流ラフティングを体験できるシーズン!ラフティングのメッカであるみなかみ町を含め、群馬県のおすすめラフティングツアーをご紹介!温泉やBBQも併せて春はラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
銚子・九十九里
2022.03.12

九十九里で女子旅!観光と一緒に乗馬やサーフィンも満喫

女心をくすぐる観光スポットがいっぱいの千葉県九十九里エリア。豊かな自然の中で乗馬やサーフィンを楽しめば、リフレッシュ度もUPすること間違いなし!九十九里で女子旅におすすめの観光スポットとレジャーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2022.03.07

沖縄県で英語対応可能なアウトドアツアー5選

海外の友達や外国人旅行者に、日本の豊かな自然の中で遊んでもらいたいなら、沖縄県のツアーがおすすめ!英語対応OKなツアーが多く、コバルトブルーの海やマングローブの森、ジャングルなど独自の自然をとことん楽しめること間違いなし!今回は沖縄県で英語対応可能なアウトドアツアーを紹介します。

記事を読む
伊豆
2022.03.06

伊豆・下田の絶景を一望!低山、高根山〜寝姿山で春の山歩きを満喫

観光地として人気の伊豆・下田市は、豊かな自然も魅力。春には初心者でも無理なく挑戦できる低山、高根山〜寝姿山登山がおすすめです。伊豆急行を利用してアクセスできる登山コースや見どころをご紹介します!

記事を読む
忍野・山中湖
2022.02.28

山中湖で子供と楽しむ観光スポット11選!家族でたっぷり遊ぼう

富士山を間近で眺められる絶景スポットとして人気の山中湖。意外にも子供と楽しめる観光スポットがあちこちにあるんです!美しい自然の風景を眺めながら、家族で山中湖観光を満喫しませんか?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2022.02.14

鎌倉を訪れたら手に入れたいお土産15選

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台として再注目されている鎌倉は、海と山をはじめとする美しい自然や歴史的建造物、グルメを楽しめる場所として古くから人気の観光地。今回はお土産に注目し、定番の品から話題の品まで15品を紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2022.01.22

伊豆大島へ日帰りしたい方必見!おすすめの楽しみ方教えます

東京から船でわずか2時間弱で行ける伊豆諸島の1つ、伊豆大島。火山島ならではのダイナミックで独特な地形は、一度は見てみる価値あり!日帰り旅行でも楽しめる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

青梅・奥多摩
2022.05.02

山・川・森で自分だけのアート探し!西多摩で子どもを大きく成長させるとびっきりの自然体験を

東京・西多摩の檜原村で3月27日からスタートした「裏山アート探検隊 みっけるん」は、ファミリー向けの自然体験プログラム。土・日・祝日限定で、自然が作り出す不思議と美しさを探しに探検グッズを装備して森へと出発!景色の中に静かにたたずむ“とっておき”の自然アートを見つけに、家族で一緒に参加してみませんか?

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.05.01

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット12選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物とふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!連休や夏休みにお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.04.30

自然を感じる!河口湖の観光・アウトドアレジャースポット24選

アクティブに楽しむのも、のんびり過ごすのもアリの河口湖。観光スポットやアウトドア体験、アートスポット、日帰り温泉など、情報満載でご紹介します。富士山を望める絶景スポットもぜひ満喫しましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.04.29

GWの沖縄を満喫!おすすめドライブスポット&レジャー体験

沖縄はゴールデンウィークの旅行先として大人気!沖縄ならではの風景を楽しめるドライブスポットやアウトドアレジャー、伝統や文化にふれられる体験をご紹介!レンタカーを借りて、自由に沖縄を楽しみましょう。

記事を読む
福岡県
2022.04.25

海を目の前に贅沢グランピング!BBQ・遊び場・露天風呂となんでもそろう宿泊型公園が登場

3月15日に福岡県・福岡市にオープンしたのが、“泊まれる公園”をコンセプトに掲げた「INN THE PARK(イン・ザ・パーク)福岡」。敷地面積350ヘクタールの広大な国営公園「海の中道海浜公園」内に建てられたテントの中では、潮騒に耳を傾けるロマンティックなグランピングを楽しめちゃうんです。

記事を読む
四国
2022.04.24

GWに訪れたい!四国のお出かけスポット16選

GWの連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館までGWに楽しめる四国のお出かけスポットを紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2022.04.23

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー4選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の「八ヶ岳」エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。そこで今回は、子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー4選をご紹介!八ヶ岳の四季を親子で満喫しに行ってみませんか?

記事を読む
石垣島
2022.04.18

石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ9選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、シュノーケリングにおすすめのビーチをご紹介。ガイドの案内で体験できる、絶景シュノーケリングツアー情報もお届けします。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.04.17

長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店11選

埼玉県の秩父郡にあり、ライン下りやラフティングなどで大自然を満喫できる長瀞。観光やアクティビティの合間に、ご当地グルメをランチで堪能しませんか?個性あふれる長瀞の名店をご紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2022.04.16

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット17選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
伊豆
2022.04.16

秘密基地のような特別感に子供は大興奮!大人はサウナでまったりのタイニーハウスに泊まろう

一昨年、昨年と我慢が続いたからこそ、今年はとびっきりの体験を子供の思い出に残したい!そんな人におすすめなのが、伊豆の大自然の中に佇む宿泊施設「Tiny Base」です。普通のホテルや旅館とは雰囲気がまったく異なるタイニーハウスやトレーラーハウスでの宿泊体験は、特別感にあふれ、きっと家族の忘れられない思い出になりますよ。

記事を読む
関西・近畿
2022.04.11

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー7選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
宮古島
2022.04.10

伊良部島・下地島のおすすめ観光スポット19選

沖縄県の宮古諸島の中でも、驚くほど透明度の高い海に出合える伊良部島と下地島。LCCの定期便が就航し、アクセスしやすくなった注目エリアのビーチや絶景スポット、グルメなど、2島のおすすめ観光スポットをご紹介します!

記事を読む
東海
2022.04.09

ゴールデンウィーク(GW)に行きたい東海のお出かけスポット12選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
横浜
2022.04.09

薪割り・ロープ結び・テント設営まで全て伝授!新アウトドア拠点には貴重な自然体験がいっぱい

気軽に自然を満喫したい人におすすめなアウトドアの拠点「DREAM DOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD(ドリームドアヨコハマハンマーヘッド)」が3月19日に横浜にオープン!盛りだくさんのコンテンツが用意されていて、食・自然・体験をテーマに本格派アウトドアを楽しめる、まさに家族にぴったりの新スポットなんです。

記事を読む
中国
2022.04.04

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット14選

最大10連休も可能な2022年のGW。せっかくの連休だからちょっと足を伸ばしておでかけしたい!そんな人におすすめなのが、歴史的な建物と豊かな自然に恵まれた中国地方です。このエリアの魅力をたっぷり満喫できるスポット14選を紹介していくので、ぜひ参考にして思い出深いひとときを過ごしてください!

記事を読む
九州・沖縄
2022.04.03

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット15選

今年のゴールデンウィークは九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
関東
2022.04.02

【関東】とびっきりの非日常を体感できるアウトドア18選!

誰しも、ときに非日常を感じたくなるもの。感動的で新しい発見に出合うなら、自然の中で体を動かせる体験がおすすめです。今回は関東で非日常を体感できる、とびっきりのアウトドアを紹介!あなたも一歩踏み出して挑戦してみてはいかが?

記事を読む
山口県
2022.04.02

道の駅の隣でキャンプを満喫!林業や漁業体験、料理教室などココにしかない体験が最高の思い出に

「ABUキャンプフィールド」は、キャンプを目的としないキャンプ場。それを聞くと「え!なら何をするの?」と思いますよね。同施設は“地域を丸ごと楽しむ”をコンセプトに、目の前に広がる海や山々のアクティビティを存分に堪能できる滞在スタイルを提案。キャンプだけじゃない“阿武町のイイトコ体験”がメインなんです。

記事を読む
news
2022.03.28

春を快適に過ごせる!女性用ハードシェルアウター7選

ハードシェルアウターは、高い防風性と防水性、ハリのあるタフな素材が特徴で、アウトドアシーンだけでなくタウンユースとしても定番のアイテムです。そんな耐久性が高く悪天候でも快適に過ごせるアウトドアブランドのハードシェルアウターを7着紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.03.27

初心者も安心、春の長瀞ラフティングツアー6選!都内から日帰り参加OK

都内から日帰りで遊びに行ける人気の観光地・長瀞。春からはいよいよラフティングシーズンがスタート!初心者でも楽しめる、おすすめのラフティングツアーをご紹介します。ラフティングの前後に立ち寄りたいグルメ・観光スポット情報もお届け!

記事を読む
北海道
2022.03.26

ゴールデンウィーク(GW)におすすめ!北海道のお出かけスポット12選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを満喫できるGW(ゴールデンウィーク)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
新潟県
2022.03.26

佐渡の大自然を満喫できる一大拠点が誕生!人気アクティビティでとびっきりの体験を楽しもう!

アウトドアを楽しむにはぴったりの春シーズンがついに到来。今年こそはキャンプやアクティビティに挑戦したいと思っている方におすすめなのが「佐渡アウトドアベース」。賑やかな館内には、サイクリングやシーカヤックなどの人気アクティビティが大集結。ショップ・レンタル・ツアー受付・カフェとなんでもそろう一大アウトドア拠点なんです。

記事を読む
トレッキング
2022.03.21

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

トレッキングは、手軽に自然を満喫できるアクティビティとして人気。さっそくはじめてみたいものの、何をどうすればいいのかわからない…そんな人にでも気軽に第一歩が踏み出せるよう、必要な装備やおすすめのツアーを紹介していきます!

記事を読む
水上(みなかみ)
2022.03.20

春から初夏がベスト!群馬県の雪解け激流ラフティングツアー7選

雪解け水が流れ込み、川の水量が増える春から初夏は激流ラフティングを体験できるシーズン!ラフティングのメッカであるみなかみ町を含め、群馬県のおすすめラフティングツアーをご紹介!温泉やBBQも併せて春はラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2022.03.19

さあ春休み。関西でめいっぱいアウトドアレジャーを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズン。今年の春休みはパ~ッとどこかに遊びに行こう!なんて考えている人も多いのでは?そこで今回は、関西で春休みにアウトドアを楽しめるアクティビティやスポットをご紹介。この春一番の楽しい思い出を作りたい人は要チェックですよ!

記事を読む
福岡県
2022.03.19

海・空・森をぜ~んぶ独占!自然の大切さを学べるグランピング施設で最高のひとときを満喫

福岡県糸島市に新しくオープンするのは、眼前に海を望むドームテントが特徴的な「ITOSHIMA SDGs Village 地球MIRAI」。“SDGs”をテーマに掲げた自然豊かなフィールドには、地球と生命の大切さを学べる仕組みがいっぱい!家族でゆったり楽しみつつ、自然にも詳しくなれる欲張りなグランピング施設なんです。

記事を読む
九州・沖縄
2022.03.14

九州の外乗ツアー5選!草原や海岸で乗馬を楽しもう

草原や森、海岸など、九州の豊かな自然の中で乗馬を体験できる外乗(ホーストレッキング)ツアーをご紹介!乗馬クラブへの入会は不要。どのツアーも1人参加OKなので、おひとりさまも大歓迎。九州ならではの雄大な自然を馬上から堪能しましょう!

記事を読む
関東
2022.03.13

春に行きたい!関東のお出かけスポット13選

春は行楽の季節!桜やチューリップなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、温泉で心身を癒やしたり。関東で春におすすめの観光スポットをご紹介。気分に合ったぴったりの場所を選んで、春のお出かけを満喫しませんか。

記事を読む
銚子・九十九里
2022.03.12

九十九里で女子旅!観光と一緒に乗馬やサーフィンも満喫

女心をくすぐる観光スポットがいっぱいの千葉県九十九里エリア。豊かな自然の中で乗馬やサーフィンを楽しめば、リフレッシュ度もUPすること間違いなし!九十九里で女子旅におすすめの観光スポットとレジャーをご紹介します。

記事を読む
news
2022.03.12

焚き火やハンモックを楽しみながら満天の星を眺める感動体験!日本一の星空は現実離れした美しさ

都会で過ごしていると「たまには静かな場所で満天の星を眺めたい…」なんて思いが募るもの。でもいざ観ようとすると、場所の確保や道具の準備など面倒なことが多くてうんざり…なんてことも。手軽にのんびり空いっぱいの星を眺めたいなら、長野県阿智村にある「日本一の星空 浪合パーク」を訪ねてみてはいかが?

記事を読む
沖縄県
2022.03.07

沖縄県で英語対応可能なアウトドアツアー5選

海外の友達や外国人旅行者に、日本の豊かな自然の中で遊んでもらいたいなら、沖縄県のツアーがおすすめ!英語対応OKなツアーが多く、コバルトブルーの海やマングローブの森、ジャングルなど独自の自然をとことん楽しめること間違いなし!今回は沖縄県で英語対応可能なアウトドアツアーを紹介します。

記事を読む
伊豆
2022.03.06

伊豆・下田の絶景を一望!低山、高根山〜寝姿山で春の山歩きを満喫

観光地として人気の伊豆・下田市は、豊かな自然も魅力。春には初心者でも無理なく挑戦できる低山、高根山〜寝姿山登山がおすすめです。伊豆急行を利用してアクセスできる登山コースや見どころをご紹介します!

記事を読む
関東
2022.03.05

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所30選

春のお出かけで欠かせないキーワードと言えばやっぱり「桜」。予想では今年の桜の見ごろも例年よりも早くなりそうとのことなので、今のうちにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所30選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
忍野・山中湖
2022.02.28

山中湖で子供と楽しむ観光スポット11選!家族でたっぷり遊ぼう

富士山を間近で眺められる絶景スポットとして人気の山中湖。意外にも子供と楽しめる観光スポットがあちこちにあるんです!美しい自然の風景を眺めながら、家族で山中湖観光を満喫しませんか?

記事を読む
news
2022.02.27

SUPやe-bikeで秘境を満喫!一流シェフの出張料理まで楽しめる至高のグランピングツアー

“歩く世界遺産”としても有名な和歌山・熊野古道。その和歌山・南紀エリアで究極のグランピング体験「To Touch the Holy Waters of Kumano ~秘境南紀 水を全身で感じる旅~」が3月25日よりスタート。カップルや家族で、世界遺産とともに日本の誇る水にまつわる深い歴史と文化を肌で感じてみては?

記事を読む
水上(みなかみ)
2022.02.26

水上(みなかみ)で子供が夢中になる観光スポットはココ!

群馬県の水上(みなかみ)といえば、季節を問わずさまざまな遊びが楽しめる“アウトドアの聖地”として人気のエリアです。その魅力はアウトドアだけにとどまらず、実は子供と一緒に楽しめる観光スポットもいっぱい!今回は家族でのお出かけにイチ押しのスポットを紹介するので、ぜひともみなかみで充実したひとときを楽しんでください!

記事を読む
エリア
2022.02.23

全国の桜の名所25選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえばお花見!計画するだけでもわくわくしますね。北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所25スポットをご紹介します。見頃に合わせて、絶景を堪能しに出かけましょう。

記事を読む
甲信越
2022.02.21

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場12選!大自然で「ととのう」を体験しよう

今話題の「ととのう」とは、サウナと水風呂の入浴、休憩を繰り返すことで得られる心地のよい状態のこと。最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での「ととのう」体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2022.02.20

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット8選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む